2008年6月21日  核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (18)
地教会運動をする者の祝福
(使徒10:1-8)



☆☆☆要約資料☆☆☆
◆ 序論 - 神様が与えられた条件を備えてこそ、福音運動が可能です
1.急成長する異邦の宗教
(1) ニューエイジ運動
(2) 成長している仏教、カトリック教
(3) ヨーロッパとアメリカを刺激している気功運動
(4) 増えている霊媒師たち
(5) 統一教会
2.成長が下落しているキリスト教
(1) 教会を閉鎖しているヨーロッパの教会 (2) アメリカ、韓国教会の減少
◆ 本論 - 皮なめしシモンが味わった地教会運動と、神様が与えられた世界福音化の祝福を
すべての弟子と重職者たちが見つけなければなりません
1.伝道キャンプできる土台シモンの家
(1) 使10:5 (2) 使10:6
2.神様が備えられた伝道対象者に出会う現場 (使10:1-4)
3.神様が主の御使いを送られる場所 (使10:9-16)
4.幻の中でみことばを与えられた家 (使10:9-16)
5.聖霊が働かれた場所 (使10:45)
◆ 結論 - 訓練された伝道弟子たちが簡単に逃している部分があります
重要な部分を逃してはなりません
1.神様が私とともにおられる確実な証拠 (5つの基礎)
2.100年の答えを早める訓練 (5つの合宿)
3.1世紀の答えを早めるシステム (5つのシステム)
4.時代を早める神様の計画 (5つの未来)
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲地教会という言葉は理解できたでしょう。この運動をする者の祝福です。私が昨日の夜に昔を考えました。私が幼かった時、あったことを思ったのです。戦争が起きて火事が起こったことなどを考えてみました。そして、とても難しい時期を考えてみました。考えてみた理由が、昨日の放送に難民が全世界に6千7百万人もいるということだったからです。彼らが国がなくて、全世界に散って小さいパンのようなものを食べて生きていました。私たちもそのような難しい時があって、私もそうでした。それで、神様の恵みがどれくらい感謝なのか、福音を分かるので私たちはすべての暗やみから抜け出したのです。
▲皆さんが本当に今日、考えてみなければならないことがあります。
(1)個人
1)3人(アンデレ)-皆さん個人が本当に伝道して救われた人が3人くらいいるならば、すばらしいことが起きます。聖書にはアンデレのような人物がペテロと一緒に伝道をしたのですが、ものすごいことが起きました。
2)10人(初代教会)-皆さんが伝道して未信者が弟子で10人くらいならば、どんなことが起きるでしょうか。それでは、初代教会のみわざがそのまま起きます。もちろん、私たちの信徒を確立させるのも重要ですが、救われことを重要視するのです。
3)23人(世界)-もし皆さんが未信者を伝道して伝道弟子で23人程度になれば、本当にパウロのように世界福音化になるのです。これくらい大きいのです。
▲皆さんが実際にこれにならなくなっています。私が伝道をして、現在、職分者になって、今、私たちの教会に座っている方が何百人くらいになります。神様がこれをどれくらい喜ばれるでしょうか。想像を超越します。これはかなり重要なことです。神様がこういう人を私につけられたということです。すばらしいのです。皆さんが伝道ということは祝福程度ではありません。
(2)当事者
1)運命(エペソ2:1-3)-救われた当事者の運命を変えてしまうのです。ソウル大学を出ても自分の思いのとおりこういうものはだめです。罪と罪過で死んでしまっているのです。空中の権力をつかんだ者に付いて回ります。生まれながら御怒りを受けるようになっています。これが解決される方法がありません。ところで、福音を正確に聞くことによって解決するのです。
2)サタン(エペソ10:38)-未信者はサタンに完全に押さえられています。これを解決するのが伝道です。皆さんが伝道はよくしたのですが、本当に弟子が教会に1人でもいるでしょうか。1人でもいれば、すごいのです。
3)聖霊(Iコリント3:16)-救われる瞬間に聖霊が働かれるから、永遠にほろびません。聖霊があなたがたの中におられうことが知らないのですか...本当に正確に話せば、養育が必要ないほど、聖霊様がともにおられるということです。おかしなことをする人も、救われたら終わったのです。聖霊様が導いて下さるでしょう。救われたということは、ものすごいことなのです。
▲未信者で、皆さんを通して救われた者が1人もないこともあります。しかし、この福音運動は神様の前でどんなことが起きると思いますか。
(3)神様
1)天国のパーティー-私は数えきれないほど伝道をしたのに、なぜ弟子がいないかという考えをしてみなければなりません。本当に弟子がいるならば天国のパーティーが行われます。
2)全てのものを準備-神様は伝道する者のために全てのものを準備されました。今、軍宣教大会をしているのですが、軍人は絶対に失望してはなりません。軍隊で本当に救われる者に会うようにさせて下さい!という祈りだけすれば終わりです。本当に弟子になる者に会うようにさせて下さい。伝道運動を起こす人に会うようにして下さい!この祈りがすべてです。誰も防げません。王も防げないのです。10人のローマ皇帝が防ごうとしたが防げませんでした。必ず防ごうとすれば戦争を起こされます。災いを通しても防がないようにされます。兵士たちは軍生活する期間が短いから1人だけ探せば良いのです。長くいる方はより良いのです。今、教会でするようにすることも良いでしょうが、後から本当に救われる人を探すのです。ある教団では、ひとりが救われる時、人と神様が力を合わせてするというのに、とんでもない話です。また私たちががんばれば良いと言うのですが、救いはそのようなものではありません。神様が地の基がおかれる前から備えておかれたのです。
3)冠(Iテサロニケ2:19)-天国に行けば何の差もありません。差があるならば地獄です。天国に行けば、住む家は全く差はありません。差があれば地獄です。ただ一つ。皆さんによって救われた者がそちらに来ています。パウロが正確に話します。永遠な冠です。ものすごいのです。
◆序論-神様がくださった条件をそろえてこそ、福音運動が可能です。
▲暗やみの勢力-私たちがこれを知らない間に暗やみ勢力は起きるのです。すべての勉強をすべてして、成功をすべてしても、これをのがしていれば、この時代は暗やみの勢力が起きるのです。
(1)急成長する異邦の宗教-むしろ悪霊の宗教が急成長します。
1)ニューエイジ運動-これを私たちが知らないからニューエイジ運動が起きるのです。
2)成長の勢いを見せる仏教、カトリック-仏教、カトリックがさらに起きています。
3)ヨーロッパと米国を刺激している気功-ヨーロッパのすべての宗教をひっくり返したのが気功です。これがどんどん起きています。
4)増えるシャーマン-韓国と全世界のシャーマンがずっと起きています。
5)統一教-どれくらい変な話しでしょうか、韓国教会全体を揺るがすほど、統一教が起きています。
▲今、子どもたちの訓練をさせるのは普通の教会ではできません。力がないためです。
(2)成長が下落しているキリスト教
1)教会の門を閉めているヨーロッパ教会
2)米国、韓国教会の減少
▲今、キリスト教はずっと下落しています。ヨーロッパ教会は門を閉めていて、韓国教会と米国の教会が減少しています。これを知らないのが最も大きい罪です。罪の中の罪です。私は伝道してから現場を見ながら、聖書を見る目が大いに変わりました。なぜ牧師先生は悔い改めを強調しないのかと言われます。これを知らないのが罪の中の罪です。神様が最も重要だとおっしゃったことを置いておいて、とんでもないものを握っているのが罪の中の罪です。残念なことに、子孫までほろびます。私の話だと聞かずに、聖書をご覧になるよう望みます。とんでもないものを握っている時、サタンが起きて子孫がほろびるのです。彼らは隠れてさらに罪をたくさん犯して、律法にぎっしり埋まって、自分の事は甘くて、他の人の事に関心を持つ人です。緊急なのが別にあります。今、暗やみ勢力は時速200kmに走っているのに、私たちは10kmで走っているのです。泥棒はベンツで走っているのに、警察が自転車に乗っていたら、つかめることができるでしょうか。これを根源的な罪だと言うのです。この事実を知らずにいれば完全に契約的な罪です。聖書には、ずっとほろびると言われています。
◆本論-皮めしシモンが味わった地教会運動と神様がくださった世界福音化の祝福をすべての弟子と重職者が見つけなければなりません。
今日、伝道弟子する方と軍宣教をする方は、契約を握るように願います。皆さんが地域で正しい地教会運動をすることを正しい伝道と言います。この時、5つの働きが起きます。

1.キャンプ-伝道キャンプできる土台シモンの家(使徒10:5,6)
▲皆さんが正しい伝道をしようと地教会を作る瞬間、キャンプがなされます。
(1)創世記1:3、創造の光、キャンプの光が...
皆さんがいくら努力をしても、ある日、皆さんの人生が暗やみ、混とん、空虚の中にあるようになるのです。これがサタンの戦略です。こちらに創造の光を照らされたのです。
(2)イザヤ60:1-2、光を放ちさえすればすべての民がやみから戻るようになります。軍人は軍生活をよくしながら、本当に救われる人を私につけて下さい!といつもそれが心の中になければなりません。本当に弟子をつけて下さい!それが全てです。除隊する前に1人だけ弟子を立てても、みわざが起きます。それがネビゲイトです。福音の力を知っていますか。皆さん1人がこの光を照らして、驚くべき働きが起きるのです。
(3)ヨハネ1:11光で来られました。
(4)Iペテロ2:9この光を皆さんに与えて、人を生かすようにされました。
(5)コロサイ1:13暗やみの中にいる者を救い出されたのです。
▲伝道をむやみにしてはなりません。この人が本当に備えられた者かわからないから、用心深く伝えるのです。ある人は脅迫もするのですが、それが伝道ではありません。一言だけ言ってみれば、分かります。そうではないでしょうか。今日、神様が備えられた人なのかどうか、一言だけ言ってみれば分かります。重職者は記憶しなければなりません。地教会を正しく作っているということは、そこの光を照らしているということです。

2.予備-神様が備えられた伝道対象者に会う現場(使徒10:1-4)
▲皆さんが本当に地教会運動、軍宣教をしているならば、神様が準備されたことをすべてくださいます。
(1)エペソ1:3世界の基が置かれる前に備えておかれたのです。
(2)ローマ16:25世々に渡って長い間、備えておかれました。
(3)使徒8:26-40この祝福は永遠に続く祝福です。これを備えられました。これは事実です。
▲伝道は分かれば、まさにこの祝福が臨むのです。

3.天使-神様が主の使いを送られ所(使徒10:9-16)
(1)創世記28:10-24,皆さんが困難にあったようですが、主の使いを送って、答えの門をあけられるのです。ヤコブが兄から逃げました。どれくらい緊急だったのか、山の下に倒れて横になりました。眠りが誘われるでしょうか。石一個を切って横になったのです。その時でした。夢を見たのです。地から天まで、はしごがずっと上がっていました。その時、天と地の間で天使が上ったり降りたりすることが見えたのです。そのてっぺんで、主がヤコブにおっしゃったのです。わたしがあなたの神だ。恐れるな。神様がヤコブに天使を送って、力を与えられるのです。
(2)出エジプト14:19、ダニエル6:22、皆さんがこの契約を捕まえる瞬間、皆さんに先立って主の使いを送られるのです。ダニエルより先立って主の使いを送られます。
(3)Ⅱ列王19:35、使徒12:1-22、本当に伝道しなければならない初代教会が異端の濡れ衣を着せられて殺されそうになりました。皆さんがたとえ足りなくても、神様が福音を伝える者として呼ばれた時、神様は天使を送って、驚くべき働きを起こされます。これは皆さんが受ける祝福です。

4.みことば-幻の中にみことばをくださった家(使徒10:9-16)
▲本当に暗やみの中に陥った者を救い出させて下さい。皆さんがこの祈りをする時、みことばを送られます。過去、現在、未来に完ぺきな神様のみことばを送られました。皆さんが小さいことをする時ごとに、神様のみことばは、この時どのようにされたかを見ることが重要です。

5.聖霊-聖霊が働かれたところ(使徒10:45)
▲聖霊が臨んだということは、神様が臨んだということです。皆さんに限界がくるようになるのに、聖霊が働かれれば限界はありません。決意しても、神様が働かれるのです。重職者が地教会をすれば、皆さんの家に同じみわざが起きるのです。皆さんがいくら努力しても限界がきます。私もRUTC放送をつけて、以前の自分の説教を見ました。とても頭も変で、色々なものが変でした。なぜ、あんな格好だったのかと思いました。ところで、一つが違うように感じられました。確かに私は若いんだなと感じたのです。これは仕方ありません。人は力も年齢も限界がきます。それで、ただ聖霊充満を受ければ力を受けて、地の果てまで証人になるのです。

◆結論-訓練を受ける伝道弟子が簡単にのがすことがあります。重要な部分をのがしてはいけません。
▲訓練を受ける伝道弟子が簡単にのがすことがあります。重要な部分をのがしてはなりません。この祝福はすでに来ているのです。特に軍宣教大会です。また今週には在職修練会をしました。それでいくかのことだけ分かれば良いのです。
(1)タラッパン-神様が私とともにおられる確実な証拠(5つの基礎)
▲いったいタラッパン運動は何をする所なのでしょうか。これを分かれば良いのです。初代教会のマルコの屋上の間でしたことをしようと言うことです。使徒1:1でイエスはキリスト。ルカが書いた文なのですが、すべての問題の解決者です。使徒1:3で、皆さんの産業と家庭に神様の国が臨むのです。使徒1:8では、世界福音化する聖霊充満です。これらを味わうのがタラッパンです。これを一人で味わうのがタラッパンです。共に集まっていても、この契約を私が握るのをタラッパンと言うのです。この契約を握っていれば、私のそばの家族、隣が知るようになっています。それをチームの働きと言います。皆さんがこの契約を握っていれば、皆さんの生活の中に答えが来るのを、ミッションホームと言います。この契約を握っていれば、皆さんの事業と職場にみわざが起きます。これが専門教会です。それでは、こういう弟子が集まるのを地教会と言います。それでは、こういう答えはずっと来るようになるのです。皆さんの生涯に神様の光が臨むことを希望します。今でも動く神様の天使が皆さんを助けるのです。
(2)100年の答えを操り上げる訓練(5つの合宿)
▲皆さんが集会に参加したり、訓練を受けるのは、わたしがあなたがたを呼んだのは、あなたがたとともにいるためです。この契約を悟れば100年の答えを受けるのです。今は私の残った生涯に1人でも生かして見なければなりません。
(3)1世紀答えを操り上げるシステム(5つのシステム)
▲それで軍でも職場でも、これをするのに1世紀の答えをくださいます。
(4)時代を操り上げる神様の計画(5つの未来)
▲この祝福を子孫に残して行かなければなりません。私が思い切り生きてお金だけ残さなければならないのでしょうか。皆さんが一生を生きて、お金だけ残せば、争いだけが起きます。私が本当に子孫のために何を残すべきでしょうか。この運動を残さなければなりません。この時に来る答えが時代的答えです。
▲これを今日、軍人、伝道弟子がつかむことを望みます。皆さんの祝福は、今日から新しくなることをイエスの御名で祈りします。
(祈り)
神様に感謝します。この場が千人会うより祝福の場になるようにして下さい。数千億をもうけるより重要な地位になるようにして下さい。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン