ルカ18:18-30 /一つ足りないもの
<序論>
(1)信仰生活で本当に祈りの答えの道があるのに、大部分が受けられずにいる現実。人生を未信者はまったく無知、信者は分かりながらもしばしば間違った道に行く。
(2)マタイ16:13-20
@人々-バプテスマのヨハネ(正義)、エレミヤ(涙、貧しさ)、預言者(信仰生活).この哲学になれば、それは福音ではない。福音はそのような水準ではない。
。ますます進んで行きながら、霊的問題が来たら、直すことができなくなる。
A福音をよく分かるようでも、してきた職業、経験によって、そこに縛られて霊的問題に陥るしかない。
B人間だけが、こういう問題を持っている。
Cキリストの告白-岩、ハデスの力、神様の御国の鍵
Dイスカリオテのユダもイエス様をラビ、金持ちも善良な先生と呼ぶほど。
Eイエス・キリストを受け入れて救われるのは、これくらい重要(使徒4:12).
(2)宣教師、福音を持った牧師、一般信者宣教師の重要性
@福音を持った者は、神様の使命をつくす時まで守られて、使命者の祈りは使命をつくす時まで守られ、答えられる
A立派な長官、公務員、国会議員もいるが、この宣教はできないため。私たちが立派であるというより、このような点でとても重要.
<本論>
1.なぜなら一つの問題だけは解決できないため
* お金があればほとんどみなできる。しかし、霊的問題だけは解決不可(ヨハネ6:14、使徒4:12).
(1)強大国の滅亡(バビロン、ローマ)
@先進国はやはり見るほどすばらしい国だが...
。日本の先んじた先進文化(右翼教科書と市民の選択、外国での事故発生率、公衆の文化、食べ物文化) -しかし、霊的問題がさらに深刻、精神問題のある人がさらに多い。
。米国もあまりにも良い環境と背景-しかし麻薬患者がさらに多い。
(2)歴史的な問題。多くの英雄、思想、強大国でも、霊的な問題は解決不可
(3)マタイ24章(最後の時の飢謹、戦争、テロ)、マタイ25章(にせ物の教会で混乱)、Uテモテ3章(とんでもないことに苦しむ)、黙示録(混乱)
(4)サタンの戦略-暗闇、混とん、空虚-勝てない。
(5)今週に起きた災い(聖書に預言されたこと;マタイ24:10-14) ?使徒27:10-25
@伝道者、神様のみことばを聞かない世の中-船主、船長、多くの人々から聞いた情報を信頼
A人間の力では防止できない災い-科学的な方法、階級、経験も通じない問題
Bこれがこんにちの霊的実状
C神様がパウロにくださったみことば- ‘霊的問題の唯一の解決という重要な使命が残っている限り、死なない!’(福音を宣べ伝える理由)
Dそのみことばを聞いた人ごとに安心して生き返る。
* みことば運動がどれくらい重要で、どのようにしなければならないことかを発見すべき(Rt)
2.一つ足りないため
(1)立派な人
@役人(18)
A財産(22)
B成熟した人格の人(20-21)
(2)一つ足りない-神様の国
@物質をみな出して、善行、救済しても不可能-神様の国を知らない。
A物質では救いと神様の国を買えない(24節).
B神様の国(マタイ4:17,使徒1:3;19:8)は、.生きる間、神様の国を味わうことで、そのようなことが出来る者が入るのに、これを見過ごした。
。私たちの家庭、現場に神様の国が臨んでこそ、霊的なことが解決
(3)実際にみなのがしたため
@この福音を知らないから、実際に全てのものをのがして,
A未信者の六つの状態を避けることができない(運命) -サタンの勢力の下、占い、精神的霊的問題が家庭と現場に発生して、抜け出すことができない。
B結局、一つ足りないために、全てのものをのがしたこと。
。霊的なバカ-重要なこと一つがあれば全てのものがみなできるのに、これをのがしたため。
3.私たちは(足りなくても)一つを持ったので、すべて持っている。
(1)マタイ16:13-20根本問題の解決、身分の解決
@キリスト-瞬間に身分が変わり、運命で抜け出す。
A教会、ハデスに勝つ権威、天国の鍵
Bこの契約をつかんだ人が行く所に働きが起きる。
(2)一つの中に入っている聖徒の7つの祝福(Iコリント2:12)
@身分と祝福-行く所ごとに味わえば変化.
Aそれでは,‘私が何をしなければならないだろうか?’という質問が必要なくなる。
(3)一つの中に入っている6つの権威(エペソ2:1-7).これで伝道しながら、苦しみも全く関係ない-永遠に味わえば、永遠に解放.
。これで未信者を生かして、権威を味わいながら、未信者に答を与える
(4)一つの中に入っている世界征服のすべての方法。本当に伝道は現場で、弟子がいる所で起きる。
。キャンプは神様の働きを見ること。伝道は現場で持続して証拠することであり、これがタラッパン。
(5)一つの中にあるすべての味わうこと-祈り。断食、徹夜祈りは事実、付け加えられること。真の祈りは聞かれる。
* この5つを常に持っているべき-実際に分かれば、答えがすべて入っている。
結論:
(1)全てのものをすべて持った、一つの中に
@一つの中で私を探そう。
A一つの中でのがしたこと(現場)をみな回復しよう。
B一つの中で世界を生かそう。
* その一つがまさに神様の国.
(2)本当に発見して、事実通りつかめば、少しだけ祈っても変化、働き.
。この一つに対することは事実-マタイ16:26,ヨセフとダビデの一つによる勝利.
。私のような人が神様の子どもという最高の祝福を持った。
。一つが死んでいくここに、私が牧師,宣教師と呼ばれた。
(3)今から勝利を始めるべき。この祝福を受ける人が弟子。その人々があちこちに入ってこそ、民族と社会が生かされ、家、現場、個人に神様国が臨むべき。
(祈り)一つの足りないことを味わいながら、すべての条件、すべての現場を変化させる神様の働きを味わうように。