20150322 インマヌエル教会聖日2部


王になったダビデ
(Ⅰ歴29:10-14)


序論
▶今日は、レムナント奨学金を支給する日でもあります。特に祈りの課題を持っていきたいと思います。私たちの教会には、すばらしいレムナントが多くいます。また、私の知る限りでは、時代を率いる教役者もいます。また、この時代に尊く用いられる重職者も多くいらっしゃいます。そして、この教会が伝道運動をする、他の教会を助けるべくモデル的な教会でもあります。レムナントには最後のチャンスだと思います。今年は全世界を生かすことができる土台を準備するべきだと祈っています。私たちが一番上手だとは言うことはできませんが、神様の目に最もふさわしい準備をしなければなりません。
▶今日、レムナントを置いて祈り、奨学金を与える日でもありますが、神様はこのようなタイトルを与えられました。王になったダビデです。今日の1部では、ダビデは多くの苦難に遭いましたが、すばらしい答えにも預かりました。死の危機を克服したダビデですが、ついに王になりました。
▶奨学金を受けるレムナントや別のレムナントが、このような部分を今から準備しなければなりません。何をすべきでしょうか。3つの規律を整えるべきです。
1)その最初が霊的節度、規律です。どれくらいの霊的な節度を持っていたでしょうか。神様はダビデに信仰を与えられたと書いてあります。正しい心を与えられました。どれぐらいかと言いますと73個の詩を書きました。これはものすごく霊的な力を持ってこそできることです。レムナントも今から整えるべきです。
2)また、正しい生活の、人生の節度を整えてください。どれくらいでしょうか。正しい心と技能を持たせました。これはダビデに起きた答えです。英知の手です。
3)3番目は、未来の節度です。何と書いてありますか。羊飼いから、イスラエルを率いる指導者として召されたと記録されています。何でしょうか。すでに子どものときに王として召されました。
▶レムナントたちは牧場にいたのですが、神様は王として召されました。羊飼いだったとき、羊を一匹も失わない経済的な節度も備えていました。このダビデに神殿を建てる準備をされました。この3つを確実に持っていました。まことに祈る霊的節度を持っていました。皆さんがこれだけをもっていればよいのです。そして、生活の節度を持って技能、実力を育てました。神様は、この2つのことを詩篇78:70-72に与えられたのですが、後には王として用いられることです。レムナントはこれを備えるべきです。
▶なぜでしょうか。

1.うつわが準備されただけ、答えをくださる
▶うつわを準備することです。どんなにおいしい食べ物でもうつわがなければ盛ることができません。
1)詩篇78:70-72を見ますと、重要なことが書いてあります。正しい心と英知の手でと書いてあります。片手には信仰、もう一つには実力を備えるうつわ準備をしたということです。レムナントが一番先に霊的節度を備えますと、そこから出てくる学業と未来は人を生かすことができます。どれくらい答えられて祈るべきでしょうか。
2)ついにサムエル大祭司が訪ねてきました。何でしょうか。あなたはこれからこの国の王になります。油を注がれました。その日以来、主の霊がダビデに激しく下りました。皆さん、これからすべての歩みの中で、この答えが与えられます。
3)Ⅰサムエル16:23です。何でしょうか。ダビデが楽器をもって神様を賛美していたら、サウルにあった悪霊が離れました。皆さんがうつわを準備しますと、神様はそのうつわを満たされ、祝福されます。そのうつわを神様が用いられます。
4)Ⅰサムエル17:1-47、ゴリアテに会うことになりました。
▶レムナントは備えてください。どのような場合であっても揺らぐことのない信仰と実力。もちろん、信徒の皆さんも準備してください。しかし、レムナントは必須です。どれくらい祈りながら勉強するべきでしょうか。未来が見えるくらいです。これが正常です。皆さんがまことにみことばを握って祈り、勉強しますと未来が見えます。どれくらいになるでしょうか。レムナントが行くところで、暗やみの勢力が逃げるようになります。それだけではありません。最も難しい問題であったゴリアテに勝ちます。唯一性の答えを受けます。苦しみが生じる場合があります。しかし、大丈夫です。
5)今日、午前中にも読みました。「主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません」。サミットとして立つことになります。
▶このようなうつわを準備してください。レムナントは難しいとか辛いとか思わずに、神様の幸せな祝福を味わう資格を持っています。なぜでしょうか。皆さんはこのようになります。これは神様の約束であるため、皆さんをとおして、レムナントをとおして神様は約束を成就されます。

2.約束成就-王になって3つの重要なことをした
▶王になって、3つをしました。ダビデはたくさんのことをしたのですが、重要なこと3つをしました。Ⅱサムエル6章に何と書いてありますか。
1)Ⅱサムエル6章です。ダビデが何をしたか見てください。Ⅱサムエル6:16-23、ダビデが何をしたでしょうか。ダビデの城を建てました。そして、王宮を建てた後、一番最初に契約の箱を持ってきました。私はダビデを見て、とてもすばらしい人だと思います。この人は本当に祈りの人でした。苦しみに勝つことも重要ですが、約束を成就させる人でした。これは私の話ではなく、聖書に記録されたそのままを皆さんがご覧になっています。契約の箱をただ簡単に移したわけではありません。皆さんご存知だと思います。ダビデの城に契約の箱が戻って来たとき、ダビデは踊りました。元々、ダビデは、楽器をよく演奏したのですが、ダンスを踊る人ではありませんでした。これは喜びにあふれてどうしようもなく出てくるダンスでした。ダビデの妻は、そのようなダビデを見て侮辱をしたのですが、王があのように踊ると侮辱をしました。この契約の箱がどこにありましたか。サムエルから聞いた本当におかしな場所に置かれていた契約の箱です。契約の箱の隣で寝ていた幼いサムエルが、大祭司から聞いた話です。信仰の先祖モーセの時に作られた契約の箱です。
2)2番目の約束の成就です。ダビデは何をしましたか。王になった後、ついに神殿を建てる準備をします。王ぐらいになると、神殿の準備ができると思います。皆さんがビジネスをしてお金をたくさん稼いだりしたら、教会を建てることはそんなに難しくないと思います。ダビデは王となりました。王となって神殿を建てる準備をすることは、それほど難しくないはずです。しかし、そうではありませんでした。私はダビデが心を打たれた部分があると思います。Ⅰ歴代誌17:1で、何と言いましたか。「私は王宮で良いベッドで寝ている。しかし、主の契約の箱は天幕の下にあります」。私はそれを見ながら、この人はまことに神の人だと言うことが分かりました。私たちはすばらしい家に住もうと、きれいに磨いたり、良い家を建てたりします。私たちは、レムナントがどうなるにしろ、教会がどうなるのか関係なく、私たちがどのように生きるのか、それが重要です。しかし、ダビデはそのように告白しませんでした。私は良いベッドで寝て、このようなすばらしい家で寝ているのに、主の契約の箱は、天幕の下に置かれている。ダビデは祝福されるしかないと思います。とても格好いい人だと思います。私たちは、めったにそのようなことを考えません。ですから、神様はダビデの心だけを見ても祝福されました。このようにして、完璧に神殿を建てる準備をします。すべての民たちが感動して、あまりにもたくさん持ってきすぎてあふれました。これからこの教会もそうなることを願います。
▶皆さんが多くの祝福を受けて、レムナントの教育があふれるように。全世界の人材を呼び求めますが、それがあふれるように。この時代に、神殿の準備をしますが、皆さんがとても祈ってあふれますように。教会が借金を返せず倒産する。それは話になりません。それは信仰ではありません。まことに祈るべきです。
▶私はずっと見ていますが、この教会の長老さんたちは、この教会に来るときに大変な目に遭いました。ある有名な人が、この教会を奪おうと力を入れていました。また、告発されて調査を受けたりもしました。ファン先生は何回も調査を受けました。こんなに攻撃されていいのかと思うくらいだったのですが、皆さんの祈りと献金によって、すべてに勝ちました。私は本当に勝てるのかとちょっと心配なくらいだったのですが、すべてに勝利しました。彼らは、私たちが借金も返せず崩れると思ったのですが、私たちは今も勝利しています。皆さんがされている献金や祈り、そのようなことすべてがレムナントに現れています。私は、レムナント奨学金を与えると言った時、実力のある子どもたちに与えるのではないかと、簡単に考えました。しかし、その奨学金をもらった子どもたちが、それをプライドに思って現場で答えを受けて勝利した子が多くいます。また、ある子たちは、わざわざご飯をごちそうしますと言って訪ねてくる子どもたちも多いです。私は、レムナントにごちそうされるのは初めてです。いつも私がおごるたちだったのですが、おごられるのは初めてです。そんなに私はごちそうを求める人でしょうか。私はご飯にキムチがあれば感動を受ける者でしょうか。レムナントが成長することに感動を受けるということです。皆さんがされている小さな献身が、後にこのように次世代に大きな答えとして現れます。これからその子たちがどうなるか分かりません。
3)ダビデが王になった時、最後に重要なことが起きました。アブシャロムの乱です。簡単なことではありません。アブシャロムが反逆を起こしました。ここで、ダビデは大きな恵みを受けて、未来の準備を完璧にします。また、次世代の準備を正しくします。私たちは、問題が起きることを恐れてはいけません。次世代の準備を正しくすべきです。
▶このダビデが受けた祝福が皆さんが受けるべき祝福です。

3.ダビデは一般の人々と3つが違った
▶ダビデは、一般の人々と3つが異なりました。何が異なったでしょうか。
1)普段、神様とともにいる祝福を味わいました。私たちは、急なことがあってこそ祈りますが、ダビデは普段、神様とともにいました。
2)2番目です。ダビデは危機が来たとき、まことの答えを受けました。危機の時に、最も重要な答えを受けました。
3)危機より人々を最も変質させることが答えです。答えられたとき、ダビデはさらに神様に献身しました。普通の人々は答えられると変わりますが、ダビデは答えられたとき、もっと神様に献身しました。レムナントは、必ず、この祝福を受けることを願います。

結論-ダビデは最初から最後まで変わることがない契約の人
▶ダビデは、どのような結論が出るでしょうか。最初から最後まで変わらない契約の人でした。
1)Ⅰサムエル16:1-13、サムエルから聞いたことは、契約の箱のことでした。
2)その日以来、主の霊がダビデの上に激しく下ったのですが、Ⅰ歴代誌17:1を見ますと、自分は杉材の家にいるのに、契約の箱は天幕の下にあると言いました。それで、心を痛めて眠れないと言いました。
3)そして、Ⅰ歴代誌29:10-14では、何と言ったでしょうか。私たちが神様に献金をしたわけではありません。とても重要な告白をしました。私たちが神様にささげたわけではありません。神様が私たちに与えられたものを返すだけです。神様が私たちに恵みとして与えられたものを、私たちは神様に返し他だけです。すばらしくないでしょうか。ある面では正常だと思いますが、最初から最後まで変わりのない人でした。
▶私はこれを見て、皆さんにお願いすることが一つあります。
1)小学生から大人になるまでレムナントを育ててください。これが必要です。小学生からその子が大人になるまで最後まで追跡して育ててください。
2)来週からすべての教役者たちは、卒業した子どもたちが今どこに行って何をしているのかを確認してみてください。
3)すべての地方から来たレムナントがどの現場に入っているのかを確認してください。崩れていたら立ち上がらせてください。苦しみに遭っていたら、祈りをとおして助けてください。どの程度やるのか。いのちをかけて助けてください。レムナントだけで放って置いてはいけません。釜山ですばらしいレムナントがソウルに来たのですが見えません。どこで礼拝をささげているのか分かりません。釜山から来たレムナントは、私を見て久しぶりに挨拶をしたのですが、まったく礼拝中、見えません。釜山やいろいろな地方からソウルに来ていますが、皆さん、確認をすべきです。
4)そして、全世界に行っているレムナントや全世界から来ているレムナントがどこの現場にいるのかを確認すべきです。どこの使命地にいるのかを確認してください。
▶ある人がこう言ったそうです。外国で同じく仕事をしました。数年間、お金を集めて国に戻りました。帰るときに絵画を買ったそうです。それでショックを受けたそうです。あんなに一生懸命仕事をして、お金を稼いで絵画を買うのか。「あなたは絵画が好きですか」と聞きました。「あまり好きではありません」。「では、なぜ買っていますか」私の子どもが絵画を専攻しているからだと言うことでした。それを聞いて驚いたそうです。その人はユダヤ人でした。だから、ユダヤ人は世界を征服しています。私たちは、遠くを見渡すといっても、あまり考えていません。レムナントたちはその本人も分かっていません。神様だけがご存知です。私の叔母が間違えました。亡くなった叔母は、昔、いつも私の母に向かって「あのグァンスのためには祈るな」と言っていました。あんなにひざまずいて祈る必要はない。絶対、祈るなと言っていました。それを聞いて、2つは認めました。そうだ。私の叔母の話は正しい。私はそれぐらい希望がありませんでした。しかし、叔母が知らないことが一つありました。私は現場で不信仰をもっている友達と一緒にいたのですが、まことの友達ではありませんでした。何かを求めていました。そこにいても内心、ここは私の現場ではないと思っていました。ある日、神様が私を召されました。心を動かすからできることで、体を動かすと言って何もできません。レムナントを正しく育てる伝道者として神様が私を召された。あのレムナントたちがどのようになるかもしれません。
▶このダビデをよく見てください。羊飼いだったダビデが王になるとは誰も考えませんでした。
▶皆さん。祈りの課題を持ってください。今日からすべてのレムナントとすべての教役者と両親は考えてください。私たちがたいしたことはできないとしても、レムナントたちが正しい福音をもって、正しい実力を備えて、未来で滅びないように、霊的な深刻な問題が生じますが、そこで勝利できるように助けるべきです。まことに答えを受ける祝福の日となることを願います。神様、感謝いたします。ダビデに与えられた恵みを見させてくださり感謝します。すべてのレムナントに力を与えてください。すべての重職者に、祈りの課題を与えてください。ダビデが受けた答えを受ける1瞬間、1年となりますように。イエス•キリストの御名によってお祈りします。アーメン。