Iサムエル2:1-10 /サムエル時代を開こう
1部
<序論>
聖書の最高の女性たち
(1)私が知っている女たち
@やくざの妻-その奥さんのゆえに良くない家から抜け出した。
Aスピルバーグのお母さん-幼い時から写真を撮るのが好きなスピルバーグをむしろ称賛し、励ましたので、今、映画界の革命を起こすようになった。
(2)女性に対して思い違いした過去の時代
@統計する時に除外する対象
A子どもを産む機械だと思っていたほど
B韓国にもあった似た思想
(3)そのような時代にも最高の女性がいた
@サラ(アブラハムの奥さん)
Aラケル(ヨセフ)
Bヨケベテ(モーセ)
C遊女ラハブ(斥候を隠した)
Dエステル(民族の危機を救い出した)
Eサムエルのお母さんハンナ(偉大な指導者を輩出)
<本論>
どのように、こういう大きなことを弱い1人の女性ができるのだろうか?
* ハンナとサムエルの祈りの答え、祝福の秘訣-福音を理解すればできる。
(1)大部分は福音を理解するということがやさしいことではないか,
(2)福音を理解すれば、本当に重要な祝福-福音とは何か?
@福音の中にある契約的祝福五つ(福音の内容) -根源的祝福、代表的祝福(不安になる必要がない)、時代的祝福(福音ないが時代であるから)、記念碑的祝福(あなたの子孫によって国々が祝福される)、不可抗力的祝福(無能、背景がないことで神様の力を防げることはできない)
A福音は神様の方法を知っていること-必然性(創世記3:15)、絶対性、当然性(奇跡)
* 今、私がなぜしなければならないのかを分かるべき-職場に行って熱心に仕事をするのも、必ず必要なことを捜し出そう。
B福音は過去(先祖の罪、身分、運命の転換)、現在(今、神様の子ども)、未来(天使を派遣、暗闇をうち砕くこと)のすべての問題解決
1.(福音を理解して)自分の問題を祈りで克服したハンナ
(1)自分の問題
@傷(持っているなら、出てくるようになっている)
Aゆがんだ考え
B被害意識
C比較意識
D未信者の水準の不信仰
(2)幸いに、その中で祈りを始めるようになった神様の恵み
@他ではなくて祈り(人間を通した、日常的苦痛)
A主のしもべが知って恵みを施した祈り
B夫が感動するほど祈り
*難しい時、人の話を聞かずに祈ろう。祈り始めれば、すぐには終わらないと思えて苦しいが、さらに正確な神様の計画を見るようになる。
2.最後まで祈って神様の計画を発見したハンナ
(1)苦しみの中で祈って大きい答えを見た人が大部分(Rt7人)-祈ってみるならば、お金より大きい知恵が与えられるようになる。成功より、成功するだけの知恵が与えられる。.
(2)時代を発見
(3)ナジル人を発見
3.答え以後に、さらに多く祈って時代を生かしたハンナ
(1)Iサムエル2:1-10 -答えで神様にささげて神様を賛美したハンナ.
。このように祈った人物であるから、私たちの子どもにも、同じ祝福が臨むように祈ろう。
(2)Iサムエル3:1-19;7:1-15 -サムエルの言葉が一言も地に落ちなかった。
(3)戦争がなかった(サムエルが生きている間)
@私たちがいる現場に暗闇の勢力がいることができない(神様の国)
A私たちが行く前に、天使が派遣され、行く所に聖霊が共に。
B私たちが生きている間には平安がある。
C男性は、契約でつかもう-少し礼拝をささげても、行く所ごとに暗闇の勢力が崩れるようになっている。
Dサタンは私たちが揺れる時ごとに触るので、心配するのをやめよう(Iペテロ5:7-8).
(4)サムエルを通してダビデが立てられた(Iサムエル16:13)
結論:サムエル時代を開く主役
(1)三つの真理
@女は弱くても、母は強い-賢明なお母さん
A女は弱くても、妻は強い-良妻
B女は弱くても、女弟子は強い(女1人が夫、子ども、未来を生かせる) -成熟した女弟子
(2)私たちがサムエル時代を開く主役になろう!-いつも心の中に祈り.
@RUTCで、どこに行っても子どもに道があるようにしよう。
A事業、現場を祝福されるのを見よう。
B神様の計画が確実ならば、攻撃しよう。
Cハンナの小さい祈りが世界を生かしたように、私たちの小さい祈りが世界を生かす。
D放棄しないで、契約を捕まえて、大きい祝福を味わう祈りを始めよう。

2部
<序論>
Rt、信仰生活をする人々が勘違いしやすいいくつかのこと
(1)聖書の‘わたしがあなたとともに’を努力しないことと区分できない場合が多い
@信じる者には明らかに聖霊が共に、天の御座派遣(マタイ4:19;11:28,創世記39:2)
A神様の計画(答え)が確実だが、道が遠ければ走らなければならない
Bパロの前にいれば立って味わえば良くて、迫害がくれば殉教すれば良い。
Cそれで、重苦しいこと、雲をつかむようなことでなく、ヨセフを見たポティファル、パロのように、未信者が恵みを受けるべき。
(2)律法と福音の区分がよくできない場合
@福音を理解したが、反対になる律法を体験できなかったり,
A相手方に正しいことを理解しても律法的に圧迫したり
B自由でなく危ないほど堕落する場合
(3)宗教が何かわからないこと-霊的問題を分からないキリスト教を誤解すること
(4)結婚と関係している時、40代には経済問題、50代ぐらいには病気問題-それで福音にならなければ、解決できない-女の子孫、世の終わりまでいつも共に。
* どのようにサムエルと聖書の人々がこの祝福を受けたのか?Rtはどのように、この祝福に根をおろすのか?
@Rtの中にずっとメッセージが入っていたとすれば、そのまま、みな働きが起きる。
A荒野のイスラエルの民のように、50年以上打ち込まれた共産主義思想が抜け出るまでは、ゆっくり統一されなければならないように
B契約、福音が正しく入ったとすれば、どんどんみわざが起きる用意.
* 私たちはどこに根をおろすべきか?-福音
(5)福音-私たちの力では変えられない運命、呪いから解放、サタンに勝つ
(6)(福音の中にある)契約的な祝福
@どのように生きなければならないかではなく、祝福の根源の祝福(今、祈りの答えが遅くても、神様の契約を正してこそ)
A手段,方法でなく、代表的な祝福
B生き残らなければならないのではなく、時代的な祝福
C難しい現実ではなく、記念碑的祝福
D無能ではなく、不可抗力的な祝福。私の無能が神様の能力を絶対に防止できない。
。福音の中に、はやく入ればみわざが始まるので、滅びる理由がない。
。‘わたしは良く知っている’(出エジプト3:19) -私たちの立場を全能者なる神様がすべて知っておられるので、契約を捕まえれば働き
(7)神様の方法の目が開くこと
@必然性-創世記3:15,出エジプト3:18の必然的な神様の契約を持ったから
A絶対性-絶対的な神様の計画を持ったから
B当然性-その間の行くすべての過程、道に働きが起きるのは当然
(8)これから受ける答えが見える(神様の計画)
@十分の一献金-教会が生かされる程、答えを受けるべき
A教会建築-文化を生かす程、答え受けるべき(神様は私たちのお金でなく、祈りを望んでおられる)
BRUTC -あちこちにRtを動かすようにしよう
C世界宣教
<本論>
なぜこのように答えられなかったのか?
1.重要な自分の問題
(1)積もった傷- Rtは積もった傷は、はやく捨てて、それを土台として祈りの奥義を見つけるべき
(2)ゆがんだ違った考え-傷の影響
(3)被害意識
(4)比較意識
(5)不信仰
2.幸運の神様の恵み
(1)神様の計画を発見した祈り
@教会は多くて教会が切れる時代に、福音運動しなさいと言われる神様.
Aハンナに子どもよりもっと大きい答えが与えられた
(2)ナジル人-福音を持った指導者。私たちは福音をまっすぐ持って光を照らすRtを立てるべき
(3)祈りとは?
@事実化-必ずこなければならないことを操り上げて事実化させてみること
A現場化-今日聞いたメッセージ、契約が現場に行けば成就するようになる
B未来化-この場に座っているのが世界福音化と関係あること(ダビデの羊飼いは王と関係)
3.答え以後にさらに多く祈って時代を生かす
(1)Iサムエル3:19 -サムエルの言葉が落ちなかった
@私をとても過小、過大評価しないように-私は無能でないが神様の子ども、Rtだ!
A伝道神学院、核心の働き-私たちが神様の契約を持った者ならば、一言も落ちない
BRtが未来を生かす弟子であることが確実ならば、Rtが行く道に祈る時、落ちない答え.
(2)Iサムエル7:1-15サムエルが生きている間、戦争がやんだ
@一週間に一度ささげる礼拝でも(学生、新しい信徒、男性の聖徒)、私たち行く道に暗闇の勢力が崩れる。
A信じる時に義と認められ、アーメンと言う時に働きが起きる。
(3)ミツパ運動を起こしたサムエル-私たちのために、私たちの子どものためにミツパ運動が。
(4)ダビデをたてた
* 海外のRt -必ず神様が共に、21世紀を生かす主人公を本当に持つべき。自ら生活をたてて、自ら祈るべき。そうでなければ、基本的なことをのがしやすい。
(祈り)
ハンナが世界生かしたように、彼らの祈りが生かされるように、まず、この座っている時間が、驚くべき時間であることを六日の間、確認させてください。