2008年11月22日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (39)
神様の絶対性を見た初代教会
(使徒19:21)


 
☆☆☆要約資料☆☆☆
1.初代教会のアイデンティティーの絶対性
(1) 持ったこと
① 使1:1     ② 使1:3     ③ 使1:8
(2) 行ったこと
① 使2:41 ② 使7:54-60 ③ 使8:4-8 ④ 使8:26、29 ⑤ 使9:10、15
⑥ 使10:6 ⑦ 使11:20-21 ⑧ 使13:1-12、16:16-18、19:8-20
(3) 味わったこと (ローマ16:1-27)
2.初代教会の方法の絶対性
(1) 発見 - 聖霊の感動 (使19:21)
(2) 一つ - 聖霊の導き (使23:11)
(3) 挑戦 - 聖霊の満たし (使27:24)
3.初代教会のキャンプの絶対性
(1) 人生キャンプ (使1:1-8)
(2) 自己キャンプ (使1:12-14)
(3) 教会キャンプ (使2:1-47)
(4) 伝道キャンプ (ローマ16:1-23)
(5) 継続キャンプ (ローマ16:25-27)
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
序論
▲木曜日、私はコヂェ集会に行かなければなりませんでした。木曜日に私がコヂェ島に行くなら、早く夜明けに起きなければならないでしょう。しかし、水曜日の夜に寝なければならないのに、私が二人のために眠れませんでした。19年間、サウジに一度も勝つことも出来なかったサッカー。現代は銃で戦うのでなく、スポーツで戦うから、スポーツをよくする国が強い国です。それでオリンピックでいつもアメリカが1番になるでしょう。アメリカがそれだけ強いという意味です。ところで、サッカーをするのに水曜日夜明けに私たちのレムナントのイ・グンホ、パク・ジュヨン二人がみな出るということでした。私はまた少し寝て起きるのができないのです。それで、ずっと寝ないで待ったのでした。そうしたら、私たちのレムナント、イ・グンホが一つゴールを入れて、また後半の最後になって、私たちのジュヨンが一つゴールを入れたのです。睡眠を一つもとれなかったのですが、気持ちが良くてずっと寝ませんでした。それで、木曜日にコヂェ島に行ってきたら、どれくらい疲れたか、昨日はクァンジュに行けませんでした。それで私を寝られないようにしたパク・ジュヨン選手はフランスに行って、イ・グンホ選手はここに参加しました。これから世界的な選手になるように私たちが祈らなければならないから、しばらく出てきてみてください。顔でも一度見るように...挨拶してください。確かに私より拍手をたくさんみなしますね、皆さん。一度、祈ります。
(祈り)神様、私たちのイ・グンホ選手を祝福されたこと感謝します。どんな場合にもイエスがキリストであることを証しするように祝福してください。真の真理が何かを全世界に知らせるように祝福してください。福音がなくなっていきつつあります。私たちのイ・グンホが証人になるようにしてください。教会が福音がなくて非難を受けています。真の福音が何か説明する世界的な証人になるようにしてください。神様が肉の体を守ってくださって、すべての生活を守ってください。今フランスに行っているパク・ジュヨン選手に神様の大きい恵みを与えてくださって、私たちの韓国と福音のイメージを全世界に知らせるようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
▲今日、使徒19:21はパウロがこういう話をしました。これらのことが一段落すると、パウロは御霊の示しにより、マケドニヤとアカヤを通ったあとでエルサレムに行くことにした。そして、「私はそこに行ってから、ローマも見なければならない。」と言った。
▲絶対性(使徒19:21)-ここで何を発見しますか。パウロが今、神様の絶対性を握ったのです。してもかまわなくて、しなくてもよいことを握ったのではなく、必ずすべき絶対的なことを握りました。皆さんにこの祝福があるように願います。そして、私たちの前で世界的な伝道者になるイ・グンホ選手に、同じこの祝福があるように願います。必要ないことをつかむ必要はありません。絶対的なことをつかまなければなりません。
▲序論
(1)成功しようとするなら3つのことがなければなりません。
▲序論で少し話をします。私たちはすべての人がみな正しく成功しようとするなら、3つのことがなければなりません。
1)味わうこと-楽しみ(全てのもの)
▲一つは何でしょうか。本当に神様の祝福を信徒は味わわなければならないのです。ここで、私たちはすべての生活の中に、ここで福音を味わう楽しみが出てこなくてはなりません。そうしてこそ与えられるのです。この中から、全てのものがみな出てきます。それで、私は勉強を持って世界福音化するなら、それを味わうおもしろさがなければなりません。単にするのではなく、私はサッカーを持って世界福音化をして、それを味わう楽しみがなくてはなりません。私が今終えて矢のように走って行って、テグに行かなければならないのですが、単に行くのではなく、楽しみで行きます。これがここにある特別な神様の祝福、おもしろさを味わいながら行かなくてはなりません。それでこそ、世界福音化ができます。世の中の人々はこれがないから、無理に笑えと言うのではないでしょうか。無理に笑うことは、どれくらい大変でしょうか。それでTVでも一番人気が高いのが笑わせる番組です。なぜでしょうか。人がつまらないから。それで笑えと言うのです。このごろは、笑う学校もあります。笑えと。そして人を笑わせなさいと言うでしょう。つまらないから。笑うこともできなくて、笑わせることもできなければ、どのようにしなければならないのでしょうか。だれかがおもしろい話をしたが、笑うこともできなくて、笑わせることもできなければ、どのようにしなければならないのでしょうか。簡単に笑わせるようになりなさい。それだけ笑いが必要だということです。つまらないから。皆さんが本当に福音のおもしろさを味わわなければなりません。そうすれば、成功します。目に見えないすべての暗やみを打ち砕いたのが福音です。私たちの人間を成功させておいても、自殺させる暗やみの勢力を打ち砕くのが福音なのです。さっきイ・グンホ選手にそのような話をしました。本当に神様の力で世界を生かしなさい。神様の力で世界的な選手になりなさい。それを味わうのです。これが私たちの人間に、福音を持った人にとても必要です。
2)自負心
▲この時から何が出てくるのでしょうか。自負心が生まれてきます。私はお金をもうけるために走るのではなく、世界福音化のためで走る。私は成功のために走るのではなく、その後のこと、それよりもっと大きいことのために走る。こういう自負心がしっかりと生まれます。この自負心ができようとするなら、どのようにしなければならないのでしょうか。
①自分の発見-私が初めに自分を発見しなければならないのですが、私が誰なのか分かってこそ、自分を発見するのではないでしょうか。ある人は、私が誰なのか分かったら、とても力が抜けるでしょう。どう思いますか。私が集会に行って話をしました。私はタラッパンで一番怖い人がいるのですが、誰でしょうか。ムン・ミナ教授です。なぜそんなに怖いのでしょうか。私だけ見れば、笑いなさいと言います。写真を取るでしょう。牧師先生、笑って下さい..ある時は、あそこでマイクを持って柳光洙先生、笑ってください!私がどんなに笑っても、これ以上はだめなのです。私が変に、顔が笑う顔ではないらしいのです。それで、鏡を見つめながら私がなぜ笑わないのと思って..それで私が説明しました。私が30年間、伝道しながら、人々があまりにも伝道を悟れなかったので、私がしかめっ面をして、このような顔になったのです。思い切り伝道を教えておけば人間主義を使って、またほろびて。私がそれを見ても反応もできなくて。人がいちいち笑ったり、泣いたりできないでしょう。耐えていたら、顔がこのようになりました。ところで、本当に人々がおかしな人々多いのです。ですからみな表現できないでしょう。表現できなくて、表情に出さないようにしたのがこれです。表情に出さないように30年していたら、このようになりました。私は私を発見して、私が本当に変だなとわかりました。
②神様の恵み-それで私が神様の恵みが分かりました。
③価値発見-その時から、そうだな..私は今、神様の恵みを知ったら、価値を発見しました。ですから自負心ができます。本当に自負心。
3)アイデンティティー
▲この時、私はいよいよ私が誰かがを分かりました。私は滅びる未信者ではなく、神様の子ども。私は確かに神様の子ども。そして、全世界に霊的に死んでいく人を生かす神様の子どもであるだけでなく伝道者。
(2)絶対性
▲これが出てくる時に、ここで何が出てくるのでしょうか。絶対性ができます。これはとても価値ある絶対性です。
1)ただ福音-この祝福を味わうのが勝利者です。ただ福音。どうしてただ福音ですか。この言葉が聞き取れないんのです。世界でお金を一番たくさんもうけて人気がある歌手が精神が狂っています。人々はいくら話してもわかりません。ただ福音だけ。いや世界で有名にそのようにお金たくさん儲けたら、よく暮らすべきで、なぜそうなるのでしょうか。特に例えば、何か映画俳優だ、サッカー選手だ、いろいろ立派な人々、こういう人々は、そのような祝福あらかじめ受けたので、福音がなければ大変なことになります。
2)24時味わうこと-これを24時味わうのです。これを絶対性と言います。
3)一生味わうこと-この祝福を一生味わうということです。これが神様の祝福の重要な部分です。
▲本論-今日、皆さんが絶対性を味わわなければならないのですが、どのように味わわなければならないのでしょうか。何を味わわなければならないのでしょうか。ここに対して今日、答えをしっかりと握って行かなければなりません。
1.初代教会が味わった私のアイデンティティーは何なのでしょうか。
▲初代教会が味わった私のアイデンティティーは何でしょうか。さっきアイデンティティー話したのですが、いったい私が誰でしょうか。これを私たちは絶対的に味わわなくてはなりません。
(1)持ったもの
▲初代教会が持ったものは何でしょうか。私たちは神様に会えません。神様があるのかないのかもわかりません。そうでしょう。そうするうちに大きい問題がくれば、その時にはおかしくなります。それで、神様を信じない人が大部分です。そうするうちに、ガンになれば、私がどうして、その時だけそうなります。人々は大部分、のがすようになります。
1)使徒1:1,キリスト-運命、呪い、サタン解決
▲神様が私たちに神様が分かる道を開いてくださったのですが、その道がまさにキリストです。なぜでしょうか。神様を知らなくさせる存在があります。その答えがキリストです。その存在をなくすのがキリスト。皆さんの目には絶対に見えないでしょう。目に見えないのですが、私たちは誰でも運命の中でしっかりと捕えられています。目に見えないのですが、結局は、最後になって呪いの中で陥るようになっています。ですから、見て下さい。その有名な俳優が自殺して、今まで問題ずっと出ているでしょう。私は他の人がその人の話をしばしばするから、死ななければ良いでしょうに、こういう気がするのです。この作業を結局、誰がするのでしょうか。サタンがするのです。この3つのことをなくしたのがキリストです。驚くことでしょうか。目には見えません。
2)国-この祝福を味わっていれば神の国が臨むようになります。
3)聖霊の働き-この祝福をずっと味わっていれば、目に見えません。神様が聖霊で働かれるようになっています。
▲今日、特に私たちのイ・グンホ選手、パク・ジュヨン選手が行く所ごとに、この祝福が起きるようになることをイエスの御名で祝福します。それが証人です。これを絶対に握らなくてはなりません。全世界の人々がだまされているんだな、私はサッカーでキリストを証ししなければならない。私は事業でキリストを証ししなければならない。行く所ごとに人々は変に生きています。神の国、聖霊の働きが起きるようにしなければならないのです。これがアイデンティティーです。これを絶対に握るのです。そうすれば、答えがき始めます。
(2)行ったこと
▲今は多くの人々が死んでいっているから、この人たちに教えなくてはなりません。知らない人々に説明しなくてはなりません。これが初代教会が持ったのです。私がなぜ勝利しなければならないのでしょうか。これのために。見て下さい。全世界がサッカーするのに、みな見ているのです。特に、今、他の国に行って、その日を見るからサウジ応援団が6万人か、7万人かということでした。ですから、私たちの韓国選手たちがとても大変です。なぜでしょうか。外国に出て行ったところ、そこの人々が大声で叫んだらどうでしょう。ところで前半、後半が過ぎるのにボールが入らないのです。ところで、グンホとジュヨンがゴールを入れて、祈りをするのです。これが伝道です...これからおよそ三ゴールずつ入れて祈りなさい。国民が気が焦る時、その時、しっかりと入れて祈り。それが伝道です。そうでしょう。ですから、他の人が力が抜ける時、力を入れて、不思議にずっと祝福を受けるというが、何か。キリスト。証人。ここに対する絶対的な祝福、契約を握らなくてはなりません。
(3)味わったこと
▲こうしていれば、ここに何が出て来るのでしょうか。初代教会が味わった奥義が出てきます。他の人は知らない祈りの奥義が出てきます。他の人は知らない証人の奥義が出てきます。他の人は知らない答えが出てきます。このようにして、霊的に問題がきて死んでいく人を生かすのです。ここに絶対性の祝福を握りましょう。

2.初代教会方法の絶対性
▲初代教会はどんな方法で握ったのでしょうか。ここに絶対的な契約を握りました。これは普通の人々は知りません。
(1)聖霊の感動(発見)
▲皆さんが今からキリストの契約を握って、メッセージを握って祈り始めれば、聖霊に感動をするようになっています。この反対語は悪霊です。
(2)聖霊の導き(一つ)
▲皆さんがこの契約を握っていれば、聖霊が皆さんを導かれるようになっています。聖霊に感動をするようになれば発見になります。聖霊が皆さんを導かれるようになれば、重要な祝福の人どうし出会いが起きるのですが、一つで起きるようになっています。会う人に祝福が起きることを。
(3)聖霊の満たし(挑戦)
▲このように続ければ、聖霊に満たされることが起きるのです。この時は、ものすごいことに挑戦するようになっています。この祝福を握りましょう。これが最高の祝福です。これを絶対性と言います。なくならないこと。価値があってなくてではありません。これが最高の祝福です。クリスチャンがこれを知らなくて、それで韓国教会は、悪口たくさん言われています。これを知らなくて。
3.キャンプ(光)
▲今は、私たちは全世界に光を照らさなければなりません。キャンプです。この3つのことは、単に握るのではなく、絶対的に握りましょう。どのようにということでしょうか。24時、一生の間、握りましょう。それでは答えがきます。皆さんが仕事をしながら、この祝福を一生握りましょう。私たちの運動選手は運動しながら、この祝福を一生握りましょう。そうすれば、初代教会に起きたことと方法が起きるようになっています。この時キャンプが起きるのです。今日、皆さんがキャンプをよく理解しなければなりません。
(1)人生キャンプ
▲キャンプの一番重要なのが何でしょうか。人生キャンプです。出て行くのではなく、一番重要なのが神様が私に臨まれた神様の祝福。皆さんはキリストという言葉を理解する瞬間に、驚くべき変化が起きるようになります。それでキャンプよくされる方々も記憶しなければなりません。最も重要なのが何でしょうか。人生キャンプです。私が霊的問題に陥ればキャンプにならないでしょう。それで、これが人生キャンプです。
(2)自分のキャンプ
▲そうするならば、私だけができる重要なことが出てくるでしょう。これが自分のキャンプです。こういう答えが来るようになっています。
(3)教会キャンプ
▲この時、皆さんが教会に行けば五つの答えがずっと起き始めます。これが教会キャンプです。皆さんこの祝福をのがさないように願います。皆さんを通して、皆さんの家系、すべての現場に変化が起きるようになります。この事実を自分が持っていれば話せるのがあります。自分キャンプです。こうすれば、今日のように礼拝をささげるのに恐ろしく働きが起きます。私はそのまま礼拝をささげていると思ったのですが、神様の大きい力を体験し始めます。
(4)現場キャンプ
▲この時から外に起きるのが現場キャンプです。今、皆さんがする現場キャンプです。
(5)持続キャンプ
▲この祝福がそのまま終わらないで継続されます。これが福音の力です。
▲皆さんが福音を知るようになれば、皆さん個人に光が照らすようになっています。それで、キャンプに出て行くこと以前に、私だけのキャンプが出てきます。キャンプ出て行くこと以前に、教会の中でみわざが起き始めるのです。この祝福を受け始めれば、現場に行けば、その時から聖霊が起こす神様の計画が成されるようになります。そうすれば、ずっと答えがきます。どれくらい大きい祝福でしょうか。神様の恵みが続くようになっています。これがキャンプです。
▲皆さんが今は伝道訓練を受けるのが長くなったので、いくつかのみことばをよく考えなければなりません。
-アメリカへ行ったところ、一番よく言われることが、働き人を送ってくださいです。それは、知らないからです。これが自体でキャンプが起きなければならないのです。外で皆さんがきてくれることが役に立たないのです。自体キャンプする人が、共にするキャンプは、また別のキャンプです。ここには神様の重要な計画が成されます。
-使徒13:1-19:20まで見て下さい。これが共にするキャンプです。その以前に最も重要なことは自らのキャンプが起きます。今日から私たちのレムナントやすべての伝道者は、決心してください。私はどこにいても勝利することができる。恐ろしいことはありません。必ず記憶しなければなりません。私はなぜ祈るのでしょうか。最高の力、最高の方法を持っているからです。なのに、なぜ助けが必要なのでしょうか。私たちが集会に行くことは、また別の計画です。これを成し遂げに行くのです。そうでありませんか。ところで、大部分が違うように思っています。皆さんの教会でしばしば無駄にキャンプして、人を呼んでする、それが損です。皆さん自体で祈りながら、神様の計画を捜し出すのが最も速いのです。共にするキャンプは違います。
-後ほどローマ16章に起きるキャンプ、これはまた別のことです。これは全世界にonenessを成し遂げるキャンプです。
▲それで神学院に入学する人は、皆さんが2年間に自体キャンプを企画してください。してみなさい。およそ2年間、みことばをしっかり受けて細かくしてみてください。私が特別に指示しました。神学院、宣教師訓練院にいる方々が2年間に、私がどこをキャンプしなければならないという、これがないということです。祝福みなのがすのです。私たちは何も知らずにしばしば人を送ってなだめて。人がいるのに。その人々が契約を握ってしまえば、働きが起きるようになっているので。皆さんが違うように考えれば、答えが正しく来ません。この契約を持っている人が一人だけいても世界を生かすようになっています。今日、必ず記憶するように願います。グランドで走る私たちの選手たちは目に見えないように主の聖霊が働かれるようになっています。主の聖霊が働けば神の国が臨むようになっているのです。主の聖霊がくださる力を受けるようになっています。ものすごいでしょう。ですから世界福音化をするのです。これがキャンプです。それで、皆さんがキャンプをよく知らなければ困ります。最も重要なキャンプは何でしょうか。皆さんが小さい教会で助けを受けようとしないでください。皆さんが契約を握っていれば働きが起き始めます。イエウォン教会にきて手助けするのは違ったことです。それは二番目(使徒13:1-19:20)のことです。ですから、今、私たちのメンバーがキャンプを誤って理解しているんだなと思います。それは何と同じでしょうか。私が自分の家に帰るのに、しばしば他の人に我が家への道を教えてくれと言うことです。それは私が狂ったことでしょう。私がなぜ我が家に行く道を私が訪ねて行かなくては。皆さんがしばしば、とても重要なキャンプということを今、理解できなくなっているのです。皆さんが今からこの契約を握って一つの地域だけ決めれば、まちがいなく働きが起きるのに、これを味わわなければなりません。皆さんがいる所にマルコの屋上の間の働きが確かに起きるようになっているでしょう。このようになる時、二番目(使徒13:1-19:20)は現場キャンプと連結されるのです。それでは、全世界onenessは持続をしなければなりません。これがキャンプです。この契約を絶対的に握らなくてはなりません。
▲今日から皆さんは祝福を受けるうつわを準備してください。
(1)計画
▲今から計画をたててください。計画はどのようにたてれば良いのかというと、とても大きい計画を立ててください。なろうが、ならなくても、大きい計画です。大きい計画があればどうなるでしょうか。皆さんの心に力が生まれるでしょう。それも必要です。大きい計画を立ててください。そして徹底して立ててください。絵を描いて、文を書くほど徹底して。それで、計画を立てれば、その時から正確な答えが出てき始めます。せっかく私たちの選手がきたから、選手はどのように計画を立てなければならないかというと、本当に私が神様の力で選手たちに福音を伝える選手にならなければならない。私はパク・ジュヨン選手にこういう話をしました。サッカー選手たちの中でキリストを本当に知っている人が何人いるのか。これを証ししなさい。それを契約でつかみなさい。どんな場合でも失敗しないだろう。ですからサッカー1ゲームが問題ではなくて、こういう祝福を持った選手たちが何人になるか。ですから、普通のことではないでしょう。私は、今、その日も、二人とも私たちのレムナントです。とてもうれしくて、眠れませんでした。ところで、大変なことになって、これから二人がずっと入れるのなら、私がずっと寝られなくなりました。とても、たくさん入れずに、一つ、二つずつだけ入れて。とてもこれから三個ずつ四個ずつ入れてしまえば、私たちのレムナントが寝られないから。一つ、二つずつだけ入れてください。私たちのレムナントが、今、世界を動かし始めています。皆さんは、もうはっきりと祈らなければなりません。計画をまちがいなく立てましょう。
(2)実行
▲そして実行し始めましょう。私たちはしっかりと握って、実行を少しだけすれば働きが起きます。今日から計画を立ててください。私がいる地域で、私はこのようにする。
(3)遠く見通しなさい
▲そして、私たちはある時見れば、とても揺れて、また気をおとして、高慢な時もあります。遠く見通しましょう。近く見るのではなく、遠く。
▲それで、皆さんずっと祈るのです。今日、皆さんは何を作らなければなりませんか。家にいても悩んでみてください。絶対的に味わえる祈りの課題を作りましょう。これが鍵です。そして24時、自然に出てくるようにしましょう。そうすれば良いのです。定刻で祈れるようにしましょう。そうすれば良いのです。すべての生活に適応できるようにしましょう。こうすれば24時祈りができます。
▲皆さん、もうこれを発見する日、皆さんには私が伝道者だなという祝福がきます。牧師も同じです。普通に聞かずに、詳しく聞いてください。これをずっとしていれば、聖書とも合います。これが違えば直します。ところで、これを継続してみれば、何が出てくるのかというと、修正されます。これがどんどん完成されて行きます。これが重要です。皆さんが常にできる祈りの課題を作りましょう。それで選手は選手として、事業する人は事業する人として、教役者は教役者として、かならず作ってください。
▲私は人を見れば、すぐにこれを思い出します。すぐに。4万、40万、1千万。ですから、私はこの人を見つめれば、アメリカから来たレムナントではなくて、1千万弟子を起こす人。これから私たちのイ・グンホ選手を見ながら1千万弟子を起こす。これから私たちのイ・グンホ、パク・ジュヨン、私たち多くのレムナントを通じて20の戦略が世界化される戦略。これからこの人たちが答えを受けて、あちこちにRUTCを立てる初めての証人として。そして、この人たちを通じて、すべての宣教の門が開かれるように...これを24時間しろということです。24時間、骨を折るようにせずに、幸せに。悲しい考えを24時間すればどうなるでしょうか。死ぬのです。ところで、幸せな考えを24時間。それを祈りと言います。皆さん、とても幸せなことがあるでしょう。24時間。話はわかるかも知れませんが、そうならなければなりません。私に最も幸せなのが、すべての人に...このように連結されます。皆さんがこのようになれば、聖霊の満たし、祈りの答え、すべての奥義が成されるようになります。
▲それで今日の宿題、家に帰って、来週に来る時まで、祈りの課題を作ってみてください。私が絶対的に味わわなければならないのが何か。当然、探さなければなりません。私が必ずすべきこと、これを見つけて、定刻祈り、常時祈りに連結させれば、無条件に働きが起きます。それで世界を征服する伝道者の皆さんになることをイエスの御名で祈ります。私たちのそばの人を祝福しましょう。24時間世界福音化しましょう。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。今日、私たちの伝道者を集めて下さったことを感謝します。真に聖霊に満たされる力のみわざが始まるようにしてください。生きておられる主イエス・キリストの御名で祈ります。アーメン
(The end)