2009年2月21日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC時代の献身と答え(4)
教会の外の弟子運動
(使徒8:26-40)




☆☆☆要約資料☆☆☆
◆ 序論 - 100年の答えを受ける唯一の道があります
1.みことばの導きを受けた伝道運動は世紀を早めることができます
(1) 創12:1-3    (2) 出3:18-20    (3) イザヤ7:14    (4) マタイ16:16
2.聖霊の導きを受ける伝道運動は100年の答えを早めることができます
(1) 使8:4-8、26-40   (2) 使13:1-3   (3) 使16:6-10   (4) 使19:21
3.弟子を見つける伝道運動は時代を早めることができます (マタイ28:16-20)
◆ 本論 - 神様の大きな祝福と関心の契約の中に入ることができます
1.使8:26
(1) ヘブル1:14、12:22
(2) 黙8:3-5
(3) 使8:4-8、8:26
① すべての重要な事件   ② 重要なメッセージ   ③ 重要な答え
その時、神様は主の御使いを遣わされました
2.使8:29
(1) ゼカリヤ4:6     (2) ヨエル2:28     (3) 使1:8、2:17
3.使8:38-40
(1) 一度の出会い - 永遠の出会い
(2) イエス・キリスト、バプテスマ - もっとも重要な出会い
◆ 結論 - 教会の外の急がなければならない弟子運動と聖霊の導き
1.実際の黄金漁場を見なければなりません
2.教会の復興より、死角地帯を見なければなりません
3.早い実より、災いの地帯を見なければなりません

☆☆☆録音資料☆☆☆
序論
▲今回、米国に行ったところ、多民族の使命者がたくさん起きました。皆さんが祈る時ごとに祈って下さらなければなりません。まだ多くの民族を集めて正しく訓練した教会が一ヶ所もありませんでした。それを私たちのタラッパン教会が上手にできるように祈らなければなりません。
▲重職者大学院は、なぜできるのでしょうか。これから重職者が伝道企画チームをよくしようとするのです。韓国世界教会は重職者が場をなくしたので、自分の位置がどこかを知りません。必ず重職者会は伝道企画チームにならなければなりません。そうなる時まで私たちは重職者大学院を継続しようと思います。
▲今、私たちのレムナントがたくさん起きているから皆さんが準備しなければなりません。今、レムナントが創作をしたのですが、審査委員がとても心配したということです。どうしたのかと尋ねたところ、あまりによくて、落とす人が見つけることができないということです。称賛ではなくて、本当にそのようです。私たちのレムナントが、それだけ実力のある人がたくさん起きているのです。私たちのミュージカルをした時も、オーケストラをしました。その人々の中で、この間にもされた話があります。私たちの家族でなく、外部から来た人が。その方たちが言うのに、この人たちは違うと言いました。この学生たちが明らかに何かが違うと自分たちが感じたということです。問題は今はずっと座っているのですが、その音楽がずっと耳に浮かんでくるということでした。それで次にする時も必ずちょっと呼んでくれという要請をする人もいます。私たちが外側でそろそろ文化の働きに入るのです。
▲それで、今回も初めて本を外に出したのですが、想像以上に多くの反応が起きたのですが、それも一つの文化の働きです。そして今後も、創作や、こういう部分で簡単な文化キャンプができるように準備をよくするように願います。
▲なぜなら教会の外に多くの弟子がいるから、私たちはこのことをしなければならないのです。今、皆さんの中で、もうみな準備されたので点検を必ずいくつかすべきです。
(1)私は思い切りしたが、ある日、だめになるのは、なぜでしょうか。皆さんは必ず記憶しなければなりません。なぜ、私はだめになるのだろうか。その程度は必ず知っていなければなりません。なぜ私はしようとするのに、どんどんだめなのだろうか。
▲私たちは序論に入る前に、先に必ず確認しなければなりません。3つのことのためにです。
1)福音の他に動機
▲皆さんが過ぎて見れば結局、福音の他の動機はだめになるようになっています。皆さんの習慣が、外でとても努力した習慣だと、とことん行ってみるのに結局だめになっています。これは誰でもそうです。未信者がいくら多くのことを成功しても、後ほど霊的問題がきます。ですから、これは確実です。それで私たちのレムナントを見て、世の中ことを見てあまり恵みを受けるなという理由が、結局は、損害を与えるようになるためです。人々はほとんどみなこれを知らずにいます。ところで、もし牧師がこれを知らなければ、大変なことになります。結局、後ほど皆さんが困難に陥るはずなのですが、どうするのでしょうか。そのようにくやしいことがどこにあるでしょうか。ところが、このやさしいことを、あまり知らないのです。今回も米国へ行ったら、LAで一番大きい韓国教会がけんかをしていました。外部の新聞に載るほど。内容をずっと読んでみたら、簡単に話せば、けんかをするのに、たいしたものではないのですが、その人々が知らないことがあります。福音以外のことは結局は、ひっかかるようになっているのです。
2)不信仰- 100%
▲そして、行くほどどんどん問題がくる、これはどうしてでしょうか。記憶しなければなりません。私たちが不信仰で選択したことは必ず問題で迫ってきます。必ず記憶しなければなりません。それで、私たちは神様を100%信じなければならないのです。また、申し上げますが、ひょっとして皆さんの教会に問題があると思いますか。そのようなところに陥ってはなりません。100%信じましょう。この時から働きが始まるのです。そうでなければ、皆さんの教会で誰がどうで、牧師がどうで、長老がどうで、終わりがありません。理解がよくできないでしょうか。私たちの牧師がどうで、長老がどうで、それはいくら話しても終わりません。レムナント7人を見てください。それではレムナント7人みなほろびなければならないでしょう。皆さんの教会の牧師がいくら変で、長老がいくら変でも、ヨセフの兄のようにはしなかったでしょう。それで、私たちは今は大きい祝福が準備されているから、はやく整理しなければなりません。そのまませずに、神様を100%信じなければならないのです。私たちの不信仰もどんどん捨てなければなりません。こう言ったのですが、ある人は100%信じろと言ったところ、違ったことをどんどんする人もいます。
3)違ったこと
▲それで私たちは違ったことをしてはいけないのです。ある人々は信じると言いながら、違うようにつかむのです。それではまったくだめになります。
(2)それで今日、しっかりと握るように願います。
1)待ちなさい
▲イエス様が、待ちなさいと言われました。三つの単語をのがしてはいけません。待ちなさい。何を待てという言葉なのでしょうか。どのように待つのでしょうか。重要なことを待ちながら祈りなさい。
2)体験しなさい
▲何を待たなければならないのでしょうか。体験する時まで待ちなさい。三つです。何の3つでしょうか。イエスがキリスト。それを体験する時まで待ちなさい。そして、神の国、聖霊の働き。ところで、これを待たないのです。皆さんがこれを待てばできるのです。それではじっとしているのにも、働きが起きます。じっとしているのにも、お金がもうかります。このじっとしているということは、身動きをしないという言葉ではありません。待つということです。
3)証人になりなさい
▲その時から力ができます。証人になりなさい。これの他には握ってはいけません。それで、ひょっとして私たちは人だから持っていることがあります。自分が知らずにいることがあります。この動機は怖いのです。福音の他には捨てましょう。ところで、さらに重要なのは毎日探し出してしまわなければなりません。それでは、ものすごい働きが起きるようになっています。
(3)100年の答え
▲皆さんが100年の答えを操り上げる神様の祝福が起きます。何をする時でしょうか。
1)みことばの導き-世紀
▲動機捨ててしまい、みことばの導きを受ける時、そうなります。皆さんみことばの導きを受ければ、この伝道運動は皆さんが少しだけしても、1世紀の答えを操り上げるようになります。創世記12:1-3に、あなたの故郷、あなたの父の家を離れなさい。あなたに立ち向かう者はないようにする。出3:18-20にも、力ある御手をあげて、あなたに証拠を見せる。
2)聖霊の導き-キャンプ
▲今は聖霊の導きを受ける契約を握れば、本当にそれこそ100年の答えが前倒しになります。皆さんはキャンプをするのに、100年の答えが操り上げてくるのです。
3)弟子-時代
▲皆さんが本当にこれをするために弟子を探せば、神様はそれこそ時代の答えを操り上げてくださるようになっています。

→本論
▲この時ごとに必ずおきることがあります。皆さんに先立って、また、皆さんの後から、また皆さんと、おきること同時に。必ず記憶しなければなりません。
1.使徒8:26、みことば-主の使いを送って...
▲出11:14、ダニエル3:8-24、ダニエル6:22、ダニエル10:10-20、使徒12:1-25、黙示8:3-5、詩103:20-22、使徒8:26ここに対する神様のみことばを握る時、神様は主の御使いを送って、今日の本文に見ると、主の使いがピリポに...皆さんの先に出11:14を見ると、モーセに先立って。何を握る時でしょうか。みことばを握る時。皆さんみことばを握るように願います。主が先立って。ダニエル3:8-24を見ると、三人が火の中に入ったのですが、神様が先立って。ダニエル6:22を見ると、聖書の最も重要なことです。ダニエルが行く前に、獅子の穴に先に。この祝福を味わわなければなりません。ダニエル10:10-20を見ると、ダニエルが祈り始めたら、その時、先に送られました。聖書でこれほど重要なことはありません。私たちは全部、肉的にするからですが、すばらしい祝福があるのです。ある場合には、使徒12:1-25を見ると、皆さんが働きをし終えた後に神様が働かれます。迫害の中で祈ったら、突然、ヘロデ王が死んでしまいました。ある時は、黙示8:3-5を見ると、皆さんが祈るところで、その時間に同時に神様は主の使いを送られます。これを信じない人は、霊の世界を信じないのです。それでは、私たちは霊の世界を抜いてしまえば動物と全く同じです。霊の世界を抜いてしまえば、聖書を見る必要はありません。霊の世界を抜いてしまえば、天国に行く必要もなくて、何の関係もありません。皆さんが本当に必要な神様のみことばを握る時、神様は主の使いを先に送られます。詩103:20-22に、主のみことばを成し遂げる御使いよ。使徒8:26に主の使いがピリポに。この祝福を味わうようになることを願います。これは神秘主義でもなくて、変なことではありません。霊は確実な霊的世界です。
(1)ヘブル1:14、ヘブル12:22
▲ヘブル1:14に、確かに神様は皆さんを助けるために主の御使いを送られるとなっています。ヘブル12:22に数がものすごいから、皆さんが祈れば、ものすごい力が。私たちの軍隊がさらに多いのです。アラム軍隊より、私たちとともにいる軍隊がさらに多いのです。エリシャが言った言葉です。
(2)黙示8:3-5
▲聖書に皆さんが祈る時間に、神様は天の扉をあけて一つも祈りを欠かさずにみな受けられます。
(3)使徒8:4-8,26
▲使徒8:4-8に、サマリヤに行くのに、26節に主の使いが。すべての重要な事件にみな出てきます。そして、とても重要なメッセージをする時ごとに出てくるのです。そして、とても重要な答えがされる時ごとに出てきます。ひょっとして聖書をよく知らない人々がケンカをふっかける時、これを持って私たちのタラッパンを論じたのですが、それはよく知らないからです。霊的世界を全く信じないということですが、それは、はっきり調べれば、とても怖い言葉です。聖霊、こういくことをみんな信じないということです。ですから、今、世界教会は困難がどんどんくるのです。神様はいつでも主の使いを送って、主の働きを成し遂げられました。今日、皆さんにすばらしい天の門が開く祝福があるように願います。

2.使徒8:29、聖霊がピリポに...
▲今日、使徒8:29に聖霊がピリポにと書かれています。聖霊が働く所に、天の軍隊が動員される、その話です。聖書をよく見てください。
(1)ゼカリヤ4:6
▲ゼカリヤ4:6に、私たちは、力でも、能力でもだめですが、主の霊よってできるのです。
(2)ヨエル2:28
▲将来の事を、未来を、幻を、夢を見るようになっています。
(3)使徒1:8、使徒2:17、Iヨハネ2:20-27、使徒13:1-4、使徒19:1-7
▲同じメッセージが使徒2:17に出てきました。
▲Iヨハネ2:20-27にこういう話があります。聖霊があなたがたに全てのことを分かるようにされるだろう。聖霊はすなわち神様だから、聖霊が臨む所に主の使いが送られて、神様は今でも答えてくださいます。ですから、一般の人々がわかることもできなくて、何の話なのかと言います。これは、聖書でとても重要なのです。それで、使徒13:1-4にパウロは聖霊の導きを受けようと、断食して、聖霊の導きを受けました。ツラノで大きい働きが起きる前に使徒19:1-7に見たら、あなたがたが信じた時、聖霊を受けましたか。まったく目に見えない主の使いを神様がいつ送られるのでしょうか。神様が与えられる正確なみことばを握る時。いつ送られるのでしょうか。聖霊の働きが起きる時。いつ送られるのでしょうか。神様は重要な弟子を探す、その時間に。

3.使徒8:39-40、重要な弟子を探す時
▲この時、ピリポに送られました。重要な弟子を探す時。それで、皆さんが今日、この契約を握れば良いのです。
(1)一度-永遠
▲今日、エチオピアの宦官とピリポの出会いは、ただ一度の出会いです。ところで、これが永遠な出会いです。この人がイエス・キリストによって、バプテスマを受けたということはとても重要な出会いです。
(2)キリスト
▲この時、もし他の話をしたら大変なことになったでしょう。この時、キリストを話しました。
(3)バプテスマ
▲この人が水に入って、バプテスマを受けたというこの話は、確実な信仰の証しを告白したのです。
▲どうなのでしょうか。今回、産業人大会、宣教大会キャンプをこういう祝福で見るように望みます。難しくなくて、今日、皆さんがみことば受ける時、明日にみことば受ける時、神様は主の使いを派遣されるでしょう。聖霊が臨むということは、神様が臨まれるということです。それで、神様はいつでも臨まれる時は、みことばから送られます。そして、神様はいつでもみことばをくださって、人を生かす、こういう弟子の働きを成し遂げられる時ごとに神様は主の使いを送られるのです。
▲本当に答えは何か分かりますか。本当の答えは自ずから起きるのです。本当の答えは、祈りの課題としなかったのに神様のみわざが自ずからどんどん起きるのです。今日からしてみるように願います。すべての動機はみな捨てて福音だけ握りましょう。なぜでしょうか。他のものはみなむなしいことになるからです。この問題、あの問題が多いのですが、みな捨てて100%神様の力を握るように願います。問題をそのまま知らずにいろということでしょうか。そうではなく、みな超越して越えなければならないのです。なぜでしょうか。本物を待て、ということです。本当を体験しなさいということです。そうすれば、力を受けて、地の果てまで証人になります。それでは、牧師にどんなことが起きるのか分かるでしょうか。何もそれほどしなかったのに、教会が復興し始めます。いくら賢く上手でも、このようにしなければ変に教会がだめになっていきます。キャンプをするという言葉は、また別のことです。皆さんがキャンプをしなくても、伝道をしなくても働きが起きます。経済はみな未信者が持っている経済なのに、世界中が飢謹になったのですが、アンテオケ教会に神様が経済を注いでくださいました。この祝福を必ず受けるように願います。私がそのような話をしたところ、ある人が自分たちは心に傷になったと言います。私が何と話をしたのか言ったら、私の秘書のキム・チャンヒョク牧師を一度見てください。結婚するやいなや子どもが続けて三人生まれました。今回米国へ行ったところ、私たちのキム・イルグン牧師に続けて娘だけ4名生まれました。自然にそうなのです。すると私の前で、食事を整える人は、結婚をしたのですが、いくら努力しても子を産めなかったのです。ですから、食事を出してくれながら、牧師先生、私たちは正常ではありませんと言いました。そのような場合もあるでしょう。しかし、私が話す比喩の骨子はそうではありません。私たちが子どもがいる、いないは、神様の計画の中にあるのですが、この部分は違うのです。もう皆さんは本当に伝道者だという時刻表がきたのです。それで、牧師は絶対だまされずに、ただこれだけしましょう。牧師がしっかりとこの契約だけを握って出て行けば、牧師1人のために神様は教会と現場に主の御使いを送って、答えの大きい門が開かれるようになっています。
▲私が初めに開拓を始めたら、とても問題が多かったのです。教会は問題が多いのです。ところで、私一人思いました。私はそれが問題になりません。なぜでしょうか。神様の力はなさることができます。今日、皆さん心の中で本当に告白して帰りましょう。その時、神様が主の使いを先に送って、働きが起き始めるのです。私たちは教会がお金がなくてだめだと言えば、どんな結論になるのでしょうか。それは何の話になるかというと、神様はみなすることができるのに、お金の前にはぶるぶる震える、こういう話になります。それは話にならないのです。今日、信仰告白することを望みます。心の中で...皆さん私たちは信仰生活は難しくありません。私たちは信仰告白一つだけよくしても、聖霊が働かれるようになっているのです。むしろ、これをしなさい。ひょっとして私が動機があれば、神様、動機を捨てます。できるでしょうか。どれくらいやさしいでしょうか。
▲しかし、今、未信者は理解できない言葉なのです。救済活動、奉仕をよくするのですが、未信者が理解できないことが多いのです。今回、キム・スファン枢機卿が亡くなったので、全体が大騒ぎをしています。なぜ、そうなのでしょうか。未信者が分かることをよくされたからです。よくされました。良いことです。尊敬して、必要なことですが、未信者がたくさん理解できる、良いことをよくされたのです。しかし、これは別の話です。これは未信者は、わかることもできません。全世界教会がほとんど聞き取れないのに、聖書は最も重く話しているのです。
▲皆さん経済を心配せずに、神様、もし私に動機があれば神様が取っていってください。私に不信仰があれば、神様が、取ってください。私が違った道に行かないで、この道に行くように導いてください。この告白だけしたら、すぐに聖霊が..これが真理です。これを誰がわかるのでしょうか。この告白だけしたのですが、神様が主の使いを。この告白だけしたのですが、神様は弟子を...これを理解できるでしょうか。ところで、聖書はこれを一番重要に見ています。聖書は一番重要に見たのですが、すべての牧師、すべての神父、こういう重要な方々が一番重要でないと見ています。もちろん、私たちが善行もよくしなければなりません。しかし、それは表に出ずにするのです。それで教会が多くて、みな多いのに全世界が難しくなる理由が、そこにあるのです。このことが起きなければ、いくらしても暗やみに勝てません。いくらしても暗やみに勝つことができないから、どんな問題が出てくるのでしょうか。

→結論
▲いよいよ皆さんに重要なことが見え始めます。何が見えるのでしょうか。
(1)黄金漁場(実際)
▲実際に黄金漁場が見られます。この黄金漁場がどのように見えるかというと、実際に見られます。それでこの黄金漁場の祝福が、皆さんの教会に、事業に現れるようになっています。この話をどのようにわかるでしょうか。
(2)死角地帯
▲実際に教会復興よりさらに先んじた死角地帯が見え始めます。
(3)災い地帯
▲そして、私たちははやく実現しようとするのですが、それよりさらに重要な災い地帯が見えるようになっています。
▲これを本当に見てしまえば、どんなことが行われるのでしょうか。このことを本当に見てしまえば、聖霊が働くほどではなくて、この時から聖霊の満たしが行われます。この時から主の使いを送るのではなくて、天の軍隊を送られます。天の軍隊と御使いは違います。この時から、神様が天の軍隊を動員させられるのです。この時からどうするのでしょうか。神様が単純な主の御使いを送られるのではなく、御座の門を開けて、神様は力で働かれるようになっているのです。
▲伝道者の皆さんこの祝福を受けるように願います。アブラハムは少しの間の信仰告白で100年の答えを操り上げました。告白が重要です。皆さんが本当に今日、信仰で告白するように願います。本当に変えて行かなければなりません。私たちの教会はそれでも牧師のためにだめで...こういう人が多いのです。ところで、言葉は正しい言葉です。牧師の中でだめな牧師がかなり多いから。それでは、それは何と同じ話でしょうか。神様は全能で天地を創造されました。ところで、牧師には勝てない。こういう話と同じです。そのようなことはありません。今日、皆さんが不信仰を捨てて、100%神様の力を信じるように願います。そして、違ったことせずに本物を待つように願います。そうすれば、皆さんの問題は5分でも解決されます。神様が皆さん教会と個人を10秒だけ祝福されれば、人が100年したことより良いのです。そうではないでしょうか。神様が皆さんの教会と個人に5分だけ祝福されれば、すべての銀行がついたよりさらに経済力がある力が現れられるのです。天と地と海とすべての国々が揺り動かされる。この契約を今つかむように願います。それで、伝道者の人生に勝利することをイエスの御名で祈ります。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。今日、重要なことを回復する日になるようにしてください。霊的なことを回復する日になるようにしてください。原因を解決する日になるようにしてください。天の祝福を先に受ける時間になるようにしてください。それで、この世に霊的問題を解決する真の伝道者として立つようにさせてください。今、教会も多いです。あまりにも多くの聖職者もいます。しかし、全世界は霊的問題がもっと深刻になりました。正しい福音を持った者が起きるようにしてください。そのことのために私たちの不信仰を今、捨てるようにさせてください。私たちの動機も捨ててしまうようにしてください。聖霊が働く時間になるようにしてください。天の門を開けて、天の軍隊を動員させる神様のみわざが起きるようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)