2002年 03月 13日(インマヌエル教会)
一般信者宣教献身



目が開かれた一般信者
ローマ16:3-5
 
 
・序論
∈一般信者は、3種類の目が必ず開かれなければなりません。
柳)目がどれくらい重要かということを説明するために例を上げます。
(1)light house -釜山の海雲台にある視覚障害者の家の障害者たちが、自由自在に動いてサッカーをするのを見た点 -しかし、彼らもそこを離れて、外に行って、3人が絶壁の下に落ちて死んだ事件
(2)ある青年が、担任牧師に神様が本当に生きていらっしゃいますか?と尋ねながら、証拠を見せてくれと言った時、たまたまいっしょにいた目が見えない長老が、その青年に言ったことは、青年が霊の目が覚まされるようになったこと (私の目が見えないと、この世に存在するものがないのか?私は神様が生きておられることを感じて、体験して生きている)  
(3)ライト兄弟は、飛ぶ鳥を見て飛行機を、スチーブンソンはヤカンのふたが動くのを見て蒸気機関車を、ニュートンはりんごが落ちるのを見て引力の原理を、コペルニクスは地動説を主張してカトリックによって火あぶりの刑に処せられたのに、何年か後にそれが誤っていたと教皇庁で謝罪した点
(4)北朝鮮での生活が、私たちの想像を超越する程に難しく生きていること -私達が牛を送っても、食べさせる草がなくて、捕まえて食べなければならない、電子製品を送っても入れる電気がない、中国から訓練のため出てきた高級公務員が、夜には一そろえしかない下着、くつしたなどを洗濯して乾かすので、歩きまわることができないことなどを見れば、何ゆえにそのようになったのか?目が見えないということは、普通の話になりません。みな死ぬことです。北朝鮮が対話するように祈りもしなければならないけれど、それよりもっと彼らの目が開くように祈らなければならないのです。
(5)李朝 500年間の最後に大院君の誤った判断一つで、福音を伝えようと来たオランダ商船に攻撃したので、彼らが日本に急旋回して、ただ福音だけが日本に最初に入っていくようになって、日本があらゆる面で私たちを先んじるようになったこと
(6)ソルジェニチンは、共産主義が滅びるはずだとあらかじめ話し、彼らは2世紀も遅い時計をはめていると話した点
∈こういうものを総合してみる時、全てのものにおいて見る目がどれくらい重要であるかが分かります。
特に、私たち一般信者には、3種類の目がなければなりません。
1.世の中を見る目が開かなければなりません。
∈私たちおとなは、世の中を経験してみたゆえに、問題がそれほどありませんが、私たちの学生達、レムナントは、絶対に世の中を恐れる必要もないのですが、また見くびることも大変なことになります。知ってみれば、世の中は特別なことではないのに、相当なのです。しかし、学生達は必ず記憶しなければなりません。世を生きる時、熱心に生きながら、事実を見る目を持っていなければならないのです。最善を尽くしながら、最高に向かって走って行かなければなりません。これを必ず記憶しなければならないのです。すると、私達はどのようにすべきでしょうか?神様が、できるように聖霊の充満を受けなさいとおっしゃいました。使徒1:8 (only)聖霊が臨めば力を受けて ...わたしの証人になります。これを学生達は必ず覚えましょう!世の中を見て大丈夫だろう!というように考えていては、やられてしまいます。条件がそれしかないのです。学生達は、どこに行っても熱心にしながら、事実を見る目がとても重要です。そして、最善を尽くしながら、最高に向かって走って行くのです。今からこれを練習しなければならないのです。すると、私達がなにを知っていれば完全に勝つのでしょうか?
 
(1)未信者は、強いようですが、皆、創世記3章に縛られているということです。栄えているようですが、創世記6章の問題がやってきて、成功しているようですが、創世記11章のバベルの塔のように崩れるのです。これを知って、よく応用しなければなりません。これが信じる者の知恵です。学生のあなたがたは、最高のエリートになるように挑戦するように願います。
 
(2)ヨハネ8:44悪魔のしもべのようになるしかありません。必ず参考にしましょう!未信者状態 6種類の時刻表を知っていれば良いのです。未信者たちは、みなここに関わっているということです。 (例-未信者との結婚は用心しなければなりません。これを見る目がないならばということです。結婚だけは、練習でしてはだめなことです)
 
∈出エジプト20:4-5まちがいなくすこしいれば、偶像崇拝するしかなくなるのです。なんとなく知っていず、時刻表を知って、未信者と接触しなければなりません。
∈マタイ11:28まちがいなく、内的な問題がくるようになります。この部分をもって伝道もして、参考にしなければならないのです。
∈使徒8:4-8こうなれば、肉体問題も現れるようになります。よく応用しなければならないのです。
∈ルカ16:19-31結局は、地獄の世の中に生きているのですが、死ぬようになって、地獄に行くことになります。
∈マタイ27:25次の世代に現れる問題を防ぐ道がないのです。
∈学生達は、今から習慣をつけましょう!世の中の仕事をしながら、熱心にするのも無条件に熱心にするのではなく、事実を見る目を持って最善を尽くしながら、最高に向かって走って行くということです。事業をする方達も、専門性がなければしないように!専門性ある部分だけ開始しましょう!
 
(3)ここで文化が出てきます。未信者は、みな暗闇の経済に陥っています。学生達が世の中を見て、うらやましいと思うならば、それはすでに気が抜けているのです。世の中を見て、うらやましく思う必要も、恐れる必要も、気落ちする必要もないのです。信仰の準備だけを良くしながら、待てば良いのです。特に学生達は
∈教会で一番重要な方達が、30-40代ですが、その中で特に30代がとても重要な時期ですが、子どもたちゆえに恵みをのがすのをたくさん見ています。下手すると、最も恵みを受けなければならない時期の10年ほどを、虚しく送ってしまうようになるのです。難しくても子どもたちに、本人にとても重要な時期であることを知って、自分が恵みを受けなければなりません。確かめ合うように願います。 
 
2.福音の目が開かれなければなりません。それでこそ勝利します。
(1)サタンはまちがいなく攻撃するはずです。しかし、福音を持った者には、何の力もない存在です。私たちには、問題がくる事もあり、私たちは無能なこともして、霊的問題も持っています。
(2)聖書 66巻全体を要約すれば、創世記3:15の女の子孫、出エジプト3:18の血の契約、イザヤ7:14の解放のメッセージ、インマヌエル (この話は聖書に三ヵ所イザヤ8:8,マタイ1:23の他に出てきません。最も重要な単語でも、最も少なく出てきています),マタイ16:16主は生ける神の御子キリストです。
∈私達が、未信者状態とその解決の福音一つだけを知っているならば、私達が行く所ごとに暗闇の勢力は崩れるはずです。この時から、
(3)キリストの中にある祝福を持って行く所ごとに祈れば勝利するようになります。
 1)インマヌエルの祝福が臨むように
  2)聖霊の導きを受けるように
  3)聖霊の力(充満)が臨むように
  4)暗闇の勢力が縛られるように
  5)天の御座の門をあけて、主の使いを送って、あらかじめ、背後に答えの門を開けてくださるように
  6)私たちの背景が天国の背景
  7)私達がすることは、ひとつしかありません -行く所ごとに弟子を探すこと
∈このようになれば、どんなに難しい環境の中にいても、人と現場を変化させるしかありません。
要約すれば、ヨハネ1:12受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には神の子どもとされる特権をお与えになったから (身分,権勢)困難が来てもかまわないのです。知っていさえすれば ...重大な問題がくれば、祈らねばならない!問題がきた時、挑戦できるようになるのです。
柳)伝道を続けて30年近くなるのですが、実をずっとおさめている途中です。
∈マタイ24:14すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ますとおっしゃったみことばのように、神様の祝福、計画を操り上げるために私達ができることは、ただひとつ福音運動することしかありません。私は、未信者状態を知って、目が開かれたし、信者の祝福を知って、絶対に気落ちしませんでした。未信者と大きいこと、事業もしなければならないのですが、知ってしなければなりません。だまされさえしなければ、成功するのです。がっかりすることが多いのですが、揺れる理由はありません。福音だけ悟れば、サタンはなんの力もないのです。もし皆様の中にからだが弱い方があれば、運動しましょう。基本を育てなければならないのです。
 
3.教会を理解する目が開かなければなりません。
∈この目が開かれることができなければ、試みに会うようになります。試みを受けない目がなければなりません。試みがない教会はないためです。教会は、とても多くの種類の人々がくるために ...牧師が、人間中心主義を使って、役員が間違ったことをすれば、一般信者が犧牲になり、青年はみな崩れて、学生達はみな滅びの内に陥るようになります。
(1)私たちは神様の子供、創造の光の光の子供 -これを教会と言うのです。神学的には無形教会
(2)これらが集まったのを神学的に類型教会と言います。私たちを呼ばれた理由が、未信者状態に陥って滅びないように、途方もない代価を支払われたのです。そのような方が、ここに今座っているのです。これを理解するならば、試みが来ても乗り越えて手助けすることができるのです。
(3)無形,類型教会が集まって礼拝する所が、教会堂です。長老、教役者は覚えましょう!あらゆる信徒が祝福されるようにさせましょう!これが教会です。
 
∈今日から本格的に祈りながらしてみましょう!全教会が、平信徒宣教会、産業宣教会を通じて-
(1)あらゆる専門担当者の集いをみな作りましょう! -機能別にどのようにすれば良いでしょうか?祈りだけでも良いのです。良心を持って
(2)あらゆる国別宣教会を組織しましょう!うつわを準備してこそ、祝福をくださるのではないでしょうか?これからは、大きい夢を見て準備しましょう!信徒全員がみな祝福を受けるように参加させましょう!
(3)あらゆる開拓教会をみな手助けするように -彼らの生活の責任を負うことでなく、子どもたちの学費だけでも責任を負うことができるように -やさしいことは、チーム組織をすれば良いのです。祈りから始めればよいでしょう。開拓教会の現況を分析してなせば良いのです。お金で手助けすることが問題ではなく、彼らのために私達が祈っているという祈りで通じるようになるのです。
(4)自分の地域を分析して、専門担当者が伝道できるように、宣教会を組織しましょう!信徒全員が祝福を受けるようにさせましょう!教役者全員と堂会がついて ...本当に神様がとても気分が良くて、天の門をあけて祝福を注いでくださるはずです。本物の福音を持った皆様が動くということ自体がとても大きいことです。地域の特徴に合う数多くの宣教会を構成しましょう!祈りからしましょう!2名ずつでも ...私達が使うことを少しずつだけ減らせば良いのです。宣教と開拓教会のために祈る私たちだけでも、教会らしい教会になるようにということです。組織が大きくなることは、答えを追ってすれば良いのです。
∈教会の予算は、信仰が予算で、決算は祝福が決算です。これは必ずしなければなりません。のがしてはだめです。祈ってみましょう!それでこそ、どのように答えられるかが分かるのではないでしょうか?神様が生きておられるのか、おられないのかが分かるのではないでしょうか?全世界の宣教師が、すべての開拓教会とその子供達が、私たちのために祈るように力を集中しましょう!
∈世の中を理解すれば、お金もしたがって、成功もして、福音を理解すれば、まず私自身を守ることができて、教会を理解すれば、答えの祝福を受けるようになるのです。教会にくれば面白くなって、教会にくれば祈りができて、神様が両手を高く上げて役員と産業する一般信者と信徒を祝福するしかないそのような教会になるべきです。
∈私は祈っています。時間がないから礼拝する中に病気の人がいやされて、みことばを聞いているうちに霊的問題がいやされる祝福があるように ...神様が福音ゆえに私たちを祝福するしかないことを知るようになさることを感謝します。
 
 (祈り)
神様に感謝申し上げます。100箇所あまりともに衛星で礼拝をささげる教会とインマヌエル釜山、蔚山、ソウル教会に貴重なみことばを下さいますので感謝申し上げます。プリスカ夫婦のように、いのちをかけた同労者として立ち上がる祝福を全信徒が味わうことができるようにさせてくださって、役員と産業する一般信者に特別な祝福が神様の時刻表に従ってあるようにして、一般信者宣教会を通したあらゆる専門担当者組織と、あらゆる国別宣教会と、あらゆる開拓教会を助けるチーム組織と、地域特性に合う専門担当者特殊伝道チームを組織して、祈りができるように恵みを与えてください。イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン.
(The end)