ルカ15:1〜7 /人々の失敗を止めるのが福音運動だ
<序論>
(1)福音とは?
@私達が知ることができない滅びを受けないように、救われるということ。
Aパスカルは、神様が人間の胸に穴を作られたが、この穴は神様だけが満たせると言った。
B私たちは、動物とは違って、神様を信じてこそ生きるようになっている。乳飲み子は、いくら良い環境でも、お母さんの乳を飲んでこそ最も幸福。
C幻聴による殺人罪で刑務所にいたあとで、福音を受けて解放された青少年、大邱(テグ)地下鉄放火犯の近くに本当に福音持った人がいたとすれば...,軍人と学生たちの中で精神的に苦しめられる学生、良い環境でも不安に苦しめられて福音を受けたある夫人。
Dしたがって,'福音と原罪とは何なのか? ',これは本当に重要な質問だ。
(2)イエスが取税人、罪人と食事された。
@取税人の歴史的背景-不良なユダヤ人、ユダヤ人の恐れと憎しみの対象.
Aイエスが彼らと食事をされたことで、言い争われること.
Bむしろ教会が問題だ。よく信じるパリサイ人が、この福音を分からせるのを妨害.
<本論>
1.イエス様のたとえ3つ
(1)失った羊(ルカ15:1-7)
@ヤギとは違う羊の特徴-毛を刈っても、窒息直前までおとなしい。羊飼いがなければじっとしている。
A神様の心-一匹でも失えば探しに行かないか?
B取税人、罪人が神様に戻るというのに、何で問題なのか?
(2)失った銀貨(ルカ15:8-10)
@女の人がなくしたドラクマは、婚約式の記念のネックレスで、結婚まで新婦が保管
A夫になる人が、重要な意味で与えたことなのに、紛失したので隅々まで探すこと。
Bその女の人が失った銀貨を見つけた時、どれくらい喜んだだろうか?
(3)失った息子(ルカ15:11-32)
@あらかじめ自分の遺産を受けて、放蕩して使い果たして、乞食になった次男
Aまた戻る息子を少し離れた場所でもすぐに見分けたお父さんの心情
B大歓迎して、宴会を施しながら、長男にしたお父さんの話
C非難したパリサイ人、律法学者に説明されたイエス様の話.
2.人間の葛藤は、その後、避けられない結果を持ってくる。
(1)福音は悟ったが、世の中は知らない人の葛藤-生きかたがよくない。
(2)世の中は悟ったが、福音は知らない人の葛藤-福音を悟れない.
@人間に来る霊的問題は、ただ福音の他には解決できない。
A酒を飲むことために、福音を他の宗教と変える必要がない。
(3)福音が何かわからなかったイスラエルのその後
@1,800年の間、国なしでさまよう.
A23カ国余りに虐殺と迫害にあったこと-その国がキリスト教国
(4)私たちにくださった重大なメッセージ
@人生は必ず最後がくる。
Aこの時、福音を分かるのと知らないのは大きい違いが生じる。
3.神様の愛と福音を悟れば、すべての答えが回復する。
(1)世の中の人の失敗を防ぐのが神様の愛-福音
@世の中の人は、結局、失敗するようになる。ここから解放するのが福音。
A未信者は6つの状態から抜け出せないので、神様が福音をくださった。
B未信者は英雄でも最後には悲惨-ヘミングウェイ、米国最大の富豪フューズの精神病、トルストイのみじめな死、キム・ソウォルの自殺、米国の有名な歌手のおかしな行動.
C人間はこのように生きるのでなく、神様がキリストを送って、私たちが失敗をしないようにされた(ヨハネ3:16).
D科学でも知らない霊的問題、サタンの戦略、押し寄せる災い(この3つを'原罪'という)を解決されたのが福音。
(2)聖徒の失敗を防ぐのが神様の愛
@この福音を知らなければ、どんな聖徒でも失敗.
A福音を知らずに牧会すれば、宗教生活するほど苦痛が深刻化.
B福音を知らなければ、後ほどさらに失敗-律法、神秘、人間中心主義
C医学と科学が解決できない霊的問題を解決するのが福音(ローマ10:13).
(3)信、不信の間の霊的問題
@信、不信の間の霊的問題を解決されようとするのが神様の愛(ローマ5:8、ヨハネ1:12、ヨハネ5:24,ローマ8:2,Iヨハネ3:8).
A私が祝福を受けるので、神様の愛が発見できて、他の人を生かしたくなる。その愛の核心が福音。
BIコリント13:1-13 寛容、親切、人をねたまず、自慢せず、高慢にならず、礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜び、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍ぶ。
Cすなわち、私たちが神様の愛を知るようになる時、これが可能。
D愛国、民族の愛も、神様の愛を知るようになる時、可能。
E救済も神様の愛を知るようになる時、可能.
結論:
(1)救われた私たちには、何が必要なのか?
@私たちが生きてきたすべての傷に勝つ唯一の道は、神様の祝福(愛)を受けること!
AIヨハネ5:8 -神様は愛、ヨハネ3:16
Bこの恵み受ける者は、聖霊が臨まれること(使徒1:8)
(2)神様の愛なしで果たして可能か?
@映画「暗黒街の二人」-警察も神様の愛がなければ本当にできない。
A友情-神様の愛を知らなくて、友情が正しくなるだろうか?
B黒人の養子縁組で-神様の愛なしで家庭も正しくなるだろうか?
C教会-まして、神様の愛なしで教会になるだろうか?
Dソン・ヤンウォン牧師-自分の息子を殺した者を養子としたが、神様の愛でなければ可能だろうか?
(3)聖徒は‘神様の愛、信仰の目、福音の目’がなければ,失敗.
(4)ものすごい福音の祝福を思いきり受けよう。
@私に来た福音は、私たちの運命を変えた神様の愛だ。
A神様の愛を受ければ、困難も勝ち抜く(ヨセフ).
Bそれで、私たちの現場に神様の愛が臨む。神様の祝福があふれるようになる。結局、すべての世界と人をみな生かす。
(祈り)一生の祝福と開始の日になるようにさせて下さい。神様の子どもの祝福を味わうようにさせて下さい。