聖日1部: あなたのしもべの幸いの保証人となってください (詩篇119:121-125)
☆序論
多くの人がさまよって、占いに行くけれど、私たちは占いに行く必要が全くない。
122節-あなたのしもべの幸いの保証人となってください
1.聖書全体-神様が保証となられた人々
(1)福音を持った人、福音で世の中生かす人であることが明らかならば神様が保証される。
@ノア-創世記6:14,18,20箱舟の契約を捕まえたノアを神様が保証された。
Aアブラハム-創世記13:14-18,創世記15:1あなたの盾、むくい
Bヨセフ-創世記37:1-11主がヨセフと共に
Cモーセ-出エジプト3:10-20わたしがあなたとともに..証拠を与える。
▲ヨシュア-モーセとともにいたように、あなたとともにいる
Dダビデ-Iサムエル17:1-47神様が私を保証された確信を持って主の御名でゴリヤテの前に
Eエレミヤ-エレミヤ33:3神様がエレミヤに御名によって語られた。
▲イザヤ-イザヤ6:13切り株の契約を捕まえた時
Fペテロ-マタイ16:13-20この契約を捕まえた時、神様がペテロを保証された。
(2)の前に(1)番に方向を合わせれば-唯一の答えがくる。
(3)の前に(1)番を持続していけば-契約的祝福が回復
2.捕虜になった時,当時の詩(詩119)-神様に保証された証人
(1)122節-保証、祝福-神様に保証された者に対する証人
(2)123節-救いをながめる者、みことばを捕まえている者に対する証人
(3)124節-神様の大きい恵み対する証人
(4)125節-主の証拠に対する証人
(5)126節-主が、今、働かれる時であることを知る証人
3.今日、私たちはどのようにすべきか?
(1)実際に契約を捕まえよう-この時、私のすること、私と関係あることが出てくる。この時から答えが開始。
(2)契約を捕まえる時-聖書的証拠、歴史的証拠、個人的証拠を見よう
(3)ロゴスとレーマ-神様のみことば(契約)はロゴス、このみことばが私に当たるみことば(メッセージ)で受けるのがレーマ。この時、働きが始まる。
4.結論-どのように捕まえるのか? 聖書を見よう。
(1)ケース別に
(2)職業、職分別に
(3)アイデンティティーを知ってみことばを捕まえよう。
▲そうすれば、みことばはそのまま成就する。
▲神様が皆さんを保証される、皆さんがこの保証された契約を今日捕まえて、ずっと祈って(考えて)みよう。今日と明日を生かす答えを受けるように願う。
▲祈りの課題(来年から)- RUTC放送局+音楽専門宣教学校+英語宣教学校
.
聖日2部:3つを細かく点検すべき(マタイの福音書25:21)
☆序論
▲個人的に見れば、家の霊的問題、肉体問題は伝えられて遺伝する。しかし、道がある。それで、皆さんが祝福の隊列に立たなければならない。こうしてこそ、世界宣教、世界征服できる。
▲この祝福の隊列に立つために何を点検すべきか?
1.時代の分別をしなければならない。
(1)思想(神学)-ほろびるのがあって、ほろびないのがある。
(2)主流(majority)と非主流(minority)-真理がどちらにあるか?が重要だ。
▲左派、右派ではなくて、両側をみな見なければならない。
▲民族主義ではなくてグローバル時代だ。
(3)教会史に現れた三つの教会-正統+異端+異端の寃罪をこうむった教会
▲この目をよく開けなければならない。
2.教会の分別
(1)マタイ25:1-13十人の女の比喩
▲救われることができなくて教会だけ行ったり来たりする人がいる。
(2)マタイ25:14-30タラントの比喩
▲神様の子どもでない人は福音運動することができない。
(3)マタイ25:31-46羊とヤギの比喩
▲教会の中には救われることも出来ないヤギもいる。
▲結局、油を準備することも出来ない人、タラントを残すことも出来ない人、ヤギの共通点は、外側の暗闇に追い出されるという事実だ。
3.個人の分別
(1)果たして私は神様の子どもに間違いないのか?(救い-子ども)
▲Iヨハネ2:22-23イエスがキリストと認める者
▲Iヨハネ5:11-13息子(イエス・キリスト)がいる者
▲Iコリント12:3イエスを主と認める者
▲マタイ16:13-20あなたは生ける神の御子キリストです
(2)私が果たして伝道者の列に立っているのか?
(3)私がこの時代に宣教の列に立っているのか?
4.結論-具体的に準備しよう。
(1)教会のシステム-一番る多くの宣教師を送り出す、正しい宣教師を助ける。
(2)個人システム-私たちの中で教会を通して宣教師を助ける。
(3)献金システム-経済の祝福を受けるように...
▲準備だけすれば、神様は働かれるようになっている。
▲真の伝道師、真の宣教-助ける教会になれば、生かされるようになって、すべての答え受けるようになる。詩81:10わたしはあなたをエジプトの地から導き出した主。あなたの神であるから、あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう。
▲皆さんは祝福の隊列に立っています。あなたは祝福の人です。