2009年1月10日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (45)
奥義の管理者
(Iコリント4:1-2)



☆☆☆要約資料☆☆☆
同じ世の中、現場に生きる神様の民は、奥義がなければ世の中の人に仕えることもできず、彼らを生かすこともできません。用いられたRemnant、初代教会の信徒たち、ローマ16章の人々は、他の奥義がありました
どんな奥義があれば神様の子どもとなった祝福を味わうことができるでしょうか
この奥義があれば、伝道する前に人々がまず気づくようになります
(創41:38、モーセの10の奇跡、サムエルとダビデ、エリヤとエリシャ、パウロとテモテ)
私たちはどんな奥義を持たなければならないのでしょうか

1.キリストのしもべとなった奥義
(1) 700年ぶりに握った奥義 (イザヤ7:14、マタイ1:18-25)
(2) 過去、現在、未来のすべてを解決 (ヨハネ5:24、エペソ2:1-6)
(3) 霊的な問題の解決 (創3:15、Ⅰヨハネ3:8)
2.神様の奥義
(1) 三位一体の神様 (ピリピ2:6、ヨハネ10:30)
(2) インマヌエルの奥義 (Ⅰコリント2:1-12、3:16)
(3) 神の国の奥義 (Ⅰコリント2:6-7)
3.管理者の奥義
(1) 忠実 (Ⅰコリント4:2)
(2) 神様の前での祈り (Ⅰコリント4:2)
(3) 人の前での証拠 (Ⅰコリント4:1)
※ 奥義を持つ者は
1.奥義を与えられた方と通じます
2.奥義を伝える対象者と通じます
3.奥義を持つ者同士で通じます
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
序論
▲Iコリント4:1-2、一年をこのように出発しなければなりません。奥義の管理者です。皆さんが、また私がどれだけ祝福を受けると思いますか。神様の聖霊が私たちの中にいらっしゃるのです。そして、聖霊が私たちをいつも導かれます。前後で、私たちを導かれるのです。それで、私たち行く歩みをみな導かれます。そして、私たちを聖霊に満たして、ともにおられます。これが救われた者です。そして、皆さんが行く所ごとにサタンと暗やみは打ち砕かれるのです。そして、皆さんが行くすべての所に、神様は多くの主のみ使いを前後で送って、皆さんを保護して導いて助けられるのです。それで、皆さんが行く所ごとに神の国が臨むのです。そして、多くの弟子が皆さんが行く所ごとにできて、行く前に多くの弟子が備えられています。これが救われた者です。そうでしょう。
▲今日、皆さんが決断を下さなければなりません。一人だけいてもかまわないのです。
(1)レムナント7人
▲聖書では確かに証明しています。レムナント7人を見れば、確実な証拠があります。一人だけいてもかまわないのです。ヨセフ1人のゆえに、イスラエルがみな生かされ、エジプトも生かされました。これを今日始めながら、皆さんのこととして契約で握らなければなりません。私たちはしばしば違ったことを握るからですが、皆さんはものすごい奥義を持った人々です。主がダビデのゆえに。ソロモンが間違った時も、機会を与えられたほどです。あなたの父ダビデのゆえに。
(2)教会史
▲確かに教会史を見ても、マルチン・ルターのような人物一人が出てくるから世界がひっくり返されました。
(3)Iペテロ2:9
▲皆さん1人のゆえに、Iペテロ2:9の事が行われるのです。間違いありません。それで、これは高慢ではありません。神様は力が強いから、皆さん1人でも皆さんの教会を生かせます。これを本当に契約で握って、今日、出発しなければなりません。皆さん1人のゆえに家系が生き返ることができます。
▲考えてみてください。ものすごいのです。これはお金を出して買えることでもなくて、皆さんの中には聖霊がおられて、聖霊が導かれて、聖霊に満たしてくださいます。これが神の国です。皆さんが行く前に神様は主のみ使いを先に送って、皆さんの後からも保護して、このように神様が導かれるのです。これを分かったら、ものすごいのです。行く所ごとに神様が弟子を準備しておかれました。暗やみはなくなる存在ではないのですが、皆さん行く所ごとに砕かれるのです。
▲それで今日から本当に覚悟して始めなければなりません。長老1人が答えを受ければ教会を、教団を生かせます。それは高慢ではありません。神様の力がそれだけ大きいのです。この決断を本当にくださない以上、皆さんには働きが起きないのですが、信じる時、聖霊が働かれるのです。皆さん、聖霊が皆さんと共におられるのに、本当に信じる時、働きが起きるのではないでしょうか。アブラハムが信じた時、神様はその信仰を義と認めてくださったのです。初代教会の信徒が信じた時、聖霊が働かれました。それで、本当に2009年を始めるのに心の中で、確認しなければなりません。
▲釜山のある長老が、いつも頭の中には、ああ私たちの教会の牧師がよくなければならない、いつもそのように考えていたのです。正しい言葉ですが、牧師がよくしなくちゃ、説教もそうで、教会もいつもそのように考えていたのです。この方がある日、考えを変えたのです。私がこの教会の長老ではないのか。ところで、私たちの教会は予算もなくて、借金も多くて、なぜこのように問題が多いのか。神様が私に答えを与えられれば、良いのではないのか。多くの一般信徒が、答えを受けなられないなら、長老である私が答えを受けなければならないということではないのか。正しく考えたのです。それで、この方が祈りを始めました。夜明けに祈りを始めたのです。ところで、本当に働きが起きました。その方が証しもしたのですが、本当に働き起きたのです。ですから、神様の聖霊は、どれくらい正確でしょうか。ところで違ったことを考えているのに、どのように働きが起きるのでしょうか。それで、牧師も本当に牧師一人だけ恵みを受けても教会は生かされます。確実な証拠があります。一地域に一人だけいても働きが起きるのです。これがすべてです。皆さんが一生、考えなければならないのですが、今日、始めるのに決断を下さなければならないのです。
▲初めに私が伝道運動しようとするのに、誰もしないから難しかったのです。それで、私だけでもすべきだと思いました。私だけでもすれば、神様が働かれるだろう。それで、皆さん1人でもすれば教会は生き返ります。今年、この祝福を必ず受けるように願います。
(4)ヘブル11:1-38
▲信仰の英雄ヘブル11:1-38を見れば、全部1人でみなしました。
(5)初代教会
▲皆さん、初代教会の全地域を見てください。神様が一人だけいても働かれるのです。何をする人に。奥義を持っている人に。

1.キリストの働き人である奥義(体質)
▲今日、どんな奥義を持って出発すべきでしょうか。こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。
(1)700年、イザヤ7:14、マタイ1:19-25
▲このキリストは、今、700年ぶりに成就したメッセージです。イザヤ7:14に、処女がみごもって男の子を産む。その名をインマヌエルと呼ばれる。マタイ1:19-25を見れば、同じメッセージ出てきました。あかしされたのです。700年前に書かれたことなのですが。
(2)解決
▲皆さんの過去、現在、未来を全部解決されたキリストの奥義。
(3)霊的問題
▲皆さんの霊的問題を解決できる道は、キリストしかないから、キリストの奥義を持った者。この奥義を持っていなければなりません。
▲それで、どのようにすれば良いのでしょうか。皆さんの体質だけ変えれば、すぐに働きは始まります。確かに皆さんは、この祝福を受けているから、体質だけ変えてしまえば、すぐにみわざが始まるでしょう。ところで、ほとんどが体質を変えないのに、しばしば人を恨んで、だれがどうだと、ずっと言うので、祝福をみな受けておいて、飢えているのです。確かにキリストはすべての問題の解決です。確かにキリストは霊的問題の解決です。それで、私の体質が変わっただけ働きが起きます。ところで、体質がよく変わらないのです。私の体質のために、だめことを分かちあうだけでも聖霊が働かれます。その時、聖霊が働かれるようになっているのです。それで、私たち2009年度には、本当に答えを受けなければなりません。これが事実に間違いないのでしょうか。それでは、当然、ならなければなりません。これが事実に間違いないのでしょうか。聖書の一番重要な約束なのに。聖書の最高の約束が何かというと、聖霊があなたがたの中に。イエス様が直接おっしゃるのに、何も思いわずらってはならない。聖霊があなたがたを導かれるだろう。イエス様がまた最後におっしゃられました。聖霊に満たされれば、力を受けます。それがまさに神の国です。40日説明されました。ですから、何も恐れる必要はありません。ひとまず、皆さんが今日、本当に信じる瞬間から、暗やみが砕かれます。そして、天の御座の門が開かれて、その時から神様の主の使いを派遣されるのです。前後で行く所ごとに弟子がどんどん起きるから、勝利するしかありません。それで、人々が見て、こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。

2.神様の奥義-インマヌエル(動機)
▲何の奥義でしょうか。神様の奥義です。これは何の話なのでしょうか。神様が私たちとともにおられる奥義を持っているのです。神様はどのように働かれるのでしょうか。
(1)みことば、福音、祈り
▲父、御子、御霊の神様は、みことばで働かれます。そのみことばの中にある福音で働かれるのです。ですから、聖霊で働かれるから、祈る時、働かれます。
(2)インマヌエル
▲それで他の祝福ではなくて、神様が私たちとともにおられる証拠を持っているのです。
(3)国
▲そして神の国が臨むようになるのです。
▲どうすれば良いのでしょうか。今日、皆さんが動機を捨てる瞬間から、すぐに働きが始まります。皆さんは、キリストの奥義、神様の奥義を持って出発しなければなりません。

3.管理者の奥義(試み)
▲そして三番目、管理者の求められるのは、忠実なことです。皆さんは、このものすごい祝福を管理する者の奥義を持っているのです。これを持って出発すれば良いのです。
(1)忠実
▲それで、このみことばを伝える忠実な者、この奥義を持った人です。
(2)神様の前で
▲私たちはこの奥義を持っているから、だれの前に立たなければならないのでしょうか。神様の前に。
(3)人
▲また、私たちは人の前では証人で。
▲どのようにすれば、この祝福が確かに起きるのでしょうか。私たちは教会に行けば、人々のためにとても試みにあう事が多いのです。これだけ減らしてあげても、働きは無条件に始まるのです。皆さんが答えを受けたいのでしょうか。本当にこの奥義を持つように願います。確かにこの祝福が来ているのに、私たちはどんな証拠でしょうか。キリストの奥義で、神様の奥義を管理する者で忠実な者、管理する者の奥義を持った者。
▲ところで、私が聖書見るとそうです。なぜ700年間、忘れてしまったのでしょうか。この福音の奥義を。体質のために。それで、私たちが少しだけ体質だけ変えれば、無条件に働きが起きます。それで、普通に、いつも聞く話のように見られるでしょうが、すべての牧師、すべての重職者が、本当に体質だけ変えて、動機だけ捨てれば、神様の働きはすぐに始まるのです。私たちは人をしばしば試みにあうようにして、力が抜けるようにして、こういうことがどれほど多いでしょうか。2009年には、本当に神様の答えを受けるように願います。この奥義は、奥義をもらった者と通じます。この奥義は伝達される対象者と通じます。この奥義は、持っている人同士、通じるのです。それで、皆さんがこの奥義を本当に味わうようになることを望みます。

4.結論
(1)祈り(力)
▲どのように味わうのでしょうか。皆さんがこの奥義を本当に味わうのは、祈りで味わいましょう。祈りで神様がくださる力を味わいましょう。
1)一人で-皆さんに最も重要な一人いる時間です。祈りは一緒にするのもありますが、それは本物ではありません。本当に祈りは一人でするのです。
2)空いている時間-皆さんの空いている時間です。皆さんが本当に祈りで力を味わえば、すばらしい奥義が現れ始めます。
▲皆さんが2009年度にどんな奥義でしょうか。本当に神様の力がともにおられる祈りの奥義を持ちましょう。
(2)伝道
▲二番目です。奥義を探しましょう。伝道の奥義です。今回メッセージは、かなり重要なものなどたくさん出ました。全く難しくありません。今から皆さんは3つのことを作らなければなりません。
1)キャンプ図表-何も言わずに、私が一番近い地域にある、私が伝道をどのようにするのか。キャンプ図表を作りましょう。
2)レムナント計画表-私が本当にレムナントをどのように助けるのか。レムナントの計画表を作りましょう。
3)ローマ16章の文書-私が本当に重職者として、どのようにするのであり、重職者をどのようにするのか。ローマ16章の文書を作りましょう。この全部の奥義を持った人々です。
▲皆さん、あるのに、これだけがありません。作ってみてください。牧師はこの三個を作らなければ牧会してはいけません。一般信徒は、当然、牧師に従って作ってみましょう。驚くことが始まります。他のものありながら、つまらないことありながら、これだけがありません。ある人を見れば、保険、貯金箱、いろいろなこと、すべて持っています。それは今晩に死ねば、明日、全く無駄なことです。これから保険をする人々は保険正しく変えなければなりません。生命保険、死ねばいのちを与えるのでしょうか。全く無駄なことです。皆さんがいくら集めても、みなむなしいのです。詳しく一度考えてみてください。皆さんがお金たくさん集めれば、死ぬ時どうなるのでしょうか。病院にちょっと良い所に行けます。しかし、死体が分かるのでしょうか。みな無駄なことです。ところで、むなしいことはそのように握っていながら、本物だけのがしているのです。ある人は、お金を思い切り集めて、献金もしなくて集めて子どもが争うようになります。そのように、虚しいことはがんばるのに、本物はしないのです。それがむなしいことです。皆さんが本当に成功した人は、老いて死ぬ時までご飯を食べる心配はありません。そのようにできない人は、お金があっても苦労します。皆さんの子どもが本当に成功したとすれば、皆さんのお金は必要ありません。皆さんの孫が本当に成功したとすれば、皆さんの家、土地、必要ありません。私たちは必要ないことを握って、いろいろな苦労をみなするのに、本物はみなのがしてしまったのです。
▲今日から一度考えてみてください。最も近いところ。私がこのように話しました。この周囲の人が福音を聞けなかったとすれば、イエウォン教会の責任です。このカンソ地域にいる人が福音を聞けなかったとすれば、それはイエウォン教会の教会信徒の責任です。地獄、天国へ行く時に判断されます。福音がなければ地獄に行かなければなりません。なぜ、あなたはそんなに話したのに地獄に来たのか。私は聞けませんでした。あなたの家がどこか。キョンヒャン教会のすぐそばにあります。そうか!福音だけを伝えなければなりません。それなら、きわどくイエウォン教会は責められることはありません。しかし、私は福音を聞けなかった。家がどこか。チョン・ウンジュ牧師の家の前だ。そうすれば、神様がチョン・ウンジュ牧師を呼んで、こちらに来なさいと!と言われるでしょう。そのように非難されるのです。ですから、キャンプ図表を書いてください。書く瞬間から働きが始まります。私はこれを本当に体験しました。してみてください。
▲小学校を伝道するのに、遠くへ行くこともありません。私の教会周囲に小学校6個がありました。3年計画をたてたのです。なぜでしょうか。私の考えで、この教会に3年いるだろうと思ったのです。3年間に1万人を越える学生たちを1人ももれなく福音を聞くようにさせる。教会に連れてくるのが問題でなく、1人ももれなく福音を聞かせる。皆さんが伝道することと、1人ももれなく聞くようにさせるということは、方向が違います。ですから、いろいろな答えがきました。どのようにすれば聞くだろうか。見ると学校6ヶ所のそばに教会の信徒の家があったのです。驚くべきことに家が大きかったのです。それで6年生から呼びました。話が一番よくわかる子どもたちから。この子どもたちに福音を伝えたのです。だから、この子どもたちが5年、4年の子どもたちを連れてきました。3年は何でしょうか。1年もしなかったが、使命者千人が集まったのです。してみてください。間違いありません。ですから、神様と奥義が通じなければならないのです。それで皆さんの教会とイエウォン教会は、みなどんな考えをしなければならないのでしょうか。この周囲に1人ももれなく福音を聞くようにさせる。残りの働きは神様がなさるのです。そして、私一人だけ祈っても、私たちの教会は建築もできて、世界福音化もできます。こういう奥義を持った者、本当に一人だけいるならば、神様はそのままおられません。そうでしょう。皆さんの子どもが道に迷ってしまったとすれば、じっとしているでしょうか。探すでしょう。本当に、この奥義を持った人が皆さんの教会にいるならば、神様は皆さんの教会の責任を負われるだけでなく、奇跡を起こされます。すると、重職者会が集まりました。重職者会で何と言うかというと、伝道師先生、小学校の日曜学校はたくさん復興したようだから、中高等部を引き受けてください。分かりました。教役者は、教会させるまますることので。
▲まさにその翌日から中高等学校の名簿を手に入れました。無条件にすべて行きました。行ってみてください。驚くべきことがあります。かならず、一人以上ずつ弟子がいます。これは完全におとなより信仰が良い弟子がいます。この弟子たちを集めたら、教会が復興するでしょうか、だめでしょうか。その程度ではありません。青少年宣教協会を作って、学校中にずっとメッセージを伝えました。どれだけ答えを受けたでしょうか。それは皆さんがご存知でしょう。本当に驚くことです。
▲これで開拓を始めたのですが、開拓も簡単です。教会堂をいつ作る、予算が何だ、何の関係もありません。ヨンド地域を分析したのです。私が2、3年内にヨンドに1人ももれなく福音を聞くようにさせる。3年も過ぎずに働きが起きました。それで、この祝福がどれくらい大きいでしょうか。神様がどれくらい喜ばれるでしょうか。答えをずっと、20の戦略をずっと。他のところはみな経済が難しいというのに、私たちのタラッパンには経済の祝福がずっと。私たちの韓国に危機がきたというのに大丈夫でしょう。私が知っている神様はそのような方ではありません。大韓民国に伝道者一人だけいても神様は祝福されるのです。そうでしょう。ですからほろびることができないのです。人間のいのち、経済、全てのものを握っておられる方は神様です。今まで一度ももれなく、伝道者が迫害を受けたが、汚名もかけられたのですが、その人を通して働かれました。
▲その時から私がこの計画を立てたのです。どのようにすれば、レムナントを生かすのか。その時から、この計画を立てました。これを立てたら、10年祈る間に、私たちは今、途方もない答えを受けています。皆さん、これからRUTCを普通に見てはいけません。そこで、すばらしいことが行われるでしょう。それで、今から休みの時、小さい子どもたち、皆さんの子どもたち、みな連れておいて休みの時だけは本格的に言語合宿をします。私たちのタラッパンにはこういう人材がいっぱいいます。それで、どこかへ行くとは考えないで。韓国教会の祝福です。人々が何かを知らないのです。今、ミュージカルを普通に見ているのですが、それが今、これからどうだということを見てください。音楽する人々でなければ気を遣わないのですが、よく一度見てください。後ほど大きい祝福を受ける時、その時にしようとするなら遅れます。今、すでに私たちはミュージカルから、言語から、すべてみな組織が準備されています。今、さっきも話しましたが、私たちのエステル牧師夫人が英語をどれくらい上手できるでしょうか。世界大会に行って他の人がみな驚きました。他の人が1流で勉強した博士が、全部、紙を持って通訳したのです。ところで、エステル牧師夫人は、そのまま通訳してしまったのです。後には、その団体で、他の人はみななくしてエステル牧師夫人一人だけさせたのです。その翌年にまた行きました。また、悪い政治屋が、タラッパンだと抜いたのです。抜いたが、英語を一番上手にする人がきたが、エステル実力の半分もできませんでした。自分たちが、またエステルを呼んで、またしたのです。だから、それは何か、タラッパン。そのような実力者がいっぱいになりました。ですから、今、英語をものすごく上手にするメンバーも、私たちの下にぱっと敷かれています。そして、私たちのレムナントの特徴が、呼べばいくらでも来るのです。私たちは完ぺきな準備ができています。それで、私がイチョン市長に会って、そのような話をしました。最高の外国語学校を作ります。そこに対する証拠を話しました。私たちの、数万人のレムナントが、今、散らばっているのです。心配する必要がありません。
▲それで、皆さん一度見てください。人々が知らずにバカのように違ったことはみなするのに、キャンプ図表だけしないのです。してみなさい。本当に神様が生きておらるなら、体験してみなければならないのではないでしょうか。
▲そして、今度は、何の計画を立てたのでしょうか。重職者。これを文書で見て祈るから、ずっと証拠がきます。今年は重職者大学院までできれば、ずっと働きが起きるでしょう。神様の奥義を持った重職者一人だけ出てくれば、神様がその地域を生かされます。そうでしょう。
(3)成功
▲それでは、私たちが話す成功とは何か分かるでしょうか。未信者が話す成功でなく、私たちが話す成功です。私たちは、神様のみことばよって完ぺきに勝利できるみわざが起きます。
▲空が揺れ動くだろう。主の御告げ。地が揺れ動くようになる。主の御告げ。国々が揺れ動くようになる。主の御告げ。そうでしょう。
▲ですから、皆さんは、今日、覚悟しなければなりません。それで、契約を握って祈れば良いのです。神様の奥義の管理者。こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。皆さん、他の言葉を聞かずに見てください。これより大きい祝福はありません。この奥義を持っているのに、私たちはしばしば体質に縛られて、この部分をみなのがしているのです。
▲それで、今から牧師は何でも無条件に譲歩しましょう。なぜでしょうか。それは、みなつまらないものです。牧師は無条件に譲歩しましょう。ただの一個もせずに、無条件に譲歩しなさい。なぜでしょうか。この働きが始まるのです。そして、今、重職者は、無条件に神様のみことばに従順にしましょう。それでは、このように会って働きが起きるのです。なぜ無条件に従順にしなければならないのでしょうか。私たちの体質では、世界福音化できないから。そして、皆さんは教会の中に多くのことがあります。無条件に力を与えることだけしましょう。皆さんが教会で力を受けなければなりません。そうすれば、この三個の奥義だけ持っていれば、まちがいなく答えがきます。もし、この奥義を持った方が大統領府の中に1人いるならば、大統領府には確かに働きが起きるようになります。この奥義を持った人が国会にいるならば、国会は確かに働きが起きます。この奥義を持った人がこの地域にいるならば、この地域は確かに生き返ります。そうでしょう。この祝福で出発するように願います。間違いありません。それで、皆さんが伝道者の祝福を2009年に思いきり味わうようになるように、イエスの御名で祈ります。
▲あなた1人ならば良いです。そばの人に、にらまずに、まっすぐに見つめて、あなた1人ならば良いです。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。伝道者の出発を与えてくださって感謝します。この奥義を持って出発するようにさせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)