メッセージと資

3部ルステラの奇跡使徒14:8-18

2001年9月30日
東三第一教会 聖日メッセージ

賛美をする人々には、次の世代が見て、あんな祝福があるんだな!という祝福を味わうことを 祈ります。

今日の題目は、ルステラの奇跡です。私が一番に信じないことが奇跡でした。どこかで病気になりました。それは、普段の時、健康に気を付けなければ、どこか回っていておかしくなるのか?と考えました。またどこかに行って祈って 病気が良くなったと証しをしたのに、また死にました。ですから祈りをしないでそうだと言ったのですが、私の頭は論理的です。それで何かの奇跡がおきたとすれば、それほど関心を持ちません。またある方がこういう薬を飲めばみなよくなると言う、そのような話しも信じません。そのような体質ではありません。からだが 色々な飲食が入っていってまんべんなくすれば健康になって... 一度は釜山駅で集会が開かれたのですが、セルーロという牧師がきて、患者をいやすということでした。礼拝して賛美して、説教して、病んでいる人は立ちなさいと言って、病んでいる所に手を付けろと言って、イエスの名前で良くなりなさい!としてよくなった人は、手をあげてみなさいと言ったら、みな手を上げました。すると家に帰りなさい、とそのようにしました。私は性分上、そのようなことが嫌いです。学生達がどこかで勉強するのに秘法があるとしても、そのようなことが嫌いです。ある方が、私に訪ねてきて、英語を1週間でマスターする道があると言いましたよ。それが簡単にできるのか? 言ったら、できると言いましたよ。私に講義をしてみてくださいと言ったところ、純然に基礎でしたよ。中学校 1-2学年のことを話すのですが、英語ということはそれでしょうか?どのように 1週間でするのでしょうか? もちろん、神様には出来るけれど... 私はそのようなことを信じない性分です。そうしたあと見たら、私が正しかったことも多いのですが、ちょっと信仰がない人生を生きてくるようになりました。そうしながら、ある日私が神様を知って信じるようになりました。あ! 奇跡はあるんだな! 私たちはすることができないけれど、神様はなさることがあるのです。それが私の頭の中で信じられ始めたのです。私が救われたこと自体が奇跡です。永遠に死ぬほかない私が、どのようにして福音を知るようになったのか? これは奇跡中の奇跡ではないでしょうか? 神様の永遠な確実な福音を私が知ったのです。これは 奇跡です。その時から、神様の能力が信じられるようになりました。それとともに歴史の勉強をずーっとしてみたら、誰かが確かにおられました。どんなに私に信仰がなくても、誰かが歴史を動かしている誰かがいらっしゃるよ。教会史をずーっと勉強してみたら、神様は生きておられるな、神様が生きておられなければ、このようなことが起きることはない。こういうことが教会史で見え始めました。それとともに私が人を見る時、行ったり来たりするのを見ながら あ! 神様は人のいのちを治めておられるよ!ということを知るようになりました。

それとともに、神様はなさることができるではないか?

前回に比喩を言ったように、蟻がご飯一粒を持っていくのに、数十匹が引っ張っていきます。もしご飯を私がつまんで蟻の巣の入口に持って行けば、蟻がどのように考えるでしょうか? 蟻は奇跡がおきたと思うでしょう。万一私が御飯の釜を持っていて、蟻の家の入口に置いたら、蟻も記者があるならば特報を書くはずです。奇跡がおきたと...しかし、私が見る時は、ご飯一杯注ぐのは特に難しい事ではないのです。

創造主なる神様が、もし私たちに働かれるならば、可能なことではないでしょうか? 私が神様を知って、考えが少しずつ少しずつ変わりました。そのようなある日、私に重要なことが行われたのですが、私がキリストを知るようになったのです。神様だけを知っていても、救われません。私がある日、キリストを知るようになったのです。キリストを通じて私が救われるようになったのだな! キリストによって私の災いとあらゆる呪いの問題が解決したのだな! その時から、神様の奇跡を体験するようになったのです。イエス・キリストの名前で祈れば神様が私たちに全く同じ恵みと力を与えて下さるんだな! それで、最近は私が結論を出して、神様はなさることができる! それならば、神様を信じる私たちもすることができる!という結論が出たのです。それで、患者がいればイエス・キリストのお名前で祈って、イエス・キリストの名前で祈りなさいと言って... 霊的に問題がある人は、イエス・キリストのお名前で祈る瞬間に終わるのです。ムダン(霊媒師)で病気の人は、イエスを受け入れる瞬間に救われるだけでなく、肉体の病気もすぐ離れてしまいます。そのようなことをたくさん見ました。ヨセフが死にそうな中にいたのに総理になったということは、神様の奇跡です。実際に私達が難しい環境に会っても、神様は大きい力で導かれることができます。神様の力を信じます。

その時からは聖書を見ると違うように見えました。

モーセが生まれることから始まって、神様が紅海を分けられました。ヨルダンを渡った事がいまは信じられます。何故でしょうか?神様がイスラエル民族をカナンの地に導く間に、紅海がさえぎって、ヨルダンがさえぎったのです。神様は創造の力でそれを押し倒されたのです。今でも可能な話です。このように信じられるのです。キリストを知りはじめて...

シャデラク, メシャク, アベデネゴが火の中に入っていったのですが、神様は 4次元, 5次元、私達がわからない世界でそれを防止してくださいました。私はそれが信じられます。それとともに、私の頭が悟ったのは、いまは科学が発達していないので、発見ができないだけです。これから科学がより一層発達するならば、どうして神様がシャデラク、メシャク、アベデネゴを火の中で保護なさったのか発見できるはずです。

むかしに世宗大王の時代に飛行機が飛ぶと言っても理解できるでしょうか? しかし、今、私たちはみな理解しています。むかし大院君の前に行って携帯電話のことを話せば信じるでしょうか? しかし、いまはみな信じます。科学が少し発達したからです。私達が見る世界は、とても狭いのです。私たちは箸を水に入れても曲がって見えます。それほど私たちの目は限界があるのです。神様はいくつかの次元の世界を動かされるから、可能なのです。

ダニエルが獅子の穴に入っていった時、神様は主の天使を送って獅子の口をふさがれたとされています。可能な話です。私はそれが信じられ始めました。信仰の人に変わり始めながら、信仰が整理され始めたのです。

今日見ると、生まれつき足のきかない者が、千にひとつ、万にひとつ会うのが難しい福音を持った者に会うようになったのです。これからして奇跡です。これから神様の働きです。私は皆様を尊く考えます。何故でしょうか?福音の中で会ったためです。私が昨日ある方に会ったのですが、私がすることはひとつしかありません。私がずっと祈らなければ調子がみな崩れるのです。神様が私にずっと祈る祝福を下さいました。皆様は誤解しないでください。

神様が尊くご覧になる人に神様は会うようになさらないでしょうか? 私の悟りが違わないと思っています。私がその方を見て引続き祈ると言いました。神様が尊くご覧になったので、私たちに会うようにされたのです。それならば、神様の計画は確かになされるのです。

今日見ると、生まれてからなんの使い道もない人、生まれつき足を使うことができない人、この人が誰に会ったのでしょうか? 伝道者パウロに会いました。これが幸いであり、奇跡です。私達が人生を行く道に私と皆様が会いました。福音を伝える伝道者に会ったのです。これがどれくらい感謝なことでしょうか? 福音を伝えようと苦闘する主のしもべに会ったことは、あまりに貴重なのです。それならば、未来は簡単ではありません。

今日、パウロがメッセージを伝えるのに、この足のきかない者を注目して見て、救われるだけの信仰が見えたとされています。これが重要です。

今日、皆様が神様のみことばを本当によくわかる瞬間、神様の働きは永遠です。私が 2部礼拝の時、説教したように、イエスを信じてから11年ぶりにキリストに対する答を出しました。その時からいままで受けた祝福はおびただしいのです。私が 85年度に答を出したのです。牧師となって... キリストは、あらゆる問題の解決者であることは間違いないんだな! イエス・キリストの名前で祈れば不可能はないな! イエス・キリストの名前の前には全てのものが答だな! これを感じるようになったのです。その時からいままで、どれくらい多くの答えを受けたのか分かりません。

パウロがする話をこの足のきかない者が詳細に聞いたのです。

使徒14:9節に "この人がパウロの話すことに耳を傾けていた。パウロは彼に目を留め、いやされる信仰があるのを見て、"

私達が神様のみことばを詳細に聞く中に、相当なことがおきます。

10節に "大声で、「自分の足で、まっすぐに立ちなさい。」と言った。すると彼は飛び上がって、歩き出した。" イエス・キリストの名前を持った信者の特権です。皆様の周囲にあるあらゆる不信仰が、イエス・キリストの名前で崩れるようになることを本当にお祈りします。

全国の信徒が関心が多いのが、父、御子、御霊の名前で祝祷をするのですが、イエス・キリストの恵みと神様の愛と聖霊の交わりが、これらすべての人々にあるように!と話す人もあって、これらすべての人々にあるようにお祈りします! この二つの中でどちらが正しいのか?という ことです。Ⅱコリント13:13に見れば "...ありますように"と言いました。ところが難しく考える必要はありません。ありますようにというのは、むかしの言葉です。簡単なことです。この神様のみことばがそのままあなたにありなさいということです。それで年齢がどんなに幼い 人が、どんなに年齢が高い人を見て祝祷をしても、そのままするのです。それは自分の権威でするのではなく、神様の権威ですることです。この神様の祝福が皆様 そのままあることを願いますということです。

皆様が子供に話す時、祝福があるようにと話すでしょう! そのような意味です。お祈りします! このようにすれば祈りになってしまいます。他の意味になります。

皆様、神様の民には、実際には言葉の相当な特権を下さいました。主のしもべに祝福できる相当な特権を下さいました。それで、皆様が信仰がある人といえば、霊的な信仰の人は、教会で話をむやみにしません。皆様は、主イエスの名前で話すことがどれくらい重要でしょうか? そのまま成就します。

パウロは、自分の力ではありません。今日の10節に見れば "大声で、「自分の足で、まっすぐに立ちなさい。」と言った。すると彼は飛び上がって、歩き出した。"と言って、使徒 3章にも見れば "私にあるものをあなたにあげよう。ナザレのイエス・キリストの名前で歩きなさい。"と言いました。使徒13章に見れば、福音を防止する魔術師エルマに神様の呪いがお前の上にあるようにと言ったら、そのまま臨んだのであって、使徒16章に見ればナザレのイエスの名前で命じる。出て行け! と言ったところ直ちに出て行くようになったのです。相当なのです。

あなたがたに今日、神様が与えられる重要な祝福が回復するように望みます。

足のきかない者が起きたから大騷ぎが起こったのです。より重要な奇跡は、そこにいた人々が神が降りてきたと言って、バルナバを見てゼウス、パウロを見てヘルメスといいながらいけにえをささげて大騷ぎが起こったのです。この時、パウロが服を裂いて悔い改めたのです。神様に栄光を帰すことを願ったのです。

15-18節に "言った。「皆さん。どうしてこんなことをするのですか。私たちも皆さんと同じ人間です。そして、あなたがたがこのようなむなしいことを捨てて、天と地と海とその中にあるすべてのものをお造りになった生ける神に立ち返るように、福音を宣べ伝えている者たちです。過ぎ去った時代には、神はあらゆる国の人々がそれぞれ自分の道を歩むことを許しておられました。とはいえ、ご自身のことをあかししないでおられたのではありません。すなわち、恵みをもって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たしてくださったのです。」こう言って、ようやくのことで、群衆が彼らにいけにえをささげるのをやめさせた。" 当然の話です。ところが私が見る時、大部分の人がみわざが起きれば人が追いすがり、すると大部分が高慢になってしまいます。そうであっては深刻な打撃を受けるのです。このパウロ、バルナバを見る時、この人は伝道者の姿勢です。

どんなに私たちの教会にみわざが起きて、皆様個人にみわざが起きても、今、伝道者が持っている信仰そのまま持っていなければなりません。今日、皆様が神様のみことばを見ながら、この奇跡がおきたとのことは良い面もあって、良くない面もあります。未信者はこれを見ればすぐにやってきます。良い伝道の門にもなりますが、多くの錯覚を成し遂げることもあるのです。

今日、すると神様のみことばを見ながら、今、私に神様の奇跡は可能でしょうか? 私達が今、経済、伝道、宣教の奇跡という題目を置いて東三第一教会、瑞草地域教会、蔚山路教会が共に動いています。今、私たちに可能でしょうか? 可能です。皆様が五つを悟れば可能です。

(1)神様が今私に奇跡を成される理由があるでしょうか? 可能です。神様が瑞草地域教会に伝道と宣教と経済の奇跡を成し遂げる理由があるでしょうか? それが重要です。神様は私をはじめとして、タラッパンと伝道総会に、神様は本当に力で働きなさる理由があるでしょうか? それを捜し出さなければなりません。私はあると確信します。伝道の門が閉められているこの時に、福音の A,B,Cも 知らずにいる韓国教会に話さなければなりません。私たちはそれゆえにいままできたのです。理由があります。

一度、米国に伝道に行こうとしたのに、パク・セカン伝道師が死にそうだいうことでした。肝臓がすべてどうかなって、医者がだめだと言ったと... その時、静かに聞いてみたらそのようなことがあるのか? その時、私がこう話しました。「神様が私たちを通じて伝道なさる理由がなければ、私たちは行けば良い。敢えてご飯を消化しようとこの地に生きる理由はない。」私と皆様が福音を伝える理由がなければ、敢えてあくせく歯を磨いて行って、生きる必要はありません。朴牧師が福音を伝える理由があれば生かされるので、なければ行くのが、はるかに良いではないでしょうか? と言ったところ 国へ行ったら、朴牧師が現れて米国へ行くようにしたということです。息子が病院にいるので... といったところ、朴牧師が言うのは、伝道する理由あれば生きることで、伝道する理由がなければ行くので... そうです。私たちがイスラエル民族が行く道で契約を成し遂げるべきなのに、紅海がふさがったとするなら分かれなければならないのです。どんなことがあっても、これは人では解釈出来ないことです。創造主なる神様が契約を成し遂げられて行くのにエリコがふさがったとするならば、神様はエリコを押し倒されるのです。

私たちは、無条件に奇跡を眺めるものではありません。それはおかしな信仰です。

(2)果して聖書的か? 契約に合うのか? これが重要です。私たちは、今からこの祈りをして挑戦しなければなりません。本当に契約を成就させるのに間違いないのか?

福音が途絶えた時代は、福音を伝えることが契約です。

福音は受けたのに、人々が霊的に力がないならば、霊的な答を与えることが重要な契約の中の一つです。福音を受けて人々はみな息をふきかえしたのに、教会はあまりに大きくなって、霊的に揺れるならば、そこに答を与えることが契約です。福音がなくて全世界が死んでいくのに、そこに福音をいったとするならそれが契約です。初代教会は契約の教会であるゆえに、崩れることはありません。それで果して聖書的で、契約に合うのか? それが重要です。今、私達が祈りの中にあります。東三第一教会、瑞草地域教会、教会の名前を共に書いています。祈りの答えを受ける人は、契約によって動くのです。契約はキリストですが、契約の中で解釈できるのです。

今、パウロが歩いていく道は、単なる道ではなく、契約を成し遂げる道です。他の人が何だと話すかもしれなくても、タラッパン教会と瑞草地域教会が、今、契約を成し遂げるのです。誰が何と言っても...

(3)神様の奇跡か? 時刻表が合うか?です。時刻表があります。神様の時刻表を見るべきです。"主なるわたしが、時になればすみやかに行う" バビロンが崩れてしまいました。奇跡がおきました。それは人がすることが出来ないことです。 "五旬節の日がなって" 時がきたのです。したがって、私たちは時刻表をよく見なければなりません。神様の重要な時刻表!

私が見る時は、私たちの教会に多くの働き手がいますが、私達の美しい神殿も、神様がくれる時がないか? それならば、神様に大きい栄光を帰す賛美もささげることができないか? その、の時刻表があると思っています。私達がいつも祈っていれば難しくありません。神様の時刻表と合うならば、その時挑戦するのです。

(4)果して私がこの答え、この祝福を味わう使命者であることが間違いないか? このようになれば、みな解決します。今、神様が皆様を呼んで祝福をなさるはずなのに、本当の使命者に間違いないのでしょうか? もし私が瑞草地域教会のために、瑞草地域教会を通じてソウルに踏み台を立てて成功すべきと思うならば、それではありません。神様が私に働かれる理由ではないのです。祝福は神様が与えられ、いのちは神様が治められます。皆様がよくご覧になるよう願います。

皆様にこういう力があるでしょうか? あります。神様が今、働きなさる理由があるでしょうか? 神様が働かれるのに、その契約が行く道であることに間違いないのか? 神様がなさることができるのに、本当に今、何の時刻表か? 重要です。もっと重要なことは私が間違いないのか? どんなに私が足りなくても福音を伝える人に間違いないならば、神様が働かれるはずです。

(5)最後です。イエス・キリストはあらゆる問題の解決者! 本当の答だというその日から働きが起きます。神様がキリストを送って創世記 3章を解決したということは、殆どなったのです。これ以上足りないことはありません。皆様に困難があっても、そのままいれば良いのです。何故でしょうか?キリストは足りないことがありません。皆様が行く道にいろいろな紛らわしい事があってもかまいません。何故でしょうか?キリストはあらゆる問題の解決者です。イエス・キリストの名前でだめな事はないでしょう。この祝福を皆様が受けるようになることをお祈りします。

神様の力で今でも可能でしょうか? 可能です。私は数種類を体験しました。一番はじめに神様が伝道をどのようにすべきか? 未信者はどのようになるはずか? 信者はどんな祝福を受けたのか? 神様が答えをすべてくださいました。

神様のみことばを通じて...私がどこかに行って本をたくさん見て研究したのではありません。現場に行って聖書を見て体験したのです。皆様が今から登山を何年間継続して行けば、皆様自ら何かが生まれます。そのように、ひとつずつひとつずつ生まれるのです。伝道現場にずっと行けば、神様のみことばしか答がないのに、人に普通の問題がくれば世の中の法律が必要ですが、本当に問題来れば、世の中の法律は必要ありません。精神が狂ってしまえば、カウンセリングが必要ないのです。それはあまり狂っていない人に必要とするので、完全に戻った人には必要ないことです。本当に霊的問題がある人は、カウンセリングが必要なのではなく、聖書のみことばが必要なのです。それで私が聖書のみことばを開いて話してあげたら、みわざが起きたのです。はじめにみわざが起きた時は、偶然の一致だと思っていたのですが、分かってみれば、ひとつずつひとつずつ悟るようになりました。

どれくらい驚くべき祝福でしょうか? これより大きい奇跡はどこにあるでしょうか? 神様の みことばは生きていて働くのに...それで、本格的に走ったのです。世の中の法則通りにすれば、私はすでに死んでいなければなりません。ところが神様はあれこれで健康を守ってくださいました。やー! これは奇跡です。神様が今でも奇跡を成し遂げられるな! より恐ろしいことには、私達が伝えた福音が、あの北朝鮮にまで入っていって、地下で大騷ぎが起こったのです。信仰が良い人々が祈るのに、福音手紙を開いて... ある方が言うのには、私に言ってくれたのには、北朝鮮を笑ってはだめだと、本当に信仰が良い人々がいるということです。北脱出者として来ることは、すこし問題があるとみればいいとその友人が話しましたよ。共産主義思想は、本当に福音でなければ押し倒すことはできません。今見て下さい。どんなに信仰が良い人も、嶺南、湖南が崩れません。タラッパンで、ただイエスだけゆえにみな崩れてしまいました。タラッパンには、嶺南、湖南そのようなことはありません。だから、あの北朝鮮思想、おかしな思想をどのように押し倒すのでしょうか? 福音でなくては不可能です。ただ福音でだけ可能です。これが奇跡です。皆様にこれから起きる祝福も同じです。こういう次元で神様は皆様に答えてくださるはずです。

祈りの課題を差し上げます。今日、合宿訓練を受ける方達が参加しています。今日、単なる合宿を受けるのではなく、なにかを体験しようとすることもせず、メッセージそのまま受けながら祈ってください。数種類を記憶してください。質問もしないで。質問はみな終った後にしてください。可能ならば携帯電話も消してください。その次に皆様が重要な人ならば、試みが生じるはずです。その時、皆様が考えを良くしなければなりません。私が恵み受けなければ、その時倒れてはだめです。特に、皆様に終生受けねばならない基礎が合宿で出てくるはずです。それをよく整理して祈れば祝福がくるはずです。肉体の病気もいやされる働きも起きるようになるはずです。

みことば受ける時、皆様も知らずに霊的問題が解決するはずです。より重要なことは、皆様も知らない問題が解決します。ある日、皆様が変わっているという事実を知るようになるはずです。一週間、米国のアメリカン大学で1週間講義するのですが、今週は伝道難題と伝道神学です。祈りをたくさんしてくださるように願います。

今晩に肉体と霊的な部分に問題ある方達、家庭に問題がある方達、自分に信仰がだめな方達、あらゆる祝福を味わわなければならないのにそれがだめな方達、それが小さな問題ではありません。こういうあらゆる霊肉の問題が、今日イエス・キリストの名前で完全に解決されてなくなる働き起きることをイエス・キリストの名前でお祈りします。

 
(祈り)

神様に感謝申し上げます。ルステラで奇跡がおきたのですが、私達にキリストの証拠があることをお祈りします。また人々がそれを見て、大それた事が起きたのですが、私たちに大それた信仰が生まれない、正確な信仰をあたえてください。正しく私たちに神様が働かれる理由を発見するようにさせてくださり、契約がなされるのを見るようにさせてくださり、時刻表がなされるを見るようにさせてくださり、私がだれかを知るようにさせてくださって、イエス・キリストの名前が何かを知る奇跡のみわざが今日から始まるようにさせてください。

一人ももれなく答えの門が開くことを知るようにさせてくださって、私達自身が変わっていることを知るようにさせてくださり、私たちの家系が変わっていることを知らせてくださり、 私の霊的状態が変わっていることを知るようにさせてください。

主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン