Iサムエル2:1-10 /契約を持った親と寝る親

1部/ <序論>
(1)私たちは2種類の人の中の1人の人である(Iサムエル2:2) -結果はどうなるだろうか?
@エリ祭司長-居た所で眠っていた
Aハンナの息子、幼いサムエルは契約の箱のそばに
(2)今日は聖餐式をする聖日-初代教会の秘訣
@初代教会は世界を征服、数多くの奇跡、数千人の弟子が起きた
A私たちの教会と違う点-彼らは会う時ごとに聖餐式
B彼らは正しく福音に根をおろしていた
(3)人間に来る大部分の問題3つ
@健康問題
A人間関係の問題-勉強,家庭,事業,職場
B経済問題
(4)問題がくる理由
@90%は私が誤って植えた分別力と知恵、力不足
A10%は私の力では不可能(事故...)
(5)問題が近づく時
@神様がない人は、その問題に他の問題まで重複
A神様の人はさらに祈り始める(ハンナの家庭)
<本論>
1.問題がきた時、福音回復、祈り回復すれば、必ず神様の知恵がくるようになる。
(1)サタンの策略に陥る人々(特に聖徒)
(2)聖書は奴隷、捕虜の時ごとに常に3つの解答を(出エジプト3:18,イザヤ7:14,マタイ16:16)
@すべてのイスラエルは羊の血、インマヌエル、キリストを捕まえるべき-福音を知らなければ運命に勝てない
A祈りなさい
Bそれなら、力-知恵を与えられる
(3)災いに勝つ福音を置いて祈る時、力をくださって知恵ができる。初代教会の役員は信仰、聖霊と知恵が充満(使徒6:1-7)
(4)使徒1:1-8(力と知恵)
@キリストが来られた(1-2)
A神様の国(3節、家,事業,現場)
B聖霊充満-神様の力,知恵
(5)Iサムエル1:1-11(知恵-使命)
@問題がくる時ごとに祈れば、神様が必ず知恵を与えられる
Aそれで、正しく使命を発見するようになる
Bハンナは子どもより、福音を持ったエリート、指導者、Rtが必要なことを使命で発見
(6)第2の失敗をすれば、さらに難しくなる用意.答え中の答えは知恵、力-環境変化(使徒6:1-7)
@小さい差で問題が来る場合多い
A家庭,環境の困難-そのままもがけばむしろ負けて、難しいほど、むしろ神様の知恵を見るべき。そして、その困難で神様の答えを待つべき
B野の草も着せて、スズメも食べさせる神様(マタイ6章) -私たちはスズメ、野の草より価値がある。
。契約を正しく捕まえれば、明らかに知恵がくるようになるので、神様の計画を発見するようになっている。
2.神様の目標-問題がくる前に問題と関係なく契約を味わうべき
(1)苦しみを受ける前に
@福音を味わうこと(イスラエルが宣教を分かったとすれば、奴隷になる必要がなかった)
A祈りを味わうこと(神様の民が祈りとエジプトの現場を分かったとすれば、奴隷の苦しみはなかった)
B神様の知恵を味わうこと(イスラエルの王が世界福音化を分かったとすれば、捕虜にならなかった)
(2)普段の時の重要性-礼拝、定刻の祈り、常時祈り
(3)今でも遅くない-神様の開始
@私は今は何もできないという時が神様には開始(モーセ)
A私はすることをみなしたので死にたいという時には、まだ開始もしていないと言われた神様(エリヤ)
B私たちの残った人生に重要な開始の祝福をしたい神様.
C既成世代(役員)は、時代的な神様の計画をよく見て入るべき(感では悟れないから)
3.契約を持った親の祈りは必ず成就する。
(1)私たちの答え、問題解決が未信者と違う理由は?
@この契約をRt,他人,子孫に!
Aこれのために,苦難,力,経済的困難が差しせまってきたら甘受できる。
Bこれのために死んだら殉教する。
(1)寝る親(エリ)
@霊的には暗闇の勢力が子どもに入る(堕落)
A戦争
B契約の箱を偶像崇拝者に奪われる
(2)契約を捕まえた1人の女性の祈り-空前絶後な答え
@サムエルの言葉は一言も土地に落ちないで、イスラエルに戦争が止まった
Aイスラエル全体を生かすミツパ運動
Bダビデを育てる-契約の箱の話を伝達
C福音を持った親の祈りは絶対的に答えられる。
結論:神様の絶対的計画
(1)問題の中で福音,祈り,神様の知恵を受けるべき
@熱心に祈らないで、福音の中で祈るべき
A工事(修理)中-過去に誤って植えたことために苦難があるが、必ず土台になって、回復するようになる。
(2)問題がくる前に祈るべき
(3)答えを味わう程度でなく,この祝福が子どもと未来、子孫、他人を生かすべき

2部/ <序論>
Rtは理解すべき
(1)成功、経済
@人-成功しようとせず、成功できる人になるべき。お金を儲けるより、お金が私達のために動くようになるべき
A過程は土台-神様は成功する人をお作りになるから、多くの過程は土台。こういう事実を知らなければ、傷-一生ここにからまるようになる。
Bシナリオ-祈りの手帳を通じて、成功した人のシナリオをずっと作るべき。私はメッセージと昼夜祈りながら、RUTCのシナリオをずっと描いている中
(2)Rt 7人の教育
@家庭-良い環境でも、不遇な環境でも、その中でメッセージを捜し出すべき。そうでなければ、家庭問題が自分に後ほど絡み合う。
A学校-技能を見いだすべき
B社会-方向を定めて行くべき
(3)祈って検討
@私たちの個性、素質が何か祈りながら、参考にすべき
A時刻表に合わせながら、個性を生かすべき
B他人の考えも検討すべき(既成世代はRtを絶対に利用してはならない)
(4)相談で診断
@専門性、他の専門性-専門家との出会いを通じて
A現実,未来,問題に対して診断すべき
<本論> Rtはどのように祈るべきか?
1.問題がきた時ごとに,3つのことを必ず
(1)福音の深さ、高さ、広さを味わうべき
(2)祈りの奥義を味わうべき
(3)知恵で答え-問題は土台、メッセージ,方向-正確な規模(ヨセフ,モーセ,ダビデ)
@イスラエルが難しい時ごとに答えをくださって祈るようにされた。奴隷(血の契約)、捕虜(処女,インマヌエル),植民地(キリスト)
Aすなわち、福音の中に深く入って祈れば、神様のビジョンが明らかに出てくる。
B困難の中でハンナはナジル人、サムエルはミツパという祈りの答えを受けた
Cサタンをよくだますほどの福音(祈り)を味わう信仰と実力があるべき
D最高の答え-問題がきたとすれば、福音を捕まえて祈りの鍵を使う時ごとに神様の知恵が与えられる。その時だけ物事がなる。
Eハンナは子どもの問題のために祈って、福音を持った指導者、エリート、Rtが必要であることを発見
F突然近づいた困難-他に行くことがあるが、福音の中に契約とらえて祈るのがさらにやさしい。
-病気問題、経済問題、家族問題
G私の体験-背景,お金もない今がまさに伝道する時で準備
* 必ず契約を捕まえた祈りは答えられるしかない。
2.問題と関係なく福音、祈り、神様の知恵を味わうべき
(1)問題がくる前に味わうべき
(2)問題と関係なく味わうべき
(3)ヨセフ-奴隷,監獄が近づく前に、この契約とらえて味わった(エリシャ,テモテ)
3.契約を持った親
(1)感謝-答えを受けたことに感謝しないで、未信者と違った目を開くべき
(2)契約を持った親になる準備
@この契約を子孫、他のRt、私たちの両親に伝達しなければならない使命を悟るべき
(3)契約を持った親vs.寝る両親=ハンナの祈り(Iサムエル2章) vs.エリの睡眠(Iサムエル3章)
@契約の箱のそばで寝るサムエルvs.幻が見られないエリ
A霊的問題で堕落、戦争と家の没落、契約の箱が奪われたエリの子ども
B使命をとらえて祈る女1人が、ナジル人の契約をもって祈る時、生まれたサムエル
(4)教役者、教師の重要性
@今、暗闇の勢力がRtを絶妙に攻撃する中に世の中の経験ができないRtを引き受けた者はとても重要
A彼らをチェックして彼らの長所を分析-彼らの道を専門家と相談して手助けすべき
B教師たちと教役者の小さい関心で生き返れる(1年以上要請、文伝達職務有期限公務員)
CRUTC -私が行かなければならない地図の本、未来を行けるようにすべき、未来メディア時代を備えたインターネット放送局でサムエルと同じ人物が出てくるようにすべき。
結論:Rtサムエルから習ったこと
(1)ナジル人という契約的な-福音正しく持ったEliteのモデルになる!
(2)サムエルが知った契約の箱を分かるべき
(3)神殿と祈りに関する奥義
(4)イスラエルの危機が何か分かること(呼ばれることから危機のメッセージを聞いたサムエル)
(5)使命に関すること(ミツパ運動,ダビデ)
* これのために動く者に知恵、力、天と地、海が揺れ動く働き.
* 契約をとらえて神様の知恵を待とう。難しい状態だとしても、私たちは神様の人で、神様の子ども(マタイ6章)
(祈り)ハンナの祈りがまさに私たちの祈りになるようにされたことを感謝。以前になかった祝福を味わえるように。