[2004年9月18日 / ソウル核心要員メッセージ / ソウル・イエウォン教会 / 柳光洙牧師]
 


ダビデを守った人々
(Uサムエル12:1-15)

 
@序論: 今日の本文は、ものすごく習うことが多いのです。むかしの話のように見えるのですが、今、私達が習うことが多いのです。タイトルがダビデを守った人々です。今回、新しい家族修練会がありました。今回の修練会で、タラッパン運動が一番初めて起きた背景を説明しました。聖霊の導きを確かに受け取る方達は、今、共同体、キャンプをよく見なければなりません。今、タラッパンは開始です。タラッパンにいるおとな達を見れば、本当に尊敬すべきです。この方達がキャンプに全部、行きます。はじめから変わることがない方です。 大部分の人は、感覚だけ分かったらしなくなるのに、この方達は変更がなくします。この運動は、命をかける運動です。今がとても重要な開始です。それで今回、まずタラッパン運動が始まった時に起きた背景、いくつかを説明しました。どのように開始するのでしょうか?
(1) 開始-状態: 人々は、ほとんど原罪、罪過、先祖が犯した罪を知りません。構造的、総体的に入ってきているので、これをほとんど知らないのです。もし皆様の中で、親しい神父がいれば、私に連れてきてください。聖書を持って証明してあげます。カトリックでは、原罪が何かを知りません。マリアには原罪がないと言います。人々がほとんど知らないのです。こういうことが、なぜきているのかを知らずにいます。宗教が何かも知らずに、福音も区分できません。神様の重要なみことばの中に、律法と福音があるのですが、こういうことを区分できないのです。また、救いが何か、実際に知りません。教会にきて熱心に仕事をすれば、信仰生活を良くすると見るのです。
(2) 味-恵み: 本当に、もっと重要なことは、福音の味を味わってみなければなりません。これを理解できなければ、初代教会運動を理解できないのです。今、タラッパンについて文を書いたのを見ると、この人達が2千年前の初代教会運動を解釈できるだろうか? と思います。まさに今、目前に迫っているのを見ながら、いいかげんなことを言うのに、初代教会運動をどのように理解できるでしょうか? 遥かな話です。皆様が本当に、恵みの味を味わってみなければ、聖書が分かりません。
(3) 来る人々の問題: すると、教会にどんな人々が来るのでしょうか? それを理解しなければなりません。教会に来る人々が、どんな問題で来るのでしょうか? それで、何をしてはならず、何をせねばならないのでしょうか? その部分を話しました。
(4) みことば-Topic(いのち): 私が救われたのに、根拠がどこにあるのでしょうか? みことばに基づいています。このみことばには、重要なトピックス5つがあります。これを見なければなりません。これを見られなければ、違うようになります。聖書は、救われなさいと言われているのに、違ったことを見るのです。
(5) 教会史-名前: 教会史を通じて私を見ることができなければなりません。教会を通じて、私に与えられたいのちがどれくらい重要なのか? 教会史は名前の戦いでした。ローマがキリスト教を迫害した理由が、イエスを主と言うなということでした。キュリオス(主)というのは、皇帝に使用する言葉なのですが、なぜ使うのか? パリサイ人は、この単語を知らずに、初代教会を迫害しました。パリサイ人が何と話したのでしょうか? イエスの名前で話すなと言いました。ところが、初代教会は、このことの証人だと話したのです。これが教会史の戦いです。そういう背景を説明しました。それとともに、一番初めにした現場メッセージで説明しました。伝道者ということを必ず記憶しましょう。どのように、初代教会が始まったのでしょうか? 開始を理解しようとするならば、人々の状態をよく知っていなければなりません。それでこそ開始を正しくできます。そして、本当に福音の味が何か? どのように見るのか? 他の方法がありません。恵みを受けなければなりません。私達がどれくらい今、大きい恵みを受けたのか? 福音を正しく知ったのです。これは、恵みの中の恵みです。時間が経つほど変わります。伝道者は、必ず記憶しましょう。このように重要な祝福の中にあるダビデが罪を犯しました。
1. 預言者ナタン預言者の勧告
(1) 神様の契約を受ける(Uサムエル12:1): ナタンが本当に勧告を良くしたのです。人の話を聞いてしたのではなくて、ナタンが神様に祈りながら、神様の契約を持って行きました。
(2) 比喩を用いて話す(Uサムエル12:1): ナタンが静かに行って、比喩を用いて説明しました。比喩をわかることができなければ、ナタンは帰っていったでしょう。賢く比喩を入れて話したのです。とても知恵がある方法です。
(3) 羊の比喩(Uサムエル12:2): 娘のように育てた羊を奪って、お客さんの接待をした。ダビデ王が元々、義憤が強い人です。腹が立って、主は生きておられる、そんなことをした男は死刑だと言いました。ですから、ナタンがとても静かに謙遜な言葉で、それがまさに王様です。ダビデが分かったのでした。ダビデが分かったので、預言者ナタンがメッセージをしました。13節を見ましょう。“ダビデはナタンに言った。「私は主に対して罪を犯した。」ナタンはダビデに言った。「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。あなたは死なない。”... “私が主に対して罪を犯した”と話すから “主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった”と答えたのです。
(4) 貧しい者の比喩で心を動かす(Uサムエル12:3): そして、ダビデの心を動かそうと、貧しい者の比喩を使いました。私達がこれを学ばなければなりません。牧師、長老、役員は、ほとんど紛争が起これば、律法へ帰ります。私たちは、こういうことを見て、よく習わなければなりません。また家庭を持った夫婦は、ほとんどすべてが、こういう問題が生まれれば、律法へ帰るのではなく、サタンへ帰ります。ほとんどみんながそうです。
 
2. 悔い改めるダビデ
(1) 預言者ナタンの比喩に義憤を言う(Uサムエル12:5): ダビデが悔い改めました。自分自身の問題であることを悟って、悔い改めたのです。ですから、神様もあなたを赦したと言われました。私達が真の悔い改めをする時、答えがおきます。真の悔い改めとは何でしょうか? 悔い改めの水準が、答えの水準です。パリサイ人たちは、初代教会を迫害した時ではありません。パリサイ人は、国も奪われて、祭司長も起きて教会の権力争いをして、王もあちこち起きて、地を分けて王が生じたことを、イスラエルが正しく精神を持ったとするなら、神様にご飯も食べないで悔い改めなければならなかったのです。初代教会が、しばしば集まるから、自分たちの人が行くかと思って、初代教会を迫害しました。悔い改めを正しくしなければなりません。悔い改めの水準が違います。ダビデは、いくらでも言い訳できるのに、私が主に罪を犯したと言いました。人には特に問題はありません。完壁にしました。元々、頭が良い人は、堕落する時にもかんぺきです。頭が悪い人は、堕落する速度が遅いのです。ダビデは天才です。ダビデは皆様がよくできない作詞、作曲を多くしました。普通、音楽をする人は違ったことをできないのに、戦いを良くする知恵もありました。ダビデが話すことは知恵の塊りです。どれくらい祈ったのか分かりません。こういうダビデが崩れたから、このようになりました。私が神様に 罪を犯した。あなたの罪を赦された。ナタンが伝達して行きました。相当な苦痛がついてきたのですが、ダビデはより大きく用いられました。
(2) 自分の問題を悟る(Uサムエル12:11): 私達が悔い改める時、祝福を受けます。私達が本当に悔い改める時、祝福を受けます。福音を悟ることができなければ、律法的な悔い改めをします。ダビデは、本当の悔い改めをしました。人に言い訳することが多いのです。その当時、一人を連れてくることが間違いでしょうか? 夫が死んでいないのに、だれが知っていたでしょうか? 絶妙にだましたのです。人の前には問題がありません。夫が死んだ女の人を連れてきたのに、問題があるでしょうか? なんの問題もありません。しかし、私が主に罪を犯した。主もあなたの罪を赦された。
(3) 悔い改めるダビデ(Uサムエル12:13)-祈りの課題(計画): 真の悔い改めで、祈りの課題が正しく出てきます。みことばを受けた時は、重要なことを悟りましょう。皆様が、必ずこれをしましょう。
・罪に定める: 教会に戻って、人々を罪に定める時、注意をしなければなりません。教会で罪に定めることを多くします。教会で人を罪に定める時、福音的にナタンのようにしましょう。
・家族を赦し: あなたがたが今日、家族で赦さなければなりません。メッセージを受けたのに、単に受けるのではなく、重要な祝福を受けなければなりません。順番に読んできているみことばなのですが、偶然ではありません。神様は、みことばを読むようにして答えを下さいます。家族も赦す祝福が開始するように。
 
3. 神様の愛を受けた者は、他の人を赦すことができます
どうして、こういう事を行うことができるのでしょうか? 神様の愛を受けた者は、他の人も赦すことができます。他の方法では、できません。皆様の中に神様の愛が本当に入っていれば、その時に起きることが赦しです。神様の愛をたくさん受けたヨセフは、死んだ状況なのに傷になりませんでした。それでなければ、傷になります。神様の愛を本当に受ければ、赦すことができます。福音だけを持って証拠しようと考えないで、本当にこの福音を証拠するために、神様の愛を受けて、悟って、こういう祝福がなければなりません。本当にそのようになることを主の名前で願います。事実、私が皆様と伝道運動をする中に、ジャーナリズム、放送、文章、こういうことを通じて攻撃をたくさん受けました。ものすごく攻撃をたくさん受けたのです。それをどのように勝ったのでしょうか? 私は人格がそのようなことに勝てません。皆様が10年前にした失敗を記憶しています。他のことに頭が悪くても、これは良いのです。参考にしています。私の頭は、そのような頭です。例えば私の家内が何十年前に、私たち娘を見失いました。私の孫たちが来たのに、絶対に見失ってはなりません。私の孫を見失う可能性があると思って、私の孫の首にひもを付けてやりました。毎日のように一言、言います。今朝には、私の孫に話をしました。むかし、あなたのおばあさんが、おばさんを見失ったのに、見つけることができなくて、おじいさんが見つけました。おばあさんをよく見て、よく付いて行きなさいと話しました。よくわかることができなかったのです。このように、私は悪いのです。10年、20年前のことを記憶しています。私は、みな記憶しています。このように悪いのです。どのように、私が赦せるでしょうか? その多くの攻撃をどのように勝ったのでしょうか? 簡単です。その攻撃より答えをたくさん見たのです。無我夢中になって、それをみな越えました。ポティファルの家で祝福を受けるから、奴隷生活、兄達に売られたことが記憶にならなかったのです。監獄の中にみわざが起きるから、問題が問題にならなかったのです。それが神様の祝福です。このように、私達が神様の愛、神様の驚くべき答えを受ければ、赦すことができるのです。どんな問題にも勝つことができます。
(1) 人間の限界 : 人の方法では、みな出来ません。限界がくるためです。
@ 人間は誰でも足りない(エペソ4:12)
A 人間は誰でも罪人(ローマ3:10, ローマ3:23, 創世記3:5)
B 人間は誰でも肉体的(使徒5:1-10)
(2) 神様の愛は無限: しかし、神様の愛は無限だからです。今日、ヨセフ、ダビデとヨナタン、ダビデの周囲の人々で例を上げることができます。この人達はだれでしょうか? 神様の愛を受けた人です。皆様の家系にある霊的問題が、全部、解決することを希望します。今日、もし夫婦けんかをする人は、本当に神様の赦し、愛を体験しましょう。それでこそ、伝道者になれます。今回、聖日の説教をしながら、こういう話をしました。胎児、嬰児では夫婦けんかをするなと言いなさい。私はそれを知らなくて、子ども達に傷を与えたのです。子ども達が夫婦けんかをする時、相当な傷を受けます。一番、重要です。毎日、胎児、嬰児の教師が集まれば、子ども達の前でけんかをしないように言いなさいと、本当にけんかをするならば、山に行ってしなさいと言いました。ふとんのなかでしなさいと言いました。そのように話をしたところ、胎児、嬰児部でする話しが、先週にけんかをしたのに、先生はどうして知ってメッセージをするのか? 自分たちの間で笑って話していました。その週にけんかをした人が多くいたようです。それで、胎児、嬰児部の母親達が言う話が、先生、どのように分かったのですか? 神様がみことばを与えられるならば、理由があるでしょう。ソン・ヤンウォン牧師がどのように自分の息子を殺した人を息子とすることができたのでしょうか? 神様の答え、愛をずっと受ければ、赦すことができます。それでなければ、大変な事になります。傷、過去のあらゆる問題が、全部、祝福に変わることを希望します。
@ 神様の愛は、人間を正常にすることができます
A 神様の愛を受けた者は赦すことができます.
a. ヨセフ b. ダビデとヨナタン c. 預言者ナタン d. ダビデの周囲の人々
 
4. 契約(福音)を深く味わう者、本当に福音に深く根をおろす者は可能だ
(1) 未信者状態6種類を解決できます: 法的に終わったのですが、私たちの周囲でずっとぐるぐる回っています。これを悟ってこそ解決できます。神様の答え、愛を受ける人は、あらゆる過去をみな赦すことができます。今の問題も赦すことができます。途方もない事も赦すことができます。そのようにしてこそ、正しく立て直せるのです。ダビデを守った人々です。皆様、兄弟、指導者、後輩、子ども達が間違ったら、神様の愛と福音を持ってしましょう。すると、みな解決します。本当に重要なメッセージです。単なる本文ではありません。
(2) 根本問題を解決できます: 根本解決は、福音の根をおろす時、可能です。皆様にこの祝福があることを希望します。真の伝道者になることを希望します。
@ 創世記1:2-3 暗闇、混とん、空虚は、今でも確かに続いています。私は復興師を別に嫌いではありません。その理由は私が恵みを受けることができなかったのですが、あとで私が復興師を通じて恵みを受けたからです。シン・ヒュンキュン牧師が好きです。なぜなら、恵みを受けるようにしてくださったからです。私は教会に行けば、不思議に先生を誤って会ったせいか説教がおもしろくなかったのです。教会に行っては、落書していました。ある日、通り越したのですが、私はよくなることがなかったのに、シン・ヒュンキュン牧師の復興会に行って恵みを受けたのです。ところが惜しいことがあります。そんなにも立派な方なのに、福音根を下ろすようにさせなかったのです。そうすれば、大変なことになります。よく聞いて、よく考えましょう。立派な牧師、教会がたくさんあります。普通の人々は、家もないのに、どれくらい良くしているか分かりません。どれくらい良くしているか、本当にすばらしいのです。その方達が韓国教会を生かしたとしても言い過ぎではありません。本当に惜しいことがあるならば、福音の根を下ろすようにしてもらえないのです。神様の答え、愛を受けないと赦すことができません。今でも、暗闇、空虚、混とんが続いています。
A 創世記3:5
B 創世記4:4-5
C 創世記6:5
D 創世記11:1-8 ある日、生きていえ、問題が来たら、どのようにするのでしょうか? 解決策がありません。福音の根をおろせば、皆様にある暗闇、空虚がなくなるようになります。皆様を押し倒す家庭、家系にある、あらゆる暗闇のサタンの問題が、福音に根をおろしてこそ、解決します。他のことではありません。福音に根をおろす時、自然になくなります。祝福を必ず受けましょう。すると、どんな問題にも勝つことができます。皆様が熱心に生きていても、バベルの塔が崩れるように崩れるのです。アブラハムに、神様がカルデヤ・ウルを離れなさいと言われました。その話は、福音、メッセンジャーを送るカナンの地へ行きなさいということです。福音の根をおろす大きい祝福があることを希望します。
(3) あらゆる事件を超越、神様の計画を成し遂げることができます: 私が福音の根をおろせば、神様の計画を発見します。神様の大きい祝福があることを希望します。
 
@ 結論: 3種類
(1) 正しい悔い改め: 正しい悔い改めをしなければなりません。違った悔い改めを続けてはなりません。一度は、列車に乗ろうとしたら、そばに来た人がいました。挨拶をしたのです。誰ですか?誰々です。なぜ来たのですか? その人が言う話が、座っても良いですか? それで、座りなさいと言いました。ところが、いきなり、その人が私にメッセージを始めたのです。先生、徹底的に悔い改めてこそ救われる。そのような派があるでしょう。それで、私がこのように話しました。悔い改めてこそ、救われます。徹底的に悔い改めなければなりません。賛美も歌ったことがありませんか? 苦労しても、耐えても、泣いてもだめだ。信じれば良い。今、あなたは、私がとても疲れている時間に予約もなく尋ねたことも、みな悔い改めなさい。そうだと言いました。すまないと言いました。あなたが今、どれくらい大きい罪を犯しているか? あなたが来るという話しもなく来たが、突然に来たから、私の心臓が震えるようにさせ、妨害したでしょう。あなたが途方もなく罪がたくさんあるのに、嘘をついたか、どのように救われるのか? 毎日、泣かなくても良い。十字架の契約を知らなければ、救いを受けられない。どこかで教育を受けて来たのでしょう。そのような教育をする所があります。悔い改めを正しくしなければなりません。むかし、田舎に行ってりんごを取って食べた、そのような悔い改めはしなくても良いのです。40年前に、隣の家のそばにあるいちじくを取って食べた、こういうことはしなくても良いのです。真に神様の愛を伝達できなくて、福音の秘密を持つことができなくて、霊的問題を知らないことを悔い改めなければならないのです。皆様、問題は時間が経てば経つほど、解決することがあります。福音の根をおろしましょう。本当に祈りの答えを受けましょう。全てのものに勝つことができます。神様の愛を受けた人は、赦すことができるのです。
(2) 神様の愛-答え: どのようにダビデ, ヨセフが、レムナントが、成功をしたのでしょうか? 神様の愛を受けたからです。神様の愛を受ける程に答えを受けましょう。どのように受けるのでしょうか? 今、この席に座ったことが、理由を悟れば答えを受けます。皆様がどこかに行くのに、自分がここに来た理由を知っていれば、答え受けます。明日、礼拝をささげて、多くの人々が監獄、病院で多くの人々が罪を犯す現場で死んでいくのに、私達が神様の前に福音を聞いて礼拝をささげようときた、それでこそ答えが与えられます。皆様が今、この時間に、世界福音化の隊列に立っていることを信じることを希望します。
(3) 福音の根: 福音の根をおろしましょう。福音は時間が経つほど、かんぺきです。どのように、10年間、ずっとこの集まりができるのでしょうか? 福音に根をおろせば、ずっと答えがきます。皆様の家系の霊的問題をどのようになくすのでしょうか? 福音の根をおろしましょう。一度は、暴風がきたのに、片方の木はみな倒れました。他の方向では木がみな立っていました。後ほど知ったら、こちらの倒れた木は、いくらか前に移して植えた木でした。福音の根をおろせば、風が吹いてもかまわないのです。雨が降らなくてもかまいません。この祝福を受けて、ダビデのように答えを受けることを希望します。ダビデの周囲にいた人のように、答えを受けましょう。家族、全部、赦しましょう。今日、皆様の兄弟など、全部、赦しましょう。真の祝福を受けることを希望します。帰る途中で祈るように、イエスの名前でお祈ります。
 
--要約--
< ダビデを守った人々(Uサムエル12:1-15)>
1. 預言者ナタンの勧告
(1) 神様の契約を受ける(Uサムエル12:1)
(2) 比喩を聞いて話す(Uサムエル12:1)
(3) 羊の比喩(Uサムエル12:2)
(4) 貧しい者の比喩で心を動かす(Uサムエル12:3)
 
2. 悔い改めるダビデ
(1) 預言者ナタンの比喩に義憤を言う(Uサムエル12:5)
(2) 自分自身の問題を悟る(Uサムエル12:11)
(3) 悔い改めるダビデ(Uサムエル12:13)
 
3. 神様の愛を受けた者は他の人を赦せます.
(1) 人間の限界
@ 人間は誰でも足りない(エペソ4:12)
A 人間は誰でも罪人(ローマ3:10, ローマ3:23, 創世記3:5)
B 人間は誰でも肉体的(使徒5:1-10)
(2) 神様の愛は無限
@ 神様の愛は人間を正常にすることができます.
A 神様の愛を受けた者は赦せます.
a. ヨセフ b. ダビデとヨナタン c. 預言者ナタン d. ダビデの周囲の人々
 
4. 契約(福音)を深く味わう者
(1) 未信者状態6種類が解決できます.
(2) 根本問題を解決できます.
@ 創世記1:2-3 A 創世記3:5 B 創世記4:4-5 C 創世記6:5 D 創世記11:1-8
(3) あらゆる事件を超越、神様の計画を成し遂げることができます.
 
@ 結論:
(1) 大きい犯罪による苦しみ
@ 剣(10) A 災い(11)
(2) 赦された者の祝福