2004年05月12日(一般信徒宣教献身礼拝)
 
題目: 記念碑的祝福
聖書: ローマ16:25-27
 
→序論
▲ローマ16:25 "私の福音とイエス・キリストの宣教によって、すなわち、世々にわたって長い間隠されていたが、今や現わされて ..."
1,500年ぶりになされたのです。簡単に理解してはなりません。
▲私が神学の書籍をおいて神学勉強を長くしたのですが、多くの資料を見る中に、聖書の伝道を回復したことはなかったのだな! と思いました。ところが、2千年ぶりに組織されている一般信徒宣教会です。その話を理解するならば、記念碑的な祝福を受けるはずです。先月には、代表的祝福でしたが、私のためでなく他の人を生かさなければならないから!
7-10年前に、私をよく知っている方が、心配して、そんなにずっと走れば、病気になって死ぬだろうと言われました。その言葉は正しいのですが、なっていくからしているので、状況がそうだから、やむを得ずするので、いのちは神様の御手にあるのです。
神様が必ず必要なことをすれば、神様が祝福してくださるはずです。未信者も悟るっていることを信者がより悟ることができないでいるのです。大韓航空のように、未信者でも神様のみこころに合う事をすれば、祝福 されます。この契約を一生捕まえて、宣教しなければなりません。祝福を受けるしかありません。受けねばならないではなく ... 祈りを正しくしなければならないのです。
▲馬にも三種類があります。主人の手綱に従って、速く動く馬、殴らねばならない馬、殴ってもだめな馬の3種です。人にも三種類があります。いてもかまわなくて、いなくても良い人、いなければはるかに良い人、しかし、この世に必ず必要な人がいます。聖徒も同じです。教会だけ行ったり来たりする聖徒、事件だけ起こす聖徒、神様が願う働きをする聖徒 ... 牧師も同じです。教会を難しく教権で教団を難しくする牧師、本当に福音伝える牧師がいます。いつでも3種類です。事業も3種類です。韓国は幸いに財閥がお金をもうけるしかないことをしました。同じです。
▲今日、私たちはどんな契約を捕まえなければならないのでしょうか? 神様が貴重に思われる事を契約で捕まえましょう。どのように可能でしょうか? 難しくありません。
▲神学校の卒業式に600人を越える学生の中で、このように多くの神学生達の中で、私が何をすれば良いのだろうか? 今、全く伝道運動が途絶えたのに、私を伝道運動しろと呼ばれたのだな! と考えたのです。いろいろなことを多くしたのでもないのに、その時から答えがきました。ならざるをえないことをしなければなりません。ユダヤ人のことわざ、名言の中に、他人と全く同じことを持って競争せず、他人がしない違ったことをしなさい。とんでもないことをしなさいということではなく ...
▲伝道師の時期に、夏の聖書学校をするのに、お金だけたくさん入っていくのに、このようにしても良いのだろうか? こういう方式でずっとせねばならないのだろうか? その考えだけしたのに、神様が知恵をくださいました。祝祭をして、ところどころに分けて、家を借りて聖書勉強をしたのです。本格的に伝道ができないのに、このようにしていて良いだろうか? と考えたのに、このように質問してみたら、今まで私がでたらめにしたという気がしたのです。聖書を見ると、ところどころに集まって持続しました。これがタラッパンであり、目が開かれて見ると聖書には、みな家の話でした。持続するので、伝道がなって、変化もして、答えもあって、チームの働きで地域教会までみな悟りました。一般信徒宣教会に加わった皆様は、記念碑的な祝福を受けたのです。
 
1.聖書に記念碑的な祝福を受けた人物を見よう
(1)ネフィリム - 箱舟(救いの説明). 皆がよく食べてよく生きようと苦闘するのですが、彼らを救い出さなければならないな! 箱舟を作って置いて、救いを説明すべきだな! ノアです。ノアの箱舟は科学的にあった事件だと認められました。今、その化石を捜し出す競争をしています。小さなことを悟ったのに、記念碑的な祝福を受けました。ノア時代だけでなく
(2)申6:4-9 モーセが述べた言葉なのですが、どのようにエジプトの地に入っていって、奴隷になって抜け出した方法は何だったのでしょうか? 過越の小羊の血を塗る日、出てきました。紅海の前でも、荒野でも保護されて、死んで当然な私たちを導かれたのです。モーセが悟ったのです。記念碑的な祝福を受けました。祝福を受けようということではなく、私たちの人生は一度だけしかありません。記念碑的な祝福を受けることができるのです。契約を捕まえれば ...
(3)ギデオンの事件 - 記念碑的な事件です。ギデオンが、アマルレクの偶像をみな打ち破って、それで、その名前がエルバアルでした。バアルの偶像をみな打ち破ったということです。なくてはならない契約を捕まえたのです。答えが付いてくるしかありません。3万名は多いと、腰抜け300人で勝つようにされたのです。聖書をよく見ましょう。
(4)ゴリヤテ事件 ? 必ずしなければならない事をダビデが悟ったのです。私に、どうして理由がないでしょうか? 契約で捕まえる祝福があることを願います。あらゆる問題が解決するはずです。何ゆえにしているのか知らない人もいますが、あらゆる役員の皆様に祝福されるはずです。私たちは他の教会がするからするのではありません。そのような運動ではないのです。お前は剣と槍と投げやりを持って来たが、私はお前が侮辱する万軍の主の御名でお前に立ち向かう。今日、全世界にいのちと戦さが剣にあるのではなく、主の御手にあることを証しする。なにかを発見したのです。米国へ行ったところ、ある方が仕事を熱心にしていました。それで言ってあげました。真っすぐにしなさい。熱心にするのではなく ...
(5)エリヤ - エリシャ. 神様の計画を発見する前には、いつも困難を受けていて、発見したのです。エリヤの思いではなく、神様のみこころをエリシャが発見したのです。簡単なメッセージですが、一般信徒宣教会がどんな理由から集まったのか? 聖書的伝道方法を全世界に話そうと集まった一般信徒宣教会です。絶対に高慢ではありません。必要なことをする人が迫害を受けるようになっているのです。いつでも、歴史がそうでした。必ず必要なことをする人は、数が少なかったのです。迫害を受けたのですが、いつでも勝利しました。神様が願われる働きをしましょう! ものすごい働きをしようとするのではなく、神様が望まれること、この時代に代表的、記念碑的祝福を下さるはずです。天の火の馬と火の戦車を動員させられました。皆様の事業場にこういうみわざがあるのです。私たち教会が一時代を生かすということです。お金をたくさんもうけるとか、多く出しておいて大きい働きが起きたら、一般信徒宣教から思い出せなければなりません。多い人材を育てて、レムナントを救って、どんどん祝福なされば、全世界のレムナントがきて、履き物を脱いで履くことまで、あらゆる施設を作ってレムナントを生かそうということです。私はいつも祈っています。それを夢見ながら ... 記念碑的に用いられるはずです。私には確信があります。神様は約束を破られたことがありません。聖書を見ましょう。
(6)ダニエルと三人の友達 - ダニエル3章、ネブカデネザル王が全世界の指導者を集めて偶像にお辞儀をするように落成式をしたのです。ラッパを吹いたら、みながお辞儀したのに、三人が立っていたのです。王の前で王が誰かとみたら、三人ともみなイスラエル人でした。シャデラク、メシャク、アベデネゴ ... 王が知らずにそうしたのか? わざわざそうしたのか? と話しました。三人が神様の計画を悟ったのです。出来ない。自尊心が傷ついて王がお願いをしました。二言はないと言いました。火の中に入っていく。救ってくださるはずで、たとえそうでなくても、偶像にはお辞儀をすることができない。火の中に放り込め。火を7倍により熱くして... 生かされたことは問題ではありません。神様の計画を悟ったのです。ダニエルが、調書に御印が押されたことを知っても(死ぬことを知っていても) 一日に三回ずつ、前にした通り、窓を開けておいて感謝して祈ったということは、悟ったということです。神様の重要な計画が何かを ...
▲独裁者が、一時は韓国の大統領が、檀君神殿を建てて、日本が神社参拝するように強要したこと、小泉総理が神社参拝行くのを反対するのが、これのためです。独裁者がするサタンの方法です。ローマ皇帝が神殿を作ってお辞儀をするようにさせたのが、サタンの方法です。国民を精神的に統一させなければならないから ...
(7)エステル事件 - 外国に行けば、女の人にエステルという名前が多いのです。星という意味です。すばらしい星です。すばらしい事をしたのではありません。王に事実を言ったのです。暗闇の勢力が福音を防止するために、ハマン総理の心にイスラエルの民をみな殺すようにさせたのです。モルデカイが話しました。今、イスラエルの民がやられている事を話しなさい。重要な王妃に立てたのは、この時のためだ。あなたが語らなかったら、他の手で救われるが、あなたとあなたの父は滅びるはずだと言いました。エステルが、死ななければならないなら、死にます! 悟ったということです。驚くべき記念碑的な事件がおきました。ハマンが死んで、イスラエルは生かされました。
(8)捕虜から解放される事件 - イザヤ
▲重要な神様の計画を捕まえたら、ことは神様がなさいます。働きは神様がなさるのです。止めることができない事が、皆様がわからない事件がおきます。なんの関係もないクロスが攻めてきて、バビロンを攻撃するとは、誰が知っていたでしょうか? ユーフラテス川を止めるのは、簡単なことではないのに、水をみな出して王宮に入っていく水を止めたので、通路になったのです。一瞬に倒したのです。神様がなさったのでした。
(9)初代教会 - この驚くべきメッセージが、どこから ... 初代教会でなされたのです。神様の最も重要な計画がマタイ16:16、数千年間、聞くことができなかったメッセージをペテロが使徒4:12、使徒3:6。なにかを悟ったのです。
(10)ローマ16章の弟子たち - ローマ16章の働き人は、一般信徒のチームでした。皆様わかりますか? 今夜から始まることをお祈りします。
 
2.共通的な特徴が3つのことを悟った
(1)暗闇 ? なぜこの世には、困難が来るのか? これを知っていました。 365日 100% 人間中心主義を使わない以上、祝福を受けます。
1)創世記1:2 暗闇、混とん、空虚がぎっしり埋まった世に創世記1:3 光を照らされました
2)創世記3:5 アダム、エバの家庭を押し倒したのです。
3)創世記4:5 これを知らずに、礼拝をささげて失敗したのです。
4)創世記6:5 ネフィリム時代、ノアが知っていました。
5)創世記11:1-8 バベルの塔の事件をアブラハムが悟ったのです。私に説得されるのではなく、聖書の歴史を見てください。
6)奴隷(出エジプト3:18) - イスラエル民族が暗闇を知らなくて奴隷になったのに、モーセが知ったのです。今でもまったく同じです。タラッパン運動とはどんな運動なのか、よく知らなければなりません。
7)イザヤ7:14 イザヤが悟りました。レムナントを立てなさい。暗闇に陥った民族を生かす道が、福音運動であることを ...
8)マタイ16:13 に陥っている時、マタイ16:16を知ったのです。
 
(2)解決策を簡単に知っていました。
1)アブラハムが 創世記3:15 女の子孫。その家系からヨセフも出てきました。
2)モーセ - 解決策を知っていました。
3)ダビデのような人物が知っていたのです。アブラハムとダビデの子孫イエス・キリストの系図。
4)イザヤ7:14 インマヌエルの秘密
5)マタイ16:16 絶対に滅びることができません。岩、ハデスの門、天国の鍵、少しも心配しないで、揺れないでください。
 
(3)味わう
1)ずっと発見しましょう。この祝福を単に発見するのではなく
2)適用しましょう。皆様の事業に、家庭に適用しましょう。家庭の問題がありますか? なんにも考えることなく、福音の秘密を適用しましょう。解決するくらいではなくて最高の祝福で、単に生かされることではなくて、記念碑的な祝福がおきるはずです。
 
3.記憶しましょう。この祝福を味わうためには、3つの秘密があってこそ
▲牧師夫人の合宿訓練をしたのですが、今回、かなり重要なメッセージを与えました。悩みを書いてみなさい。約8種類を書いたのですが、その中で予想したことなのですが、経済がとてもむずかしい。ダウンになるとありました。そうでしょう。祈りました。私たちタラッパン教会が、ダウン教会を助けるように、教役者の家族も調べて難しい方達も手助けすることができる教団になるように ...
▲私に多くの考えを与えた教役者に会いました。副牧師をなん名も置いたのですが、謝礼費がみな違いました。より驚いたことは、牧師の謝礼費が最も少なかったのです。想像を超越することでした。分からなくて尋ねたのです。牧師がどうして、一番謝礼が少ないのですか? わざわざ尋ねました。自分は副教役者を迎える時、謝礼はいくら必要かと尋ねるということです。自分は夫婦しかないので、お金がかかることがないということでした。子どもが7人いる副牧師は、子どもが勉強もできなくて良いでしょうか? 機能があるのに、お金がなくてみな埋まっているのです。お金が切なる願いになっています。お金がなければせつないのです。
あまりにも難しくて、ダウンになって、祈りもできないのです。だからと言って借りることもできなくて、仕事をしにいくこともできなくて、だめならば、本部の次元でも助けてあげることができるように祈っています。
▲今回の世界宣教大会は、みんな出て行きます。正常な長老に宣教費をくださいと言えば、みなもらえるのですが、その人が宣教現場に行って見て、歯ぎしりしながら話しました。本当に金をもうけなければ、長老がお金を儲けるべきだと思ったのです。お金に執着した話しではなくて、何かを見たのです。神様がとても答えを下さるので、不思議だということです。その分野の第一人者になったのです。不思議に思うように答えられるということです。私たちのいのち、経済を大きくも小さくもして、未信者と信者のいのちを治める方が神様ならば、決断しましょう。
 
最後の時間に牧師夫人に話しました。3つの秘密
(1)祈りの秘密
1)信仰 - 聖書は奇跡の本です。救い自体が奇跡です。これを抜いてしまえば、読むことがありません。処女降誕、復活、救いが奇跡です。それなら、だめなことがありません。単に祈るのではなく、重要な目が開かなければなりません。
2)目 - 問題がきました。それが答えです。それを捕まえて祈ったところ、神様の驚くべき働き、計画、解答が あります。逃さないようにしましょう。この契約を ...
3)超越 - 3つのことを超越することです。
@私を超越することです。仏教で話す、空けることでなく、空ければマタイ12:43-45一倍悪霊が入ります。空けることは宗教です。私を超越する方法が定刻の祈りです。
A環境と現実を超越することが、常時祈りです。現実に勝つことができる方法が、常時祈りです。定刻の祈りをすれば私を超越できます。
B現場を越えない以上だめです。
 
(2)神様のみことばの秘密
▲ものすごく重要です。みことばを私たちは単に聞くのですが、神様のみことばを
1)悟る方法 - 説教を本を見て準備する牧師ほど悪い牧師はいません。10年間、核心をどのように持続できたのでしょうか? 先週のみことば - どのように答えられたか? - 今週のメッセージが出てくるのです。答えが きた、こなかった、その次を見ればよいのです。
2)フォーラム - 正しくフォーラムするのです。
3)自分の現場に適用するのです。牧師夫人には9つのことに適用させなさいとお話ししました。
 
(3)伝道の秘密 ? 5つをどのように伝道するか? ではなく ...
 
1)何を持っているのか? どこに入っているのか? 頭に、胸に、中心に入っているのかが重要なのです。持っている者と、持っていない者は違います。どんなに立派でも、持っていない者はできません。お金を持っている者と持っていない者の目の色は違います。目玉が違うのです。目玉は化粧できません。目玉には、マスカラを付けることができないのです。持っていることによって、言葉が出てきます。使徒3:6 私にあるものをあなたにあげよう ... 本当にこの福音を持っているのでしょうか? どこに入っていますか? 全てのものを左右します。何を持っているかによって ...
2)何を見るか? じっと見つめて ... ペテロが正しく見たということです。立ち上がったら何をしますか? ナザレのイエスの名前で立ち上がりなさいと言いました。
3)何をするか? 伝道は難しいことではありません。この順になって
4)その時に、どのようにするのかが出てきます。自分の人生をすべてかけて、どのようにすべきだが出てくるのです。
5)なぜしなければならないか? 持続するしかありません。理由を知っているので ... 知っていれば、持続する しかないのです。一般信徒宣教は、単なる宣教ではありません。インマヌエルで全世界に挑戦状を出したのです。聖書の成功者の祝福を受けるということです。何でもだいたいで話す言葉があって、本当に話す言葉が別にあるのです。とても重要な言葉、一般信徒宣教会 ... 祈りが何でしょうか?自分の環境を超越しなくてはなりません。みことばを適用しましょう。疎外された新しい家族、がっかりした者も多いのです。正しい伝道は何でしょうか?何をするかが重要なのではなく、何を持っているか? がより重要なのです。
 
4.結論- ローマ16:25
(1)ローマ16章に、一般信徒の宣教会が1,500年ぶりに現れました。
(2)インマヌエルの一般信徒宣教会が、初代教会以後に2千年ぶりにタラッパンに現れたのです。一般信徒が宣教と暗闇を知って、共に参加して祈ろうということです。この契約が本物ならば、迫害がくることがあります。
(3)マルコ10:29-30 この世で100倍の祝福、来世には永遠のいのちを得るのです。時刻表になれば、神様が働かれるはずです。釜山インマヌエル教会が、30坪から3千坪に100倍の祝福を受けたのですが、これから3千坪の100倍の祝福をもっと受けるはずです。主であるわたしが時になれば、すみやかに成し遂げます。長老、役員に代表的、記念碑的な、時代的な祝福を下さるはずです。時代的な祝福は、次の月にするメッセージなのですが、時代を変えるべきです。次の月のメッセージの題目です。この契約を堅く捕まえて、記念碑的な祝福を答えで受けましょう。
 
(祈り)
神様に感謝申し上げます。一般信徒宣教会に参加した方達が、記念碑的な祝福を受けるはずです。これは人の 慰めではなく、神様のメッセージであることを信じます。福音を持った教会が、この福音ゆえに苦難にあう主のしもべと教会の上に、全世界に散在した弟子に記念碑的な祝福を下さることを信じます。
イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
 
(The end)