2002年 05月 22日(一般信者 宣教献身礼拝)
一般信者宣教献身



一般信者の3つの成功の条件
エペソ 1:3-19
 
 
・序論
∈以前に、釜山で副教役者でいた時、教会に指揮する人で作曲家がいたのですが、ある聖日に同僚の音楽家とともに1時間程、賛美をするのを聞いたことがあります。専門担当者らしく、本当に良くしたのですよ。ところが、不思議なことに、恵みにならないのです。ところが、その次の聖日に高等学生達が賛美発表会をしたら、どれくらい恵みになったか、他の人も共に恵みを受けたようでした。それとともに、本当に賛美には、聖霊が働かれなければならなくて、神様が喜んで受けてくださらなければ、意味がないのだなという考えを多くするようになりました。
∈今日、一般信者が成功せねばならない3つの条件に対して話そうと思います。本文のエペソ1:19に、パウロが何と祈ったというと、「また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。」と祈りました。
 
1.その1番目は、祈りの秘密です。
∈一般信者は、単なる世の中の人ではないために、最も揃えねばならない本物の秘密がこれです.. アフリカ集会で、総会長が聞きました。秘密が何でしょうか?と。メッセージの中で答がみな出ていたのにです。それで、このように話しました。キリストのなかに全てのものがみなあるので、自然に24時間祈りが出てきて、毎日のように伝道の門が開けば成功です。聖霊充満の最も本質は、常時祈りができることです。この秘密がないならば、どのように世の中に勝つことができるでしょうか? この教団、あの教団が多くの話をするけれど、そうではないのです。神様の前に本当に祈っていますか? 祈りに方法がありますか?
 
(1)創世記39:1-6 奴隷、創世記40:1-20 監獄に行くことになった時、ヨセフは本当に祈りました。ヨセフのように困難を受けてこそ、答えを受けるということではなく、特徴は本当に祈ったということです。短く祈っても、本当に本当にする祈りに、神様は答えてくださいます。全教団が私たちを見て異端というこの時に、私は祈る私たちの信徒に証拠を与えてください!と ... 祈りの答えの条件は本物の祈りをすることです。
(2)出エジプト3:1-20 イスラエル民族が、奴隷で死にそうになった時、指名手配されたモーセが、どのようにしたでしょうか? 本当に祈りました。
(3)詩142:1-7 サウル王が軍隊を率いて殺そうと洞窟の前にまで来たその時に、ダビデの祈りが出てきます。この時の祈りは、ゴリアテとの戦いにでかける時の祈りとはたくさん違っています。その時には、神様に祈りもしたでしょうが、他の一つ信じることがありました。ダビデは石投げを持っていたのでした。しかし、今出てくる詩篇142の祈りは、本物の祈りをしています。軍人が洞窟に入りさえすれば死ぬということです。神様はどこに答えてくださるのでしょうか? 本物の祈りに答えてくださるのです。本物に祈れば、困難に出会わずに答えを受けます。
(4)詩81:1-13 主に聞き従いなさい。一番良い祈りは、いつも主なる神様を見上げることです。砂漠でオアシスがあるのに、木は生きています。なぜかというと、深く根を降ろしていれば生きるのです。日差しの中で、雨が降らなくても、根から水を供給するからです。最も尊貴な人間が、どこを眺めてこそ、正しく行くでしょうか? 私たちの人生は、どのようにしてこそ最も成功するのでしょうか? 主なる神様を見上げましょう!ということです。
(5)エレミヤ33:3 わたしを呼べ! わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう! 本当にしましょう! どの程度まですれば良いのでしょうか? 祈りがずっと出てくる時まで、私たちは人間なので完成はないのですが、これが聖霊充満だと思います。道を行きながら、仕事をしながら、教会で、家でも、良いこと、良くないことが生じたり、ずっと祈りができれば、残りの働き、恵みは、その結果であるだけです。どんな才知で世の中に勝てるでしょうか?
 ∈ヨハネ16:11 世の支配者、Uコリント4:4-5 世の神、エペソ6:10-20 信じる者を攻撃するこのサタンの勢力にどのように勝てるでしょうか? 簡単に勝てる秘密 - 祈りの秘密。この祝福を受けるように願います。1年ほどだけすれば良いのです。祈らないならば異常だというくらいになれば大成功、聖霊充満です。
∈パウロは祈りで頼みました。
 エペソ1:4 世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び
 エペソ1:5 愛をもってあらかじめ定めておられ
 エペソ1:6 恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。
 エペソ1:7 御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです
 エペソ1:9 みこころの奥義を私たちに知らせてくださいました。
 エペソ1:10 天にあるものも地にあるものも、いっさいのものが、キリストにあって一つに集められることなのです。
 私はこのみことばに、あまりにも同意します。キリストを通じて全てのものをみな見ることができるようになれば、この時はじめて、イエスを信じる人になるのです。政治、経済、科学、全てのものが見えるようになります。班長を一度していなかった私が国会議員に、軍隊生活も正しくしたことがない私が軍人を集めて置いて説教できることは、キリストの中にみなあるためです。
(6)3種類の祈りをしましょう!
 1)エペソ1:17 どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
 2)エペソ1:18 また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか
 3)エペソ1:19 また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。今日からこの祝福を味わうように願います。
∈神様が、私たちに要求なさることはただひとつだけ! わたしを見上げなさい! ということです。なにをだせということではないのです。キリストを通じて、神様を眺めなさいということです。イザヤ40:31 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。私たち人間が神様をみつめないので、神様が砕かれるのです。死にそうにまでならないようにということです。パウロも地のことを眺めず、上にあることを眺めなさいと言いました。キリストの中にすべてがあると言いました。神様の本物の恵みを受ければ、すべての問題が解決します。皆様の問題が何でしょうか? 本当に生きていらっしゃる神様を眺めましょう! 初代教会を考えるならば、私たちは誰も言い訳することができないでしょう。私たちの困難は、困難でもないということです。
柳) 皆様に私が証しすることがあるならば、ただひとつ、これしかありません。祈れば良いのです。福音を悟ったなら、祈れば良いのです。キリストを眺めれば良いのです。神様を眺めれば良いのです。残りは、解決するようでなくても、解決します。
 
2.それなら、どれくらい教会が重要でしょうか? 教会の秘密を知っていることが、その2番目の成功条件です。
 (1)答え - みことばをずっと受ける所が教会 (エペソ1章)
 (2)すべての世の中は暗闇に陥って死んでいくので、暗闇に光を放つこと - 伝道 (エペソ2章)
 (3)どんなに何といっても、全世界が死んでいっているので宣教 (エペソ3章)
 (4)それならば、主の民、しもべの交り、一人がどれくらい貴重でしょうか? これが良くならなければ、サタンに試みを受けます (エペソ4:20-27) 悪魔の根性は戦いです。神様が亡くなったのでしょうか? そのまま 置いておけば解決なさるのに ...
 (5)世の中、家庭、社会を生かすこと (エペソ5章) 
 (6)サタンは、まだ健在しているので、これを破るのが教会です。 (エペソ6章) 神様の驚くべき秘密の教会の使命を回復して、サタンと戦いましょう!
∈教会にきて感謝して、主のしもべに感謝して、長老に感謝して、働き人達に感謝してこそ、それが信仰生活を真っすぐすることであって、教会にきて試みに会うことはないのです。サタンにだまされないようにしましょう ... もし、試みがあるならば、神様が解決なさるはずです。今日、教会の使命を回復する大きい祝福があることを希望します。
 
3.産業、宣教、教会が統一にしない以上、答えがないでしょう。
∈仕事と世界の福音化、教会がキリストのなかで統一してこそ、聖書的なのです。必ず覚えましょう! それで、今からいくつかのことを必ずしましょう!
(1)総会, 本部産業宣教 - 教会内の産業宣教を通じて、専門担当者の集いを作りましょう! 一人も疎外されないように 
(2)一般信者宣教会 - 全部、機能宣教の集いを作りましょう! すべての人がもれなく自分の機能を置いて祈るように ... これをする時、2つのことは覚えましょう! 総会と本部産業宣教の下に、教会内の専門宣教国と教会内の一般信者宣教会の下に機能宣教国を作って、長老と聖徒達が助けるようにしましょう! その理由は、あらゆる聖徒の一名ももれなく成功するようにするためです。これが長老達がしなければならないことです。ここには、多くの人の祈りが集まらなければなりません。これが出来なければ、教会の復興、世界の福音化、最も重要な(私は重要に考ないけれど) 教会の予算が出てこないということです。機能別に集まって祈りの集いと答えを受けるようにしなければなりません。産業宣教にも参加しましょう! 私達がしなくても、他の人がすることまで支援しなければなりません。一ケ月に一度、このように集まって一般信者宣教献身礼拝をささげるとできるのではなくて、働きも起きません。専門担当者別に祈りの集いをせねばならないのです。集めて力を与えるのです.. その方達が答えを受けてこそ、それが生きる道です。
(3)私達が世界宣教にみな行くことはできないのですが、知っていなければなりません。すべての国を置いて一般信者宣教会で具体的に祈らなければなりません。行かずにその次の話です。一生に一度も宣教地のために祈ったことがないならば、良い人だと認められれないのです..
(4)地域教会 - となりに困難を受けている教会はないでしょうか? 牧師の子供の中に学費がなくて困難に会っていないでしょうか? 注意深くみなければなりません。
(5)地域伝道 - 地域教会戦略。これは普段の時に、伝道運動を続けていて、聖日に多くの人の中で礼拝をささげこと、多くの人に仕えることができる頭に教えなければなりません。大きいことも、小さなことも知っているべきだということです。
 ∈この五つをのがしてはなりません。これをするのが一般信者宣教会です。
  ∈地域の水準に合う機関誌も作って、本当にしている事を記録して、住民に呼び掛けもして、青少年問題を本当に話して、彼らが見て本当に教会には違う教会があるんだな! 祈らねばならないと考えるように ... この五つをする時、神様は皆様の産業と仕事場に祝福なさるはずで、天の軍隊を動員して門をあけてくださるのです。個人、教会、現場が連結しなければならないのです。
 ∈必ず祝福なさいます。
 使徒2:1-47 神様の祝福、使徒9:1-43 全地域に弟子が、使徒11:19-30 アンテオケ教会の働き人、使徒13章の働き人、ローマ16:1-27 私たちの次の世代がこの人物となる祝福を味わうはずです。間違いありません。よく心に留めておくように願います。どのようにこのことができるでしょうか? キリストを通じて主なる神様を眺めましょう! 教会がどれくらい重要でしょうか? 教会の秘密。そして、産業、宣教、教会が一つに統一にされることが可能です。一般信者が本当に祝福を受けようとするなら3番の五つを必ずすることを望みます。韓国の教会が、これがだめなのです。
柳) 私が海外集会に行く時、私たちの教会で専門チームを送りだしましょう! それで、その地域に地域教会、助けるべき宣教師も知っていて、祈りのチームも構成して ... 私が集会に行く地域をよく活用すれば良いのです。この五つが出来なければ、重要な祝福をみなのがします。
 
∈最後にピリピ1:12-21 パウロの告白を一度聞いてみましょう! 生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現わされることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。私達が受けた祝福があまりに大きくて、受ける祝福が大きいためです。
 
 (祈り)
 父なる神様に感謝申し上げます。衛星で共に礼拝をささげる100箇所余りの教会と蔚山、釜山、ソウルインマヌエル教会、あらゆる一般信者達が、キリストを通じて神様だけ眺める祈りの秘密を味わうようにして、暗闇の勢力に勝つ教会の使命を回復するようにして、産業と宣教と教会がキリストのなかで一つで統一されるして、一般信者が真の成功、祝福を受けて、イエス・キリストの生きた証人になれるほど祝福してください。 イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン.  (The end)