2006年4月9日インマヌエル教会聖日礼拝メッセージ


1部/契約を持った親と寝る親
(Iサムエル2:1〜10)

・今日の本文はハンナの祈りです。皆さんがおわかりの通り、ハンナは偉大な指導者サムエルのお母さんです。Iサムエル3:2を見れば、対照的なみことばが出てきます。エリ祭司長は、自分の所で横になって寝ていました。3節に見れば、幼いサムエルは契約の箱のそばに横になっていたとなっています。結果がどうなったでしょうか? それで、今日のタイトルが、契約を持った親と寝る親です。皆さんは二つのうち1人に属しているでしょう。今日は特に聖餐をする聖礼聖日です。ここに対して簡単に一言だけ言います。初代教会は世界を征服しました。私たちとどのように違うのでしょうか? これを分かってこそ、聖餐する理由が分かります。初代教会は奇跡が起こりました。三千人弟子、五千人弟子がどんどん起きました。初代教会はいよいよローマを征服したのです。私たちとどのように違っているのでしょうか? 神様も全く同じで、聖書も全く同じですが、一つ差があります。初代教会は集まれば聖餐式をしました。何の話なのか分かるでしょうか。私たちは聖餐式を6ケ月に一回ずつ、1年に一回ずつ、一ケ月に一回ずつします。それも意味も知らないながらします。しかし、初代教会は会う時ごとにしたのです。ここにすべての答えがあります。初代教会は正しく福音に根を下ろしたのです。一般教会は、福音を知らずにいます。それで、多くの問題がくるのです。今日、皆さんはとても重要な答えを受けなければなりません。

・人間にはいろいろな問題が多くあります。万種類も越えるでしょう。しかし、私が見る時は、大きく3種類があります。あの人に問題きたという時は、大きく3種類に分けられます。最初が健康です。私たち自身も、からだの具合が悪くなったら、病気になったんだなあと思います。私たちが多くの問題は、目に見えなくて、具合が悪くて横になれば、あの人は今、病気になったんだなあと話します。その話は、健康が最も問題になることの中一つだということです。それで、ある人は病気になって死んだり、また、ある人は病気になってとても苦しんだりします。これが人間にある問題の中の一つだと言えます。

・また問題の一つは何でしょうか? 勉強、職場、事業の中の人間関係の問題です。家庭の問題がきた。職場に問題がきた。信仰生活が、教会通うのが難しい。この言葉をすべて集めれば、人間関係の問題を言います。私はとうていあの人と生活できない。私はとうていあの教会に通えない。それが、みな人間関係を言うのです。こういう問題がおもに来ます。

・そして、もう一つは経済です。この問題は、もう少し深刻です。病気は死んでしまえば良いのですが、経済はそうではありません。また、人間関係が良くなければ会社を出てしまえば良いのですが、経済はまたそうではないのです。借金を返せなくて死ねば、泥棒だという声を聞きます。これがなければ暮らしが難しくなります。こういう困難が、私たちを押さえ付けて、緊急だから、失敗するようになるのです。ですから、健康も私たちには深刻な問題になります。他の人がガンになったより、私が風邪を引いたのがさらに大変です。他の人がガンになったといえば、そのまま、そうなのか、本当にだめなんだなと思いますが、私が風邪引けば、直ちに咳が出て、痰が出てきます。経済に問題がくれば、人は理性を失うようになります。体面もなくなります。ある人は、はなはだしきは、教会のお金も借りて問題を起こしたりもします。人々がそうなるのです。

・この問題がくる理由を見れば、90%は事実は私が誤って植えたのです。それで、私たちのレムナントを指導する理由が、よく植えなければならないためです。それで、苦労した人々の大部分を見れば、過去に誤って植えたことのために苦労しているのです。失敗したり、知恵が足りなかったり、とにかく本意と違って過去に間違ったことのために、今、苦労するのです。そんなことが、ほとんどみな90%を占めています。残り10%程度は、本当に不可抗力的で、自分と関係なく問題で起きることもあります。事故がおきるとか、突然、問題が起きたり、それは自分と関係なく起きることもあります。このように、人間には問題がたびたび迫ってくるのです。問題がきた時、神様が知らない人々はどのようにするのでしょうか? 問題が起きるので、色々な問題が重なるのです。ところで、神様を知っている人たちは、問題が来れば祈り始めます。それまでは祈らなかった人々も、問題が来れば祈り始めます。祈りを少しした人々も、からだが病気になれば、よくするようになります。経済問題がくれば、神様にすがるようになるのです。そのような差があるのです。

・それでは、今日、皆さんがハンナの祈りを見ながら、私たちがどのように祈りをしてこそ、答えを受けられるのかを見なければなりません。最初です。多くの人々が問題が起きたら、祈るしかありません。祈りをすれば、答えが来ます。ところで、また問題が反復されるのです。これが問題です。どのように祈らなければならないのでしょうか? 聖書を詳しく見れば、聖書には大きい危機がいくつか出ています。言わば、エジプトの奴隷になったり、バビロンの奴隷になったり、ローマの奴隷になる大きい危機がきました。そのたびに、3つのことを発見しなければなりません。これが重要です。危機がきて問題がきた時ごとに、これが反復されないようにするなら、3つのことを見いださなければなりません。その時ごとに出てきたことがあります。すべてのイスラエル民族は、羊の血を塗りに行きなさい。すべてのイスラエルは、女が身ごもって男の子を産む、そのインマヌエルの契約を捕まえなさい。主は生ける神の御子キリストです、この契約を捕まえなさい。そして、祈りなさい。おもにそのように出てきました。そうすれば、力を得ます。

・皆さんの祈りが第一に最も重要なのが、福音、祈り、神様の知恵を得なければならないのです。これがとても重要です。なぜならば、福音を回復できなければ、私の運命が変わりません。この福音を知らなければ、私の運命が変わらないのです。皆さんが福音を知らなければ、サタンの攻撃に勝てません。また、少し正確に話せば、福音を知らなければ、災いに勝てません。それで、その時ごとに正確な福音を見いだしたのです。その契約を捕まえて祈ったということです。これが最初です。これを祈る時、神様が力を与えられます。これが、神様の知恵を知るようになることです。これが答えを正しく受けた人々の祈りです。皆さんが第2の失敗をしないように、契約を捕まえて、本当に答えの中の答えを受けなければなりません。それで、初代教会の役員を選ぶ時、信仰充満、知恵充満、聖霊充満した働き人を立てなさいと言われたのです。同じ契約が使徒1章にも出てきました。私は前の書で書いた、この話はキリストが来られたということです。その契約を捕まえた人には、使徒1:3神様の国が臨みます。皆さんの家、事業、皆さん個人に、神様の国が臨む祝福があってこそ解決されるのです。そして、聖霊充満を与えられます。それで、神様の力、神様の知恵ができるのです。皆さんがこの祝福を見いださなければなりません。皆さんが問題きた時ごとに、いつでも福音の重要な契約を捕まえて、祈りの力を得れば、まちがいなく神様は知恵をくださいます。

・このようにして、何を発見したのでしょうか? 正しく使命を発見しなければなりません。そうでなければ、いつも違った使命を捕まえていて、使命を発見するようになるのです。それで、サムエルのお母さんが得た答えがナジル人です。本当に福音を持った指導者が必要だな。本当に福音を持ったエリートが必要だな。私に子どもが必要なのではなく、福音を持ったエリートが必要だな。私が他の女のように子どもを産んで育てるのが問題でなく、正しく福音を持ったレムナントを言うのだな。これが祈りの答えを受ける最初の奥義です。皆さんがこの祝福を受けられるように願います。いくら難しくても、さまよわずに、神様は確かに私たちを守っておられるから、皆さんが福音を回復して、祈りを回復すれば、神様の知恵が与えられます。私たちは小さい差で問題がくるのです。

・私が神学校に通う時に私は難しかったのです。私たちのクラスの学生の中で、私が一番難しいのではないかと思うほどでした。みんな背景があって、力があったのです。私はそれがありませんでした。しかし、人々の困難は似ています。他の人を見れば、おもにそれを解決しようともがいていました。私は違うようにしたのです。なぜなら、これは当然ではないか。私は、この時、祈って勉強しなければならないのではないのか。それで、この時、私は伝道現場に行かなければならないのではないか。私がお金があろうがなかろうが、お金を使いに通うことよりは、伝道現場に行くことが伝道師のすることではないのか。私のような難しい人を訪ねて行って、一緒に祈るのが神様のみこころであって、私がこれを解決しようとするのが神様のみこころではない。私はそのように発見したのです。だから、家族が難しかったのです。そんなに難しいから、私が顔色を見たら、家内が何かお金を儲けようともがくようでした。それで私が耐えなさいと言いました。それは、私が死んだ後にしなさいと言ったのです。なぜなら難しいからです。人々が、そのようにもがけば、負けます。そのようにした教役者は、今、みな牧会をよく出来ずにいます。ほとんど、教会運営も出来ずにいます。私たちは困難がきた時、神様の知恵を得なければなりません。私たちは、神様の子どもなので、問題になることがありません。問題がきても待てば良いのです。

・イエス様が、直接、このようにおっしゃられました。神様は野の草も養われます。スズメ一匹も神様の許諾なしで落ちることがありません。神様はあのスズメも養われるのです。イエス様のみことばです。それでは、私たちがスズメよりは価格が高くて、安いことはないでしょう。皆さんと私が、いくら足りないとしても、私たちが野の草より価値がないのでしょうか。そうではないでしょう。私たちが契約を正しく捕まえていれば、確かに神様の知恵が与えられます。これが今日、皆さんが最初に堅く捕まえなければならない契約です。未信者の話、人々の話を聞けばだまされます。皆さんが福音の中に入って祈れば、神様の知恵が確かに与えられます。そして、神様の計画が発見できるのです。私はそのようにしながら、本当に神様の祝福を受けました。聖書みことばは間違いありません。

・二番目です。今日、私と皆さんが二番目に悟らなければならないことがあります。問題がきた時に祈るならば、正確に話せば、問題がいつも来なければなりません。そうでしょう。皆さんが必ずからだの具合が悪くなってこそ祈る人がいます。それでは、その人は事実365日いつも具合が悪くなければならないのです。ある人は、まったく祈らないのですが、大きい問題が起きれば、その時に祈ります。悪いのではありません。しかし、正確に話せば、問題がいつも起きてこそ、祈れるということになります。私が知っている執事ひとりは、それまで感謝献金もしない人だったのですが、バスにぶつかったのに生かされました。それで、感謝献金をしたのです。それでは、ずっとぶつからなければならないという話になるのですが、それはバスができません。信仰生活の二番目ことは何なのでしょうか。問題がくる前に問題と関係なく、この契約をつかまなければならないのです。これが重要な信仰です。問題と関係なく、問題がくる前に、問題があっても、私たちはこの契約をつかまなければなりません。

・皆さん分かるでしょうか。私が良い悪い以前に、神様は変わることがないから、この契約をつかんでいれば、確かに問題は神様の働きに変わるということです。もし、イスラエル民族が宣教を分かったとすれば、奴隷に行く必要がありません。何の話なのか分かるでしょうか。もし神様の民が祈りを分かったならば、それほどの困難にあう必要がないのです。もしヤコブがエジプト福音化を分かったならば、ヨセフがエジプトまで奴隷で行く必要がありません。イスラエルの王たちが世界福音化を分かったならば、バビロンに捕虜になって行く必要がありませんでした。それで、皆さんが普段の時、礼拝をささげることを祈るのが、とても重要です。今でも遅くありません。皆さんがどんな状況にいても遅くありません。

・私はもう何もできない。私は年をとっている。持っているものもない。私は何の希望もない。そのように考えました。これがモーセです。しかし、神様はそのように考えられませんでした。神様は世界で一番重要な使命を置いてモーセを呼ばれたのです。初めにはモーセができないと言いました。自分をよく分かるから。しかし、神様はそうではなかったのです。皆さんが知っているように、私たちは自分自身をよく分かります。しかし、神様をよく知らないのです。もう、私はこれ以上できないのです。神様、私の祈りの課題は、はやく死ぬことです。あまりにも苦しかったのです。誰の祈りでしょうか。エリヤの祈りです。神様は、開始されようとするのに、まだ開始もしなかったのに、エリヤは最後の祈りをしていました。私たちが失敗することがあります。皆さんの人生に残った祝福に重要な開始を神様はしようとされるのです。それで、問題がきた時祈るのも重要ですが、それと関係なく祈りましょう。大きい滅びの中で福音を悟るのも重要ですが、今、私たちは福音の中に深く入らなければならないのです。

・役員の方は、少しだけ記憶すれば、祝福の位置に来ているから、本当に答えがきます。なぜなら、役員の方は、みな年を取っているので時間がありません。今、レムナントと一般信徒は訓練をたくさん受けています。すぐ変化しないようでも、それが少しずつ少しずつ変化して行くから違うのです。そのような部分をとても参考にしなければなりません。今、一般信徒は、訓練をずっと受けて上がってきています。今、レムナントらはものすごく訓練を受けながら、ずっと上がってきています。タラッパンぐらい集会が多いところはありません。ずっと訓練を受けにくるのです。そして、参考にしなければなりません。ソウルのようなところは、釜山、大邱、光州とまた違います。皆さんが知っているように、ソウルは核心集会に行ってみれば、二時間前に人々がみなきています。そして、どれだけ熱心に集まるかというと、教会が座る位置を確保しておく当番があるのです。その当番がいなければ座ることができないのです。ある人は、寒いのに、何時間も前にきて待っていて席を占めて、信徒を席に座らせる、こういう人もいます。だから、それが何でもないようでも、積もって積もって、世界のレムナントが起きるのです。頭が悪い人々が見る時には、牧師が交通費を出しながら、行ったり来たりするようだと見られるのですが、そのようにしながら働きが起きるのです。それなら、私たちの既成世代は、はやく感じをつかまなければなりません。

・金ドンゴン牧師を見てください。この方は、夜明けに私がホテルから見下ろしたら、ホテルの裏側を走っていました。あのようにしなければならないと思いました。走っているのに、近くに来たから見ると、耳にイヤホンを入れています。それで、私が耳に何を聞いるのですかと尋ねました。毎日のように走りながらメッセージテープをずっと聞くということでした。そのようにしなければ老いて、ずっと忘れてしまうということでした。それは謙虚に言う話です。この方は、メッセージを深くずっと聞いています。金テウン牧師を通して紹介されたのですが、その時から今まで一度も訓練を抜けたことがありません。事実、その地域で爆発的に復興しています。多くの人材が起きて、レムナントもたくさん起きています。私たちは福音をずっと深く味わい始めれば、すばらしいことが行われるのです。この重要な福音をあらまし知って感じをつかもうとするのでだめなのです。パク・チオン牧師の場合は、奇跡で生き返りました。透析を継続しなければなりません。それでも、この頃、集会にずっと参加しています。こういう冗談を言いました。一ケ月だけ出席しなければ、何が何か一つも分からないと言いました。それだけ私たちのタラッパンが、今、何かに向かって走って行っているのです。

・はやく捕まえなければ本人は分かりません。しかし、いつもする人々は分かるのです。私がこの頃、一週間に一回ずつ、おじいさんをみな集めて剣道をしています。剣道の師範が私たちを見れば、おかしいようです。私たちは上手にしているのにずっと笑っています。私は本当に確かに上手にしているのに、その人が見るとずっと何か話します。自分は分からないのです。ところで、私がチョ・ウンテク牧師がするのを見ると、本当におもしろいのです。しかし、自分は分かりません。私たち人間は、そのようになるのです。自分は分かりません。私たちが今、問題きた時、問題解決するのも重要ですが、来る前に神様の祝福を味わうのが、さらに重要です。

・三番目です。神様が答えをくださって感謝して、味わうようになって感謝して、多くの祝福が与えられて感謝して、こうすれば未信者と違うことが何があるのでしょうか。就職できて感謝して、息子が合格して感謝して、どれくらい感謝しているのでしょうか。それでは、結局、未信者と違うことが何があるのでしょうか。それではありません。この契約をレムナントに。この契約を他の人に。この契約を子孫に。これのために苦難があるならば、甘受する。これのために私が少し大変ならば甘受する。もし、これのために私が経済的困難が来れば耐える。もしこれのために私が死んだら殉教する。これが世界を征服した初代教会の信仰です。だから、皆さんの親の祈りがどれくらい重要でしょうか。今日、二つの先祖が出てきました。ハンナという一人の女性の祈りでどんなことが行われたのでしょうか。契約を捕まえて祈る一人の女性の祈りが、どんな結果を産んだのでしょうか。

・この契約をみなのがしてしまって寝ていたエリにどんなことが行われたのでしょうか。本当に怖いことが行われました。霊的に暗闇の勢力が子どもに入って、子どもが堕落したのです。皆さん、これのように苦しいことはありません。皆さんの子ども達が変に霊的な問題にかかって、ずっと堕落すれば、人は狂いそうになるのです。エリの二人の息子がみなそうでした。それだけでしょうか。突然に戦争が起きました。戦争が起きて、息子が死んでしまいました。ところで、エリがその話を聞いて、とても衝撃を受けて椅子に座っていて倒れて死にました。それで終わればまだ良いでしょう。契約の箱を奪われてしまったのです。話になるでしょうか。偶像崇拝する人々が、契約の箱を奪って行きました。皆さん、契約を持った1人の女性の祈りで、どんなことが行われたのでしょうか。ハンナの祈りで、どんなことが行われたのでしょうか。ハンナが祈ったのですが、空前絶後な指導者を作り出したのです。それがサムエルです。

・皆さん、聖書を見れば、サムエルの祈りは一言も地に落ちなかったとなっています。そのようなことがあるでしょうか。そして、サムエルが生きている間にはイスラエルに戦争がありませんでした。すごいのです。サムエルが育って、イスラエル全体を生かす運動をしたのですが、これがミツパ運動です。それで終わったのではありません。誰を立てたのでしょうか。ダビデを育てました。ダビデに行って契約の箱の話をサムエルが伝えたのです。そして、あなたは王になると油を注ぎました。どんな困難も耐えなさい。このようになったのです。女1人の祈りが、このように影響が大きいのです。福音を持った親の祈りは、絶対に答えられます。福音がない人の祈りは、そのまま宗教と全く同じですが、皆さんの祈りは、まちがいなく働きが起きます。これを今日、契約で捕まえましょう。ひょっとして、過去に誤って植えたことために苦しみにあうことが少しあるでしょうが、大丈夫です。それがみな回復される土台になります。私が昔に福音がない時期に生きてきた霊的問題があります。それのために今、苦しんでいます。それがみな回復するのです。

・皆さんの子どもが誤った環境、色々な霊的問題によって崩れていても、これがみな戻ってきます。少し時間がかかることもあります。しかし、まちがいなく、それは土台になります。道を行って見れば、時々、通りが良くない時もあります。時々見れば、通りがぐちゃぐちゃになっています。その時、見れば札があります。何か書いてあるでしょうか。'工事中' '工事中、申し訳ありません'となっています。それなら、理解して行くでしょう。それで、私は皆さんをどのように理解しているでしょうか。工事中。過去に、偶像崇拝をよくしたので、回復するのに時間がかかるのです。それを工事中と言います。また、ある食堂を訪ねて行ったら、食堂が門を閉めていました。それで、人がいなければ悪口を言います。しかし、入口に'修理中'と付けておけば悪口を言われません。行く日が悪かったな、今日は修理中だねと言います。電話をしてから来るべきで、私たちの誤りだったと言います。だから、皆さんが昔にとても誤って植えたことために苦しみに会います。それを修理中と言うのです。まちがいなく契約を持った者の祈りは答えがきます。アンブロスという監督がこういう話をしました。涙の子どもは、滅びることがない。そうです。皆さんが、契約をもって今から祈りを開始すれば、これからどんなことが行われるでしょうか。

・今日、聖餐式をすべきだからメッセージはこれくらいにします。今日、メッセージを堅く捕まえましょう。熱心に祈るのではなく、福音の中で祈りましょう。二番目、問題がくる時だけ祈らずに、問題がくる前に祈りましょう。三番目、答えだけ味わわずに、未来を考えましょう。子孫と他の人も生かさなければなりません。これが神様の計画です。この祝福が皆さんにあふれ出ることをイエスの御名でお祈りします。

<<契約の祈り>>
神様に感謝いたします。今日、ハンナの祈りがまさに私たちの祈りになるようにされたことを感謝します。これから、サムエルのようなレムナントを立て起こすと確信します。ダビデのような指導者が起きるようになると確信します。一言も無駄にならない祈りに答えられると確信します。今日、聖餐式に参加して病気が治るようにさせて下さい。霊、肉とも強くなる時間になるようにさせて下さい。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン