2004年04月07日(一般信徒宣教献身礼拝)



代表的祝福
ローマ16:23-27
 
 
→序論
▲神様に感謝申し上げます。
聖書に預言されたとおり、イエス様が今週に苦難に会って、十字架を背負って復活した週ですから、苦難週とも言います。ある牧師は、苦難週には断食もして、苦難にあいなさい。イエス様が苦しまれたから、そうでなければ苦しみが与えられるはずだ。と言いますが、この話は正しいでしょうか? 間違った話ではないのですが、隣人がお金ゆえに苦しめられるのに、私が手助けするためにはお金を返さなければならないけれど、自分の子どもに与えたことを返せということはありません。子どもでない場合に言うのであって、子どもの場合には、そのような必要がないのです。あらゆる苦難が終わったのです。だまされているのです。皆様が受ける苦難と呪いを十字架でみな解決なさいました。皆様がその苦難の中に陥らないように、神様がイエス様に任されて、イエス様が苦しまれたのです。だから、皆様がまた苦しみに会う理由はありません。感謝することはできても ... このことをあらかじめ知らせたことが旧約で、確認したことが新約です。こういう祝福を受けたので、だまされてはならないのに、ほとんどみなだまされているのです。
▲あらゆるクリスチャンが受けなければならない祝福があります。代表的な祝福!
この話は多くのことを意味します。なぜ山の上にある町のようだと言われたのでしょうか? 全部みな見ることができるので、誰でも見ることができるように、誰もが見て分かるように、イエスを信じねばならない! 絶対にだまされないようにしましょう。過去、失敗、傷、あらゆる無能を十字架でみな解決してくださいました。のがしてしまったことを探し出しましょう。気落ちしたり、揺れたりしないで ... 良いことでも、持たなかったり、信じなかったりしてはだめです。みな終わったのです。受けることはひとつしかありません。私のためだった訳ではありません。理由は、他の人を生かそうと、家系を生かして、職場の人々を生かすためです。クリスチャンが、他の単語を捕まえてはだめです。
▲例を上げれば、アパートを建てる前にまずすること、土地を開発して、次にすることがモデルハウスです。一番、形も良くて、インテリアーも最高級で、とても見栄えがよい資材で、色合いも格好良くして、社長、会長が直接きて見たり、インターネットに出したりしてこそ、売り飛ばせるのではないでしょうか?
 
▲皆様がこの代表的祝福のモデルです。
(1)旧約聖書にも少しだけ悟れば祝福なさいました。
1)アブラハムが悟りました。あなたによって国々が祝福されるようになるはずだと約束なさったのですが、はじめには悟ることができなかったのです。衣食住問題ゆえに ... アブラハムが悟る時まで苦労しました。今週、合宿を受ける方達はのがさないようにしましょう。合宿を受ける時はみな忘れてしまって、集中祈りしましょう。ご飯の味、雰囲気に文句を言わずに ... 一生に、相当な事が行われるはずです。ある方が、証しをしました。合宿を受けた次に、生涯を変える答えを下さいました。訓練を確かに受け取ったのではなく、正しく受けたのです。メッセージを受けながら、ずっと祈りましょう。それが、一生を置いて答えがくるはずです。私のためだった訳ではありません。他の人を生かすために ...
▲アブラハムが知らないで、ぶるぶる震えて、それでもアブラハムを悟るようにされました。アブラハムは、どれくらい小心者だったでしょうか? アブラハムがおいを誘惑して、一緒に連れて行ったのです。そして、行けと言われたのですが、このおばあさんが子どもを産めるだろうか? どれくらい肝が小さい男でしょうか? 妻を見て、妹か? 妻か?と尋ねられて、もしかしたら死ぬかと思って、妹だというほどです。妻でないと言ったから、夜通し苦しんで、という男です。全くこういう男がどこにいるでしょうか? こういう嘘をついたのです。
▲日本で地震が起きた時、ある牧師が奥様を置いておいて逃げたのです。後ほど牧師が言う話が、自分も知らずにわけが分からなくなったということです。こういうアブラハムが、何の祝福を受けるでしょうか? そのようなアブラハムが、100才に得たあなたの息子を捧げなさいと言われたから、悟って、精一杯捧げたのでした。これを悟る時まで苦労するはずです。
2)イサク - 早く悟った人がイサクです。
3)ヨセフ - はじめから悟った人がヨセフです。
4)ヤコブ - 悟ることができなくて、苦しみに会った人がヤコブです。
(2)出エジプトの時を見ましょう (モーセ、ヨシュア、カレブ)
▲代表的祝福を受けました。全く同じ話がされます。あなたを救って、国々を生かす。学生達は、親が困難にあっている時、傷つかないようにしましょう。堂々と、なくても心と考えを堂々として、生きましょう。ヨセフを見ましょう。おかしな説教を聞かないようにしましょう。福音を持った者は絶対に滅びません。問題が来たら、それが答えであり、危機が来たら奇跡がおきます。皆様が信じる神様は、悪霊でしょうか? 私たちを愛される神様で、未信者までも一般の恵みを与えられる方です。まして、ご自分の民には、何をされるでしょうか? 代表的祝福を下さいます。アブラハムがイサクを得て、その夜に悟るようになったのです。
(3)初代教会、パウロとその弟子が代表的祝福を受けました。
▲理由が何でしょうか? 一生、永遠に記憶しなければなりません。
 
1.絶対に滅びることができない契約を持っているために
(1)永遠な問題 - 人間は、なぜどんどん滅びるのか? 永遠に解決できない問題、暗闇、創世記3章から来る問題ゆえに死ぬしかありません。成功しているようですが、バベルの塔のように崩れて、よく生きているようですが、ノア時代のようになります。それで他の宗教はみな違って、教会だけ行こうではありません。
(2)キリストを送る。重要なこの契約を持っていたのです。
(3)唯一の答え - 福音を悟れば、唯一の答えがくるようになります。ならない時は、よりよくなります。タラッパンはいつ復興したのでしょうか? 迫害が来た時、難しい時、より多くの祝福を受けました。既に受けて、これからも受けるはずです。
▲この祝福の契約をずっと味わっていれば、奇跡がおきます。皆様が習慣的にメッセージテープを聞くのではなく、本当に聞いてみましょう。これを1年だけしてみましょう。神様は私たちに力がないことをご存知です。
1)暗闇の中にみな陥っています。光の子どもは、滅びることができません。だから、祝福をみな注いでくださるのです。ヨセフを見て、ヨセフがいる所に祝福なさいました。全世界に創世記3:15の光を放つのです。これを本当に信じましょう!
▲私が2ケ月間、難しかった時、あらゆる答えをみな受けました。なにが福音を、暗やみがどのように光に勝つでしょうか?
2)偶像 - 全部、偶像文化に陥って死んでいくのに、神様の子どもとして呼ばれました。パウロに恐ろしい事が起こったのですが、あなたはカイザルの前に立たなければならない。あなたは神様の子ども! 私が生きでもかまわなくて、死んでもかまわないと告白したのです。ものすごく祝福を受けていたのです。福音のなかでは、全てのものがみな祝福です。
▲私が伝道師の時、お金がちょっと多ければ本をたくさん読んだのですが、その時、お金がありませんでした。過ぎて見たら、それが祝福で、私が米国留学に行こうと英語の勉強をものすごくしたので、エステルより英語の単語をたくさん知っているのですが、米国留学の道を開いてくださいませんでした。本当に英語ができない 友人が米国へ行くのを見て、私は自尊心が傷ついて行かないと思いました。ところが、これも祝福でした。米国へ行っていたなら、英語は良くできたでしょうが、伝道の祝福は受けられなかったでしょう。神様が私が上手にやることができることは、みな遮断してしまわれたのです。これには、理由があったのです。過ぎて見たら、みな祝福でした。頭がよく回らない人が、とても多いのにそれも祝福です。頭がよく回ってはならないのです。頭がよく回るので、人間中心主義で頭を使うからです。長老、役員に代表的な祝福を与えて下さい! ということが私の祈りの課題です。神様が無能でしょうか? 偶像に、暗闇に陥った者を生かすためです。
@問題がきたとすれば、祝福が来たなあ! 驚くべき神様の計画だな!
A葛藤がきたとすれば、更新の機会だな! その時、その時、片づけましょう。過ぎてしまって分かるようにならず ... 皆様を通じて
3)創世記1:3, ヨハネ1:11, イザヤ60:1-2 起きなさい。光を放ちなさい。全部、回復したのです。
▲一つだけなせば良いのです。訓練の時は祈って、目に見るまま常時祈りで味わいましょう。問題が来ても、全部、神様の答えに変わっているのです。祈れば驚くべき知恵が生まれます。未信者と比較できるでしょうか? どんなに苦闘しても、福音を追ってくることはできません。比較できません。
4)Iペテロ2:9しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。広く知らせるために呼ばれたのです。すべての教役者が行く所ごとに神様の働きが起きるように ... 一つだけできれば簡単です。良い席に座りたい人には、これ以上、与えられません。より高い席を与えれば、卒倒するかと思って与えられないのです。高慢になればくださいません。理由はそれしかありません。欲張れば、これ以上くださいません。事故を防止するために ... その他には、何もありません。絶対に滅びることができなのです。
5)マタイ16:16 この告白をした者に与えられる祝福が、その岩の上にわたしの教会を立てて、ハデスの門が勝つことができないということです。間違っても、悟るようにして祝福を下さいます。子どもが間違ったと、子どもに死なねばならない! と言う父母はいません。正常な母親は、そのような人はいません。
▲一度は、母親が入浴している途中で子どもを殺したというのですが、精神病者です。驚くべき祝福が回復することをお祈りします。
 
2.代表的祝福を受けるしかない理由 - 神様の驚くべき計画
(1)機能宣教 - 私の機能を持って福音を伝える、主なる神様を説明する機能宣教、産業宣教です。
1)創世記45:1-5 ヨセフは米を売って
2)詩78:70-72 ダビデは羊飼いをしながら、羊を守る時使った石を投げる機能を持って
3)使徒9:36-43 女弟子タビタは、針仕事で
4)使徒1:1 医者のルカは、テオピロに使徒の働きを書き送って、主なる神様が生きておられる神様であることを全世界に説明しました。悟れば、代表的祝福を受けるしかありません。
(2)伝道弟子 - 地域教会。あちこちに伝道弟子として立って、福音を宣べ伝えるのです。地域教会です。皆様ひとりいれば充分です。皆様一家庭ならば、世界を生かしても余ります。ひとりが祝福を受ければ、一地域を生かします。一つの国を生かします。当然の結果です。この祝福をみな受けたのに、知らずにいるので、悟りさえすれば良いのです。私達がよく食べて良い生活をするという、ちっぽけな話ではありません。他の人を生かさなければならないからです。国会議員、レムナントを生かさねばならないでしょう。
▲国会議員が訪ねてきました。どうして弾劾をしたのか? と聞いたら、自分はしたくないのに党論がそれで、弾劾をしたと言いました。皆様一名が祝福を受ければ、他の人、地域、国が生かされるようになります。皆様 一名だけが祝福を受ければ、恵みを受ければ、家庭と国が生かされます。これが地域教会です。ところが、神様が祝福しないことがあるのでしょうか? 私達がご飯を食べようとしていますか? ご飯も食べなければならないけれど ... 私達が成功しようとしていますか? 成功もしなければならないけれど ...
(3)一般信徒宣教 - 今日、まさに参加した一般信徒宣教。あなたがたに
1)ローマ16:1-27 祝福を下さいますということです。それでこそ、ローマを生かすのではないでしょうか? どれくらい祝福なさるのでしょうか? 同労者、保護者、家主、主のなかで労苦する者、親戚、認められる者、愛する者。
2)Iコリント16:15-24 ステパナの家、聖徒に仕え、考えるだけで安心させる者。ある人は会うだけでも人を苦しくさせる人があります。教会で難しくさせる人にならず、あらゆる人を安心させるようにしましょう。皆様ゆえに他の人らが安心するようになることをお祈りします。教役者に会えば、うれしくなるべきで、苦しくなっていて、どのように伝道がなるでしょうか? 良い点だけ話さないで、苦しくさせる人があります。あらゆる人を安心させるほどの人が...
3)コロサイ4:8-15 一般信者がこの祝福を受けたのです。信実な働き人テキコとオネシモ。この二人がパウロのお手伝いを良くしました。他人の話の伝達も違うのに、それでも伝えるのでパウロが信じたのです。エパフラス、わが子テモテ、私の真の息子テトス。一般信徒宣教が何かを知っていなければなりません。
▲コロサイ4:10-11 共に閉じ込められたアリスタルコとマルコ。一般信徒宣教。神様の祝福を受けるしかありません。
 
▲いつか機能宣教、地域教会、一般信徒宣教。この三つの単語をわかる日、悟る瞬間から、この祝福を受けるはずです。違ったことをどんなに捕まえて熱心にしても違うのです。
 
3.神様が最も感激しながら、代表的な祝福を下さいます.
(1)弟子を立てる人
(2)次の世代を育てる人
(3)未来を準備する人
▲それで、レムナント運動、レムナント共同体訓練場を立てるのです。
先週に長老たちが集まって、これから私たちの教会に、何万名、何十万名が集まるはずなので、どのように準備せねばならないか? と言いましたよ。長老たちが感づいたんだなあ! 何かを正しく見ているんだな! と考えました。たくさん集めようとするのではありません。私は福音を持った人を、どんな場合も無視しません。一番はじめに、東三第一教会。名前はよくつけました。ところが、おばあさんだけでした。無視しなかったのです。2週間、伝道しようと説教したのです。その方たちが分かったのです。私は福音を持った人を、絶対に無視しません。福音を知っていれば、すばらしいのです。その後のみわざがものすごいのです。それで、共同体を立てようということです。生まれる時から、偶像、悪霊、易、シャーマニズム文化に陥った次の世代を生かさなければなりません。一般信徒が参加してこそ、共同体訓練に ... 私が祝福を受けるということではなく、モデルハウスを格好良いようにするということは、他の家を売り飛ばそうとしていることであるように、皆様を祝福なさることは、皆様のためではなく、他の人を生かさなければならないからです。皆様は絶対に滅びることができない契約を持っているために、時間が経つほど祝福を受けるはずです。
3つを悟れば、時間が経てば経つほど、祝福がくるはずです。そして、未来もこの契約を捕まえましょう。
 
4.聞いたら忘れてしまうのに、どのようにすれば忘れないのでしょうか? 自分のものにできるのでしょうか?
(1)祈り - 先ず一番に、とても簡単に祈りを開始しましょう。一番はじめに皆様が今から思い出せること、目で見ること、耳で聞くこと、会う現場とあらゆる事件を、福音の祝福の中で祈ってみましょう。これは声を出す必要もありません。少しだけ過ぎれば、答えがきて、ずっときます。ところが、思い切り徹夜祈りしておいて、考えは他にあれば、メッセージ、献金、みなしておいて事件が起きれば崩れるのです。常時祈りができれば...
(2)答えがきます。答えについて行けば、みわざがずっと起きるのです。答えが来たとおり反復できれば
(3)時代的祝福 - メッセージを捕まえて、訓練を受ければ、時代的な祝福がきます。代表的な祝福がくるのです。
 
▲代表的な聖書のレムナントを通じて、一度見ましょう。
(1)ヨセフ - 奴隷で、監獄へ行っても、答えがくるので他の人が勝つことができなかったのです。ヨセフにこういう答えがきたのです。神様がヨセフを祝福されて、全世界が主なる神を知るようになったのです。
(2)モーセ - 過越の血のささげ物を知っていました。王宮に住みながら、荒野で祈っていて、ある日、みわざが起きたのです。出エジプト、荒野、紅海の奇跡がおきたのです。救われました。全てのものをみな受けたのです。福音を知っている。滅びることができません。特別な場合は、断食祈り、集中祈り、徹夜祈りもしますが ... よく一度考えてみましょう。もう一名説明します。
(3)エリヤ, エリシャ - 時代を生かす答えがきました。
(4)ダビデ- 災いが私の横に来ても沈没できません。父母は私を捨てても、主なる神様は私を捨てません。
▲皆様は重要な秘密を持っているので、答えがずっとくるはずです。あらゆる衛星でインターネットで礼拝をささげる主のしもべに、使命者に合宿訓練を受ける者に、一般信徒宣教の契約を捕まえた者に、この祝福があります。皆様が代表的な祝福を受けて、他の人、地域、国を生かす、既にこの祝福がきています。受けたのです。
 
(祈り)
神様、感謝申し上げます。この契約を捕まえて歩いて行き、代表的な祝福を受けるようにさせてください。今日、訓練を受ける人々に、一生、受ける祝福が備えられる時間になるようにしてください。一般信徒宣教に参加した主のしもべと使命者が代表的な祝福を受けて、他の人と地域と国を生かすようにさせてください。
生きておられる私たちの主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
(The end)