1部.マタイ28:16〜20 /イエス・キリストの復活メッセージ
<序論>復活を信じない者たち-滅亡する国家
@ニーチェ(無神論)、カール・マルクス(唯物論)、解放神学、合理主義神学、エミリー・ブルーノ、カールバルト、ベルハウゼンなどの神学者
A肉的無知(知識、資料)、霊的無知(ホセア4:6)、救いについての無知(Iコリント1:18)
B世界的に苦しめられる現実-ヨーロッパの麻薬支援実情、うつ病患者の自殺急増.
Cヨーロッパ教会は無気力になって崩れており、青年たちは教会を離れている。
D神様がいないと話す異常な人々は、さらに苦しみを受けるようになっている。
<本論>
私たちは、イエス・キリストの復活と永遠な答えを見つけるべき!
1.復活の正当性-人類の救い(メシヤ-キリストである証拠)
* 復活の質問を正確にすべき....
@人間の基準(どのように)でなく、“なぜ”イエスが復活されたのか?を質問すべき。
Aパウロのレベル(使徒17章-なぜ死んで、復活するかに対して証明)
(1)メシヤ-キリスト-救いの必要性
@人間はいくら立派でも、三つの問題を解決できない。
A原罪(霊的問題とサタン)、先祖の罪(運命と地獄)、罪過(知らぬ間にさらに多く罪を犯す).
Bそれで人間の罪は解決できない。
Cこの必要性を発見するようになれば、問題は終わる。
Dそれで、真の預言者、真の祭司、真の王を送られたのだ。
(2)救い(処女降誕)の科学性(創世記3:15;イザヤ7:14,羊の血)-人間の力では不可能なので、神様が直接されるという意味.
(3)十字架で死なれることの正当性と復活の正当性(使徒17:1-3)-死から復活できてこそ、キリストであると聖書に預言されていた。
2.神様の再創造の力-新しい恵み
(1)神様の力-創造と再創造
@過去の王が味わったレベルを、今は乞食も味わう水準(携帯電話など)
Aそれなら、今受けているすべての問題に再創造の力で!
(2)Iコリント15:45-47
@アダム-生きた霊:肉に属す者、地から出た者
A救い主キリスト-生かす霊:神の霊である者、天から出た者
Bすなわち、神様は再創造の力で私達を救われた。
Cまた、私たちの問題は、十字架にかかられるほど悲惨
Dそれで、死に勝利された-再創造の力.
(3)Iコリント15:49-54
@そのように私たちも後ほど復活-完全なからだ、完全な天国.
A恐ろしいのか? キリストの中でみな終わって、新しい創造で新しい恵みを与えられた!
B死から復活して、初めての実になられた証拠を見よう
3.復活メッセージ-すべての答え回復
(1)復活事件(マタイ28:1-15)
@イエスもあらかじめ預言されて、旧約聖書で500回預言されている
A釈迦や孔子は墓があるが、イエス・キリストは、聖書のとおり生き返られた。
Bだから、弟子だけでなく、未信者も驚くしかない....
Cこれが事実になる瞬間、死も恐れなくなる(初代教会).
(2)ユダヤ人の弁解-かえって復活を証明
@盗難説- ‘墓に死体がない!’
A幻想説- ‘イエス様を見た証人がいる!’
B気絶説- ‘イエス様がまた生存されている!’
(3)私たちが味わうメッセージと答え
@天の権威を持って私たちとともに!!
-聖霊の働き、天の門、天の軍隊、黙示8:3-5、U列王19:35.
A地(世の中)の権威を持って私たちと一緒に-暗闇、サタンに勝つ権威.
B弟子(三位一体)の奥義を持って共に。
-神様のみことば、キリストの恵み、聖霊のみわざが共に。
(4)マタイ28:20(常に共に)
@たとえお金、名誉を持っていて、大統領が出てきて一緒にいるとしても....??
A全能な神様と一緒にいれば-霊的、世界的な働き、Rt 7人を見よう
B黙示録2章の約束-七つの星、七つの燭台のキリスト
(1)刃が鋭くなった剣(12)、燃える目、しんちゅうのような足(18)、開けば閉じる者いないダビデの鍵を持って共に(3:7).
C不安? 重苦しい? -そのようなものはなくても済むので、だまされないで(Iペテロ5:7-8).
D失敗? -新しく始めよう。復活の主が一緒にされると約束されている。
E重大な問題?-神様が重要な答を持って共に。
(祈り)天と地の権威をもって、聖霊で働いてくださり、今もともにおられることを感謝