008年11月2日-伝道企画チーム-弁当会議02  場所インマヌエル ソウル教会


重職者伝道企画チーム集い02
講義:ファン・サンベ牧師


(進行順序)
(1)長老食事
(2)祈り-ウ・スヨン長老
(3)重職者伝道企画チーム構成報告-ファン・テスン長老
▲貼付資料1参考
(4)現場報告- 5人1組後見人構成計画(担当長老:チェ・ウォンテク長老)
▲貼付資料2参考
(5)ファン・サンベ牧師メッセージ
(6)ファン・サンベ牧師指示(お知らせ)
1)この集まりを毎週- 1部礼拝後.
2)チーム構成-撮影チーム、行政チーム、メッセージ整理および毎週間メールサービス実施(チャ・ドンホ牧師、行政チーム)

(メッセージ-ファン・サンベ牧師)
序論
▲新しいこういう計画を持って長老が時間を作って、額を突き合わせて、時には悩みもして、時には神様の前で知恵を求めながら祈る、こういう時間があるということ自体が、私たちにはものすごい変化で、祝福で、教会が持てる良い解答だと思います。ひとまず柳先生が来られない聖日は、皆さんと私が対話を通して、一週間アップされた内容を分かち合い、柳先生がタラッパン全体を引っ張っていきながら、戦略は私が出すよりは柳先生が出す戦略を私たちがどのようによく適応しながら、私は私たちの教会が適応する次元で、皆さんと共に相談しながら行く、そのような機会がこれからの時間になることを望みます。メッセージは、それまでに出てきたメッセージを繰り返して記憶する時間を持ち、行政は前の2つの内容を適応するならば、後に従うべきですが、進行できるだけすれば、大きい困難はないだろうと思います。
▲いくつか思ったことの中に-
(1)協同長老で、まだ公式的な承認を得られない方々、それで私の考えでは、年頭が迫ってきて、会期が迫ってくるから、今、6人がおられたが、早いうちに私が1:1面談をして、私たちの教会に来られたとすれば、世界福音化に残った生涯を献身しようと来られる方々だから、私が会って対話してみて、確定した名簿を長老会、私たちの教会常任委員会で案件化して、公式的な承認を得て、来年には公式に週報に名前を上げて、正式に私たちの教会に協同長老という肩書を上げなければならないと思いました。
(2)もう一つは、長老が重要な内容を扱っているのに、教役者がこの内容を全く知らなくてはだめだという個人的な判断で、今日聞きながら...なぜなら、聖日学校もそうで、教区もそうで、教会の中、教会の外、みな関係しているので...それで来週、一ケ月に一回ずつ毎月初めての週の午後には、行事をみな終えて教役者ミッションホームをしてきたのですが、来週午後にすべての教役者をみな集めておくから教役者ミッションホーム時間に、伝道企画チームで今できている、今までできたことを、とても時間がたてば理解するのが困るから...今から進行される計画を教役者に理解させて...なぜなら、これは長老だけが走って良いことではないからです。結局は、教役者とすることで、現場に適応しなければならない部分だから、皆さんが進行していく部分を、教役者に伝達して、教役者と共に現場によく適応していく、そのような機会があれば良いでしょう。
▲それでは、私は今日、適応次元で1部礼拝メッセージをちょっとまとめて、またします。イエス様が復活された以後に、ちりぢりに散った弟子たちのところに訪ねて行かれました。その弟子がどれくらい恐ろしかったか、門も閉じて、恐れの中で震えていた弟子たちに現れて主がされたみことばが、平安があなたがたにあるように。そして、聖霊を受けなさい。ここで私たちが勘違いすべきでないことは、それでは弟子が聖霊を受けなかったということでしょうか。それでは、私たちが今、聖霊をお迎えしたのに、また何で聖霊を受けろということなのでしょうか。これは少し説明が必要です。弟子たちに聖霊を受けなさい、その言葉は、聖霊に満たされなさいという意味です。聖霊を迎えていない人々には聖霊を受けなさい。一度、聖霊が臨めば、一生、永遠に私の中に...そのために、聖霊を受けなさい、その言葉は、聖霊を受けた者には合いません。神学的に...それでその言葉の意味は、聖霊に満たされなさいということです。
▲私たちの長老が、教会の中、教会の外、目に見えない組織、これらすべてのものを伝道企画チームで運営しながら、これから最も大きいのは何でしょうか。皆さんが聖霊に満たされなければ、時々、重荷で...そうでなくても、重荷が多いのに、また一つの荷物を得る結果を招くから、今日、メッセージの中でそれを適応しながら、1部講壇のメッセージ全体内容の最も核心、聖霊に満たされなさい!私たちの長老が、みな聖霊に満たされて、力を受けて、神様がくださった霊的な力を持って伝道企画チームを、これからよく率いていく長老になることを祝福して、共に祈る時間を持ちます。私たちの一度、同じ気持ちでまた進行していくいろいろな事を念頭に置いて、これから教会の中、教会の外、目に見えない7つの現場に対する神様の計画が私たち中で成就することを願いながら、私たちの長老一人一人が、この時代に神様が私たち中で働く聖霊に満たされる恵みを重ねて受けて、聖霊がくださる霊的な力を持って仕事を果たしていけるように、神様が私たちに働いてください。私たちの足りないことをご存知で、神様が私たちに聖霊に満たされなさいおっしゃられました。聖霊に満たされることを通して下さる知恵で、仕事をよく成し遂げていけるようにすることに祈ります。
(祈り)
一時代を生かす神様の重大なこの契約計画の成就を今でも成し遂げていきながら、私たちにこの祝福を与えられた神様に無限の感謝と賛美と栄光をささげます。私たちの長老が長老の重職を受けて、私たちがどのように神様の前に献身して、教会の前に献身しなければならないのでしょうか。時には色々な葛藤もあるでしょうが、もう明らかな方向と私たちがしなければならない事を主がおっしゃって、また、ここに私たちが心の中心をこめて献身することができるように、先に私たちに恵みをくださったことを感謝します。私たちすべての長老の心、考え、中心がこのことに一つになって、神様の働きを成し遂げていく私たちすべてになるように、恵みを与えてくださることを望みます。私たちの足りないことと、無能と、私たちの弱さをすべて知っておられても、私たちにこの重要なことを任せられましたが、それで、私たちに聖霊に満たされなさいとおっしゃる、そのみことばを契約でとらえて祈りながら、聖霊に満たされて、神様がくださった知恵で、このことをよく果たせる私たちすべての長老に神様がして導いてください。私たちのこの中心が、すべての教役者に、すべての重職者に、レムナントひとりに至るまで、みな伝えられ、血が通って心と考えが一つになる、それで神様の教会が世界福音化1千万弟子を立てながら、この首都圏2千地教会を立てる尊いことに神様の働きを成し遂げる祝福に導いてください。私たちの主イエス・キリストのお名前で感謝しながらお祈りします。アーメン
(The end)