2001年 08月 29日(東三第一教会)
一般信者宣教献身8月



一般信者の3つの挑戦

Vヨハネ1:2, ローマ16:23, 使徒行伝18:1-4
 
 
                  
・Vヨハネ1:2
02/ 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。
・ローマ16:23
23/ 私と全教会との家主であるガイオも、あなたがたによろしくと言っています。市の収入役であるエラストと兄弟クワルトもよろしくと言っています。
・使徒行伝18:1-4
01/ その後、パウロはアテネを去って、コリントへ行った。
02/ ここで、アクラというポント生まれのユダヤ人およびその妻プリスキラに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユダヤ人をローマから退去させるように命令したため、近ごろイタリヤから来ていたのである。パウロはふたりのところに行き、
03/ 自分も同業者であったので、その家に住んでいっしょに仕事をした。彼らの職業は天幕作りであった。
04/ パウロは安息日ごとに会堂で論じ、ユダヤ人とギリシヤ人を承服させようとした。
 
∪ 説明資料:
・序論 :
∈エレミヤ33:1-3 エレミヤが最も困難に会っていた時、神様は「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。」とおっしゃいました。神様は他の方法をおっしゃらず、「わたしを呼べ」とおっしゃったのでした。
∈私たちは、時々あまりに意味がない時があって、生きていると何故生きるのか? ある時は失敗する時も、がっかりして挫折する時もあります。しかし、神様が実際には、その時に最も良い計画を立てて私たちを呼んでくださっているということを知っていなければなりません。  
 
柳) 私も決心したことが一つできず、意味がなくてがっかりした時期がありました。米国に福音を伝えにいきながら、今考えてみると、それが本当に良かったな! という気がしました。私が米国に留学に行っていたならば、英語は上手にできたでしょうが、今のように伝道運動はしていなかったでしょう。本当に幸いだったと考えました。
(1)老人モーセ(80才) - 完全に希望がないモーセに旧約の歴史で最高の計画を立てて、神様は呼ばれました。
 1)私達は錯覚することがあります。意味がなくてがっかりする時期が、より多くの恵みを受ける時間、最も重要な時間にならなければなりません。
 2)ヴィジョンは神様がくださることです。神様が与えて下さるならば、受けるので、あまり早くもらおうとしないようにしましょう。確かに過ぎて見れば、神様は私たちにより良いことを下さったということが分かるはずです。
 
(2)85歳になった老人カレブは、その時アナク山地を征服して、イスラエルに大きい力を与えました。
 1)私達が信仰を持って祈っているならば、神様の時刻表は一つも間違いがなくなされるはずです。実際にそうでない時より、良い計画がなされているということを確信しなければなりません。神様の人ならば ...
 2)主のしもべに大きい計画がありますが、一般信者に与えられた計画と答えはより大きいのです。
 
柳)今、一般信者に会って弟子を立てています。私の心にある最も真実の話 - 牧師、宣教師、重要な席に座るようになれば、真の伝道はその時から終わりです。出来なくなるのです。本当に真の伝道しようとするなら、一般信者であるべきだという話をしています。こういう弟子を 4万、40万、1千万立てようとしているのです。
 
 (3)I列王19:1-20 死刑宣告を受けたエリヤが、死ぬほうがよいと錯覚をしたのでした。そのようなエリヤに神様はバアルに膝を屈しない7千名と使命を与えられながら、新しい力を与えて下さいました。エリヤは終わりだと考えたのですが、神様にとっては開始だったのです。
 
 (4)初代教会 - ローマがあらゆる迫害を加えて人間的には終わりに見えても、神様がなされば始まることができるのです。
 1)神様が働かれれば、一時間だけ働かれれば、世の中全部がみな合わせても出来ないことがなされることができるのです。これは信仰人だけが知っている秘密です。神様が、明日両手をあげて祝福なされば、誰も防止できないみわざが起きることができます。
 2)神様のみこころならば、死者も生かすことができます。人間と科学がわからない事が起きることができるのです。
 3)私達が、何でもないと考えるその時に、神様は始めることができるのです。新しく挑戦する信仰が回復する時間になることを祈ります。神様が大きい働きを成し遂げられる方法を、聖書を通じてよくご覧になるように望みます。
 
 (5)主を否定して魚を捕りに行ったのですが、一晩中、魚一匹も捕ることができないでいがペテロに現れてくださったイエス様は、わたしの小羊を飼いなさいと一番良い計画を下さいました。
∈神様は、アブラハムが信じた時、それを義と認めて下さいました。私達が一般信者宣教会に対する重要な意味をよく知らずにいるのではないか? という気がします。今日、神様のみことばを新しく確かに受け取るべきです。神様は、私たちに多くのことをしなさいとは、おっしゃいません。本当に祈りなさいと言われています。大きい業績を立てろとは言われません。本当に信仰告白をしなさいとおっしゃるのです。私たちの信仰告白一つ一つが、ものすごく重要です。主のしもべの活動には限界があります。真の福音運動は、一般信者がするのです。
∈一般信者として祈るなかで、本当に3つのことに挑戦しましょう!
・未信者と世の中を伝道する程、私が人生と経済の祝福を受けるように
・次の世代が神様の働きを見ることができるように、私が人生と経済の祝福を受けるように 
・暗闇の勢力を破ることが出来るように、私が人生と経済の祝福を受けるように
 
(6)Iコリント1:18-31 能力が人間にあるのではなく、神様にあることを証しするためです。
 1)他の事は知らなくても、人を生かす働きは神様の力でするのです。米国、ヨーロッパの中に、他の方法が生き残った事はありません。人を生かす道、霊的問題を解決する道、祝福を受ける道は、神様の力です。
 2)それで、使徒1:8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき ... 地の果てまでわたしの証人となります、とおっしゃいました。
 
柳) 今、タラッパンの重要な時刻表を、神様が手を高く上げて祝福なさる時を待っています。神様の働きを知っているために ...
 
1.未信者と世の中を伝道する程、私が人生と経済の祝福を受けるように :
 (1)創世記14:14-24 「糸一本でも、くつひも一本でも、あなたの所有物から私は何一つ取らない。それは、あなたが、『アブラムを富ませたのは私だ。』と言わないためだ。」より重要なことは、経済の祝福だけでなく、神様の約束を確かに知っていたということです。
 (2)創世記45:1-8 ヨセフは知っていました。錯覚ではありません。待つように願います。神様の時刻表を見て挑戦する重要な信仰を回復するように。
 (3)ヨブ1:14-22 主は与え、主は取られる ... こういう信仰を持って、一般信者、産業宣教のメンバーは心に込めて祈りましょう。
 (4)I歴代29:101-4 多くの財産をささげたということが重要なのではなく、神様の絶対的主権を信じるダビデの信仰が重要なのです。
 (5)使徒18:1-4 プリスキラ夫婦が経済を持って世界を福音化するように神様が祝福なさいました。皆様も祝福なさるはずです。一つ(福音運動)ゆえに-よく覚えなければなりません。イスラエルが知る時まで、神様が苦しめられたということです。神様が計画なさって呼ばれたゆえに、祝福なさるはずです。
 (6)使徒11:25-30 世界中が飢謹になったけれども、アンテオケ教会を祝福なさいました。
 (7)ローマ16:23 ガイオ - すべての教会の家主
∈今日新しく挑戦して祈りの課題としましょう! 皆様は資格があるのです。
 
柳) 未信者、異邦人、異邦の宗教が見て、主が真の神様であり、イエスがキリストであることがわかるように証拠を与えて下さいと祈っています。神様は私に世界の福音化ができるように 特別な恵み、メッセージをくださいました。一般信者宣教会の意味を悟って、息をふきかえす祝福があることを希望します。
 
2.次の世代が神様の働きを見ることができるように、私が人生と経済の祝福受けるように :
(1)イザヤ6:13 切り株が起きる時まで祝福を受けましょう! 私たちの次の世代、レムナントがおきるのを見て神様に感謝が起きないでしょうか?
∈イザヤ60:1-22 起きて光を放ちなさい。時が来れば、わたし、主が、すみやかにそれをする。 
 
(2)どれだけ答えを受ければ良いのでしょうか? 5現場に福音を伝える程
 1)エリートに福音を伝えるぐらい祝福を受けましょう! 冗談ではありません。私たちはとても多く聞いているので、神様のとても大きい祝福を受けて知らずにいるのではないでしょうか? 回復して信仰で挑戦するように願います。
 2)暗闇の文化を防止することが出来るように祝福を受けましょう!
 3)病気の者や青少年がいやされることができるように祝福を受けましょう!
 4)産業宣教を通じて、次の世代を生かすことができるように祝福を受けましょう!
 5)Remnant 起きる程、祝福を受けましょう!
∈今この時間に皆様の子供達に神様が祝福なさるように、天の軍隊を派遣してくださって、主イエスの名前で暗闇の勢力が崩れるように、皆様の子供、家庭、産業に攻め入った暗闇の権勢が完全に崩れるように、どんな声も聞かず Remnantが起きる時まで、イザヤ62:2-12 すべての民のために旗を掲げる時まで ... 悟れば神様は働かれるはずです。
 
3.暗闇を破ることができるほど、私が人生と経済の祝福受けるように - 祝福の理由 :
 (1)エゼキエル37:1-10 この骨は生きることができるだろうか。主がご存じです。
∈神様のみことばが宣べ伝えられれば、息をふきかえします。救われた者が、聖霊充満を受ければみな息をふきかえすのです。病気の方がいたり、病気であることも知らずに持っている病気があれば、今日この時間にいやされるように願います。
 
 (2)イザヤ43:1-23 神様のみことばが流れる所ごとに息をふきかえします。
柳) 確かに信じます。今日から子供ゆえに悩むのはやめましょう。ある日、みことばが入っていきさえすれば、本人もどうしようもできないみわざが起きます。みことばは生きていて動くために、小・中・高等部担当の教師や伝道師はとても重要です。私が一番難しい時が、みことばがおもしろくない時でした。しかし、どんなに死んでいても、みことばが働かれれば、みな息をふきかえします。みことばは創造のみことば、いのちのみことば、光のみことばであるためです。神様のみことばが入っていけば、どんな青少年も息をふきかえすことができます。
 
 (3)イザヤ60:1-22 光で現れれば
 
 (4)ローマ16:20 あらゆる暗闇の権勢が崩れるように - 皆様ゆえに
 
4.どのようにすればできるようになるでしょうか? - 数種類を持続しましょう!
(1)Vヨハネ1:2
1) あなたが、たましいに幸いを得ているように (ずっと祈りましょう) 皆様が失敗しても、倒れていても、なんの希望がなくてもかまいません。
2) すべての点でも幸いを得 (人間関係) - 赦して手助けして祈ってあげましょう!
3) 健康であるように祈ります (聖霊充満) - 霊肉ともに健康
 
(2)ローマ16:23 ヨハネが祈り(Vヨハネ1:2)をした結果、ガイオに全教会の家主、多くの経済人を生かす祝福が
∈今日のメッセージを捕まえてずっと祈りましょう。3つのことですべてです。祈りの課題を完全に握りましょう! あらゆる伝道者を助けるように ... これを握って祈りの課題を大きく、神様のみこころに合うようにとらえて祈りましょう!
 
 (3)使徒18:1-4 正しい伝道者、正しい伝道現場にさえ会えば、神様は皆様に天と地の全てのものを皆くださいます。失敗した者をよく参考にして、新しく開始するように ... 伝道ゆえに 呼ばれたタラッパンに属する教会、牧師、総会は神様がみななさるはずです。
 
 (4)注意すること - 気落ちしたそのままでいれば、サタンが攻撃します。肉体も攻撃を受けるはずです。私たちのからだの中には、全てのものを防止することができる力があるのですが、それがストレスを受ける時、崩れるということです。どんなに困難の中にいても、神様の計画があると考えれば良いのです。信仰のなかで勇気を持てば、あらゆる暗闇が離れるはずです。
  
∈今日のメッセージを通じて、一般信者宣教会が何か? 全世界の宣教師を生かす程の祝福を受けるように新しく開始しましょう!
 
(祈り)
神様に感謝申し上げます。
 私たちの一般信者に新しい力を与えて下さり、聖霊が働いてくださって、ヨセフに世界を任せられたように、今、霊で働いてくださって、ヒゼキヤ王の祈りにアッシリヤ軍18万 5千を滅ぼされた主の使いを今、送ってくださって、私たちの力でとうてい出来ない現場の問題を解決する時間になるようにして、ペテロの獄の扉を開けられたように、私たちの閉められた門を開けてください。
 一般信者宣教会が、全世界を生かして余るローマ16章の祝福と恵みを受けるようにして、私たちの不信仰は崩れるようにしてくださり、信仰が生まれるようにして、暗闇は逃げて神様の栄光が現れる時間になるようにして、否定的なことは崩れて、神様が与えられる力をもらう時間になるようにして、サタンが喜ぶことはみな崩れて、神様に栄光を帰す働きが私たちの心の中で始まるようにしてください。
 イエス・キリストの御名でお祈り致します。アーメン。  
 (The end)