[ 2006年4月8日/核心要員メッセージ/ソウルイエウォン教会/柳光洙牧師]


福音とサタン
(創世記3:1-15)


@序論:神様は確かに福音を持った者を通して世界を変化させられます。それなら、福音を持った神様の子ども手に全てのものがかかっているのです。それなら、福音を持った人の中に伝道者として呼ばれた皆さんを通して神様は必ず世界福音化されます。それなら、人間的な言葉で、皆さんによって世界福音化されるのです。これは高慢ではありません。

* 改革:私たちを変えなければなりません。今回の産業宣教メッセージは、ずっと聞きながら祈らなければなりません。何を改革すべきでしょうか?
(1)人生-運命(規模)-メッセージ、場、献金:人生を改革しなければなりません。皆さんの運命が確かに変わらなければならないのです。しかし、残っている部分を完全に変えなければなりません。そうでなければ、皆さんはそれのために損するようになります。これが改革中の改革です。一番重要な改革が、この改革です。普通の人々を見れば、みんな運命に陥っています。それで、ここに反対になる規模を完全に作り出さなければならないのです。それなら、答えがとてもあふれてきます。ヨセフ、ダビデ、サムエル、パウロ、テモテ1人ももれなくそうでした。普通に考えてはなりません。これを持って何日も講義しなければならないほど重要です。牧師、牧師夫人、宣教師、役員、一般信徒、レムナントすべての皆さんが同じように参照にしなければなりません。この部分を知らなければ、人生はここで終わります。皆さんの運命は変わったのですが、人生はここで終わるようになるのです。それで必ず記憶しなければなりません。ここですべてのメッセージが出てきます。家族からメッセージを見いださなければなりません。そして、私たちは成功しようとせずに、成功する場に行きましょう。よく食べて寝て生きるということも重要ですが、世界福音化する正しく献金することができるように正しく経済で成功しましょう。今年は必ず変えましょう。
(2)宗教改革-教会:宗教改革をしようとするなら、教会が何か分からなければなりません。細かいことは産業宣教メッセージを参照してください。ここに全てのものがすべて入っています。皆さんが事業する前に、神様の国が臨まなければなりません。それが教会です。皆さんがこの方法、あの方法を使う前に、神様が私とともにされなければなりません。それが教会です。皆さんが教会堂を作る前に、教会を作らなければなりません。これが牧会です。皆さんがこの地域で神様の教会を見いだすのです。この地域に神様の教会を建設するのが伝道です。全世界に神様の教会を形成するのです。それが宣教です。これだけ分かれば、宗教改革が起きます。
(3)文化改革-教会堂、RUTC、Oneness:この3つのことは胸に抱かなければなりません。今は皆さんの教会堂を通して地域文化を変えましょう。RUTCを通して世界の文化を変えましょう。Onenessを通してすべての時代、未来を変えましょう。これが私たちがしなければならない福音です。この中で一番重要なのが人生改革を行うことです。皆さんがここまで出てくれば、すべての祝福がみなあふれます。私がとても貧しさにやつれてしまっているならば、霊的問題です。それなら、はやく福音にあってひっくり返さなければなりません。福音にあって規模を回復しなければならないのです。誰でも家族に問題があります。しかし、家族がこわれて全部問題がくれば、それは霊的問題です。それを静かに置いておけば、大変なことになります。それを規模を持って完全にひっくり返しましょう。私が変わったのを持って変えるべきで、言葉でひっくり返すのではありません。それなら、事実上、答えがずっときます。それなら、皆さんは祝福の答えの場に来ています。それなら、皆さんは経済の祝福もあるようになっています。世界福音化できるようになっています。それなら、全世界の文化を変える場まで行けます。これはメッセージではなくて、神様の絶対的計画です。

1.聖書にだけ記録されている地球上の最も重要な事件
その理由はサタンのためです。このサタンが、人生、宗教、文化をみな奪っていってしまいました。どれくらいくやしいでしょうか? 本当につかんで実践しましょう。どんな方法で持っていったのでしょうか?
(1)サタンの存在:サタンの存在が問題です。永遠な存在です。
①創世記1:2(黙示12:1-9)今でも皆さんを暗闇、混とん、空虚の中にずっと追い込みます。ここから抜け出せなければ、ずっと追い込まれて行くのです。ひょっとして皆さんの家庭に問題があるならば、赦しという単語を学ばなければなりません。そちらですべての答えの祝福をみな積まなければなりません。皆さんの家庭に病気が多いならば、本当に聖霊充満と健康に多くのメッセージを積まなければなりません。そちらで答えが始まります。基本がだめになっている人は、はやく抜け出せば、すべての答えがそちらに積もります。なぜなら、サタンが今でも継続しているためです。
②創世記3:1-5絶妙に近づいてきました。一番エバと近い蛇で近づいたのです。今でもそのようにします。最も近い人を通して近づくのです。そして、初めから嘘をつきます。神様が言われていないみことばを先に投げるのです。“神様が園にあるすべての実を食べてはならないと言われたのか?”と言いました。普通、悪い人々を見ればそのように言います。ないことを作り出して、本物のように話すのです。“すべて食べて良いのですが、園にの中央にある木からは取って食べてはならないと言われたのか?”と話すべきでした。嘘も絶妙にしたのです。エバが口で話しました。“違う。みな食べて良いのだけれど、園の中央にある木からだけ取って食べてはならないと言われた。食べれば死ぬといけないから”と言ったのです。感染したのです。神様は確かに死ぬと言われたのですが、死ぬといけないからと言いました。その話を引用しながら、絶対にそうではないと話します。ここでやられるしかない嘘をつきます。あなたがこれを食べれば目が良くなって、神様のようになる。これを神様がご存知で防ごうとしたと言ったのです。これが、ニューエイジのメッセージです。教会の救いと天国という言葉に誘惑されるなと言います。私たちはサタンに仕えると話して、教会に私たちの力を見せろと言います。ニューエイジの最も核心の理論は、救いが何か? あなたは神様になること教えるのです。直ちに体験するようにしてあげると言います。そして、悪霊につかれるようにするのです。それで、100人ならば100人みなやられてしまいます。体験とは怖いのです。体験をさせてしまうのです。全く同じです。“あなたが食べると、神様のようになる”と話すのが、全く同じです。蛇、悪魔は、なぜアダムに話さずに、エバに話したのでしょうか? それは私には分かりません。私が思うのに、話をよく聞いて話の伝達は、女の人が上手にします。それを悪魔が分かったのです。実がとても良いと見えました。食べて、アダムにも食べさせたのです。食べて、霊的な目が暗くなって、肉的な目が明るくなりました。裸なのが分かったのです。それで、神様があなたが裸なのを誰が教えたのかと尋ねられました。“アダム、あなたは、どうしてこのようになったのか?”と尋ねられたのです。エバが食べろといって食べたといえば良いのに、そのように言いませんでした。“神様が作ってくださった女が食べろといったので、食べるようになった”と言いました。これが良くない人間の語り口です。あたかも誤りが神様にあるように話しました。神様が尋ねられました。“エバ、あなたはどうしてそうしたのか?”と尋ねたら、蛇のせいだと言いました。現在も全く同じです。人々が言うのを見れば右往左往します。これで終わったのではありません。
③創世記4:4-5結果的に、教会で宗教と混乱するようにさせました。サタンの最も優れた戦略が、福音と宗教が似ているように見えるようにするのです。
④創世記6:4-5ネフィリム戦略を使いました。
⑤創世記11:1-8バベルの塔戦略を使いました。
これをするために存在するのがサタンです。方法以前に、存在がそうだということです。抜け出せなければ大変なことになります。根性がそうです。犬はかみついて、ねずみは歯で壁をずっとかじるように、根性がそうなのです。
(2)サタンの助けと滅亡:助けを与えながら滅ぼします。ここでだまされるのです。
①エジプト②バビロン③アッシリヤ④ローマ
(3)サタンの世界的戦略:全世界が陥るようにさせました。今でもそうです。易、シャーマニズム、ムダン(霊媒師)、占いにもみな陥るようにさせるのです。誰かはインターネットで占いをして、お金をたくさん儲けました。このように祝福を与えて滅ぼすのです。
①使徒13:1-12 ②使徒16:16-18 ③使徒19:8-20

2.神様が福音を恵みで与えられたその理由
サタンが人生、宗教、文化を皆奪っていってしまいました。それで、神様が福音を与えられたのです。これを回復させようとされたのです。神様は完全だから、これをご存知で、皆さんが生まれる前に、世界の基の置かれる前に準備されました。
(1) 世界の基の置かれる前の計画:アダム、エバが崩れる前に世界の基の置かれる前に準備されました。聖書箇所にあります。
①エペソ1:3-5世界の基の置かれる前に
②ローマ16:25-27世々に渡って長い間、皆さんが契約を捕まえて祈りながら、霊的にも力を得て、肉体的にも力を得なければなりません。霊肉ともに力を得られなければなりません。サタンが、今でも生きて、存在しています。信じようがしまいが、確かに健在している。なぜ柳牧師は、サタンの話をするのかと言いますが、聖書に見れば、とても重要にサタンは人間を攻撃しているのです。こういう質問をする人は、教会になりません。それで、信仰生活にならなくて、人々が集まってもそれはにせ物なのです。
(2)初めからくださった福音:アダム、エバに罰を与えられるべきなのに、初めからすぐに福音を与えられました。なぜなら、倒れるしかなかったからです。すぐに福音を与えられました。
①創世記3:15原始福音
②創世記6:14箱舟の中に入ってくれば生かされます。
③創世記12:1-9カルデヤを離れなさい。
(3)滅亡の時ごとに悟るようにされた:滅亡の時ごとに福音を与えられました。
①出エジプト3:18羊の血を塗って出て行きなさい。
②イザヤ7:14捕虜になった時、女が身ごもって男の子を産む。
③マタイ16:16ローマの植民地になった時、主は生ける神の御子キリストです。
④ローマ1:17この言葉をルターが引用したのですが、ただ義人はこの福音の信仰によって生きる。世界がひっくり返りました。皆さんがこう見えても、これから世界をひっくり返す約束が準備されているのです。皆さんが今、自分が何でもないように見えるでしょうが、神様がそのように計画されて準備しておかれたのです。皆さんがそのようになっても、神様がそのように準備しておかれたのです。皆さんにものすごい祝福を準備されたのです。
(4)永遠な解答を与えられた:永遠にほろびません。
①ヨハネ1:12受け入れた人々、その名を信じる人々には、神の子どもになる特権を与えられた。
②ローマ8:2,17,31-39死の原理からあなたがたを解放した。
養子の霊を与えられたのです。養子という言葉は法的用語です。30才になる人が年齢が幼い人を養子とします。ここには裁判官もおられるのですが、法的に30才になる人が70才になる人を法的には養子にできます。理由があるのです。おじいさんを養子とすることができるということでしょうか? できます。財産を与えるために可能です。神様が法的に私たちを養子とされたことは、神様の全てのものを回復させて下さるためです。
③ヨハネ5:24死からいのちに移されたのです。
④ローマ5:8私たちがまだ罪人であった時、キリストの十字架で死なれたことによって、神様の私たちに対する自らの愛をあきらかにしておられるのです。これが福音です。

3.権威-この事実を味わってこそ、真の幸福、真の答えを味わえる
(1)サタンの戦略(創世記3:1-14) -神様はサタンの存在に対してよくご存知だから解決策をくださったのです。
①サタンの戦略にだまされた人間(創世記3:1-5)
②この世に臨んだ問題と原罪(創世記3:16-20)
(2)神様がくださった解決策(創世記3:15)人間の力で解決できないということをご存知で、神様が解決策を与えられました。そして、やられることをご存知だから、ものすごい権威を与えられました。
(3)権威-聖徒にサタンに勝つ力を与えられた(ルカ10:19、マルコ3:15、ヤコブ4:7)
①子どもになる特権を与えられた-権威の中の権威が子どもになる権威です。私たちがお金を他人に与えるのは惜しいでしょう。ところで、一つは惜しくありません。貴重に稼いだお金を自分の子どもが貴重に使う時は惜しくないのです。いくらケチでも、子どもが貴重に使うお金は惜しくありません。
②インマヌエル:皆さんが行く所ごとに神様がともにおられます。権威の中の権威です。
③神様の国:皆さんが行く所ごとに神様の国が臨むようにされます。
④征服:行く所ごとに征服できる権威を与えられました。天と地のすべての権威をあなたに与えられたのです。したがって、あなたたちは行きなさい。
⑤ヨハネ14:14 (鍵) -私たちはこれをすることができません。私たちがこれをどのようにできて、権威をどのように使うのでしょうか?“わたしの名前で求めなさい”とイエス様が直接おっしゃられました。ものすごい名前です。皆さんが今は知って信じて呼ぶように願います。私たちは普通に呼べるのですが、ナザレのイエスの名が知られれば、サタンはぶるぶる震えます。鍵です。ナザレのイエス・キリストの名前で祈れば、天の門が開くのです。本当にこの信仰を持って祈ったら、必ず答えられます。すべての不信仰、すべての教権、すべての暗闇は、イエス・キリストの御名で縛られるように。答えがきました。暗闇の勢力、教権は何の力もありません。私の場合は、私に対して書かれた文章を一度も読みませんでした。最初に価値がなくて読まなかったのです。二番目、私の良心に少しも引っかからないためです。そして、何の力もありません。そんなことが力を発揮したことは、地球上に一度もありません。免職になっても、私たちには開始です。暗闇の勢力に陥ったパリサイ人が、初代教会を免職させれば終わると思ったのですが、それが開始になったのでした。ステパノを殺せば良いと思ったのですが、それが開始でした。“ナザレのイエスの名前で起きて歩け”金銀は私にはないという言葉は、金銀は私に必要ないという言葉です。金銀はあなたには必要ない。金銀があなたの腕と足を強くすることはできず、あなたを運命から救い出すことができないという言葉です。この祝福を聞くだけではなく、本当に回復されるように願います。
@結論:なぜだめなのでしょうか? どのようにすれば良いのでしょうか? 答えは同じようなものです。どのようにすれば、この祝福をずっと味わうことができるのでしょうか? 簡単です。
(1)福音理解(奇跡の隊列) -隊列、奇跡:今から引続き深く福音を理解するのです。一度は、ホテルで朝見下ろしていたら、ある方が熱心に走っていました。近くで見たら金ドンゴン牧師でした。耳に何かを聞いて走っているのでした。音楽を聞くのではなく、メッセージをずっと聞いていたのです。牧師先生は、年がかなりなのに、日が進むにつれ若くなっています。そして、教会が復興しています。事実、東部教会を通して海外で行き来する多くの人が助けを受けるのです。それで、神様が内外で祝福をされるのです。それで、祝福の隊列に立つようになっています。心配することは、一つもありません。皆さんが年をとっているといっても、何の関係もありません。福音だけずっと深く聞けば、年上であるほど単純だから、みわざが大きく起きます。福音を正しく理解すれば、無知なほどみわざが起きます。教授は聞いたことが多いから、よく出てきません。無知な人は、出てくることがありません。すぐに福音が入ります。無知なためではなくて、そのまま信じるからです。博識だからだめなのではなくて、そのまま信じないからです。本当に信仰で勝利することを希望します。
(2)福音体質(答えの場),体験-場、なるようになる段階:福音を深く理解すれば、重要な祝福の位置に立つようになります。そうしてみれば、福音がどれくらい良いことかずっと体験するようになります。それで、ある日、皆さんは祝福の場に来ています。福音をずっと味わうようになれば、ある日、なるようになる段階に来ているようになります。成功しようとしたのではないのですが、成功の場に来ているようになるのです。
(3)福音方法(征服の場):いよいよ皆さんの事業に福音でみわざが起きます。いよいよ政治にみわざが起きるのです。これを福音の方法と言います。福音が私の方法になるのです。簡単に話せば、神様の国が臨むのが私の方法になります。簡単に話せば、インマヌエルの働きが私の方法になります。この時から、征服になるようになるみわざが起きるのです。征服になるのです。この時から、いよいよ契約的祝福5つが成就し始めます。どれくらい素晴らしいでしょうか? 暗闇の勢力を完全に負かす権威を持ったので使うことを希望します。
①直ちに:必ず答えはくるようになっています。ナザレのイエスの御名で祈れば、直ちに答えがきます。
②他のもの:直ちに来なければ、より良い答えが来ます。私が違ったものを渇望しているから、神様は他のもので答えられます。
③より良いこと:あるものは、長い間、答えが来ないこともあります。来ないのではありません。神様はより良いものをくださいます。
④時刻表:なぜ祈ったのに、答えが来ないのでしょうか? 神様はより良い時刻表で答えをくださいます。これが神様が答えられる方法です。
⑤子孫:さらに重要なのは、ステパノはなぜ福音を伝えて死んだのでしょうか? 皆さんが死んだ次に、より大きい働きが起きるのです。神様の答えの方法です。悩みと葛藤があっても、福音と連結することを望みます。深く連結してみましょう。びっくりする何かが出ます。皆さんの葛藤の問題を福音と連結しましょう。必ず驚くべき答えがくるようになります。

-要約-
<福音とサタン(創世記3:1-15) >
1.聖書にだけ記録されている地球上の最も重要な事件
(1)サタンの存在
①創世記1:2(黙示12:1-9)②創世記3:1-5③創世記4:4-5④創世記6:4-5⑤創世記11:1-8
(2)サタンの助けと滅亡
①エジプト②バビロン③アッシリヤ④ローマ
(3)サタンの世界的戦略
①使徒13:1-12②使徒16:16-18③使徒19:8-20
2.神様が福音を恵みで与えられた、その理由
(1)世界の基が置かれる前からの計画
①エペソ1:3-5②ローマ16:25-27
(2)初めからくださった福音
①創世記3:15②創世記6:14③創世記12:1-9
(3)滅亡の時ごとに悟るようにされること
①出エジプト3:18②イザヤ7:14③マタイ16:16④ローマ1:17
(4)永遠な解答を与えられた
①ヨハネ1:12②ローマ8:2,17,31-39③ヨハネ5:24④ローマ5:8
3.この事実を味わってこそ真の幸福、真の答えを味わえる
(1)サタンの戦略(創世記3:1-14)
①サタンの戦略にだまされた人間(創世記3:1-5)
②この世に臨んだ問題と原罪(創世記3:16-20)
(2)神様がくださった解決策(創世記3:15)
(3)聖徒にサタンに勝つ力を与えられる(ルカ10:19,マルコ3:15,ヤコブ4:7)
結論:真の福音をずっと味わえば、完全勝利、ずっと答え
(1)福音理解(奇跡の隊列)
(2)福音体質(答えの場)
(3)福音方法(征服の場)