詩117:1-2 / 私たちに向けられた主のいつくしみと真実はとこしえに至る

<序論>最も短い詩、しかし,最も多くのことを含む.
(1)私たちは弱く、変わりやすい-神様は永遠
@主のいつくしみ(赦し)の大きさ。全てのものを許して、愛されるのが大きい。
A主の真実(答え、みことば)が永遠。闇は光に勝つことができず、神様のみことばはいつも成就する。
Bダビデは、主のいつくしみと真実が大きくて永遠だと告白
(2)いくら困難であっても-みことばだけ正しく捕まえれば、答えがくる。
@貧しさ、葛藤、孤独、問題がきても。軍隊や社会の大きさの前に驚くのをやめよう-少しだけ祈れば答え。困難がくれば、多くの方が押さえられたり、病気にかかる-少しだけ神様のみことばを探して待てば良い。
A信仰生活は、がんばるのではなく、みことばを確かに受け取ってこそ答えられる.
B神様がみことばをくださる理由-福音を正しく悟ること。
。福音を全く悟れなければ、信仰生活をしてもしなくても同じ。
。チャガン僧侶の25個の自分の随行法(禅、止、観) -水準が高い。シカゴの僧侶-キリスト教TV放送の説教に対する批判。福音を正確に話さなければ、むしろ私たちが負ける。
。しかし、彼らに必ずしたい話-すればするほど霊的問題(マタイ12:43-45)増加.
。ひとまず仏教、山の菩薩、ムダン(霊媒師)よりは水準が高くあるべき。
<本論>私たちに向けられた主のいつくしみと真実さ
1.三つの祭りでのいつくしみと真実さの証拠-契約の箱
(1)過越の祭り
@羊の血を塗った日、解決できない運命、呪いから完全に解放
A交通違反の問題で見過ごしてもらっても有難いが,
B永遠に死ぬ問題から羊の血を塗った日に抜け出したので,
Cそのいつくしみがどれくらい大きくて、その真実さがどれくらい永遠だろうか?
(2)五旬節(麦秋感謝節)
@荒野を行く間、皆死ぬという予測がはずれた
A神様がどんな場合でも導かれるという証拠.
(3)刈り入れの祭り
@集めてあふれて、倉庫に積むようにされるように導かれる
A穀物の感謝、未信者が話す感謝程度ではない
* 青年は揺れてはならない。極限の困難に面しても揺れてはならない。
。神様のみことばは永遠なので、みことばをつかむべき。
。そうすれば、奇跡が起こるようになる。
。それが、主のいつくしみが大きくて、真実さがとこしえだということ。
2.ダビデの人生の中への真の感謝
(1)両親の祝福
(2)指導者祝福-サムエルとの出会い
(3)羊飼い時代-羊飼だった時、王として立てられると言われる
(4)青少年時代-受けた恵みが多いこと
(5)青年時代-困難は、この秘密で勝ったので、揺れない。
(6)王時代、老年時代-神様の真実は永遠なので揺れる必要がない。
3.この祝福の隊列に入った恵みに感謝(1節)
(1)ノア-アブラハム-ヨセフ-モーセ-ヨシュア,カレブ-サムエル-ダビデに伝達
@これよりもっと大きい感謝はない。これを知らなければたくさんのがす。
Aダビデは詩篇を記録しながら、感謝に対しておもに記録(危機であっても感謝)
Bダビデの感謝の特徴.救いに対する感謝をするから、他のものが問題にならない。
。理解だけしても、感謝(詩23:1-6) -本当にみわざが起きて、問題がきても大丈夫。
。世界福音化まで感謝.主のいつくしみと私に向かった祝福がとこしえであるため。
(2)大きくて永遠な神様
@神様は生きておられて、みことばに答えられるから,
A主のいつくしみ(福音)と真実(みことば)に対して感謝すれば、みな答えを受け取る.
(3)未来を見ながら、感謝-すべての国(賛美)、すべての民(ほめたたえよ)
@教役者が本当に祈りの答えを受けるところは。福音ために、教会ために、主の聖徒のために感謝-みな答えを受け取る.
Aダビデがゴリヤテと勝った理由は。主の御名を侮辱するから。主が私とともにおられるため
Bダビデがサウル王に対して最後まで耐えた理由は。主の栄光ために、軍の中での戦争は主の栄光ではないので。結局、ダビデぐらい大きい栄光を受けた人はいない。
C大部分の人々は人間的にする。
結論:
(1)どの程度、感謝するのか?聖書と教会史を見ながら,
@神様の栄光のために。この栄光が全世界に、主のいつくしみはとこりえまで。
。それで、どこでもみことばだけ探し出せば、答えが来る
。それで、本当に感謝するようになる-神様に栄光
Aこのように感謝.神様が先祖を通して伝達して下さったことを感謝。ダビデとともにおられたいつくしみと真実がとこしえであったことを感謝。全世界に主の栄光が現れることを知って感謝-賛美
(2)なぜ感謝するのか?
@霊的勝利.サタンの働きに対して無知で、感謝しないことが数えきれない程起きること。これを知らなければ、教会で戦い、成功しても問題が来る
A治癒-これを発見するようになれば、真の治癒があるようになる。
B永遠な真理
(3)どのように感謝するのか?
@みことば-福音がなくて、みことばがなければ、むしろさらに苦労
A真の味-救いを味わってこそ、真のみことばを味わえば
B真の希望-教会と主のしもべを見る目が変わる。
。当惑しなくなる。これが世の中と違う秘密.
。主のみことばが真実なので、揺れる必要がない.
。国々が答えを得るため。
(祈り)主のいつくしみが大きいことを感謝、真実がとこしえであることを感謝。祝福と答えが始まりながら、人生の新しい日になるように。