2002年 02月 06日(インマヌエル教会)
一般信者宣教献身



世界を征服する一般信者
使徒の働き 10:1-8
 
 
→序論
▲今日、一般信者宣教という話を新しく考えてみて、新しい答えを受けなければなりません。皆様の中に私は何故生きているのか分からないと考える方がいるならば、それは危険な瞬間でうが、重要な瞬間であるのです。
 (1)80才になったモーセが何も出来ないと考えたその時に、神様は恵みを与えられました。旧約とイスラエルの最高の働きを起こされたのです。
 (2)エリヤ - これ以上出来ないと考えたその時が、私たちにその時刻表がくるならば、危険な時間ですが、エリヤに神様が最も重要に考えておられるRemnantを育てる働きを任せられ、エリシャを立てるようにされました。
▲今日の題目は、大層ですが、これが私たちに与えられた使命です。年をとった私がどのようにすることができるのでしょうか? 難しくありません。神様が世の中を生かすように私たちを呼ばれたためです。世界を征服するとすると誤解することがあります。能力がない私がどのようにすることができるのでしょうか?
▲今年は、一般信者が貴重な祝福を受けなければならないのです。
 
1.信者が、信仰生活を上手にやるためには、メッセージをよく理解しなければなりません。
▲特に、今週に語られた月火集会メッセージを必ず参考にしましょう! 信者が最も答えを受ける最初がこれです。逆にいえば、これより重要なのことはありません。メッセージをどれだけよく理解するか? これが信仰生活の開始です。
 (1)人生、生活のメッセージがなければなりません。私が何故生きなければならないか? 生きる理由が何か? この部分ぐらい重要なことがありません。このメッセージ捕まえることが、信仰生活の開始です。特別にメッセージが多いけれど、今日準備された神様の祝福を受けましょう!
  1)モーセ - わたしの民を連れて行きなさい! はじめには出来ないと言ったのですが、わたしがあなたと 共にいると、正しくメッセージを受けたのです。総財産がツエひとつしかなかったのですが、そのツエに神様が働かれました。エジプトを破ったのです。
  2)私が生きる理由、私が勉強しなければならない理由、この教会に出席する理由、福音運動に参加するようになった理由を知っていなければならず、それがなければならないのです。
  3)このメッセージを捕まえたマルチン・ルターに、神様は世界をひっくり返す改革を許されました。
  4)私達が、人生のメッセージを悟ろうとすれば、過去を見なければなりません。
  ▲このメッセージが発見できれば、その次にすることがあります。それが
(2)霊的戦い - この霊的な戦いを戦えば
(3)結果 - 信者には結論が出ています。揺れる必要がありません。
(4)祈り - 重要な祈りを始めなければなりません。常に祈る内容は、月火集会のメッセージを参考しましょう。その中で重要なことひとつだけ話すならば、5種類の基礎を捕まえて祈りましょう!
  1)聖霊充満を与えて下さい (使徒1:4-8) - 5種類の力(霊、知、体、経済、人材)
  2)キリストの中にある祝福を持って祈り
  3)不信仰の勢力 6種類 - 行く所ごとに崩れて、レムナントが起きるように
  4)5種類の基礎 (基礎、訓練、組織、目標) - 救い
  5)3種類の答え - このようにする時、はじめて専門化、世界化、福音化の祝福が与えられます。教会復興とともに
(5)連合して、全地域にみことば運動を起こしましょう! - 真の奇跡が起きます。
(6)歴史意識 - 私たちは、過去、現在、未来を知って行くのです。今回の月火集会のメッセージは、必ず捕まえなければならず、記憶しなければならないメッセージです。
 
2.一般信者は、ローマ16章の働き手のようになれるように祈りましょう!
(1)機能を持って福音運動をするように
(2)物質を持って福音運動をするように
 ▲このことが一般信者に与えられた祝福と使命です。
 
3.私たちに与えられた神様の力を持って世界を征服しましょう!
 ▲このことが、今日捕まえねばならないメッセージです。そのためには、成功しなければなりません。皆様がする仕事に最高になるほどに。ユダヤ人は、最高になれとは教えないで、他の人と違うことをしなさいと教えます。記憶しなければならないことです。神様の福音を伝えるために挑戦しましょう! 学生達も挑戦しましょう! 最高に大きくなろうということではありません。
 ▲今から引き受けた分野で、世界の福音化のために最高に走って行きましょう! 主のしもべ、教役者は、世界の福音化のために最高に福音を伝える者になりましょう! 一般信者は、世界の福音化のために、自分の地域で祈りを最高に多くする者になりましょう! 今からしなければならないのです。高慢ではなく、神様の祝福を受けるしかないためです。まず、
(1)教会学校から最高にしましょう!
  1)嬰、胎児部 - 最高の両親セミナーを準備しましょう! その実は、神様の手にあります。小さな働きでもたくさんあるのです。
  2)幼児部 - 全部のものを経験するように最高にしましょう! どのようにすれば良いのでしょうか? 自分が引き受けた分野で、このようにできるように、毎日のように質問すればよいのです。捕まえて祈ればよいのです。私達が祝福を受けることができなければ、伝道出来ません。最も重要な子供達に最も重要なことを与えることができます。自信がないのでしょうか? 高慢になったり、騒ぎ立ちなさいということではなく、神様の前で私が引き受けた子供達が、一番祝福を受ける子供達にさせるように、ずっと研究すればよいのです。
  3)小学部 - 基本が揃っているので、タラントも重要ですが、治癒を完成しなければなりません。中学になれば難しいから! 私が成功して、神様に最高の栄光を帰すと祈りましょう!
  4)中高等部 - 生活(バランス)を教えなければなりません。このバランスを整えられなければ、大事になります。おかしな大人は、中高等部の時にバランスを整えられないためです。これが、本を読みなさいと言う理由の中のひとつです。中高等部の教師は、学生達を専門的に育てるべきです。彼らが最高の祝福を受けた者であることが、確実なためです。正しい夢を持って、気落ちした場を振り切って起きて、不信仰を振り切って新しく挑戦するのです。
  ▲教会学校からしましょう! キリストのない団体で、あらゆることをみなするのではないでしょうか? 教会学校で最高の子供達にしましょう! 聖書的に ... 祈らなければなりません。教会学校の主役は、皆様一般信者です。教会の働きを専門的にするよう、最高にできるように祈りましょう!
  5)大学生 - 学問性を持たなければなりません。(例) ただキリストだけの著者)
  6)職場で最高になれるほど - 変化が起きるように
▲例) 中学校をやっと卒業した整備工出身が、連合鉄鋼の採用試験を受験した時、面接官が最後に話す言葉はないか? とたずねた時、私は休暇もボーナスもみな必要ありません。ただひとつ聖日だけ休むようにさせてください (その当時、月 2回休むこと) 私が信徒で特に聖日学校の教師です。面接官達が言う話が、私たちの会社の他の長老、執事が多いのに、何故だたあなただけがそのようにするのか? その方達は、信仰が良くて1,2回抜けてもかまわないけれど、私は信仰が弱いので、聖日に抜ければ死にます。社長が言う話が、本当にあの人は、イエスを信じる人のようだ。未信者の不信仰に合わせれば、喜ばれるようですが、後にはばかにします。世界の福音化は、特別なことではありません。その人が行く所ごとに変わるように、私達が行く所に変化のみわざが起きることです。
  7)事業にも成功するように - 研究して、事実を正しく見ましょう。
(2)聖書の証拠 - 世界を福音化した一般信者
1)創世記13:1-13, 13:18 アブラハム - しもべ318人 神様が祝福
2)ヨセフ - 奴隷 - ポティファルの家に神様の祝福が - どんな場合もだまされないようにしましょう!
3)モーセ, ヨシュア, カレブ - 旧約の最高のみわざがイスラエルに
4)詩78:70-72 ダビデ - 羊飼いであった時、神様が準備なさったように、私たちを世界的な伝道指導者に、学生達を未来の指導者に神様が準備されるのです。
 5)ダニエル - 政治の祝福
 ▲これは高慢ではなく、信仰です。学生達が捕まえるように希望します。
 6)今日の本文の皮なめしのシモン
 
 ▲今日、答を得なければなりません。契約を捕まえて、神様の民が一日だけ祈っても、1年だけ祈れば現場、世界が変化するみわざが起きるはずです。私たちは受ける資格があります。絶対に高慢ではありません。私達が行く所ごとに、暗闇の勢力が逃げて、神様は力で働かれるのです。これをのがせば、あらゆる環境、言い訳、不信仰の中に捕まるようになります。神様はなさることができるのです。皆様の環境がどうしようが、最大に利用しましょう! すると、どのようにすれば良いのでしょうか? 皆様が今、引き受けたことから、最高にできるように祈りましょう。
 (1)皆様が今引き受けたことから、最高にできるように
 (2)皆様が今、小さなことから最高にできるように
 (3)皆様が、今いる現場から最高にできるように祈りましょう! 残りは神様がなさいます。学生、青年達は必ず記憶しましょう!
  ▲そうするならば、いくつか祈らなければならないことがあります -行く所ごとに常に
(1)神様のみことばとともに聖霊が働かれること - 聖霊充満
(2)神様の国が臨むように
(3)暗闇の勢力が崩れるように祈っているならば、答えがじわじわくるようになります。すると、成功するようになっています。どのようにするのでしょうか? 今現在引き受けたこと、小さなことから最高にできるように祈りましょう!
 ▲サタンの戦略の中の戦略が、信者がほとんど大部分が環境、言い訳、不信仰の中に陥っていることです。たたき壊しましょう! 米国と全宣教現場、留学現場に出ている宣教師、学生達が信仰を回復する祝福があることを望みます。神様は、私たちにだまされることも、私たちを欺くこともありません。どんな状況にあっても関係ありません。新しく始めるように願います。
 
(祈り)
 神様、私たちは全てのもの持ちながらも、小さな環境ゆえに私達が受けた大きい祝福をのがすことありますが、この時間に、完壁に回復するようにして、あらゆる不信仰と暗闇が崩れる夜になるようにして、一般信者が力を得て挑戦する祝福を与えてください。勝利する学生なるようにして、一般信者になるようにして、世の中を変化させる神様の祝福を味わうようにさせてください。生きておられる主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン  
(The end)