20150308 インマヌエル教会聖日2部


正しい祈りの課題
(Ⅰサムエル1:9-18)


序論
▶正しい祈りと祈りの課題です。Ⅰサムエル1:9-18です。私はずっと昔にこのような考えをしました。なぜ私には祈りの答えがないのだろうか。そのような考えをたくさんしました。神様は本当に祈れば答えられるのだろうか。そのようなことを内心、多く考えました。祈りをどのようにするか、それ以前に祈れば答えられるのかが問題でした。特別祈りについても知らなかったのですが、昔、私は祈りの課題を持って祈ったことがあります。しかし、それらはひとつも答えられませんでした。今になってみると、それは本当に幸いだと思います。当時、私が祈っていたことが答えられたのであれば、大変なことになったと思います。簡単に言えば、私は間違った祈りをしていました。▶今日のハンナの祈りのように間違った祈りをしていました。ハンナは、昔、どんなに祈っても答えがありませんでした。どうしてペニンナには子どもがいるのに、私には子どもがいないのかと祈りました。ハンナは昔、そのように祈っていました。6節を見ると、ひどくいらだたせるようにしたと書いてあります。怒って、なぜあの女は子どもがいるのに、私にはいないのかと祈りました。7節を見ると、泣いて食事をしようともしなかったと書いてあります。なぜ神様は私の祈りを聞いてくださらないのですか。そのような祈りを続けていました。私が昔そうでした。なぜ神様は私の祈りに答えられないのかと恨みました。神の計画が何なのか、それはまったく聞かず、このような誤った祈りばかりしていました。実際、正しい祈りをどのようにすべきか、それも知らず、間違った祈りをするしかありませんでした。
▶以前に描いた絵を描いてみたいと思います。未信者はどんな人ですか。サタンに捕えられた者です。誰がなんと言っても。イエス様が直接おっしました。あなたがたの父である悪魔。本当に気持ち悪いかもしれませんが、あなたがたの父、悪魔とおっしゃいました。私がサタンの話をすると、気分を悪くされる方がいらっしゃいますが、聖書にそのように書いてあります。あなたがたの父である悪魔に属していると書いてあります。これは失敗や成功とは関係なく、ただ捕えられています。福音があるのにもかかわらず聞きません。ないになるから。これが未信者です。救われた者はイエス•キリストを信じる瞬間、サタンから離れることができます。しかし、問題は、私が主人であることです。このサタンはどこを攻撃するかというと、私たちの中心を攻撃します。中心を崩すべきであるため、中心を攻撃します。私の中心が創世記3:5です。だから、攻撃されるしかありません。創世記6:4-5、創世記11:1-8。ですから、攻撃されるしかありません。しかし、キリストが主人になりますと、いくら攻撃されても関係ありません。皆さんが祈りをするときに正しい祈りをする必要がありますが、状態から正しくすべきです。▶こうなりますと皆さんに必ず、答えが与えられます。どのようにでしょうか。

1.「私」という重要な状態、人生をどこに置くべきか
▶すべてを放っておいて、サムエルの話を見たいと思います。私という重要な状態を、どこに置くべきでしょうか。
1)創世記3:15(権威)
▶アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ先祖からの契約ですが、創世記3:15を握って勝利しました。女の子孫が蛇の頭を踏み砕く。なぜ蛇の頭でしょうか。蛇の心臓を刺して殺すべきですが、なぜ頭を砕くのでしょうか。このヘビは、サタンを意味します。サタンは死にません。キリストが来て、頭を踏み砕くということは、権威を砕くということです。この中に皆さんがいますと答えられるしかありません。皆さんの周りに多くの問題があるように見えても、99.9%は放っておけばすべて解決されます。しかし、問題は、私がこの中にいるのかいないのかが重要です。
2)創世記6:14(災い)
▶すでに出ました。誰でも箱舟の中に入れば生きる。しかし、私が主人となれば、答えが来るのか来ないのかも分かりません。この状態を早く悟るべきです。このような状態ですと、サタンの攻撃にすぐに崩れてしまいます。私の人生、生活、すべての部分にキリストが主人になるよう変えなければなりません。当然、私はその中で神様の答えを味わいます。箱舟の中に入れば生き残ります。どうしてでしょうか。これから起こる災いから逃れる道であるために、答えられるしかありません。
3)出3:18(解放)
▶その前に重要なことを与えました。血のいけにえをささげる日、神様があなたを解放してくださいます。何でしょうか。すべて結ばれたものから解放される働きが起きます。
▶今日、皆さんがこれを少しだけ考えてください。皆さんに実際、多くの問題があるとしても、今日、これ(キリストが主人)を考えますと、ある日、正確に答えられます。昔、私の祈りはこうでした。私はこれから勉強して有名な博士になります。そのためにはどうすべきでしょうか。アメリカに行って勉強します。その次にヨーロッパに渡って重要な学校で勉強します。そして、韓国に戻ってきて、私は有名な博士になります。間違っているわけではありません。しかし、神様の計画ではありません。私の計画です。しかし、それを発見できていないために、ずっと私の祈りばかりしています。そんなある日です。とても短い時間でした。時間はあまりかかりません。とても短い時間でしたが、このようなことを考えました。神様が私に願っておられることはないか。確かに、神様が私を救いましたが、私はこの地で生きている存在なのに、神様が私に何を願っておられるのか。このように質問するとあるものが見えました。何が見えたでしょうか。信徒が皆さまよっているということが分かりました。あのように皆さまよっている。なぜなのか。そうすれば、簡単に答えが出ます。福音が何かも知らずに、祈りが何かも知りません。だから、当然、伝道が何であるかかも知りません。また、そのような人々が伝道を悟りますと、それは伝道ではなく、もっと大きな問題を起こします。そのようなことを考えましたが、神様は最も重要な答えの門を開かれました。どのようにしましたかとは尋ねませんが、ただそれをしただけで答えが与えられました。昔、ある方が私に、「証しの本を出しましょう」と言ったのですが、私は書くことがありませんと言いました。私は説教誌を作ったこともありません。他の人が聞くことを願っているから、事務室で説教を集めて作っただけです。なぜかと言えば、私は誇るものが何もありません。
▶皆さんがこの中にいますと、絶対に暗やみの勢力は、皆さんを攻撃できません。皆さんの人生がこの中にいれば、必ず、奇跡の門が開かれます。このようにして士師時代まで来ました。またこれを忘れてしまったのです。

2.神様が、悟ったハンナの祈りを聞かれた(私の生活と祈り)
▶しかし、神様がハンナという人の祈りを聞きました。ハンナは過去にずっと自分中心の祈りばかりしていました。なぜペニンナには、子があるのに、私にはいませんか。考えれば考えるほど怒りが出ます。食事もせずに、なぜあの女は祝福し、私は祝福されないのですか。この祈りばかりしていました。だから、当然答えがないのです。息子がいれば何をするつもりですか。そうですね。息子を必ず生まなければならないのですか。人材がこんなに多いのに、どうして子どもを生まなければならないのでしょうか。続けて、肉体的な祈りばかりしていました。ある日、ハンナは悟りました。それは何でしょうか。Ⅰサムエル1:11です。
1)ナジル人
▶今日、Ⅰサムエル1:9に、このような言葉があります。シロでの食事が終わって、ハンナは立ち上がった。そのとき、祭司エリは、主の宮の柱のそばの席にすわっていた。11節です。そして誓願を立てて言った。「万軍の主よ。もし、あなたが、はしための悩みを顧みて、私を心に留め、このはしためを忘れず、このはしために男の子を授けてくださいますなら、私はその子の一生を主におささげします。そして、その子の頭に、かみそりを当てません。」。昔、神様に特別に捧げる子は頭に剃刀を当てずナジル人として育てました。簡単に言えば、サムソンがナジル人です。そして、皆さんも知っているようにエリヤもナジル人です。イエス様が来られることを準備していたバプテスマのヨハネもナジル人です。これがどういう意味か分かるでしょうか。これがハンナの祈りです。今、正しい祈りが始まりました。本当に神様の力を正しく知る指導者を作ります。その時に祈りの大きな門が開かれました。
2)サミュエル(ミツパ)
▶息子が必要なのではなく、サムエルのような人物が必要です。サムエルとは誰でしょうか。神様の声を聞いてミツパ運動を起こした主役です。今日、皆さんがこれを見て、祈りの課題を正しく握ってください。この中(キリストが主人)で待てばよいのです。何も心配しないで、この状態の祝福の中にとどまればよいのです。ハンナは、この祈りをしました。前はいつも息子を授かるように祈っていましたが、ナジル人をください。息子が必要なのではありません。サムエルのような人物をください!
3)ダビデ
▶ミツパ運動だけではありません。ダビデのような人物を育てられる指導者をください。
▶神様はハンナの祈りに答えられました。ただの祈りの答えではありません。サムエルが言った言葉はひとつも地に落とされませんでした。Ⅰサムエル7:13、サムエルの生きている間、主の手がペリシテ人を防いでいた。
▶皆さんが今日、祈りを最も小さくして、最もよい答えを受ける奥義です。皆さんが昼夜を問わず叫ぶ必要がありません。この中心だけよく握りますと答えは来ます。会社でもそうですし、教会でもそうですが、問題を起こす人はどうすればよいでしょうか。黙って放って置いてください。黙って放っておけば、すべて神様がみな解決されます。
▶最初に釜山で開拓を始めたのですが、教会の中で問題を起こす教役者がいました。たいした人でした。伝道運動をしていましたが、一方で、派閥を作っていました。絶対に、他人の話を聞きません。しかし、とても信仰の良さそうなふりをしているので、少しIQが低い人はだまされます。私が見たら、イエス•キリストを利用して伝道を利用して、信徒たちを操っている人ですが、信徒たちはだまされてしまいます。初期は、一生懸命伝道運動をしていたのですが、問題を起こしました。そして、自分のチームを作ります。福音を利用した悪い人は多くいます。ただ福音、ただイエスと言いながらも、教会に自分の仲間を作って、教会に問題を作ってしまいます。本当に悪いと思います。その時、私は祈りました。私の教会で起こったことだからです。神の前で。あんなに優しい長老さんですが、その長老さんが「あの人は無理です」と言いました。あの人は追い出すべきだと。あまりにも多くの問題を起こしました。長老に私は答えました。大丈夫です。神様は確かに生きておら正確に答えられます。あの程度で私が恐れたり揺れたりしたら、伝道者ではないでしょう。心配しないでください。何度もそのような話をしました。本当に神様は、その人が顔を上げられないようにされました。顔を上げられないようにしてしまったということはどういうことでしょうか。すべてを断ち切ってしまいました。私は全く手を出しませんでした。私たちは本当に神様を信じません。目に見えないからです。目に見えたら大変です。詐欺師たちが集まるでしょう。神様とその祝福が目に見えるとしたら、皆さんはここに座っていられません。財閥がここに座っているでしょう。聖霊の力がまことの力であることを知っているならば、他の人が全部奪っていくと思います。まことに必要な人が持っていくために、神様が力を私たちに与えられました。また、聖霊が私の上に臨み、神様が私といつもともにおられます。創造の前から暗やみの力が私たちを妨げられないように、私たちの主人は神様です。皆さんの人生は、この中にいればよいのです。私たちのすべての生活と祈りは、これだけでよいのです。
▶ハンナはこのように祈りの答えを受けました。こうして偉大な人物を作りましたが、その人物がサムエルです。長い間、子どもがいなくて悩みましたが、その後、得た人物がサムエルで、サムエルが育てた人物がダビデです。皆さんがよくご存知な人物でしょう。

3.さらに重要な答えをくださる(答えの中の答え)
▶もっと重要な答えは別にあります。これを握って動いてください。特に韓国人の性質はせっかちですが、「早く、早く」と言います。世界に行きますと、世界の人々は韓国人を見て「パリ、パリ(早く、早く)」と言います。一度はタイかインドネシアのフェリーに乗ったのですが、そこに韓国語で「早く来てください」と書いてありました。本当に韓国人はとてもせっかちだと思います。答えをすぐに受けたいと思っています。キャンディも舐めて食べればよいのに、噛んで食べてしまいます。コーヒーもゆっくり飲めばよいのですが、覚まして一気に飲んでしまいます。食べ物を食べるときも、大きな音を出す人が韓国人です。お願いですから、少しレベルを高めてください。本当に韓国人はせっかちです。祈りもすぐに答えを受けたいと願っています。しかし、神様は正確に答えられます。答えの中の答えが何でしょうか。
1)創世記41:38
▶先祖の時から見てみましょう。創世記41:38、主の霊にこんなに満たされた人は見たことがない。これを味わいましょう。これで満足して幸せを感じればよいのです。そうでなければ、皆さんが一晩中遊んでも満足がありません。一晩中歩き回っても満足できません。いくら皆さんが立派な人でも何も満足できません。この力が必要です。
2)出4:19
▶主の御使いがモーセの前に、モーセの後ろに。出エジプトをする前に、モーセが神様の大きな力を受けるときです。
3)Ⅰサムエル3:19、7:14
▶サムエルの言葉はひとつも地に落とされませんでした。サムエルが生きている間は、戦争がありませんでした。これがまことの答えです。そうですよね。
▶主はヨセフとともにおられたために。それで幸せを感じてください。そして、待ってください。これによって満足してください。そして、待ってください。皆さんに霊的な大きな答え、想像もつかない答えが来ます。これがまことの答えです。
4)Ⅰサムエル16:13、23
▶ダビデまで見ましょう。Ⅰサムエル16:13、その日以降、主の霊がダビデに下っていました。23節にダビデが行き場所、賛美する場所で、悪霊が去っていきました。このように持ってください。

結論
▶そうすれば、答えられなくても大丈夫ですが、答えが来ます。神様が皆さんに3つの答えを与えられます。
1)唯一性
▶勉強をしたり、ビジネスをされている方は、この1,2,3番をやっていたのに、他の人が受けられない唯一性の答えを受けます。唯一性。先週のメッセージの結論です。見逃さないでください。私はヨンドに行って見つけたことがこれです。他の方は立派な方で、教会も大きいですが、私はそういうことはありませんでした。だから、何を始めたでしょうか。青年何人かを集めてヨンドに300ヶ所のみことば運動をしました。そして、働きが起きたときには、1部は釜山で説教し、飛行機に乗って2部はソウルで、また核心メッセージのために釜山に戻ったりしていました。夜には戻って釜山で核心メッセージをしていました。当時は、メッセージが放送されていなかったために、皆、その場に集まっていました。考えてみてください。どうして人間がそんなことができたでしょうか。1部は釜山、2部はソウル、夜にまた釜山。なぜそうしたでしょうか。他の人が受けられない答えを私は受けるべきですから。それでこそ、生き残ることができます。私は力もなく、何もないのに、他の人が受けられない答えを受けます。そうでなければ、私は死んでしまうでしょう。これが唯一性です。ダビデが羊飼いをしていました。しかし、唯一性を持っていました。
2)サミット
▶そして、次は何でしょうか。祈りをもって、すべてにおいてサミットになりなさい。この祝福を味わい続けますと、サミットに行くことができます。
3)伝道弟子
▶そして、皆さんのビジネスや勉強することすべてが、伝道に用いられるようにしてください。それを見て伝道弟子と言います。▶皆さん、この3つはとても重要です。一生、覚えてください。レムナントは、軽く勉強をせず、唯一性を見つけてください。RGSは、世界的なとても素晴らしい学校ですが、その中で勉強する唯一性を見つけてください。RGSで何を見つけなければならないのか。唯一性を見つけてください。「私は唯一性を見つけられません」という人がいるかもしれませんが、できなければ靴でも唯一性で磨いてください。私は毎日、遊びばかりしています。そのような人は、唯一性をもって楽しんでください。皆さんが本当に祈り始めますと、サミットにつきます。「牧師先生、私はなぜ答えがすぐに来ないのでしょうか」。それは二つの中のどちらかであると思います。間違っていたり、器が大きかったり。おそらく二番だと思います。あまりにも器が大きければ、水を注ぐにもいっぱいになるのに時間がかかります。そうでなければ誤った祈りをしていたでしょう。神様は皆さんを愛しておられるため、正しい祈りをするように答えを与えられません。気が狂っている人が銃をくださいと祈れば、それは答えられるでしょうか。それは大変になるから。小さな子どもがナイフを持っていたら、それは取られるでしょう。二つの中の一つです。ある人は、その人の性格に合わせて早く答えられる人がいます。ある人は、誤った祈りを熱心にするために、神様は別のことをもって答えられます。ある人は、答えられているのかどうかも分かりません。時間が経ってみると分かります。私は3番だと思います。時間が経ってみると答えられています。もしそのような方がいらっしゃいましたら、皆さんの器が広いと思ってください。だから、落胆する必要はありません。
▶今日1部メッセージから正確にこの通りにメッセージを握ってください。実際、これは悟るだけでも答えられます。皆さんは大きな祝福を受ける神の人です。皆さんが答えられてこそ、他の人が生かされます。皆さんが答えられてこそ、レムナントが生かされます。家系を生かす証人となることを願います。


(祈り)
神様、感謝いたします。今日から継続的な答えを受けられる霊的な目を開いてください。イエス•キリストの御名によってお祈りします。アーメン。