2009年4月25日 伝道学校講師団 場所:イエウォン教会



レムナント伝道学(180)
レムナントの答え(13)
最高の作品を作りなさい
(Iサムエル17:35)


☆☆☆要約資料☆☆☆
1.Remnantのための神様の備え
(1) 創39:2、39:6、41:38
(2) 出2:1-10、3:18、20
(3) Ⅰサムエル7:1-15
(4) 詩78:70-72、Ⅰサムエル17:35、Ⅰサムエル17:45-47、Ⅰ歴29:10-14
(5) Ⅰ列19:18-20、Ⅱ列2:1-11、Ⅱ列6:8-24
(6) イザヤ6:13、イザヤ7:14、イザヤ40:31、イザヤ43:18-20、イザヤ60:1-22、
62:6-12
(7) 使11:25-26、13:1、19:21、Ⅱテモテ2:1-7
2.今日を絶対に逃すな
(1) 祈り
(2) 今日の勉強
(3) 今日の読書
(4) 今日の伝道
(5) 今日の運動
(6) 今日の技能 (作品)
(7) 唯一性のための今日の準備
3.時刻表は必ず来る
  (1) イザヤ60:22
(2) 黙1:3
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲Iサムエル17:35はダビデが言ったことです。サウル王にした話です。サウル王がゴリヤテと戦えるかと尋ねた時に言ったことです。その時こういう話をしました。私が羊を飼う時と話しました。羊飼いであったから、羊を飼う時、ライオン熊から神様が勝つようにして下さった。そのように話しました。これがダビデが今、羊飼いで牧場にいたのです。
▲これは、多くのことを含んでいます。私たちのレムナントが救われただけに大きい祝福が祈りです。ダビデがここでこれをよくしたということになります。その次に、ここで技能をそろえたということになります。大部分の人々が救われて祈りはできないのに、できなくても答えは受けます。神様の子どもだから、基本的な答えがくるようになっています。もしレムナントが少しだけ祈ったら、すばらしい結果が出てきます。もちろん祈りはしなくてもよいのです。牧師のみことばよく聞いて説教だけよくついて行っても充分です。
▲皆さん祈りをできなくなれば3つのことはくるようになります。
①時間がある時、変に退屈になる。
②そうでなければ、時間にやたら追われれば、祈りに対して忘れてしまうようになる。
③こういうのが出てくるから、私たちのレムナントは自然に、それでは環境について行くようになっている。
なぜなら、祈りに対することを知らないから、環境について行くしかないのです。こうしてみるならば、環境に会う友人に会うようになるので、影響を受けるようになります。もちろん良い環境、良い友人に会うこともできます。しかし、現場の大部分はそうではありません。
▲私たちのレムナントが祈ろうとする時、一つだけ記憶すれば良いのです。祈らなければならない、この考えだけでも祈りです。また祈ってみたら、うまくできない、それも祈りです。その程度だけしても、すばらしい答えがきます。しかし、今、私がダビデに対する話をしようとするのに、ダビデはそのような祈りではありませんでした。ダビデが祈ろうともがいて良くできなくて、そんなことはありませんでした。ある程度祈りに対してダビデはこれが(体質)重要です。何でもレムナントが勉強がよくできるなら、勉強も体質にならなければならないように、祈りも体質になれば、その時からは大きなみわざが始まります。

1.レムナントのための神様の準備
▲この時から神様が準備しておかれたすばらしいことが成され始めます。私たちのレムナントが祈れるならば、無限の世界を走れるのです。私たちのレムナントが救われたので、祈れるならば、皆さんが他の人は見られない多くの世界を動かせます。簡単に話せば、天と地を動かせるのです。
▲それでレムナント7人を見れば、何が出てくるでしょうか。とても作品が出てきました。私たちのレムナントは、幸せだけ味わうのではなくて、作品を味わうのです。すでにレムナント7人は説明しなくてもよいでしょう。これくらい祈りの作品を作るのです。

2.今日を絶対にのがしてはならない
▲今、レムナントが準備で、答えがなくても大丈夫です。それで、今日というものをのがしてはなりません。ある面では、今でものがしてはなりません。私はレムナントではないのですが、勉強は、今、しなければできない、こう思って勉強するのです。
(1)今日の祈り
▲それで私たちのレムナントがいつでも今日の祈りに対することをのがさないことがとても重要です。それでは、神様が残りをみなすることができます。
(2)今日の勉強
▲この祈りの中で今日の勉強を...
(3)今日の読書
▲もう読書するのも祈りの中で、今日の読書を。
(4)今日の伝道
▲伝道も祈りの中ですべきです。
(5)今日の運動
▲運動も祈りの中で。
(6)今日の技能(作品)
▲そして、それこそ皆さんの技能です。ここから作品が出てくるのです。皆さんの技能も祈りの中から。
(7)唯一性に向かった今日の準備
▲そして常に心の中に置かなければならないことがあります。唯一性に向かって行くのです。
▲これが今日のことです。皆さんが必ずレムナントは、これを今日のことをしなければなりません。どんな場合でも、今日のことをしなければなりません。それで、これだけできれば、残りは神様が責任を負われます。今日の感謝するほどの祈り、勉強、読書、伝道、運動、皆さんの技能、言わば専門性です。そして唯一性に向かって。これを必ずすべきです。そうすれば、私がすることをみなしたというか、こういう状況になります。事実は牧師先生もそうでなければなりません。指導者も今日をのがしてはなりません。ところで、レムナントは必須です。私たちのレムナントが、もし、今まで私が勉強をよくできなかったとしてもこのようにすれば成功します。ひょっとして、この部分は少し変動があるかも知れませんが、これは必ず。ここにビジョンが何でしょうか。確信がなければなりません。何の確信でしょうか。神様が私とともにおられます。ここに対する確信を難しいことにあおうが、良いことにあおうが常になければなりません。

3.時刻表は必ずきます
▲そうすれば、時刻表は必ずきます。必ず来るようになっています。
(1)イザヤ60:22に、主であるわたしが時になればと言われました。
(2)黙示1:3にも見れば、この預言を読む者、聞く者、守る者が幸いだと言われました。ここも時が近いと。
▲皆さん、時は必ずあります。
▲経済、友人、配偶者-私が準備されただけきます。私たちのレムナントが最後に記憶しなければならない部分です。皆さんが準備されただけ、経済はきます。絶対にお金に付いて回ろうとしてはなりません。私が準備されただけくるのです。むしろ、くる時、何でもつまんで食べようとしてケガするので、用心しなければなりません。レムナントがこの(準備された)座に上がれば、多くの経済がきます。むしろ正常なレムナントは、儲けないように用心しなければなりません。失敗した人々は儲けようと努力するのですが、成功した人々は儲けないように努力します。これから私たちのレムナントがそうならなければなりません。お金を儲けないと努力しなければならないのです。なぜでしょうか。度々くるから...それを知らなくて、大統領を立てる時ごとに息子と側近がやられるのです。それは目に見えるからですが、目に見えないことがさらに多いのです。大統領だから、ニュースに出てくるからそうであって、ニュースに出てこない事件が多いということです...皆さんが準備されただけ付いてきます。全く来ないのは、準備できていないと見れば良いのです。それで、成功しようとせずに、お金を儲けようとせずに、くるように皆さんが準備しなければなりません。そして、準備されただけに友人に会うようになります。そして、講義を毎日して、聞いてみても悪いことはないのですが、配偶者も皆さんが準備されただけきます。神様が重要な皆さんの働きのために、配偶者も定めておられるのです。これがとても重要です。
▲それで私たちのレムナントは、必ずここに(今日)対する神様の作品を捜し出さなければなりません。すべてのレムナントがみなそうでした。私たちのレムナントに神様の特別な祝福があふれ出ることを、イエスの御名によってお祈りします。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。レムナントを祝福された神様に感謝します。これからレムナント時代がくることを感謝します。これから私たちのレムナントが起きて、牧師の右腕、左腕になるようにしてください。宣教師のバックになるようにしてください。これから時代の土台になるようにしてください。これから私たちRUTCの後援者になるようにしてください。真のOMCが起きるようにしてください。これから重職者時代の主役になるようにしてください。教会を生かすすべての地域の地教会の指導者になるようにしてください。イエス・ キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)