産業宣教:OMC時代の一心、全心、持続の方向 (31)「重職者大学院の使命」(ロマ16:17-20)
1.変える作業
1) カルバリの丘 (使1:1) - 刻印
2) オリーブの山 (使1:3) - 根
3) マルコの屋上の間 (使1:8) - 体質

2.回復すべき専門訓練
1) 地教会モデル
2) インターンシップモデル
3) 3企業モデル

3.味わうべきこと (ロマ16:1-27)
1) 裏面契約 (ロマ16:1-23)
2) 霊的勝利 (ロマ16:17-20)
3) 永遠のもの (ロマ16:25-27)


核心訓練:RUTC時代の一心、全心、持続の方向 (31)「24オールイン」(使2:42)

1.3000弟子が起きた背景
1) オリーブの山の契約 (使1:1-8、14)
2) マルコの屋上の間で持った変化 (使2:1-13)
3) 証人の証拠 (使2:41-47)

2.24オールイン
1) みことばの流れに乗りなさい (使2:42)
2) 答えの流れに乗りなさい (使2:42)
3) 福音と伝道の流れに乗りなさい (使2:42)
4) 答え(祈り)の流れに乗りなさい (使2:42)

3.オールインの結果
1) 使2:43-45
2) 使2:46-47
3) 使3:1-12


聖日1部:サムエルに起きた問題 (Ⅰサム2:1-10)
*序論
▲今日、サムエルが受けた困難は何か。それは「孤独」だ。地球上で最も孤独の中にいたサムエルは、最も重要なことをした。レムナントは、みなさんをいくら手助けする者がいなくても大丈夫だ。神様の契約を持った者は、孤独も祝福になるのだ。
▲みなさんは、正確な現実を見なければならない。
そうでなければしきりに苦痛と災難,地獄のような人生,結局後ほど見るからサタンのいたずらに捕えられているのだ。
この三つ問題解決がキリスト(契約)だ。
その事実を知れば神様が送られた契約を握るようになる。
それでは成否,聖者,聖霊の働きを味わうようになる。
▲極限孤独さ中であったがサムエルは時代的な指導者になった。
今日サムエルの孤独さの問題を見ながら,必ず重要な3つを探さなければならない。
1.サムエルはナジル人の使命を持って生まれた
▲ナジル人、サムエルは福音を確かに持った伝道者、,実力者が必要だということを分かった。霊的な力と実力をそろえたナジル人が必要だ。サムエルは孤独なように見られたが、霊的な力を持って、ペリシテに勝つ実力を持っていた。サムエルが霊的戦いを始めたのだ。霊的に戦えるならば必ず勝利する。
▲肉的なものは仕事に必要なことであって本質ではない。サムエルを孤独の中に追いやったのではなく、この祝福を持つようにされたのだ。
2.契約の箱の中に入っている契約の力を回復させて、世の中を生かしなさい
▲サムエルは幼い時に契約の箱のそばで横になっていた。モーセ時代に荒野で起きた契約の力を回復させなさい。そして、世の中を生かすのだ。契約は防ぐ者はいない。福音は防ぐ者はいない。その契約の箱のそばにサムエルが横になった。
▲みなさんがナジル人の使命を回復して、契約の箱の中にある契約の力を回復するように願う。
3.契約(の箱)の中にある神様の御声を聞く時刻表であった。
▲サムエルは孤独の中にいたのではなく、神様の御声を聞く、とても重要な時刻表であった。どんな御声を聞くべきなのか
1)天命(Iサムエル3:4-18)-それがまさに天命だ。未来を知らせた。そのとき、あなたはこのようにしなさい。
2)召命-Iサムエル3:19,サムエルが言うことばが一言も地に落ちなかった。みなさんが暗やみの世界を防げる祝福をみなさんが受けなければならない。
3)使命-すべての民が神様のみことばの前に立ち返った。(Iサムエル3:20)
4.結論-ひとりの時間
1)レムナントは、ひとりの時間に成功者の規律をそろえなさい。
2)教役者は霊的サミットの時間を持ちなさい。
3)すべての信徒は現場の霊的問題を解決する戦いを戦いなさい。
▲みなさんが契約を握って祈るときに、必ず霊的戦いに勝利するようになっている。注意することは肉的な戦いをしてはならない。みなさんの現場を生かす霊的戦いの勝利者として立ちなさい。そうすれば、神様は、みなさんの職業と生活を証拠とされるだろう。その証人の祝福を今日から味わうようになることを祈ります。



聖日2部:サムエルが見た答え (Ⅰサム7:1-14)
*序論
1)礼拝,祈り-礼拝するとき、どんなことが行われるのか
(1)モーセがミデヤンで40年祈り-モーセの答えはとても大きい。
(2)I列王19:35,主の御使いを送って、アッシリヤ兵士を滅ぼした。
(3)ダニエル6:10,ダニエルが祈る時間に神様はダニエルが行かなければならない所にあらかじめ準備された。
(4)使徒2:1五旬節の日になって、使徒3:1午後三時の祈りの時間に-神様は足のなえた人を立て起こす驚くことを準備された。
(5)使徒13:1-4,使徒16:6-10,使徒19:1-7,使徒27:24,パウロが聖霊の導きを受けるために祈るその時間に、どんなことが行われたのか。何を準備されたのか
2)Iサムエル18:9-10,サウル王がダビデを嫌って殺そうとする、それ以後に悪霊が入った。エペソ4:26-27、怒って戦うとき、悪魔がすきを利用する。
▲いったいこの時間に何の祈りをするべきか?(ヘブル11章、レムナント7人,サムエル)
1)霊的戦い-イエス・キリストの御名で霊的に戦うとき、答えがずっとくる。肉的に戦うな。
2)善良な戦い-私たちは世の中生かす善良な戦いを継続するのだ。世の中の人々は悪い戦いを継続している。
3)生かす戦い-サタンは殺す戦いをして、神様は生かす戦いをされる
▲それでは、どんな答えが来るのか
1.あらかじめ見る滅亡と解答が見える。
1)エリの家系がどうなるのか、あらかじめ知らせられた。
2)契約の箱を通してどうなるのか、あらかじめ知らせられた。
3)契約の箱が戻った後に全イスラエルが神様を慕い求めて恵みを受けた。(Iサムエル7:2)
2.あらかじめ見る災いを防ぐ伝道運動が見える。(ミツパ運動)
1)Iサムエル7:3-4,偶像勢力を防げば災いからあなたがたを救い出すだろう。
2)Iサムエル7:6,ミツパに集まって悔い改めた。
3)Iサムエル7:10,全焼のいけにえ(血のいけにえ)をささげる時間に神様はペリシテを完全に滅ぼして,暗やみの勢力を崩された。
4)Iサムエル7:14,神様今まで私たちを導かれたというエベン・エゼルの答えが出てきた。
▲ミツパ運動、レムナント運動は記念碑的な答えをいう。
3.あらかじめ見る弟子を育てる未来運動が見える。(レムナント運動)
1)ダビデを訪ねて行って油を注いだ。
2)ダビデに契約の箱の話を伝達した。
3)ダビデが神殿建築の契約を握った。
4.結論
▲Iサムエル7:13,このことばがわかる人が生きている間に戦争がなかった。
1)モーセが生きている間にすべてのエジプトの文化はみな崩れた。
2)サムエル,ダビデが生きている間には完全に勝利.
3)伝道者-いなはみなさんがこの契約を握る時刻表だ。今日からこの祝福を24時味わうようになるように、イエス様の御名で祝福します。


伝道学:伝道者の生活の一心、全心、持続の方向 (31)「伝道者の方向」(使1:1、3、8)
1.持続すること
1) 使1:1の集中
2) 使1:3の集中
3) 使1:8の集中

2.方向
1) ただ (使1:1)
2) 唯一性 (使1:3)
3) 再創造 (使1:8)

3.答え
1) 天命 (使1:1)
2) 召命 (使1;3)
3) 使命 (使1:8)


地域(区域)教材34課:伝道は神様の絶対主権的な成就 (使13:48)

▲神様がたましいを救われる方法が伝道なので、私たちが集中しなければならないことは、情熱と熱心ではなく、神様が導かれる時刻表を正確に見なければならないでしょう。私たちの生活で神様の絶対主権的成就が成り立てば、最も幸せな伝道者になるでしょう。それなら、どのように神様の絶対主権的成就が現場で成就するのでしょうか。
1.神様は福音を持った伝道者を準備されます。主の最高の関心は、福音を正確に所有している伝道者に関心があります。神様が約束されたメシヤがキリストとして来られましたが、その方がまさにイエスであるという事実を知って、信仰を所有した者(マタイ16:13-20)、人生の根本問題、霊的問題、すべての問題を解決されたキリストがイエスであるという事実を所有した者(ヨハネ19:30)、福音一つで充分で完全で、福音がすべてのものであることを知って、その福音を所有した伝道者(ピリピ3:7-8)に主の関心が集中しています。
2.神様は福音を受ける対象者を準備されます。主のもう一つの最高の関心は、福音を受けなければならない伝道対象者に関心があります。ナアマン将軍のように、表面では派手に見えても、他の人々に話せない内面の問題を持っている者と(Ⅱ列王5:1-14)、イエス様がおっしゃられたように羊飼いがなくてさまよっており、方向を失って疲れて重荷を負っている者(マタイ9:36,11:28)、そして、ペテロのことばのように、世の中の多くを持っているのに悪魔に制せられて平安がない者と(使徒10:38)、パウロのことばのように、霊的に死んでいて現実的に罪と暗やみの奴隷になって、生まれながら御怒りを受けるべき状態にいる者たちです。(エペソ2:1-3)
3.神様は二人の出会いの中に働かれます。主は福音を持った伝道者と、福音を受ける伝道対象者の出会いの中に働かれます。福音を持ったピリポと、福音を受けるエチオピアの宦官との出会いと(使徒8:26-40)福音を持ったペテロと福音を受けるローマ軍隊の百人隊長コルネリオとの出会い(使徒10:1-48)、そして、福音を持ったパウロと福音を受けるピリピのルデヤとの出会いです。(使徒16:11-15)
▲伝道は神様と伝道者と伝道対象者が一つになる時刻表です。この3つが一つになるところに、私たちがいるとしたら、最も幸せな者になるでしょう。30人あまりの直接、間接の伝道者が過ぎ去るのに、最後の30番目の伝道者として指名を受けたとすれば、感激するしかないことです。今日から神様の絶対主権的成就に私たちのすべての生活をささげなければならないでしょう。


週間メッセージの流れ (2015.8.23.-2015.8.29)
1)聖日1部(8月30日)→ モーセの問題 (出3:1-12)
私の力ではとうていできない状況がくるとき、必ず成就する神様の契約を握って、より大きい計画を捜し出して、新しい人生を始めるようにしてくださったことを感謝します。神様の契約を握って私がすることに最高の実力と文化をそろえて、世の中に勝つようにさせてください。神様の契約を握って最高の祈りの人として、福音の力を回復して、聖霊の満たしと5つの力をそろえることができますように。私の残った人生、神様の契約を握って暗やみの文化を征服して、最高の作品を残す使命者の道を行くことができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

2)聖日2部(8月30日)→ モーセの答え (出4:18-24)
人間の霊的な問題と解答である福音を知って、祈りの奥義を味わいながら決断するようにさせてくださったことを感謝します。神様の力で、私とともにおられる祝福を味わいながら、のがしたことを回復して、世界宣教を成し遂げることができますように。神様が私のために備えてくださった三つの祭り、契約の箱、幕屋の奥義を体験する本物の答えを味わうことができますように。カナンの地に送られたキリストの契約を握って、世界福音化のまことの答えを味わう証人になりますように。私の人生の責任を負ってくださる神様の働きを味わうようにさせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

3)伝道企画チーム(8月23日)→ 地域(区域)教材33課:伝道は地域全体を生かすこと(使徒19:8-20)
▲伝道は-個人の運命を変えること,祈りの答えを受ける奥義を言うこと,聖霊の導きを受けることを言うこと,神様が備えておかれたことを見て味わうようになること,神様が準備された絶対主権を味わうことだ。まず使徒19:8-20を持って答えを見る目を開きなさい。
①すべての重職者は伝道運動の絵を描きなさい-会堂(地域),講堂(全体),3ケ月/2年
②伝道の内容(神の国)-個人の救い,いやし,地域の災いを防ぐことだ。
③2つの計画をたてなさい-個人化+地域全体を生かすのにどんな小さいことを私がするのか。これをし終えた以後に、使徒19:21ローマも見なければならない。
④結論-伝道者がいる所には神様が光を照らされる。(イザヤ60:1-3)神様の民1人がいる所に神の国が臨むようにされるだろう。

4)集中神学院戦略会議(8月25日)→ 実際伝道運動
▲個人,教会,世の中→ 成り立つしかないシステムを作りなさい。成り立つしかはないシステムに行きなさい。

5)火曜集会(8月25日)→ 「道」
▲伝道弟子:伝道弟子の道(マタイ9:35-38) 
①教会の信徒に必ず知らせなければならないこと→ 考え(刻印),実際に私がしなければならないプラン(根-伝道),24時祈りの奥義(体質)
②ヘブル11章(旧約の信仰の英雄)→ 時代を見た人たち
③初代教会(ユダヤ教,ローマの属国,異端の汚名)→ タラッパン(家庭問題-答え),チームの働き(出会いい-答え),ミッションホーム(祈りの奥義),専門教会(未来-職業),地教会(暗やみ偶像-いやし)
④21世紀状況(教権宗教,物質宗教,統合宗教)→ WITH(集中システム),使徒13/16/19章(文化システム),会堂(人材)システム)
⑤結論-道を見つけてあげて,個人,教会,現場にある刻印,根,体質を変えてあげなさい。
▲70人:重職者伝道の道
①教会でしなければならない至急なこと→ カルバリ山(ヨハネ19:30,刻印運動-答え),オリーブ山(使徒1:3,根-みことば),マルコの屋上の間(使徒1:8,体質,祈り-力)
②預言されたキリスト→ 刻印*(アブラハム,イサク,ヤコブ,ヨセフ)
③危機,災い,戦争,暗やみを防ぐキリスト(問題解決者キリスト)→ 根(イテロ,ヨシュア,カレブ,ラハブ,オバデヤ,ダニエルと三青年,エステル,ネヘミヤ,エステル)
④成就したキリスト→ 体質(医師ルカ-使徒1:1,ピレモン-後見人,フィベ-保護者)
⑤結論-福音なくなる時代に福音を回復するところに立ちなさい。これが最後の使命だ。重職者はこの道で信仰の足跡を残しなさい。
▲ミッションホーム:ミッションホームの道
①序論-フォーラム(刻印),みことば集中(根),祈り(体質)ミッションホームを一番よくしたところがローマ16章
②保護者の役割をする人には契約をくださるしかない。(イテロ長老,ラハブ,オバデヤ,ツァレファテのやもめ,シュネムの女,フィベ)
③同労者の役割をする人には力と健康をくださるしかない。(イテロ,ヨシュア,カレブ,ラハブ,モーセ,エリヤ,エリシャ,オバデヤ,モルデカイ,エステル,ダニエル,三青年,預言者と祭司10人,使徒2:10)
④家主の役割をする人には経済力をくださるしかない。(イテロ,オバデヤ,ガイオ)
⑤結論-このとき、どんな結果が出てくるのか。ローマ16:17-20,サタンがあなたたちの足の前にひざまずくようになる。神の国が臨んだということだ。これがミッションホームの道だ。
▲いやしの働き:いやしの道
①序論-刻印戦争,根運動,体質変化.
②正常なプランから持ちなさい-食生活,運動と呼吸,人間関係,個人時間(集中).
③本格的ないやし開始-マタイ11:28-30,マタイ16:13-20,使徒1:3-8(神の国,待つこと)
④いやすことができる力を捜し出して握りなさい-心配(カルバリ山-完了した!),集中(オリーブ山の祝福-力),ただの祝福-マルコの屋上の間)
⑤結論-小さな集い(説教フォーラム,みことば全文書き取り,平安を味わう祈り)

6)青少年働き人(8月25日)→ フォーラム,集中,疎通(コロサイ4:7-8)
①フォーラム(使徒1:1,3,8)→ 発見(当然,必然,絶対),方向(ただ,唯一性,再創造),味わうこと(24,25,永遠),目標(刻印,根,体質)
②集中→ 荒廃された状態(リズムを変えなさい),成功者プランを組みなさい,WITH(,タラント,唯一性,再創造)
③疎通→ 一人でどこでも生き残れる人で幸せを味わいなさい。(神様と疎通-個人化,教会疎通,現場疎通)

7) RTS(レムナント神学研究員)開講(8月26日)→ 学者,牧会者,伝道者,宣教師
▲先に分かること→ 刻印,根,体質(使徒1:1,3,8-福音,みことば,祈り)→ 私ができる小さい日程表を作りなさい。
①方法→ マタイ16:13-20(福音),使徒1:1-14,使徒2:1-47(祈り),使徒3:1-12(伝道)
②内容(使徒1:1,3,8)→ 発見(当然-キリスト,必然-神の国,絶対-ただ聖霊),方向(ただ,唯一性,再創造),味わうこと(24,25,永遠),目標(刻印,根,体質)
③未来-ロードマップ(使命)→ レムナント(タラント),重職者(唯一性),宣教(RT-compassion)
④結論(重要な単語)→ レムナント,残った者,散らされた者,隠した者,殉教者

8)産業宣教(8月29日)→ 一心全心持続3つ方向(31)-重職者大学院の使命(ローマ16:17-20)
▲重職者大学院→ 内容があるように,本質に従って,聖霊の導きを受けなさい。根本的なことを持っていなさい。
①長い間続いていることを変える作業をしなさい-刻印されたこと(カルバリ山,使徒1:1),根(オリーブ山,使徒1:3),体質を(マルコの屋上の間,使徒1:8)変える機会だ。
②のがしたことを回復する機会-地教会モデル(カルバリ山,オリーブ山,マルコの屋上の間の契約がそのまま成就すること),インターンシップ モデル(人材を育てなさい),3企業モデル(レムナント)→ これを具体化させなさい。(地教会班,インターンシップ班,3企業班)
③隠されたのを見つける機会(味わうこと)-裏面契約,霊的勝利,永遠なこと(ローマ16:25-27)
④結論-確信/確認(聖霊内住),選択(聖霊導き),味わうこと(聖霊の満たし)

9)伝道学(8月29日)→ 一心全心持続3つ方向(31)-伝道者の方向(使徒1:1,3,8)
▲持続すること(集中-使徒1:1,3,8),方向(ただ,唯一性,再創造),答え(天命,召命,使命)

10)核心訓練(8月29日)→ 一心全心持続3つ方向(31)- 24オールイン(使徒2:42)
▲エジプト宣教(ヨセフ,モーセ),ペリシテ宣教(サムエル,ダビデ),アッシリヤとアラム(エリヤ,エリシャ),バビロン(イザヤ,エステル,ダニエル・・・)、ローマ(初代教会とパウロ)→ 私の24オールインを発見する瞬間から神様の働きは始まる。
①24オールインの開始-オリーブ山の契約,マルコの屋上の間(成就),3000弟子にオールイン!
②24オールインの方法-みことばの流れ,答えの流れ,福音と伝道の流れ,祈りの重要な流れをついて行きなさい。
③24オールインの結果-使徒2:43-45(経済祝福-献金),使徒2:46-47(毎日神殿で家で-講壇のみことばが現場に成就する働き),使徒3:1-12(門がずっと開かれること)
④結論-これを見れば神様の幸せ(定刻祈り)+答え/祝福(常時祈り)+力/いやし(深い祈り)を常に味わうようになる。

11)地域(区域)教材(8月30日)→ 34課:伝道は神様の絶対主権的な成就(使徒13:48)