20140727 インマヌエル教会聖日2部


新しく造られた者
(Ⅱコリント5:1-17)

序論
▶Ⅱコリント5:17、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
あなたは生ける神の御子キリストですという告白くらいに重要です。救われた者にとってとても重要なことです。
▶今日ここに私達はなぜ集まりましたか。それを知って祈らなければならないでしょう。すぐに次の週からレムナント大会が始まります。これまで、私たちはレムナントのためにしてきたことも多くありますが、これから行われていくレムナント運動です。また、これが終わった後には、700地教会の修練会があります。このような中で、私たちは献身礼拝をささげています。とても重要でしょう。私たちはどのように今、実際に答えを受けて、このことをしていくのでしょうか。今日、皆さんが実際にこの契約をよく見なければなりません。

1.みことばの希望-みことばを正確に握らなければならない
▶一つ目です。必ず、みことばは成し遂げられるようになります。みことばをどれだけ正確に握るのかが重要でしょう。もし皆さんがみことばを握っていなければ、ある日、知って見ると全然、違うところにいます。教会に行っていないわけでもないのに、私がいつもみことばを握っていないでいるならば、おかしなところに行きます。過去を考えて見れば生き返える時がいつかと言えば、みことばが自分に迫ってきたときは生かされます。このみことばを単に握るのではなく、希望としてつかめばよいです。
1)今日の1節で言われています。もし私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。皆さんがしていらっしゃる働きは、未信者たちにはわかりません。地のものではなく、永遠なものです。よく分からないのは当然です。永遠のものなのでどのようによく理解できるでしょう。
2)4節を見てみると何とありますか。地に属する望みではないとあります。天に属するものです。
3)今日の5節を見てみると、肉体的なものではない。霊的なものであるとあります。このようにみことばをくださっています。
▶ですから、永遠なもの、天のもの、霊的なことに関心のない人にとっては、聖書のみことばは必要がありません。神様のみことばが必要ないので、神様の恵みも必要ないでしょう。だから、災いが来るのです。地獄に行っても言い訳することはできません。必要ないと言ったので。このような神の契約のことばを握って私は献身もし、レムナント大会もして地教会もするわけです。そうですよね。皆さんは今アーメンと言いました。しかし、うまくできないでしょう。だから、力がありません。みことばは確かなのですが、何がだめなのでしょうか。重要な答えをくださいました。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。ここでとても重要な言葉が出てきます。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。

2.祈りの刻印
▶皆さんがすべきことは、この祝福が祈りによって刻印させることです。皆さんが今みことばの望みをつかんだとすれば、なぜうまくいっていないかと言うと祈りの刻印ができていないからです。DNA変わりますか。変わりませんか。変わりません。死んで80-90%腐って認識できないような状態であったとしてもDNAを採取して調べるでしょう。ではDNAとは何でしょうか。おばあさんたちはよく分からないでしょう。知らなくても結構です。Deoxyribo。私たちの体には、生命の化学体があります。Nucleic。これは核という意味です。Acid。これは山です。この前のイニシャルをとってDNAと言います。これは絶対に変わりません。ところで驚くべきことは、すべての人が違います。今後、科学が発展すれば、もっと早く採取できるでしょう。皆さんの汗だけでも確認することができるでしょう。
▶しかし、変わることが一つあります。霊的なものは変わります。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。どのような刻印かというと、新しい被造物に刻印するということです。この部分がとても重要です。この部分の肉体的なことは変わりませんが、霊的なものは変わります。ですから、すべてのことを変えるみわざがなされます。皆さんがこの部分がだめなので負けます。レムナントたちが、今日、必ずこの祝福を受けることを願います。
▶新しい被造物とはどういう意味でしょうか。
1)キリストがカルバリ山ですべてのことに勝利されて、復活されました。したがって、使徒1:1にあるように、キリストが復活されてキリストであることを証明されました。これが皆さんのものです。新しい被造物というのは、これから皆さんが本当に福音エリートとして刻印されたということです。皆さんは福音を持った世界を生かすエリートとして神様が召されました。これを今日刻印させなければなりません。これを今日から祈りで刻印させなければなりません。これを刻印するのであれば、その時から力が現れ始めます。この部分でとまどってしまうので、分からなくなるので、救われたのにずっと揺れてしまうのです。それで答えを受けるのが難しいのです。勉強も大変で、外に出て仕事をしても大変なのです。皆さんはこのような部分を軽く見てしまいます。どういうことでしょうか。新しい被造物となりました。新しい人ということなのですが、新しく再創造されたものを言います。どのような意味でしょうか。どういうことかというと、私たちは絶対にできないし、不可能なので、解決できないので、神様が新しく被造物を再創造されたということです。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりまし。この部分が、刻印されるべきです。このときから福音エリートと呼ばれるDNAが生じます。
▶どうなりますか。このときからみわざが起きるようになります。牧師先生、祈りをどのように刻印したらよいでしょうか。このように質問する人がいますが、私がそこまで教えてあげるべきでしょうか。食事を食べるだけでよくて、ご飯をどうやって食べたらいいですか。それは皆さんの水準どおりに食べればよいです。皆さんが本当にするべきだと思ったら、するようになります。そうですね。必ずするべきだと思ったら、すべて成り立ちます。
私はずっと昔にこれをしようとしたのですが、できなかったので山のように祈りました。山に登っていって、そこでただやりました。山に行ってもどうしたらよいか分からなかったのです。また、昔ですが断食の祈りをしました。とにかくこの祝福をここで探し出すべきではないですか。そこで少しずつ答えは来るのですが、なにかがうまくいきません。何かいつも、これが確かだという確信が生まれませんでした。3日間、断食したので、一番最初に来た確信がご飯を食べたいということです。私が断食するときに、一番思い出すのがラーメンです。他のことは思い浮かばないのですが、ラーメンです。理由は、私はラーメンが特に好きではないのに、私が断食をしている横で隣の人がラーメンを作って食べるのです。他の教会から来た人ですが、すぐ隣の部屋で作っていました。3日間、断食したのですが、お腹が完全に空っぽです。そのときにラーメンの匂いが来たのですが、まさにあれが天国の香りでした。そのときに刻み込まれたのか、断食をするたびごとにラーメンを思い起こします。ですから、答えが来るようになったでしょう。だから、今わたしはこのように皆さんと会いました。
そうするうちに、ある日、「ああ、そうか。聖書には定刻祈りがあったな」という気がしたのです。しかし、この定刻祈りもうまくできません。したりしなくなったり。まったく時間がかかるものでもないのに、大変なものでもないのに、したりしなかったりします。それが後で気づいてみると、刻印されている途中でした。
ある日、自分に定刻祈りがとても幸せに感じました。何かしっかり座ってというよりは、定刻祈りをするときに整理もし、すべてします。このときから、これが幸せになりました。例えば、8時に出発するとすると、私は6時に起きます。起きて祈りを続けながら洗面をし準備をしながら、これが全部祈りになります。このようにだけしているのに、刻印され始めます。すると、メッセージが思い浮かんだりするので書いたりします。ところが、それが山に登って祈ったりするよりもはるかに良いです。今は違います。今は私は定刻祈りをよくしません。なぜなら、ほとんど一日中祈り続けているからです。ほとんど一日中、祈り続けています。そうでなければ、私の立場では、今しているような仕事はできません。なぜなら、続けてメッセージしなければならないからです。ですから、今日のメッセージも、私がずっと一週間メッセージをしながら、ほとんど寝ないで準備しました。また、今週は火曜日から本格的に火曜集会、レムナントリーダー修練会があります。続けて行われます。だから、私はこの祝福を続けて味わわなければなりません。それが幸せなのです。だから、牧師先生がこれをずっと成就しなければならないのか。そういうことではありません。
▶神様がヨセフが時間がないことをご存知の上で、ヨセフの母親が死んだ後に、少しだけヨセフが祈ったのに神様が働かれました。あるときには、とても悲しいことが起きたあとに、祈るときに神様がみわざをなされました。その時刻表の中で神様がレムナントたちを福音エリートとして刻印されるのです。皆さんがこの祝福持って行かなければなりません。これが使徒1:1です。このときから、何が成り立ちますか。これを指して、先ほど申し上げた内なる人と言います。内なる人が成熟します。では、このような人々どうですか。ヨセフを見てください。大きな苦しみが来たのですが、揺れはしませんでした。なぜなら、内なる人が成熟しているので。大きい答えがきたのに、興奮したりしませんでした。そうですね。監獄にいれられても、まったく揺れませんでした。すでにしっかりと答えを得たので。
▶レムナントたちに必須です。重職者の方々も当然必要です。これを少しだけ探し出せばよいです。神様が働かれます。「いや私のような無学な人は」と言いますが、無学であればこそ神様が早くみわざをなされます。レムナントがこれを早く見出そうとするのであれば、神様が未来を遠く見据えながらレムナントを通して未来を動かします。今年の夏にこれを刻印させてください。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。どういう話でしょうか。福音エリートとして刻印しなさい。福音エリートのDNAを持って学校に行きなさい。そのときから皆さんに、大きな答えの門が開かれます。
2)二番目です。オリーブ山で何とおっしゃいました。これ使徒1:3です。何でしょうか。皆さんは今からは福音を持った成功者として生きていきなさい。福音を持った成功者として刻印しなさい。これが新しい被造物です。
3)使徒1:14、三番目です。皆さん方が、ただ世に出て行くのではなく、マルコの屋上の間で何が働かれました。ただ、聖霊があなたがたの上に臨むときに、あなたがたは力を受けて。これが成就しました。レムナントたちが持っていなければならない祝福です。皆さんが、ただ行くのではなくて、福音の力を持って世の中に出て行きなさい。これが刻印されてしま和なえればなりません。皆さんに今これが刻印されていません。それで世に出て行って難しい目に遭います。これが刻印されて出て行くのであれば、苦しみの中で答えが見えるようになります。間違いありません。
▶皆さん方、レムナントたちがこの祝福をこの夏に見出し始めなければなりません。なぜすでに失敗し続けているのでしょうか。成功者のDNAがありません。なぜ弱くなりますか。私が力を持って世を征服するDNAがありません。これを与えるとおっしゃったのです。キリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。ただ新しくなったというと難しいでしょうが、あなたがたは新しい被造物になった。キリストのうちになるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
▶長老たちは、献身礼拝をささげている重職者の方々は、この契約を堅く握っていただきたいと思います。うまくいくのか。もっとうまくいきます。固く握るなら。なぜそうでしょうか。年を召されたので。神様がご存知で早くなされます。もし90歳を超えた人がいるのであれば、もっと早くみわざはなされます。なぜなら、召される時がもう近づいているからです。そうですよね。もっとよくご存知です。私は知っているものがないから、神様はもっと良くご存知です。だから、これを指して、神様がくださった贈り物であり、祈りです。エルサレムを離れないで、父が約束されたものを待ちましょう。ただ、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、エルサレム、ユダヤ、サマリアの全土、地の果てにまで証人となる。すでに成熟した内なる人の秘密を持って出発しなさい。なぜでしょうか。どんなことが起こるか分からないので。皆さん。これが何でもないことに見えますね。しかし、違います。これがすべてです。 私は私の両親ゆえにこのようになってしまいました。それは成熟した人ではありません。それであれば、孤児院の子どもはどうでしょうか。話になりません。親のない子でも成功した人はいます。福音エリートのDNAがないのです。もちろんエリートと言うならば、ソウル大学、ハーバード大学出身の人かもしれませんが、私はそうは見ていません。それは学歴だけでエリートではありません。 本当の福音エリートは別にあります。世の中を生かすことができる内なる人の深い福音を持った人です。このDNAが植えつけられると、皆さんに驚くべきことが起き始めます。
▶理解できないですか。これが今日理解できなければなりません。
ヨセフを見てください。兄たちが私を売ったのではない。どれほど内なる人が成熟した人でしょうか。皆さんであればどうしますか。兄たちが私を売っただろう。しかし、神様がこのように私を成功させてくださいました。総理になったので「おい。ポティファル長官、こっちへ来い」としてもよいでしょう。「おまえの妻を連れてこい。私の服を脱がしたお前の妻を」。そのように言うべきでしょう。一切、そのようなことは言いませんでした。立派な人物です。内なる人が非常に成熟していたことを示しています。皆さんがこの契約を正しく握らなければなりません。今回の集会に入る前にレムナントは、この部分から解決しなければなりません。福音エリートとして完全にDNAを植えつけてください。神様は植え付けることを願っています。人々を見ると、本当に無駄口が多いです。牧師もこれがだめだとなにもうまくいきません。うちの教会はこうで、信徒がどうで、あの長老がどうで。まだ福音エリートとして成熟していないのです。なぜなら、神様はこのような人たちを用いられます。
二つ目です。皆さんが福音を持った成功者としてDNAが植えつけられるのであれば、その瞬間に神様はすぐにでもみわざをなされます。これからレムナントたちが心に覚えておいてください。勉強している間に、成功してしまいます。なぜでしょうか。ヨセフは奴隷をしていたときに、勝利し成功しました。これからは逃してはいけません。皆さんが福音エリートとして成長し、成熟な内なる人を持っているならば勝利するようになります。ダビデは羊飼いだったときに、あらかじめ成功しました。ぜひ覚えてください。そして、何ですか。福音の力のDNAが植えつけられるように。何ですか。世の中を生かす準備が完成されました。それであれば恐れることがあるでしょうか。ありません。準備が全部されたのに、どうして恐れますか。これを少しだけ祈ればよいです。今回のレムナント大会に参加するすべてのレムナント、参加する重職者たち、スタッフたちにこれが植えつけられることを祈ります。
▶皆さんはもっとうまくできます。私は皆さんよりもダメだったときに、この三つを体験しました。いつ体験したのかというと、神学生のときです。神様。神学生がなぜこんなに多いですか。牧師がゴミですか。牧師がなぜこんなに多いですか。私も牧師になろうとしています。ソウルだけでも牧師按手を受けながら牧師をしないでいる人たちが何万人になります。韓国は牧師のゴミ箱です。本当に笑える話です。私はそれを祈りました。私が神様の前で決断を下しました。本当にそれにもかかわらず、なぜ福音がないのか。福音を伝える、福音だけを伝える牧師としてください。ところが、神様がその祈りしかしなかったのに、あらかじめ成功させてくださいました。それが何かというと、神学校を卒業する前に、伝道が何かという答えを全部得てしまいました。すでにこの教会に来るときには、世の中に勝つ答えを持ってきました。傲慢になるくらいです。神様がその高慢を打ち砕かれましたが、高慢になるくらい答えを得ました。来てみると12坪です。私は笑いました。12坪。構わない。釜山全域が私の教会だ。そうでしょう。300ヶ所でみことば運動が開かれたので一千人の弟子がすぐに起き上りました。ですから、何も怖くありません。高慢にならにように気を付けるべきであって、まったく恐ろしくはありません。
▶じわじわと今回のレムナント大会終了後にレムナントにこのような祝福が来るはずです。これがとても重要です。これがないので、しょっちゅう言い訳をします。すでにみことばは約束されています。皆さんが信じるか信じないかに関わらず、成就するようになっています。誰によって成就しますか。これを持っている人たちによって成就します。落胆せず、今回、この体験をしていただきたいと思います。何も心配せずに、この刻印が起きることを願います。

3.確実な信仰-保証
▶皆さんにこのように来てしまうと分かります。このときから、確実な信仰が来ます。何でしょうか。保証です。どのようになりますか。5節に、私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証として御霊を下さいました。
1)Iコリント3:16、聖霊が皆さんの中にいらっしゃって、皆さんを神殿とし、みわざをなされます。皆さんがこの2番がだめだと、何の話かは分かります。しかし、関係なくなってしまいます。必ず見い出だすべきです。今、眠くなっているときではありません。
2)ヨハネ14:16-17、その程度ではありません。あらかじめ私の人生を導いていらっしゃいます。
3)使徒1:8、あなたがたとともに、あなたがたの中にいつまでも。使徒1:8節に力によって働かれるとあります。どのような力ですか。地の果てまで行くほどの力です。どのような方法で。証人として。証人とは何ですか。証拠を持った者です。このように送ると約束されました。これをただ約束されたのではなく、保証として。そうですね。皆さんが結婚をするとき、結婚指輪をつけるでしょう。保証したということで。先ほど、オーストラリアから来た娘さんですが、薬指に指輪をつけていました。結婚したのか聞いてみました。していなければ、紹介してあげようと思って、結婚したのか聞きました。し手ませんと言って、指輪をぱっと隠しました。その指輪が何かというと、結婚した人にはそれが保証です。神様が私たちに未来に勝利する人に対して、指輪ではなく聖霊を。これは確実です。この部分が皆さんに入力されるのであれば、驚くべきみわざが起きるようになっています。

結論-入力
▶ですから、このような結論が出てきます。3つが出てきます。
1)皆さんがこの祝福を味わうようになると、聖書に約束され時代ごとに現れた福音の祝福が現れるようになります。コンピュータに入力したら、出てきますか。出てこないですか。
▶創世記3章15節が入力されます。出エジプト3章18節が入力されて、モーセの時のみわざが今起きます。これは驚くべきことです。イザヤのときに約束されたイザヤ7章14節の答えが入力され、今私に来るようになります。コンピュータに一度入力すると、もう一回打つと全部出てきます。この祈りの祝福を味わえば、全部出てくるようになります。いや、ペテロが告白したのではないでしょうか。あなたは生ける神の御子キリストです。
2)これが私の答えとして来るようになります。どのようにでしょうか。権威として現われるようになります。私たちに資格がないから、権威として現れます。実際のところ私たちには資格はないでしょう。ですから、子となる特権を与えたのです。息子、娘というのは権威として資格を得ました。この答えが続いています。
3)知って見ると、その程度ではありません。天のものが皆さんに入力されます。だから、神様が天軍、天使を送られるのです。
▶皆さん今日読まれたⅡコリント5:17は、聖書のキリスト教会史の中でも最も重要な聖書箇所の一節です。皆さん、逃してきたのです。この契約を握るのであれば、この答えがそのまま来ます。
今回は、レムナントたちが福音エリートのDNAを持って行きなさい。成功DNAを見つけていきなさい。これが本来、皆さんのものです。世の中を生かす福音の力のDNAを持って行きなさい。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。証拠として保証として聖霊を神様が与えられました。どんな話か分かりますか。これが皆さんの中に入力されているのです。本当です。ですから、これを味わう人は違います。このような答えが皆さんに来るようになります。年を召されていても関係ありませんし、無学な人でも関係ありません。特にレムナントのためにこれを神様が準備されました。非常に重要な週間となるようにイエスの御名でお祈りします。

(祈り)
神様に感謝をささげます。本当に神様の時間としてください。神様のまことの祝福を味わう霊的な時間としてください。だれでもキリストのうちにあるならば、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。この契約を握る日としてください。イエス•キリストの御名でお祈りします。アーメン。