聖日1部:感謝を回復しよう(ハバクク3:17-19,ファン・サンベ牧師)
☆序論
▲今日の礼拝を通して福音に根をおろす中で収穫感謝節期に対する真の意味と教訓を契約で捕まえられるように願って、ハバクク預言者の告白が私の告白になることを望む。
1....なくても(失っても,17節)-なくても感謝
(1)サタンは皆さんにないこと、なくしたことのために皆さんが気落ち、絶望、自暴自棄、大きい犯罪に陥って、人生を悲観して、自殺することを望んでいる。
▲いくらなくて、あっても、サタンにだまされて利用されるな。
(2)むしろ神様の計画を発見して機会と土台に
▲神様だけ見上げる体質に更新、ただイエス! 福音の中で、聖霊の導きを受ける定刻祈りの中に、契約の根をおろすように、うつわ(人柄)準備(謙そん、柔和、自制)
(3)重要な奥義を持とう
▲真の幸福、真の喜び、真の感謝、真の未来
(4)感謝は恵みの証拠、癒された実である。
2.救いの神様によって(18節)-神様のために感謝
(1)聖書-イスラエル民族の3大祭り(申16:1-17)
@過越の祭り-解放
A仮庵の祭り(五旬節)-導き
B刈り入れ祭(収穫感謝祭)-天国の喜びと感謝
(2)私に必ず必要な神様の救い-創世記3章の問題
(3)救いは?
@三位一体の神様の働き(父なる神様の計画+御子イエス様の成就+聖霊なる神様の個人適用)
Aイエスはキリスト-真の預言者(神様に会う道)+真の祭司長(罪の問題解決)+真の王(サタンを砕く道)
(4)どのように救われるのか?(ヨハネ1:12)
@神様の恵み(努力、行為ではない)
Aイエス・キリストを信じる信仰(エペソ2:8)
B私の心に受け入れ
(5)救われた者は新しい被造物(Uコリント5:17)
@霊的な変化を受けた新しい被造物
A過去の昔のことは過ぎ去った新しい被造物
B新しい人生に導くお方→ 福音はいのち、力、癒し、変化...
(6)告白(宣言)-日ごとに救いの神様によって喜んで感謝する時、サタンの勢力が離れる。
3.神様だけが私の力になので(19節)-感謝!!!
(1)どんな問題、事件の中でも-インマヌエル
(2)世の終わりまで-常に共に(マタイ28:18-20)
(3)今、聖霊で-私たちの中に(Iコリント3:16)
(4)ゆえに神様は私の力(詩18:1)
4.結論-日ごとに
(1)完全福音の中に-霊的問題、奴隷根性の癒し
(2)完全祈りの中に-限界を跳び越える荒野根性の癒し(時刻表によって導き)
(3)完全伝道の中に-カナン征服の時刻表の中に入る時、人生のむなしさが消えて人生の理由、ビジョンを持って生きるようになる。
▲世界福音化1千万伝道弟子が立てられて、RUTCの土台、福音化されるようになるその日まで、福音のために生きましょう!


聖日2部: いと高き方の隱れ場に住む者(詩篇91:1-16、尹ソンフン牧師)
☆序論
▲失敗は機会だ。頑張れ。それでも、レムナントだ。福音を持っているためだ。
▲いと高き方の隠れ場に住む者というみことばは、3つの奥義を持っている人を言う。
(1)福音の奥義-福音はかくされているので奥義という。人を生かす奥義、成功するしかない奥義だ
(2)祈りの奥義-世の中に勝てる内容で奥義だ。
(3)伝道の奥義-これが生活を送る理由だ。
▲既成信者は、この3つのことのゆえに祝福を受けなければならない。レムナントの土台にならなければならないためだ。
▲完全福音、完全祈り、完全伝道が100%レムナントに伝えられなければならない。
1.祈れる資格
(1)福音を持った人が祈れる。
▲今の問題は救い以前の問題と違う。私たちは神様の力で問題を解決する者に変わった。
(2)イエス様を私のたましいの主人として受け入れる人は神様の子どもになる権威を与えられた。
(3)みことばを信じる時、必ずみわざが起きる。
▲私達の目はみことばになければならない。みことばが私たちの道になって力になる。教会にきて6日間勝利する力を得なければならない。
2.私たちにくださった祝福
(1)霊的な祝福(10-13)
▲天使が私たちの役に立って暗闇の勢力を砕く権威を与えられた。
(2)完全な保護(3-6)
▲サタンは罠を置いたが、神様は私を救い出される。私たちは神様の子どもだ。
(3)永遠な証拠(7-8)
▲すべて崩れても、レムナントはほろびない。むしろ悪人が滅びるのを目撃するだろう。
▲伝道を通して永遠な証拠が現れる。私たちはこのことに証人になる。
3.私たちに向かった神様の心
(1)イザヤ43:4私を宝として尊く思って愛されること
(2)使徒13:22ダビデを神様の心に合った者(after)であった。神様の心を知っている人を神様が用いられる。
(3)詩篇91:14-16彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。
▲神様の深い愛が胸の中にあるならば、神様が私の責任を負われる。
▲私たちの命は神様の御手にある。
4.結論-なぜ神様は私を愛して祝福をくださったのか?
(1)私たちが福音の人であるためだ。
(2)福音のために私たちを無条件に愛される。
▲福音のために神様に最高の栄光を帰す聖徒になることを希望する。