聖日1部: 根本を回復しなさい (申6:4-9)
*序論
▲2015年を始めて、本当に千年の答えを受ける開始になることを望む。何を握ったのでそうなのか。
1)根本-人間の根本が何か
(1)創世記1:27-28神様のかたちとして創造された人間-創世記3章の事件で完全にほろびてしまった人間-その解答である創世記3:15(出3:18,イザヤ7:14,マタイ16:16).
(2)神様がくださったエデンの園を創世記6章のネフィリム時代、その解答である使徒1:3神の国.
(3)創世記11章のバベルの塔事件と神様がくださった解答使徒1:8、聖霊の満たしの力.
2)回復-霊的なことを回復しなさいということだ(使徒2:1,使徒2:5,使徒2:47)
3)挑戦-ローマに向かって挑戦しなさい。目に見えない霊的問題、至急なことを解決しなさい。
▲これを悟った人に千年の答えを約束された。申6:4-9,心に刻みなさいということばは何か
1.過ぎた日にあった奴隷から解放されなさい
1)解放される鍵は何か。契約の血を塗る日、解放される。
2)荒野を行く道の間には-三つの祭り、キリストだ。幕屋、キリストだ。契約の箱。この契約を握った人に神様は勝利するように導かれたのだ。
3)イスラエル民族が荒野で苦難を受けるように見られたが、そのうわさが広がって,カナンの地まで入って、うわさだけ聞いて心がしなえたといった。
2.神様のみことばを私のたましいに刻み込みなさい
▲奇跡が起こる。この体験をしてみなさい。どのように
1)心、力、精神をつくして、あなたの神様を愛しなさい。
2)神様を愛しなさい。いままで働かれた神様の驚くべき愛を悟りなさい。
3)横になっているとき、道を通り過ぎるとき、座ったときでも、手首に、額に、外側の門柱に付けなさい。この話は刻印、根、体質だ。
▲みなさんが一度決断したのに働きが起きる。
3.神様のみことばが私に天命として迫ってくる答えを握りなさい。
▲神様のみことばが私に本当にメッセージで、lemmaとしてささる日、生活の中に働きが起き始める。
1)ヨシュア3:1-13、神様のみことばを持って行くのにヨルダンが分かれる働き
2)ヨシュア6:1-20、神様のみことば持って行くのにエリコが崩れて
3)ヨシュア10:10-14、太陽と月さえ止まる働きが起きた。
4)ヨシュア14:6-15,老人カレブがアナク山地で勝利する答えを受けた。
▲今日、この契約を握って始めるように願う。
*結論-最後に確認することがある。
1)福音-エジプトの地に福音を伝えなければならないのに伝えないから奴隷で送られたのだ。
2)伝道-今年は少し私の伝道を見つけてみなさい。私の状態(都合)で私ができることだけ探してみなさい。
3)文化-エジプト文化、世の中文化を神様がくださる力のなかで実力を積んで学業に挑戦しなさい。(イザヤ60:22)


聖日2部:答え(サミット)を回復しなさい (ハガイ2:1-9)
*序論
▲レムナントにしたい話が、他の人より30分-1時間だけ早く起きて,黙想して聖書も読んでみて祈ってみなさい。ある日、あなたは神様が与えられる力を得てサミットに上がるようになる。
▲ハガイ2:1-9節はイスラエルがまた捕虜なったのだ。なぜそうなのか。7回も本文に強調した。「主の御告げ!」これが実際に生きて働いてしまえば変わる。今回の重要なメッセージは何か?
1)根本-神様が人間の根本を解決する祝福を与えられた。(創世記1:27-28,エデンの園の祝福、まことの福音)
2)回復-まことの力を回復しなければならない。
3)挑戦-この地を生かすように神様の民が挑戦しなければならない。
▲これを持って少しだけ定刻祈りをすれば、リズムが回復して答えがくる。そして、24時祈れば現場に変化が起きる。深い祈り(Ⅱコリント12:1-10)の祝福を味わえば、奇跡が現れる力を見るようになる。そうすれば、みなさんはトップ(Top)に立つようになる。トップに上がれば何が見えるのか
1.生きて働く神様のみことばが見える
1)800年ぶりにまた70年間捕虜とされること-しかし、神様のみことばは捕虜にならず、ずっと進行された。これを見るようになる。(ハガイ)
2)BC538年、クロス勅令-イスラエル民族は帰って神殿を再建しなさい。これのために高ぶらない。
3)ゼルバベルがこの話しを聞いて神殿を再建する中にサマリヤ部族の反対で中断された。しかし、契約の中にある人はこれのために気をおとさない。
4)ハガイ、ゼカリヤにみことばをくださったBC516年に神殿が再建された。いくら邪魔しても来るようになっている。
2.いよいよ世の中を生かすみことばと現れ始める。
1)1-2節,ユダの総督ゼルバベル、祭司長、残った民に話しなさい-全民が一つになってみことばを握る日どうなったのか。
2)3節,以前の栄光を見た者はだれか。神様の証拠を持った者に起きる働きだ。
3)4節、強くあれ。わたしがあなたとともにいる。
4)5節、エジプトから出るときに言った話があなたがたに留まっている
5)6-7節、国々の宝があなたのところに来る。
6)8節、金もわたしのもの、銀もわたしのもの
7)9節、後の日の栄光が以前の栄光より大きい。
3.未来を生かすみことばだ
▲これを回復して行きなさい。
1)根本問題を解決する根本の祝福が私のことになる-身分.
2)まことの力が私のことになる-権威.
3)千年答えの挑戦で世の中を生かすようになる-使命.
*結論
1)天命無敗
2)天命必勝
3)天命完成の祝福をくださるだろう。
▲この祝福をみなさんが味わうことになるようにイエス様の御名で祈ります。



地域(区域)教材1課:人生のすべての問題を解決する福音(創世記3:15)
▲私はどこからきて、どこへ行く存在なのか。聖書では、だれも明らかにすることもできない人生の問題を私たちに知らせています。この地で自分の思いどおりになる人生はだれもいません。福音を悟れなければ、根本的に人間はさまよう状態を抜け出せません。人間が神様に会うようになるとき、人生の最高の日になります。もしかして、今、困難にあっているとしても、後ほど神様の大きい祝福の計画があったということを知るようになるでしょう。神様はたしかに、自らの計画を成し遂げて行かれるので、神様の計画を悟る日からすべての答えがき始めるでしょう。すべての人類の失敗はどのように始まったのでしょうか。ここに対する答えが聖書創世記3章に記録されています。
▲人生問題の開始は創世記3章に現れるのですが、だれも言ってくれないサタンが現れます。そのどんな本でもサタンに対する説明はありません。救われない状態での行うすべての宗教行為は、結局、サタンに仕えるようになって、原罪は私が犯した罪ではないのですが、私に転嫁された罪で、アダムとエバが悪魔の誘惑を受けて罪を犯して、神様を離れたのですが、そのときから人間は本当に幸せを求めることができなくて、生活が不幸で生きる日の間、苦痛はずっと積み重なって行きます。
▲神様は人生の問題の解決策として、救い主を送ると約束してくださいました。「女の子孫がおまえ(蛇=サタン)の頭を踏み砕く」(創世記3:15)罪とサタンを滅ぼされたイエス・キリストの信仰の奥義が、私たちの生活に持続すれば、神様の力の奥義が現れるようになります。創世記3:15の内容を、原始福音と言いますが、これを記録して握ったモーセを通してイスラエルの歴史に大きい答えをくださって、犠牲のいけにえ(出3:18)のためにイスラエル民族が羊の血を塗った日に出エジプトの奇跡が起こりました。
▲しかし、イスラエルがまことの福音の祝福をのがしてバビロンに捕虜なって行ったとき、この奥義を悟ってあかしした人がイザヤ預言者であり、成就した福音の奥義を告白してあかししたペテロを通して世界を生かす初代教会の答えが起きて、この福音が伝えられれば神様の力が現れます。「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」(ヨハネ1:12)子どもの祝福は、上からおりた祝福であり権威です。この祝福を味わうことが聖霊の満たしで行く所ごとに力が現れるようになります。(使徒1:8)
▲祈りでこの祝福を味わうことができます。祈りはともにおられる神様を味わうことで、祈りは福音を悟るほど私たちに答えが現れて、祈りができないことは、それだけ福音の奥義をよく知らないことです。正しい祈りの奥義で福音の力が始まれば、家庭と家系生かすことが始まります。正しく悟るだけでも、私たちの次世代にこの祝福が伝えられます。


週間メッセージの流れ (2014.12.28.-2015.1.3.)
(1)聖日1部(12月28日)→ 初代教会が備えたこと (使2:41-47)
神様が私とともにおられるインマヌエルの奥義、キリストの奥義を知って味わいながら、伝道と宣教の祝福を持って世の中に勝って、世の中を生かすようにしてくださったことを感謝します。福音と伝道が、私が解決できない過去の人生問題、12の問題に対する確実な解答であることを味わえますように。福音と伝道が私の人生の未来に対する解答であることを確信して、唯一性の答えと三つの祭りの祝福を味わえますように。福音と伝道を今日の私の解答として握って、神様が約束された力で、終わりの時代を生かす主役になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

(2)聖日2部(12月28日)→ レムナントが備えたこと (詩78:70-72)
福音と実力、霊性と知性をそろえた福音エリートとしてレムナントを立てることに用いられるようにしてくださったことを感謝します。私が先に未信者に勝つ祈りと規律を持って、レムナントがみことばと黙想、3つの今日の規律、最高の技能を余裕で準備できるように仕えさせてください。レムナントが霊的サミットになって、その力を持って準備されているサミットの祝福を見つけ出せますように。そうして、神様がくださる再創造の祝福を持って、行く先ごとに暗やみの勢力を打ち砕いて、世の中を征服することができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

3)伝道企画チーム(12月28日)→ 地域(区域)教材52課:成長を遂げる交わり(エペソ4:13-16)
▲(質問)私の伝道は何か。これを見つければ、私の人生は正しく始まる。聖霊の導きを受ける最も重要な方法が「全体」を見ることで、信徒を理解する交わりだ。
①エジプト時代-教会員全員を理解して交わりをするのが重職者の必須だ。(出3:16-18、ヨシュア3:1-13、ヨシュア6:1-20、ヨシュア10:10-14、民数記)
②初代教会-全体が一つになる契約を握らなければならない。(使徒1;1,3,8→ 使徒2:1,使徒3:1,使徒8:4-8,ローマ16章)
③パウロの告白-信徒は→ Iコリント1:24-26(同じ救い)、Iコリント12:9(同じ聖霊)、Iコリント12;12(キリストのからだを成し遂げる同じからだ)
④結論-最も立派な重職者になろうとすれば、教会員全員を置いてどのように祈るのか、長老全体がどのように祈りが通じるだろうか。その日、奇跡が起こる。

4) 2015年元旦祈祷会(1月1日)→ 伝道者の生活 一心*全心*持続3つの方向(使徒1:8)
▲1講:根本(使徒1:1-14)
人間の本質と根本を回復して方向を合わせれば1000年の答えがくる。
①使徒1:1、創世記3章の呪いをキリストに変えなさい。
②使徒1:3、ネフィリム時代を神の国に変えなさい。
③使徒1:8、バベルの塔文化を聖霊運動に変えなさい。
1講祈りの課題
①人間の不幸の根本が私が主人になるサタンの戦略であることを知って、神様が備えられた根本を回復する千年の答えの主役になるようにしてくださったことを感謝します。
②創世記3章の呪いを完全に変えてしまわれたキリストが私の主人になってくださって、そのみことばでネフィリム時代を神の国に変えるようにして、バベルの塔の文化を聖霊の満たしと聖霊運動に変える千年の答えの証人になりますように。
③この根本方向を握って、私の伝道を見つけて、唯一性の答えのサミットとして、千年の答えの主役で、姿勢、規律、器を準備することができますように。
▲2講:回復(使徒2:1-13)
根本を握って礼拝と定刻祈り、深い祈り、24時祈りが成り立つとき、1000年の答えの力が回復する。
①使徒2:1、五旬節の日-私と教会を生かす力回復
②使徒2:5-11、そのときに-世の中を生かす力回復
③使徒2:41-47、毎日-次世代と世界を生かす力回復
2講祈りの課題
①創世記3章の問題とキリスト、ネフィリム時代と神の国、バベルの塔文化と聖霊の満たしの本質を知って、千年の答えの力を回復する主役になるようにしてくださったことを感謝します。
②過越祭の救いの力、収穫祭の天国の背景、今、働く五旬節の力で私と教会を生かしますように。
③神様が私のために備えておかれた世の中を生かす力を回復するようにさせてくださり、毎日、次世代と世界を生かす聖霊の力で再創造の働きを味わえますように。幸せな深い祈りの中で、いやし、現場変化、最高のサミットの答えを味わえますように。
▲3講:挑戦(使徒23:1-11)
私の人生の位置を知って、1000年の答えを味わう挑戦を始めなさい。
①世界の災いを防ぐ最も至急な挑戦をしなさい。
②強大国の霊的状態を越えるように約束された再創造の力を得る、目に見えない部分に挑戦しなさい。
③実力、実際の力、サミットの祝福を持って目に見える部分に挑戦しなさい。
3講祈りの題名
①人生の根本方向の中に私の人生があるようにしてくださり、その力で千年の答えの道を回復しながら、この時代のローマを知って挑戦するようにさせてくださったことを感謝します。
②強大国を攻略するサタンの戦略を知って、この時代とすべての場所、事の中でローマを見ながら、至急な挑戦をすることができますように。
③目に見えない強大国の霊的状態を知って、再創造の力を持って目に見えない部分に挑戦をすることができますように。
④目に見える実力、力、サミットの祝福をそろえて、千年の答えを味わう産室を準備しながら、その答えが個人化されてワンネスで挑戦するようにさせてください。

5)乳児&幼稚宣教局修練会(1月2日)→
▲1講:教師と教会(出2:1-10)
①序論-モーセのお母さんの幼い時の教育(1千年の答えを受けて→ 根本、回復、挑戦) 
②乳児*幼稚-唯一の時刻表(ヨセフ、モーセ、サムエル、パウロ、テモテ)
③乳児*幼稚-絶対的時刻表(教師教育本格化-刻印、根、体質、フォーラム)
④乳児*幼稚-至急な時刻表(個人使命者を作りなさい+乳児用事ミッションホームを作りなさい+TCK第3文化圏の子どもたちを生かしなさい)
⑤結論-乳児*幼稚は黄金漁場、ブルーオーシャン(Blue Ocean)、永遠に残る働きだ。
▲2講:親と家庭
①レムナントの親は千年の答えのモデル(レムナント7人)-神様が願われることをしなさい。
②必ず証拠を見るようになって、証人になる-福音、みことば、祈りの使命を植えなさい。
③レムナント宣教師を育てる家(MH)だ-仕える家、招く家、証拠を見る子ども
④結論-訪ねて行って派遣する所が会堂(使徒17:1,18:4,19:8,Ⅱテモテ1:4),必要なことをしなさい。

6)地域(区域)教材(1月4日)→ 1課:人生のすべての問題を解決する福音(創世記3:15)