2009年1月4日 聖日礼拝 場所:インマヌエル教会 :柳光洙牧師


1部:滅びることのできない唯一性の人々
(使徒4:1-12)

☆☆☆ 1部要約資料☆☆☆
序論
▲2009年- RUTC時代のための献身と答えという主題を持って元旦メッセージをするようになった。私たちの過去、現在、未来がすべてだが、その主人が神様だ。
▲最初に、マルコの屋上の間で恵みを受けた後に一番最初に起きた答えが何か。神様の子どもが一番最初に握らなければならない契約は何か。使徒4:12、神様の民が一番最初に握らなければならない答えと祝福は、唯一性だ。皆さんが唯一性がなければ、世の中に勝てない。聖書の初めての答えが唯一性の答えだ。この答えを受けて出発しなければならない。
1.救いの唯一性(唯一性の救い)
▲聖書は人間が知らずにいる霊的問題を語っていて、ここに対する唯一の解答を語ってくれている。
(1)創世記3:15、女の子孫が蛇の頭を踏み砕く(黙示12:1-9、古い蛇サタン)
(2)出3:18、門柱に血を塗る、その日、解放されて出るだろう。
(3)イザヤ7;14、処女が身ごもって男の子を産む。その名をインマヌエルと。
(4)マタイ16:16、あなたは生ける神の御子キリストです
(5)使徒4:12、世界中に救われるべき唯一の名前
(5)聖書66巻の解答-福音
▲この契約を握った人は絶対に失敗できない。
2.唯一性の答え
▲すべての聖徒は唯一性の答えを受けられる。
(1)仏教の家に嫁入りした福音を持った1人の女性の祈りの働き
(2)レムナント7人-唯一性
救われた者の唯一性の答え(使徒1:8)
(3)皆さんが引き受けたこと、小さいこと一つも唯一性にしよう(ダビデ)
3.伝道の唯一性(唯一性証拠)
▲すべての信徒は伝道の唯一性を探そう。
(1)ペテロが用いられた理由-マタイ16:16、使徒3:6、使徒4:12、唯一性の告白をした。ですから唯一性の伝道の方法を捜し出した。
(2)パウロが答えを受けるようになった理由-この福音を全世界に伝えた宣教師の祝福を受けた人
(3)私-この福音を最もよく説明するほど、私が祝福を受けなければならないと思えば良い。伝道の唯一性を捜し出そう。
(4)ローマ16章-多くの一般信徒が、それぞれ自らの方法を捜し出した。
▲フィベ-助ける人、プリスカ夫婦-同労者、ガイオ-家主、労苦する者、同国人、愛する者、認められる者
4.結論-どのように、この祝福を受けられるのか
(1)信仰-当然、必然的に、絶対的に受けるようになる。
(2)最高の約束を与えられた-使徒1:8
(3)問題-この祝福がみな来ているのに知らずにいるのだ。そして違うところでこの祝福を探すのだ。
▲皆さんが握らなければならない最初の祝福、唯一性を握れば、行く所ごとに答えがくるようになっている。皆さんが行く前に、神様は主のみ使いを送って働かれ、暗やみの勢力は崩れて、神様の国が臨んで、弟子が起きるようになる。
考え-神様があなたの中に、あなたがたとともに、ものすごい力で働かれる。行く所ごとに天の軍隊を動員する。この祝福から味わわなければならない。私たちは救われた神様の民だから、霊的な力を供給されれば、できるようになっている。唯一性の救いの祝福を捜し出すように願う。少しだけ味わえば、唯一性の答えがくる。そうすれば、唯一性の証拠が出てくる。福音の唯一性を持ったひとりがいれば、国も、家系も、現場もみな生かせる。今日、この祝福を回復して帰ることを望む。唯一性の救い、唯一性の答え、唯一性の証拠....本当に答えを2009年に必ず受けるようになることをイエス様の御名で祝福します。
(The end)

☆☆☆ 1部録音資料☆☆☆
序論
▲新しい恵み、新しい祝福が2009年に臨むことを希望します。RUTC時代と答えという主題を持って元旦メッセージをするようになりました。私が皆さんに説教したのではなくて、私は皆さんのためにお手伝いしたのです。それで、そのお手伝いがよくできているのか確認するために、1年間、その主題を持って聖書を探してみます。私たちは過去、今日、未来にあったすべてのことの主人が神様です。そこに多くの内容が出ましたが、1年間、私たちの神様のみことばを持って私が皆さんにお手伝いするつもりです。
▲その中で最初です。マルコの屋上の間で恵みを受けた後に一番最初に起きた答えが何か、それを私たちが握らなければなりません。神様の民が一番先に握らなければならない契約が何かということです。五旬節のマルコの屋上の間で恵みを受けた後に一番先に起きた事件は何でしょうか。足のきかない者を起こしたのです。その後に起きた裁判事件が今日の本文の内容です。なぜキリストの名で話してはならないと言ったのに話したのか。法廷で質問したのです。その時、ペテロが答えて、全く震えないで、救われるべき他の名が与えられたことはない、このように答えました。ここで皆さんが握らなければならない重要な契約があります。神様の民が一番先に握らなければならない答えと祝福は何でしょうか。唯一性です。世界中で救われるべき名としては、他のどんな名を与えられていないというのは、唯一性を言います。
▲ここに私たちのレムナントがたくさんいますが、唯一性の答えを受けられなければ、世の中に勝てません。皆さんが清掃をしても、唯一性の答えを受けなければなりません。新しい年を始める契約として握らなければなりません。私はソウル駅を通り過ぎて、ある教会のそばで列をつくってご飯をもらっている人々を見ました。感謝なことです。しかし、並んでいるところに、皆さんの子孫が立っているならば、どうしますか。これから私たちの孫が育って、ご飯をもらっていたら、どうなるでしょうか。私はご飯をもらう対象が、ご飯を食べる対象ではなくて、精神が癒される対象だと思います。皆さんが本当に答えを受けられなければ、世の中に勝てません。それでは、はたしてそれが可能でしょうか。それが聖書の初めての答えです。これは私たちが契約で握って出発しなければなりません。
▲この答えをどのように受けるが最初です。

1.救いの唯一性(唯一性の救い)
▲神様が信徒に与えられた答えの中でまず最初は何でしょうか。救いの唯一性に対する祝福です。これから悟ったのです。世界中で救われるべき他の名を私たちに与えられたことはない、どう思いますか。ある男が女性だけ選んで殺した人がいます。弱い女性だけ選んで殺したのです。それも、とても哀れに仕事をしている人々だけつかまえて殺したのです。実際にあった話です。映画にされました。私の秘書がCDで持ってきて見てくださいと言いました。韓国映画だったので見ました。ところで正常なのです。とても良い人でした。警察が見ても、全く悪いことするようには見えなかったのです。これが女性だけ殺すのです。女性を殺す時は、正常な精神ではありません。問題は、映画でもそうですが、人々の考えが問題なのです。捕まえることができないのです。捕まえても分からないのです。なぜ分からないのかというと、とんでもないことを考えるのです。何かの怨恨関係があるのか、このような形で考えるのです。聖書に言われている最も重要なことは何かというと霊的問題です。ある人は精神が狂っていて、この人は精神が変なのです。人を捕まえて殺して土に埋めるのが楽しくて、うれしいということが、向こう側からは想像を超越する力が出てくるのです。どう思うでしょうか。正常ではありません。普段の時は正常です。人々が考えることができないのです。どの正常な人が、他人の女性をつかんで殺して、子どもを殺して、そのようにするでしょうか。警察官も福音や霊的問題を知らなければ、いくら説明しても理解できないのです。こういう実際に数多くの人は、無惨に殺すのです。
▲聖書は私たちに確かに話しています。唯一性が何か、すべての宗教は違っていて、キリスト教だけが正しい、その話ではありません。すべての宗教が大切で、必要だから、あるのです。違っているということでありません。一つを、重要なことを、聖書では知らせているのです。
(1)創世記3:15、女の子孫が蛇の頭を踏み砕く。この話は誰もできない言葉で、わかることができない言葉です。この言葉からわからなければなりません。聖書に一番先に出てくる福音、女の子孫が蛇の頭を踏み砕く。これが普通の話になりません。ところで、牧師や神学者も、この言葉が聞き取れなくて、普通に思えるならば起きる問題を防げないのです。黙示12章、古い蛇、サタン、これが今でも皆さんをずっと攻撃しているのです。それで、神様がキリストを送られたのです。
(2)出3:18、あなたたちが全部、門柱に血を塗る日、解放されて出るだろう。この救いの唯一性の祝福です。
(3)イザヤ7:14、処女が身ごもって男の子を産む。その名をインマヌエルと呼ばれる。この言葉がわからなければならないのです。
(4)マタイ16:16、あなたは生ける神の御子キリストです。
▲この言葉を最も嫌いな存在が、暗やみの存在です。しかし、科学的にサタンがいるか、いないか、このように質問するべきなのに、聖書にはいると言われています。科学者は何と話すのかわかりませんが、聖書にはいるとなっています。そして、私たちの大韓民国に登録された30万人の霊媒師が悪霊を見たと言っています。そして、全世界を揺るがしているニューエイジ団体が、悪霊につかれるようにするのが救われたことだと説明しています。それでこの事実をなくすために来られた、あなたは生ける神の御子キリストです。この名を持って足のきかない者を立て起こしたのです。はたして足のきかない者が起きるのか。それは問題ではありません。キリストが初めて宣べ伝えられる日、ものすごいことが行われるのです。皆さんがキリストを初めて分かる日、ものすごいことが行われます。
▲この言葉を最も嫌いなのがサタンです。ところで、パリサイ人が何と話すのか。それもとても怒りながら。なぜキリストの名で話してはならないと言ったのに話すのか。ひょっとして皆さんの中で、キリストの話を聞けば腹が立つ方はいますか。よく考えなければなりません。パリサイ人は、とても怒りました。なぜキリストの話をするのか。それもとてもよく信じるパリサイ人が、本当に変です。なぜそうでしょうか。
(5)使徒4:12、その時ペテロが答えたのです。「世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです。」人間は全く分からないでいる災いと原罪を解決する道はキリストしかないのです。
(6)それで聖書は66巻の核心が何でしょうか。
▲この契約を知っているアブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフを絶対に殺せないのです。エジプトがなくそうとしたのですが、この契約を持ったモーセ1人のためにみな生き返りました。この祝福を知っているイスラエル民族は、どんな場合もほろびませんでした。荒野を行く中にもほろびませんでした。それが出エジプト記、レビ記、民数記、申命記。この契約を持った人は、カナンの地に入って数多くの部族と戦ったのに、生き残りました。ヨシュア、士師記、ルツ記。国々の王が起きて、預言者、祭司みな起きたのですが、人間を救うことはできませんでした。それで、このメシヤ、契約思想を握りなさい。それがI,U列王記、I,U歴代誌です。いよいよキリストが来られました。それがマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの福音書です。ところで、この証拠を悟る人は必ず勝利したのです。新約の書簡です。時間が経つほど、終わりの時になればとても難しいが、それでも勝利することができる。それがヨハネの黙示録です。66巻です。
(7)聖書を一番たくさん読んだジャン・カルビンという人がこのように話しました。神様の民は絶対にほろびない。この唯一性を持った人は絶対にほろびません。

2.唯一性の答え
▲今日、皆さんが二番目に握らなければならない契約です。それなら、すべての信徒は、唯一性の答えを受けることができます。これを契約で握らなければなりません。本当にこの契約を握る時に起きる答えは、大きいのです。
(1)私は近くでそのような人をたくさん見ました。ある1人の女性が、たくさん学びもせず、ただ平凡に生きている人でした。家に誰も信じないで、この方だけキリストを知っていたのです。それも、とても昔に不思議に家の中にイエスを信じる人がないのに、この女性だけ若いときにイエス様を知るようになったのです。真に奇跡です。ところで、昔には大人たちに嫁入りしろと言われたら、行かなければなりませんでした。一度は、お父さんが呼んだのです。私の友人の息子と決めておいたので結婚しなさい。とても昔にはそのようにしました。結婚式を寺でしたのです。それで、夫の顔も見ずに嫁入りしたということです。行ってみれば、完全に仏教の家でした。昔にはほとんどみなそうでした。ところで、この方が一人で福音を知っていたのです。教会は行けません。この方が、ご飯をよそいながらいつも祈ったのです。昔には、大人たちが怖かったので、ご飯をよそいながら、十字架を描いて、このご飯を食べる人々がみな救われるようにしてください。実際、釜山にいます。この方が祈って答えがきたのです。違う。私が教会を行くのだ。こういうことでは信仰生活ができない。教会に行って信仰生活して、私の家族を救い出さなければならない。あまりにも霊的問題が多い我が家を救い出さなければならない。教会を行く事実を知るようになったのです。普通、舅が嫁を殴りません。ところで、教会に行ったということを知って、舅が人が狂ってしまったのです。それで、棒を持ってきて半分死ぬほど殴りました。そのような事件があったので、夫がとても腹が立って、酒をいっぱい飲んできて、刃物を出して何のために教会に行くのか。なぜ教会を行って、こういうことを起こすのか、教会を行くのか、家を出て行くのか、そうでなければ共に死ぬのかと出てきたそうです。この方がひざまずいて、全てのことはみなできる。しかし、私が神様を信じる、これは変えられない。私は救われた神様の娘だ。ところで、その言葉が分かるでしょうか。夫が刃物を持って床にさして出て行ったということです。1人が福音をもって祈り始めたのですが、その家に全体が生き返ったのです。結論的に、舅がおじいさんでしょう。長老になって、その夫が長老になりました。それで、おじいさんの長老は、亡くなる前まで釜山、ヨンドゥ山公園で、毎日のように伝道していました。長老に疲れませんかと尋ねても、弁当を持って一日も欠かしませんでした。あまりにも欠かさずにしたので、新聞にも出て、雑誌にも出たのでした。私が行ったところ、イエスを受け入れた人何千人を書いておいていました。昔に私が知らずに棒で嫁を殴ったこと、自分は悔い改めると、毎日、出て行って福音を伝えていたのです。この一人の祈りの奥義が、どれくらい恐ろしいのかわかりません。
(2)この唯一性の救いを受けた人は必ず唯一性の答えを受けられます。創世記45章、レムナントヨセフを始め、この救いの祝福を味わえば本当に答えがきます。どんな答えが来るのでしょうか。唯一性の答えがくるのです。そうではないでしょうか。唯一性の救いを受ければ。これはむりやりではなくて、確実です。しかし、聖霊があなたがたの上に臨めば、あなたがたは力を受け、地の果てまで証人になります。今日、神様のみことばを聞きながら、答えを探していくべきです。レムナント7人がどんな答えを受けたのでしょうか。唯一性の答えを受けました。
(3)今日から皆さんが引き受けたこと小さいことも唯一性にしましょう。受けるようになっています。皆さんが職場に行って清掃をしても、一番上手にしましょう。それだけでもよいのです。それだけしていても、他のものは神経を使わないでもよいのです。例を一つあげます。ダビデは羊を飼っていました。私は世界で羊を一番うまく飼おう。それならばよいのです。羊一匹なくさない。これをしようとしたので、石を投げることを練習しなければならなかったのです。ある日、石を投げるのが、ゴリヤテの頭を砕くと誰が分かっていたでしょうか。唯一性の答えがくるようになっています。

3.伝道の唯一性(唯一性の証拠)
▲三番目。すべての信徒は、伝道の唯一性を捜し出しましょう。
(1)皆さんは、ペテロが用いられる理由を分かりますか。あなたは生ける神の御子キリストです。この告白を一番先にした人です。驚くことです。皆さんも知っている通り、金銀は私にはないが、私にあるものをあなたにあげよう。ナザレのイエスの名で起きて歩きなさい。この言葉を一番最初にした人がペテロです。世界中で救われるべき名としては、どんな名も与えられていない。この言葉を初めてした人がペテロです。そうならば、この唯一性の伝道方法を捜し出したのです。
(2)パウロが答えを受けるようになった理由が何でしょうか。この福音を全世界に伝える宣教師の一番最初の人です。
(3)今日、皆さんが小さく決心すれば良いのです。私は教師だ。それなら、この福音を最もよく説明する教師になる。私は公務員だ。この福音を最もよく分かるようにさせる公務員になる。騒ぎながら伝道しなさいということではありません。私は裁判官だ。私は警察官だ。私は軍人だ。それなら、この福音を最もよく説明するほど、神様の祝福を受けなければなりません。これが唯一性の伝道です。それならば、皆さんが出て行って伝道トラクトを持って伝道するように考えるでしょうが、それよりさらに重要な伝道が、この唯一性伝道です。伝道の唯一性を捜し出しましょう。
(4)ローマ16章に、多くの一般信徒が、各々自分自らの方法を捜し出したのです。フィベという人は、助ける人。プリスカ夫婦のような人は同労者、ガイオという人は家主、力がなくても大丈夫です。労苦する者、難しいことだけ探して自分がみなする...これも福音を伝える方法です。また16:7同国人、皆さんが伝道する人、伝道、救われる人に本当に家族を見る気持ちで見ても、それだけでも方法になります。
▲今日、皆さんが初めての週を始めているのですが、この答えを必ず捜し出さなければなりません。

4.結論-どのようにこの祝福を受けられるのでしょうか。
▲どのように、この答えを捜し出せるのでしょうか。
(1)信仰で受けるのです。神様に皆さんにくださった祝福がこれだから、当然、必然的に絶対的に受けられます。
(2)神様の最高の約束が何かというと、皆さんにしかし、聖霊があなたがたの上に臨めば、あなたがたは力を受けて地の果てまで証人になります。私たちは一年を始めます。
(3)皆さんに最も重要な祝福を受けなければなりませんが、この部分で問題が何だと考えますか。この祝福がみな来ているのに、私たちが知らずにいることです。皆さんに最高の祝福が何か、最も早く受けなければならないことが何か、度々のがしているのです。ここでしきりにクリスチャンが失敗をするのです。
▲最高の答えは何でしょうか。聖霊が皆さんの中におられ、永遠に守られると言われました。そして、心配してはなりません。聖霊が皆さんを導かれるとなっています。これが私と、とても遠いのです。だから、難しいのです。確かに聖霊は約束されるのに、イエス様が直接言われたのは、聖霊に満たされて、力を受けるようになる。そうすれば、世界を生かすほどの証人なる。そのようにおっしゃったのですが、ただ、そう言われました。私たちは普通、この祝福がとても遠くにあって、受けないで、度々違ったところから受けようとするので問題がくるのです。ものすごい祝福を与えられたのです。皆さんが握らなければならない最初、その契約だけ握れば、行く所ごとに天の御座の門が開いて、祝福が臨むようになっているのです。いつも話すことですが、皆さんが行く前に主の天使を先に送られて、答えておられるのです。今、アブラハムを助けた天使は、今でも働いています。それなら最高の祝福です。聖霊が皆さんと共におられて、皆さんが行く前にこの祝福が最高の祝福です。今年はこの契約握って祈り始めるように願います。そうすれば、皆さんが行く所ごとに暗やみの勢力が崩れるようになっています。暗やみがあっても大丈夫です。この暗やみの勢力が皆さん家庭に入ってきても大丈夫です。皆さんに勝てません。福音に勝てないのです。呪いにいくら囲まれてもやられることはありません。ものすごい祝福です。行く所ごとに、この答えが臨めば、神の国と弟子が起きるようになります。この祝福をみな置いておいて、私たちクリスチャンが別の祝福を先に受けようとするので問題がくるのです。今年はこの奥義を味わうようになるように願います。これが最高の祝福なのに、私たちは度々のがしているのです。違ったことを度々握れば、未信者に負けるのです。今、数多くの教会が運営ができなくて大騒ぎをしています。度々違っていることを握れば教会にならないということです。牧師と宣教師が行く所ごとに人を生かさなければならないのに、違っていることを握っていれば人が生き返りません。ある面で、ここで礼拝をささげることは、不便ですが、教会堂を心配もする必要もありません。私たちが本当に祈ったら、時刻表になったら、神様がくださるのです。私たちはクリスチャンなのに、未信者のように、違ったことを先に握っているのです。これが最も大きい失敗です。
▲私が昔にたとえをあげました。アメリカが開拓されていた時、ある人が米国に行ってお金を儲けようとして、お金がないので、お金をためて船に乗ったのです。船に乗って一週間、行かなければなりません。私がとても貧しいが、アメリカに行けばお金がもうかるだろうと、たくさんの人が行きました。問題は、船に乗ることは乗ったのですが、ご飯を買って食べるお金がなかったのです。どのようにするのか、一週間、覚悟して食べませんでした。降り立って就職してご飯を食べようということです。一週間程度は、食べずにいられます。ところで、船が行くのに、動いてどれくらい大変でしょうか。より大きい問題は、食事の時、みんながご飯を食べようと行くのに、自分一人がいなければなりません。友人が共に遊んで、食事しに行こうと言うのに、お金があるべきで、私はお金がないのです。ご飯をちょっと買えない、このように言えば良いのに体面があって、お腹の調子が良くないといって六日間、食べなかったのです。最悪の境遇です。明日になれば、ご飯が食べられます。一日だけ耐えよう。波の中で耐えたのです。少ししたら、放送で気候の関係で暴風の関係でゆっくり行かなければならない。それで到着日から一週間延長。だから、これから幾日、行くべきでしょうか。8日、耐えなければなりません。死にそうです。とうてい生きることができません。その日、決断を下したのです。殴られて死んでも食べようということです。食べて話そう。最悪の境遇になったので、行って思い切り食べたのです。人がご飯を食べずにいて、食べれば、どれくらい生きがいを感じるでしょうか。もう生きかえったようでした。出てくるときに尋ねたのです。いくらなのか。ご飯を出す人が不思議そうに、食事は初めて食べるのですか。事実は初めてだったのですが、いくらなのか。いや、昨日は食事しなかったのです。だから、いくらなのか。このように、いらないことを言うのです。いくらかと、繰り返し尋ねたので、いや船に乗る時、腹賃は、出しませんでしたか。知ってみたら、船に乗る時、食事代がみな含まれていたのです。暴風に会わなかったならば、一週間中ずっと食べなかったでしょう。私たち人間が救われた事実を知らずにいて、困難がきたら、その時になって、主よ、と恵みを受けているならば、私に来ているものすごい祝福を知らずに生きているのです。今年は、しばらく一度考えてみてください。
▲皆さんは未信者ではありません。ものすごい祝福が来ているのです。神様の聖霊があなたがたの中に、あなたがたとともに、全世界を征服する力で働きます。この契約は唯一性、救われた人に与えられる祝福なので、皆さんが行く所ごとに天の軍隊が動員されるのです。最高の祝福です。これから受けなければなりません。あまりに違うところでつかむから、教会もだめで、信仰生活もだめで、何もかもだめだということです。だめになるしかありません。食事代をみな出して船に乗ったのに、ご飯を全く食べないので、できるでしょうか。私たちは救われた神様の民なのに、霊的な力を供給してもらえなければ、みな受けられるようになるのに、受けないのでしばしば難しいのです。後には、あまりに苦しくなってしまい、その時は分かっても力をなくなって崩れるのです。唯一性、救いの祝福を見つけ出すように願います。今から小さく味わえば、答えくるのに、唯一性の答えがきます。唯一性の答えがきたら、唯一性の証拠がくるのです。それなら、ある人がこのような冗談を言います。多分、パウロに付いて回りながら助けた天使が、柳牧師を助けているのかも知れない。特別、気分が悪い話ではありません。
▲アメリカの人ですが、福音を受けた人がいます。アメリカの家庭がめちゃくちゃだと、ずっと福音を伝えています。ところでこの方が、韓国で訓練を受けて告白しました。本来、英国の人なのに、私はなぜお金を儲けるのかわからなかった。私はなぜキリストが必要かわからなかった。家ごとに多くの困難があるのに、なぜあるのか知らなかった。この人が福音だけ伝えたが、その変化が起きたのです。この人は冗談も、福音的で、聖書的に言います。どこかへ行って、奥さんが遅れましたねと言ったら、車がとても混んでいて、いやあなたが乗用車に乗ってきたが何かが混んでいて。神様があまりに天使をたくさん送られたので、混んでしまってと冗談を言うほどです。
▲普通、名前を見れば親の水準が分かります。私の名前も水準が高い名前ではありません。光洙という字はどこにでも付ける名前です。それが理由があるのです。我が家が偶像崇拝する家なので、ずっと問題が来ました。私の上の二人が死にました。私の母んが子ども二人が死んだら、とても傷になって、また死ぬかも知らないから、名前をつけなかったのです。私の下に弟を産む時まで名前をつけなかったということです。この二人の名前を登録をすべきでしょう。戦争が起きたところで、父はどこかへ行ったり来たりしていたので、役所に連れて行ってくれたのですが、そこの職員がつけてくれたということです。私は知らなかったのですが、私の母の告白です。それでも、この人がよくつけました。私の姓は、柳氏ですが、ヤナギに光という字に、水の洙、この水と光が柳、どれくらいよくつけたでしょうか。とても無視してはいけません。光洙という名のかなり立派な人が多いのです。私がなぜこの話をするかというと、あまりにも偶像崇拝をよくしたので、あまりにも多くの法事をして、我が家に霊的問題がとてもたくさん来ていたのです。ここで初めてイエス信じた人が私の母と母方のおじです。この二人が信じたのに、福音は全家庭にみな働きが起きました。ところで、この祝福は多くの人々に伝えられること以前に、私たちが悟りさえすれば働きが起きるのです。今日、皆さんがこの祝福を回復して行かれなければなりません。世界中で救われるべき名としては、どんな名も与えられていません。この言葉が、もしかしたら独善的に聞こえるかもしれませんが、その話ではありません。金銀が問題ではなくて、私にあるものをあなたにあげよう。ナザレのイエスの名で起きて歩きなさい。この言葉が普通の話ではありません。お金以前に霊的問題が解決されてこそ、本当にお金になるのです。今、人間が多くの経済を持って努力しているのですが、その以前に、暗やみの勢力が崩されなければだめになっています。そんなに難しく話す必要なくて、聖書にある最も重要な答えから受けなければなりません。
▲話を結びます。今、大韓民国と全世界に牧師がたくさんおられます。この牧師が、この部分をのがしてしまえば、どんな場合も牧会ができなくなっています。家代々、信仰生活する重職者の方も、この世にたくさんいます。私が先に受けなければならない唯一の答えが何かを知らなければ、未信者に勝つこともできないだけではなく、助けることもできません。この祝福を知らない人々が集まれば、教会が大変で、教会になりません。今、恥ずかしいようになっています。全世界の教会が倒産して、門を閉めて、大騒ぎをしています。それしか仕方がないということです。
▲皆さんがこの祝福を持っていれば、どんなことが行われるのでしょうか。ヨセフひとりのゆえに、ポティファルの家にエジプト全体に神様が答えを与えられました。皆さんは気をおとす必要もなくて、1人が本当に福音を持っていれば、すべての家系全体みな生かせます。たくさん起きる試練もありえます。皆さんがとても背景が良くなかったために苦しみもありえます。しかし、みな勝てます。世界中に救われるべき名としては、どんな名も与えられたことはありません。
▲母と母方のおじ二人だけイエスを信じて通じたのです。昔には聖書が真っ赤な色であったのに、紙で隠して教会に行く時に持っていったりしました。ある日、決心したということです。違う。私が家族を救い出さなければならない。死ぬ覚悟をして、色ある聖書を持って家に帰ったということです。そのおばあさんがものすごく偶像崇拝する人で、女の人なのに、どれだけ力が強いか、町内の男が戦うのをみな止めさせてくるほどでした。女なのにとても強くて、力が強かったのです。それで、私の叔父が、聖書を持って入ってくるので、何か、いよいよ来たな、それで、私の叔父が見ればわかるでしょう。教会に通うことが分かりましたか、一年にもなっていると平気で答えたということです。直ちに喉首をつかんだということです。引っ張っていきながら牧師のところに行こう。牧師をつかんで殺すと、どこの子をみな滅ぼすのかと、本来そのような家です。昔にはそのような人が多かったのです。それで、私の叔父が確かに話したということです。私の話を聞いてください。私はお母さんのために全てのことをみなできる。親孝行するために、何でもみなできる。一つはだめだ。それが何か、私はイエス・キリストによって救われて、神様の子どもになったが、私の偶像の家をみな救い出さなければならない。お母さんが必ず防ごうとしたら、まず私を切らなければならない。完全にうちの祖母がびっくりしたのでした。それで、迫害をし始めたのですが、それで空軍士官学校に行ったということです。空軍士官学校に行って、士官学校出身牧師第1号しょう。そこでずっと祈ったということです。神様、私が牧師になるようにしてください。そして、私の家系を福音化してください。それを4年間、祈ったのですが、それがみな成就したのです。
▲皆さん1人が持っている、この唯一性の答えがどれくらい大きいのでしょうか。民族も生かせます。私は韓国教会と世界教会に確かに話ができます。本当に福音を持った人がいれば国も生かされます。いくら国が難しくても、本当に福音を持っていって、この答えだけ受ければ、現場も生かせます。それが何か、救われた者が受けた唯一性の祝福、それを受けろということです。いくら国が難しくて社会が難しいといっても、皆さん1人だけいれば、その地域は確かに生き返るようになります。この福音を伝えるインマヌエル教会がある以上、私たちは民族も生かせて、社会も生かせます。聖書の歴史を見てください。本当です。今日、この祝福を回復して帰ることを望みます。唯一性の救い、唯一性の答え、唯一性の証拠。世界中で、この御名の他に救われるべき名は与えられていません。
▲もう一度お話します。皆さんがこの唯一性の答えを握れば何が働くか、聖霊が働かれるようになっています。信徒がこの祝福から受けなければならないのに、未信者のようにしようとするので負けるのです。救われた者だけが分かります。この唯一性の契約を持っていて、神様が天の門をあけて、主の天使を送って、あらかじめ答えられます。皆さんは信徒なのに、これを抜いて、他のものを握れば度々問題がくるのです。皆さんがこの唯一性の答えを握れば、行く所ごとに暗やみが砕かれてしまいます。これだけ握らなければならないのに、他のものを握れば問題がくるのです。今日、この祝福を回復することを望みます。そのように見る時、ものすごいことなのです。本当に答えを2009年度に、必ず受けるようになることをイエス様の御名で祝福します。
(祈り)
神様ありがとうございます。この時間、聖霊で働いてください。目に見えないけれど、主の聖霊が私たちの信徒を完ぺきに導いてください。聖霊に満たしてくださって、行く前に答えてください。この時間に天の軍隊を派遣して、神様の働きが起きることを祈ります。世の中の人々が知らない答えを受けて、世の中を生かすようにしてください。私たちの民族を生かすようにしてください。たくさん死んでいく人々を生かせるように、真の福音を持った教会と信徒にならせてください。今日がものすごい祝福を回復するようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)



2部:聖霊の満たしの持続
(使徒4:29-31)


☆☆☆ 2部要約資料☆☆☆
序論
▲初代教会で最も信仰生活を上手にした方法は何だろうか。
(1)超越-問題がきても問題の上にいれば大丈夫だ。
(2)証拠-レムナント7人、成功した人物がこの祝福を味わった。
(3)現実の中にいくら迫害、問題がきても関係ない。
それが何か。聖霊の満たしだ。それで、この聖霊の満たしを持続するのが信仰生活を上手にすることだ。どのように、この祝福を味わうのだろうか。
1.個人が先にこの祝福を味わわなければならない。
(1)レムナント、子どもたちに必ず話してあげたい。
1)一人でいる時,
2)人の前にあらわれたことでなく、隠された私
3)空いている時間-
(2)一人で力を得られる人が世界を征服する。
1)定刻に祈る時、どんなことが起きるのか。
2)常時祈る時、どんなことが起きるのか
3)みことばを握って集中して祈る時、どんなことが起きるのか
▲これを一人で捜し出さなければならない。
(3)希望、夢、ビジョン
▲一人でいる時、祈りを通して多くの希望を捜し出して、美しい夢を見て、大きいビジョンで...
▲聖霊の満たしを持続するまず最初の道は、個人だ。
2.共に祈る聖霊の満たし(昼12時、夜9時)
(1)使命が通じて、祈りが通じたら重要なことが行われる。
▲ヤコブとヨセフ、ヨケベデとモーセ、ハンナとサムエル、サムエルとエッサイとダビデ、エリヤとエリシャ
(2)パウロと共に祈りが通した人
▲祈りを知っている人には祈りは最も強い武器だ。
▲ローマ1:9-10、Iコリント1:4、Uコリント1:11、エペソ1:3-19、ピリピ1:4、コロサイ1:9、Iテサロニケ1:3-5。こういう祈りが連結するのが聖霊の満たしの持続だ。
3.全体-もし共に祈ることができるならば奇跡が起こる。
(1)出3:16、10の奇跡と出エジプトの働き
(2)ミツパ運動-Iサムエル3:19、戦争が終わった。
(3)I歴代29:10-14、ダビデとすべてのイスラエルが一つ
(4)エステル4:14、エステルと全ユダヤ民族が一つ
(5)ハガイ2:4-10、ハガイと全イスラエル民族が一つ
(6)使徒2:1-13、1ケ所に、共に-最高の答えが起きた。
(7)使徒12:1-25、主の民が集まって一つになって祈る時
4.結論-どのように祈れば良いのか(ヘブル11:1-3)
▲ヘブル11:1、信仰は願うことがらの実状、見ることができないことの証拠
(1)2000地教会を置いて実際に絵を描きながら祈り
(2)民族と社会が必要とする礼拝堂の絵を描こう。
(3)RUTCが何か、実際に絵を描こう(使命式)
(4)そして皆さん個人が神様に栄光を帰せる重要な絵を描かなければならない。
▲私の場合- 24時間引続きRoundingで祈り。福音の中にある祈りは無条件に働きが起きる。祈れば、まず最初に来る答えが何か。ピリピ4:6-、あなたがたの心と思いを守られる。力の根源は神様だ。この力を得るようになることをイエスの御名で祈ります。勉強も、主の働きも、この力で行えばやさしい。聖霊の満たしを持続するのが、信仰生活の最も良い方法だ。それで今年は、癒されて、人を生かす神様の働きが起きるようになることをイエス様の御名で祈ります。
(The end)

☆☆☆ 2部録音資料☆☆☆
序論
▲私たちのレムナントが賛美すると違います。おじさんを見ると、勉強ができる人がいて、できない人がいます。ところで、幼い時に勉強ができる方々はレムナントを育てようとします。学校に通っていた時、勉強ができない方々は、レムナントを育てるつもりがありません。自分の子どもにだけ関心を持っています。それが違うのです。そして、成功する方々がいます。その方々は、人材を育てようとします。なぜでしょうか...分かるからです。そうでない方々は、自分の子どもだけ育てようとします。なぜでしょうか...知らないから。私たちのレムナントに全てのものを投資してこそ、神様に栄光を帰すことができるのです。
▲皆さん、今、自分には問題があるのにどのように解決をするかと悩んでいる方々あるでしょう。私はすでに失敗がきて、どのようにすれば良いのか。そのような方もありえます。そして、私は重要なことをしなければならないのに、どのようにすれば良いのか。そのような方もいるでしょう。ところで、明らかな答えがあります。これは聖書に確実な根拠があります。そして、神様の前にいのちをかけて話せます。私が体験したのです。そしてしているのです。皆さんもすれば、確かに勝利することができます。
▲初代教会で最も信仰生活上手にした方法は何でしょうか。
(1)超越-私たちには、問題が度々来ます。ところで、まったく問題の上にいれば大丈夫なのです。雨がたくさん降っても、その上にいれば大丈夫でしょう。また私たちが人が多くても、その上にいれば大丈夫です。それが何でしょうか。それを今日、探さなければなりません。私の話ではありません。
(2)証拠-そして、私が今、説明しているのではありません。聖書にあるのを私が見て証言しているのです。ところで、聖書を見ればレムナントや成功した人物が、ほとんどみなこの祝福を味わっていました。
(3)現実-そして、いくら現実の中で困難がきて、迫害がきても関係ありません。
▲それが何でしょうか。救われた人が信仰生活を最も上手にすることでこれに勝てるのですが、どのようにするのでしょうか。聖霊の満たしです。この祝福を神様が与えられたのです。それで多くの条件と問題を超越することができるように、聖霊の満たしという祝福を与えられました。そして、多くの迫害、問題が来ます。これに勝てる方法が聖霊の満たしということです。それで、聖霊の満たしを持続するのが信仰生活が上手だということです。それで今回の元旦祈祷会の時、12時、9時に共に祈ろうと言いました。
▲皆さんこの祝福をどのように味わえるのでしょうか。

1.個人が先にこの祝福を味わわなければなりません。
▲最初に、最も重要なのは個人が先に味わわなければならないことです。皆さん個人が、この祝福を先に味わわなければならないのです。これが聖霊の満たしを持続する道です。
(1)私は、私たちのレムナントに必ず話してあげたいと思っています。そして、皆さんと私の子どもたちに話したいのです。何でしょうか。
1)一人でいる時、この時、最も祝福を味わえるのです。
2)そして、皆さんが人の前に現われたことではなく、隠された私です。ここで全てが左右されます。誰がこうした話、ああした話、人の話でなくて、本当に一人でいる時、皆さんがどのようにするでしょうか。これがすべてです。レムナントは必ず記憶しなければなりません。
3)そして空いている時間、決まった時間がみな決まっているのですが、空いている時間。私たちのレムナントが、最も多く使う単語が何でしょうか。想像以上に、レムナントが多く使う単語が「退屈だ」という単語です。忙しいのに退屈なのです。それが問題です。少しでも本を見る習慣があるならば、そのような話をしないでしょう。おもしろい本は、重要な人に会う道です。本は、私が勉強を少なくして本をたくさん読むのではなく、重要な現場を見られる機会なのです。それを味わうと、書店で本を選ぶ時、胸が高鳴ります。それで、皆さん本にもにせ物があるのですが、たくさん読めば、本物を読むことができます。空いている時間に退屈なことがどこにあるでしょうか。いつも忙しいのです。私は率直に告白するのに、定刻の祈り、私が定めた勉強、定めた運動するのに足りません。ところで、定刻の祈りをしてする運動あって、勉強が決まっているのですが、定刻祈りは続くのに、勉強、運動はのがすのです。のがすようになる理由が、時間がないからです。そして、私に最も弱点は、集会があれば、その集会を握って熱心に祈ると、他のことがしたくなくなるのです。それが自分の弱点です。例えば、今晩に重要なレムナント集会があるならば、朝から祈り始めます。その間には、本を読んだり、勉強するのが嫌です。集会がみな終われば平安になります。そうすれば、ちょっと休みたいのです。それで、無理に気持ちを整えて勉強します。皆さんが、この時間に少しだけ祈っても、みわざが起きます。参考にすべきことは、あまりにもしていないので、働きが起きるでしょう。あまりにも人間主義を使っているので、祈れば神様が感動して働かれることもあるでしょう。
▲レムナントは、必ず記憶しなければならないのです。重要です。皆さんが外国に出た時、親がそばにいないこともあります。どのようにするのでしょうか。皆さんが外に出て行けば、皆さんを誘惑する人々がいっぱいです。皆さんが出て行って信仰生活をしてみるならば、力がなくて弱い時があります。みな片付けなければならないように見える時があるのです。実際、それがさらに気楽なこともあります。どのようにするのでしょうか。何の力で勝つのでしょうか。ですから。皆さんが一人で祝福を祈れる力がなければならないのです。そして、空いている時間、こういうものをよく利用すれば、とても祝福になります。
(2)皆さんが誰が何と話しても、一人で力を受けることができる人が世界を征服します。皆さんが一人で勉強できる人が勉強できることで、一人で祈ることができる人が祈り上手なのです。先生は、皆さんを指導するだけで、勉強してくれません。牧師や指導者は、説教するだけであって、皆さんの全てのことをみなしてくれません。
1)皆さんが少しだけしていれば、定刻祈りの時にどんなことが起きるのか分かるようになります。
2)本当に皆さんがいつでも祈る時、どんなことが起きるのでしょうか。
3)霊的に困難にあう方は、みことばを握って集中して祈るのに、どんなことが起きるのでしょうか。
▲これを一人で捜し出さなければなりません。これがとても重要です。レムナントには、これが全部です。時間が取れ次第、本を読む楽しみがなければなりません。そして、勉強する楽しみがなければならないのです。一人でする時、だめなものをずっとやっていく楽しみがなければなりません。そして、霊的に問題がある人は、絶対に他の方法を使わずに、みことばを握って深いところに入らなければなりません。みな違っています。違った方法を使えば問題がきます。問題がくるほど正常にしなければならないのです。それで、祈りも正常に、これで霊的に深く入れば、ある日、皆さんが知らない間に霊的な問題が変わって、霊的な力になって、霊的なみわざが起きます。また、そうではない人々は、皆さんが一人でいる時、祈りを通して多くの希望を捜し出しましょう。考えてみましょう。少しの間だけ希望を持っても、どれくらい健康に役に立つでしょうか。皆さんが少しの間だけ絶望しても、どれくらい損害でしょうか。皆さんが良くないことをいつも思っているならば、良くない人生になります。皆さんが今から悪口だけすれば、人がおかしくなります。人がずっと良くない考えだけすれば、人がそのようになります。昨日、映画を見ました。人をずっと殺す犯人を槌で殺すのに、どれくらい気がせいせいするかわかりません。その映画一時間を見たのですが、私がそのように悪質に変わったのです。人を槌で殴ること、どれくらい残忍なことでしょうか。ところが、犯人をそのように殴るのに、気がせいせいしたのです。
(3)人が美しい夢を見る時間が祈りの時間です。もう少し進むと、大きいビジョンに発展します。すばらしいことが行われるのです。皆さんが聖霊の満たしを心より持続したら、全てを超越できます。超越して、一人で暮らすのではなく、現場に証拠が起きるようになっています。どんな問題が来ても、その問題は神様に勝てません。四方から囲まれても窮することはなく、そして、ものすごい力を受けます。これが聖霊の満たしです。これを皆さんが持続できる、最も最初の道が、私個人です。この祝福を皆さんが回復するようになるように願います。気をおとさないで良いのは、すぐにはだめなこともあります。それでも、ずっと試みるのが答えです。ある人は、90年を生きながら一度も試みない人がいるから、試みるのが答えです。90年、一生を生きながら盗みだけ考える人もいます。ところで、皆さんが一度祈ることだけで、どれくらい大きい働きが起きるのかわかりません。いつも盗みだけ考える人もいます。女性にもおかしな女性が多いです。食堂にきて古い履き物を脱いで、他人の新しい履き物を履いて出て行く女性がいます。それは悪いのではなく、汚い女です。履き物、それを盗んで履いて行くのです。食堂に行ったところ、履き物を用心してくださいと書いてありました。知らずに持っていくのでなく、わざわざ持っていくのです。ですから、そのような人々の頭の中には、何が入っているのでしょうか。皆さんが少しだけ祈りを開始すれば、ものすごいみわざが起きます。

2.共に祈る聖霊の満たし(昼12時、夜9時)
▲二番目です。12時、9時に祈ろうというのですが、どのように祈るのが最も良いでしょうか。一人でするのが最も良いのです。しかし、より良いことがあります。皆さんが本当に祈りが通じる人がいるならば、共にするのです。とても重要です。
(1)使命と祈りが通じる人がなければなりません。
これが使命が通じて、祈りが通じたら、とても重要なことが起きます。体験してみてください。例をあげてみます。ヤコブとヨセフ。父子間です。それでも、祈りが通じたのです。とても重要です。たとえ、一緒に住めなかったとしても、ヨケベデとモーセ。このように通じてもみわざが起きます。皆さんが祈りの重要性が何か分からなければならないでしょう。たとえ離れていても、ハンナとサムエル。このように祈っても、みわざが起きます。サムエルとエッサイとダビデ。この三人が祈りが通じるのに、みわざが起きました。
▲ひょっとして誰か、皆さんの後から祈る人がいるならば、どうでしょうか。そうでなければ、皆さんの後に祈る人が1人もいないとすれば、こういう考えをしてみたことはありますか。本当に祈る人が皆さんのために祈っている。そのように考えてみたことがありますか。小さいことではありません。2009年を始めながら、祈りの祝福が何かを捜し出さなければなりません。このように祈ったのに、ものすごいみわざが起きました。エリヤとエリシャが祈りが通じたのに、神様のみわざが始まったのです。
(2)聖書の証拠を見ましょう。パウロと共に祈りが通じた人。どんなことが行われたのでしょうか。人々は祈りをおかしく思うかも知れませんが、最も強力な武器です。祈りを知らない人には最も弱いのですが、祈りを知っている人には、最も強力な武器です。祈っても答えが来ないのですが。そうではありません。初めから個人から祈りの根をおろしてきた人は、祈りにも根があります。こういう人が共に祈り始めれば、驚くことが行われます。ローマ1:9-10パウロが話しました。神様が証人です。私に心でつかえる神様が証人だ。私があなたがたのために昼夜、祈っている。これがローマ征服になりました。皆さん今から緊急にせずに、一つずつ本当に祈る人を探して始めましょう。皆さんが本当に祈る人ならば、祈る人を探すでしょう。それが確かに違うのです。こういう部分を皆さんが無視したり、知らなければ、信仰生活をどのようにするのでしょうか。それでは、もちろん全体的に神様が守られるから大丈夫ですが、多くの部分をのがすようになります。Iコリント1:4節にパウロが何と言ったでしょうか。私があなたがたのために祈る時、常に感謝します。私が祈る時、皆さんが祈る時、思い出せる人がいるでしょう。それが重要です。皆さんが伝道者で祈りをよくする人々の頭の中で思い出せないのなら、とても深刻なことです。それは地球上に生きないようです。ところで、伝道者、多くの祈りをする人がいます。この人たちが、祈る時、二種類が出てきます。一つは話す必要もないでしょうが、感謝が出てくる人がいます。とても重要です。私があなたがたのために祈っている時、常に神様に感謝して...こういう祈りが通じる働きが始まらなければなりません。
▲2009年度に、今まで答えをたくさん受けましたが、本当に答えを受けなければなりません。これから始めなければならないのです。神様は絶対にだまされません。これから始めるべきです。間違いありません。神様は前でだまさない方です。とても正確で良い神様です。私たちに正確に答えられます。Uコリント1:11節祈りで私たちを助けてください。祈らない人には何の力もないのですが、本当に祈る人には最も役に立つ力が祈りです。あなたがたに祈りの力で私たちに福音を伝えるとなっています。エペソ1:3-19節、パウロの祈りが出てきます。こういう祈りが通じたら、どうなるのでしょうか。ピリピ1:4私が祈る時ごとにあなたがたのために祈る。皆さんが祈る時ごとに思い出せる人、本当に祈る人この人たちが連結すれば、重要なことが行われます。この体験を2009年の今年は必ずするように願います。
▲パウロの祈りが出てきます。コロサイ1:9私があなたがたに対して聞いたその日から祈りを始めた。こういう祈りが連結しなければなりません。言葉だけではなく、力と聖霊と確信で、信仰と希望と愛と、こういう祈りが連結するのが聖霊の満たしの持続です。

3.全体-もし共に祈ることができるならば、奇跡が起こります。
▲三番目、これはもしです。もし共に祈ることができるならば働きが起きます。難しいことです。聖書に何度かありました。全体が神様と通じる契約祈りを握った時、必ず奇跡が起こりました。
(1)出3:16節、長老が行って話しなさい。何の話なのでしょうか。エジプトから出るように話しなさい。それでは、モーセがパロ王の前に行った時、長老とすべてのイスラエル民族は祈ったということです。その時に、出エジプトするのに10の奇跡が起こりました。そのような意味で始めてみようというのです。それで2009年の今年は、皆さんが祈りの答えを受ける祝福があるように願います。
(2)ミツパに集まってすべての民が一つになったのですが、この時、どんなことが行われたのでしょうか。Iサムエル3:19、サムエルの祈りが一つも地に落ちませんでした。サムエルが生きている間、戦争が終わりました。
(3)I歴代29:10-14、すべての民が一つになって神殿を置いて祈ったのですが、奇跡が起こりました。
(4)皆さんが知っているエステル4:14、エステルが国を置いて祈るのに、すべての民が一つになって祈ったのですが、奇跡が起こりました。
(5)ハガイ2:4-10、すべてのイスラエル民族がハガイの話を聞いて祈ったのですが、神様のみわざが起き始めました。これを見てください。
(6)使徒2章に、重要な単語が出てきます。1ケ所に共に、この言葉が出ています。この力を受けたのですが、初代教会は最高の答えを受けました。
(7)使徒12:1-25節、最高の危機がきたのですが、主の民が集まって一つになって祈り始めたら、神様のみわざが起きました。皆さん、祈りの力を知っていますか。
▲私は前にも話したのですが、私は祈りを目で見ました。神様が皆さんと共に福音運動をしなさいと、知らされたのです。私は証しをみなできないほど多くの困難を見ました。それで私には、ある程度ならば、困難ではありません。なぜでしょうか...困難を幼い時にたくさん体験したので、難しくないのです。幸いなのは、その困難に陥りませんでした。真に幸いです。貧しかったのですが、貧困に陥りませんでした。それで、お金が好きだったり、物質が好きなのは体質的に嫌いです。お金が良くて、自分の利益に必死になっている人を見れば、好きではありません。お金は必要ならば使って、必要ならばもうければ良いのです。祝福の位置にいれば、お金は付いてくるようになっています。そんなことは問題になりません。困難をたくさん体験しながら、私が見たことは祈りでした。私の母の祈り、それを目で見て体験したのです。本当に祈りが何か分かりました。私の母も、性格が私と似ていて、騒いだり表に出したりしません。とても祈りをよくしました。亡くなる前までも、年をとっても、いつも祈りだけしていました。ところで、話せない証拠を見たのです。ひとまず、私たちの家族が生きてくる中で、父が病気になって亡くなって、どれくらい大変だったでしょうか。私はいつも、お金のために苦労するのを見ました。神様が、私の母に、そんなことないように守ってくださったのです。さらに驚くべき事実は、すべての家族が一度も病気にならないように助けられました。医者に申し訳ないのですが、一度も病気になりませんでした。私たちのような者ばかりだったら、医者たちは乞食になるでしょう。それが何を意味するのでしょうか。ですから、病気になったか、ならないかではなく、何を意味するのでしょうか。私たちの神様が、私たちと共におられる神様の祝福は、ものすごく大きいことだということです。
▲皆さんは、子どものために気をおとさずに祈りましょう。私の子どもがなぜああなのかと言わずに、祈れば良いのです。皆さんが祈れば良いという事実を2009年に体験するように、再確認しています。言葉でできない証拠です。そして、私が開拓を始めておばあさんが祈るのに、私が祈りを知っていながらも、勘違いしたのです。おばあさんが集まって祈るのに、私の心でどんな気がしたでしょうか。言葉には言いませんでしたが、あのおばあさんで何をするのかと思ったのです。間違った考えではありません。おばあさんの特徴が何でしょうか。お金がありません。とんでもないことが上手です。おばあさんの特徴が何でしょうか。無条件にアーメンです。それで、祈りの課題が何かというと、私と遊びに行くことでした。どのように世界福音化できるでしょうか...しかし、それは私の考えでした。初めは、私はおばあさんを無視しました。しかし、この方たちが集まって教会で祈り始めるのに、これが普通のことではありませんでした。それが始まって、釜山で始まった世界福音化するすべての弟子たち。そのどんな力でもできません。それで、おばあさんを無視してはいけないのです。おばあさんは、頑張るように願って、これから教会が作られたら本格的に集まって祈るように願います。この聖霊の満たしを持続すれば、すべての問題、どんなことも解決されます。
▲今から、皆さん個人です。聖霊の満たしを持続していれば、霊的な問題が皆さんも知らない間になくなります。皆さんが聖霊の満たしを持続して共に祈る瞬間に、皆さんの家系の問題がある日なくなります。何も心配せずに、聖霊の満たしの力を持続していれば、神様のみわざが起きます。

4.結論-どのように祈れば良いのでしょうか(ヘブル11:1-3)
▲それで、どのように祈れば良いのでしょうか。ヘブル11:1信仰は願うことの実像で、見ることができないものの証拠です。
(1)今からインマヌエル・ソウル教会は2000地教会を置いて、実際に絵を描かなければなりません。実際に描いてみてください。それだけで答えがきます。それで、今、私の場合には、この地でも、こういうものが目に見えません。2000ヶ所で弟子が起こること。ここで2000ヶ所すれば、タラッパンといえば他の教会もまねるようになって、そうすれば、その時から韓国福音化。絶対に揺れないように2000ケ所に2000の場で。皆さんが本当におかしな詐欺師ではないならば、油注がれた長老は絶対に揺れません。そのような人々中心に、2000ケ所に弟子を実際に絵を描きましょう。
(2)そして、今、私たちは教会堂を作ろうとせずに、民族と社会が必要とする礼拝堂の絵を描きましょう。
(3)そして、祈らずにRUTCが何か実際に絵を描きましょう。これからRUTCでどんなことが起きるのか、レムナント個人1人、1人打ち出す組織が必要です。RUTCで何をするのでしょうか。それこそ、ユダヤ人に成人式を超越する使命者を作り出さなければなりません。そのような人物が出てくれば、その人物は成功する時までサポートする制度も作らなければなりません。実際に絵を描かなければならないのです。
(4)そして、皆さん個人が本当に神様に栄光を帰せる絵を実際に描かなければなりません。結局は、個人が答えを受けなければならないのです。
▲皆さんはどう思うのかわかりませんが、私はまったく定刻祈りでは、だめだと考えました。私は私自ら、ずっとラウンドで祈っています。私はそのようにしています。なぜなら、することは多くて苦しくて、力はなくて、私がずっと24時ラウンド祈りをしています。これが可能でしょうか。可能です。私の場合には、ほとんど24時間ラウンドしています。寝る時はできないのですが、ずっとご飯を食べてもしています。自分の方法の中で健康管理する方法で、呼吸を長くします。普段、片付ける時もこれをしながらずっと祈っています。とても健康にも良くて、祈りもできます。常に長い呼吸をするのです。長い呼吸がとても健康に良いのです。そのような中で、祈りながら、皆さんの中で思い浮ぶ人が多いのです。重要です。その中で、神様が弱い、無能さ、すべて知っておられるから、ずっとこれを握って祈るのです。皆さんが参考にしなければならないことがあります。祈りをよくするのになぜだめなのでしょうか。それは福音が違うからです。福音が違っても祈れます。ムダン(霊媒師)も祈るでしょう。皆さんの祈りは本当に福音の中にある祈りは、無条件に答えがきます。
▲二番目の質問です。祈ればまず最初に来る答えが何でしょうか。ピリピ4:7まず最初に来る答え、最も重要な答えです。あなたがたの心と思いを守られます。初めには勘違いするのです。考えが何が答えでしょうか。皆さんが祈りをたくさん24時間とすれば、最も大きい答えが心と考えの中に与えられます。これが重要な答えです。それでこそ、正しい祈りが続いて、その時からずっとみわざが起きます。何も心配せずに、すべてのことに祈りと願いをもって感謝をもって神様に知っていただきなさい。そうすれば、すべてのことにまさる神様の平安があなたがたの心と思いを守ってくださいます。力の根源は神様です。この力を得るようになることを、イエスの御名でお祈りします。私たちのレムナントは、この力を得れば、一段階上に上がるから、やさしいのです。勉強もこの力で行うからやさしくて、牧師は主の働きをこの力で行うからやさしいのです。それでは限界もこないで、みわざが起きます。それで聖霊に満たされることを持続することが信仰生活に最も良い方法、それで、今年は癒されて、人を生かす神様のみわざが起きるようになることをイエスの御名でお祈りします。
▲そばの人を祝福しましょう。今年は神様がくださる力をさらに多く受けましょう。居眠りしている人に確かに話しましょう。今年は力を受けてください。
(祈り)
神様に感謝します。新しい力を得る一年になるようにしてください。聖霊の満たしを持続する神様の力を見るようにしてください。それで、新しい証人として立たせてください。イエス・キリストの御名によっておお祈りします。アーメン
(The end)