2008年12月9日 終講セミナー(神学院、宣教師訓練院、専門の働き院) 場所:ソウルイエウォン教会 講義:柳光洙牧師

伝道キャンプ時代
(創世記1:3・使徒の働き)



(要約資料)
序論
▲2009年伝道キャンプ時代を開かなければならない。神様が一番最初にしたことが何か知っているだろうか。創世記1:3節に、光よ。あれ! この光がまさに伝道キャンプだ。とても重要だ。その中で、今日、皆さんが握らなければならないみことばは、ツラノで起きた弟子、弟子を別に集めた。ところで、ひとりももれなくアジアに住んでいる人がみことばを聞いたと言われている(使徒19:9)。
▲今- (1)宗教界-今、皆さんが、全世界の宗教界が、そのように多くの伝道運動をしているのになぜだめなのか。これを見る目がなければならない。
(2)教会-そして、皆さんが今、伝道キャンプもして、訓練も受けて、そのようなのに皆さんの教会がならないならば、それではだめだ。
(3)個人-皆さんがいろいなことをしつくすのに、皆さん個人がならないではいけない。
▲それで、今でも神様はこの光を照らしておられるのだ。今でも神様は創世記1:3節の創造の光をずっと照らしておられる。今でもイザヤ62:1-2節の、その光を照らしておられる。そうするうちに、本当に光が来られたが、イエス・ キリストが光で来られた(ヨハネ1:9-12)。キリストが復活されて、この光をずっと照らしておられるのだ。私たちがこの光を受けて伝えるべきなのに、光をずっと受けなければならない(Iペテロ2:9)。これが重要だ。キャンプとは何か。これを理解しなければならない。この光がどこに照らすのか分からなければならないではないのか。皆さんが光を照らすならば、教会がどんどん生き返る。
▲キャンプをどのようにしなければならないのか。
(1)基本キャンプ-キャンプは光を照らすということだが、基本キャンプがある。
(2)特別キャンプ-その次に、皆さんが何を理解しなければならないかというと、なぜ神学院、宣教師訓練院、専門の働き訓練院にきたのか。その理由を尋ねなければならない。
(3)一生キャンプ-その次には、三番目に重要なのが出てくるのに、皆さんが一生しなければならないキャンプが出てくる。
▲それで、今から皆さんはキャンプを始めなさい。
1.基本キャンプ五つがある。
(1)人生キャンプ
▲皆さんが今から毎日のようにできなければならないのが人生キャンプだ。毎日のようにできなければならない。伝道に出て行くのが重要なのではなく、この光が皆さんに照らすことが最も優先だ
1)レムナント7人-レムナント7人がこれになった。
2)いくら訓練を受けもだめだったのが、ヨハネ21:15-18節にイエス様がペテロに訪ねて来られた。その日、ペテロには人生キャンプが開始された。その時から引続き使徒2:14-21節に見ると、人生キャンプになった。3)使徒9:1-15,キリストに発見されることを望む(ピリピ3:1-20)。パウロがキリストに会った。その時からパウロは人生キャンプがずっと始まった。止められない。
▲イエスがキリストです!この言葉を一番、恐れる存在がサタンだ。そして、少しだけ待てば神の国、もう少し待てば聖霊の働き!このキャンプが続かなければならない。人生キャンプ!
(2)私の現場キャンプ
▲伝道に出て行く前に私の現場キャンプになる。
1)レムナント7人を見よう。
2)使徒2章に見ると、集まる人々、この人に先にキャンプが起きた。
3)使徒11:25-27、使徒13:1-4、パウロが宣教に出て行く前にパウロに先にキャンプが起きた。使徒16:6-10、マケドニヤ行く前に伝道の門が閉じると思ったが、この時キャンプが起きた。
(3)教会キャンプ(礼拝キャンプ)
▲この2つになる人が集まれば教会キャンプが起きる。これを名前を変えれば礼拝キャンプと言う。
1)使徒2:1-47、教会に行って他のものを握らずに使徒2:1-47節を握れば良い。
▲それで皆さんが聖日に他のものは必要ない。主よ。今日、私を聖霊で満たしてください!これになる時、門が開かれる。15ケ国の門が開かれて、みことばが成就してきて、弟子が集まって、現場が変化するみわざが起きる。教会キャンプ。
▲皆さんが教会キャンプが出来なければ、いくら伝道しても、教会が復興できない。今日から皆さんが教会に帰れば、教会キャンプの主役になろう。
2)使徒11:19-30、主の御手がアンテオケ教会に見えて、主の恵みがアンテオケ教会に見えて、世界中に飢饉になったが、アンテオケ教会は経済の祝福を...どんどん起きるのだ。
3)Iテサロニケ1:3-5、信仰の働きと、愛のご労苦と、希望の忍耐を..行ってみたら、この三つが見られるのだ。信仰、希望、愛...これが話にならなくて、力と聖霊と大きい確信で...
4)黙示2:1-3:20、七つの星を握って燭台の間で通う主が、聖日ごとに皆さんの教会にキャンプを...これになられなければならない。
(4)伝道現場キャンプ
▲この3つになるようになる人は、その時から聖霊の導きを受けるようになる。その時から伝道現場キャンプで案内されるようになる。この時から神様がそれほど望んでおられる黄金漁場、死角地帯、災い地帯を見るようになる。使徒13章、16章、19章...これがキャンプだ。
(5)弟子確立キャンプ
▲伝道現場キャンプよりさらに重要なキャンプがある。持続するしかない弟子確立キャンプ。パウロがこれをどれくらいがんばったのか。ルデヤ、ヤソン、プリスキラ...あちこちに...そうしておいて手紙を送って、また訪ねて行って呼んで、なぜか。弟子を確立するのだ。
▲この五つの中で一番重要なのが人生キャンプだ。それでこの五つがキャンプの基本だ。これで終わるのではない。
2.特別キャンプ-特別計画
(1)訓練期間、学校期間、軍隊期間
▲訓練期間の間に神様の計画が何ですか、これを探すのだ。特別キャンプということは、神様の特別な計画があるということだ。
(2)使徒17:1-9、使徒19:8-20
▲使徒17:1-93つの安息日、パウロが三つの安息日の間、計画をつかんだ。使徒19:8-20節に3ケ月の間を、使徒19:10-20節には2年の間を...何の話なのか分かるだろうか。これをよく握らなければならない。それで、皆さんが今日から決めなさい。私が神学院が1年残ったが、1年間何をするのか。してみなさい。してみなければならない。
(3)永遠に
▲これが今でもずっと永遠に答えがくる。これがキャンプだ。
▲ところで1番(人生キャンプ)と5番(弟子確立キャンプ)がとても重要だ。
3.一生キャンプ
▲この時から未来に向かった一生キャンプが出てくる。
(1)レムナント7人-一生私が何をしなければならないのかが出た。
(2)パウロ-使徒19:21、使徒23:11、使徒27:23
(3)1千万弟子-私は1千万弟子に向かって走る。
4.結論
▲キャンプを正しくすればどんな結果になるのか。私の基準ではない。
(1)神様の働き-神様の働きを見るようになる。
(2)そして3つの実が出てくる。
1)すぐ働きが起きることがある。
2)これよりさらに重要なのが、全く実が出てこないのにより大きい実が出てくる。
3)そして永遠に実が起きることがある。
(3)この時から皆さんの教会が復興し始める。この時から奥義が通じる弟子がどんどん起き始める。
(4)信仰告白-神様の恵み、願い、計画、契約、神様の愛
▲本当に正しいキャンプすると、このようになるのではないか。皆さんがいよいよ、この時に初代教会に起きた重職者、弟子がした事が出てくるようになる。初代教会の重職者は、何をしたのか。ただイエス! ただ神様の国! ただ聖霊! これを持っていた。これを持ってあちこちに地教会を立てた。それをしなさい。神学院生、宣教師訓練生の目標は、私がどこに地教会をするのか。それを置いて祈りなさい。本当にしてみなさい。神様が皆さんが衝撃なるほど、ものすごく答えがくださるだろう。宣教師訓練院、専門の働き訓練に行っている方もそこに対する計画を立てなさい。そして祈ってみなさい。皆さんが聖書にあるキャンプを持って一生の答えが今日から始まるようにイエスの御名で祈ります。
(あいさつ)あなたは重要な人です!
(The end)

(録音資料)
序論
▲2009年が残り少なくなったが、終講を迎えるようになって、新しい開始をするようになりました。伝道キャンプを専門的にすべきですが、伝道キャンプ時代を開かなければなりません。神様が一番最初にされたことが何かご存知でしょうか。もちろん、天地を創造されましたが、それより先になさったことがあります。アダムとエバを創造して、それ以前に万物を創造されましたが、それより先になさったことがあります。それは何でしょうか。創世記1:3節に光よ。あれ! この光がまさに伝道キャンプです。とても重要です。その中で、今日、皆さんが握らなければならないみことばは、ツラノで起きた弟子、弟子を別に集めたのです。ところで、ひとりももれなくアジアに住む人がみことばを聞いたと言われています(使徒19:9)。
▲私は、事実は特別に上手にできることがなく、歌が上手なことも、運動も特別に上手にすることがありません。それで、楽器が上手なことでもなくて...ところで一つは上手にします。それが何かというと、今、あの人は伝道運動が上手だ、できないという区分は上手にできます。あの方はしたらだめだろう! そのような区分は今までほとんど間違ったことはありません。それは神様がくださった恵みなのですが、それをよく見てこそ、弟子運動ができるのです。
(1)宗教界-今、皆さんが、全世界の宗教界が、そのように多くの伝道運動をしているのに、なぜだめでしょうか。これを見る目がなければなりません。韓国でも見れば、いろいろな伝道運動起きて、ほとんど数年過ぎれば、みな消えました。無理に持ちこたえているのに、だめです。ですから、キム・ジュンゴン博士が、直接、CCCが伝道がだめだと言われました。なぜだめなのでしょうか。これを知らなければだめなのです。
(2)教会-そして、皆さんが今、伝道キャンプもして、訓練も受けて、そうしているのに、皆さんの教会がならないならば、それではだめです。この問題を解決しなければなりません。皆さんの教会だけうまくいくのではなく、皆さんの教会がうまくいってこそ、その地域を生かせるのです。
(3)個人-皆さんがいろいろなことをしつくすのに、皆さん個人がならないではいけないのです。
▲それで、今でも神様はこの光をぱっと照らしておられるのです。今でも神様は創世記1:3節の創造の光をずっと照らしておられます。今でもイザヤ62:1-2節のその光を照らしておられるのです。そうするうちに、本当に光が来られたのですが、イエス・キリストが光で来られました(ヨハネ1:9-12)。キリストが復活して、この光をずっと照らしておられるのです。私たちがこの光を受けておいて伝えるべきなので、光をずっと受けなければならない(Iペテロ2:9)。これが重要です。それで、今まで講義で重要でないのはありませんが、常に私は重要だと言います。しかし、今日は本当に重要です。これをのがしてはいけないのです。キャンプとは何でしょうか。これを理解しなければなりません。この光がどこに照らすのか分からなければならないのではないでしょうか。皆さんが光が照らすならば、教会がどんどん生き返ります。それも、最初だけ生き返るのではなく、最後まで...驚くことです。この光が照らすならば、個人にみわざが起きます。これより大きい祝福はありません。それで、今日は終講ですが、皆さんがこのメッセージはずっと握らなければなりません。
▲キャンプをどのようにしなければならないのでしょうか。
(1)基本キャンプ-キャンプは光を照らすをいう言葉なのですが、基本キャンプがあります。この基本キャンプがよくできなければなりません。
(2)特別キャンプ-その次に、皆さんが何を理解しなければならないかというと、なぜ神学院にきたのでしょうか。宣教師訓練院にはなぜきたのでしょうか。専門の働きは、なぜするのでしょうか。その理由を尋ねなければならないのです。それを知らなければ愚かです。なぜ私が大学を行ったのか、なぜ私がよりによってソウル大学なのか、なぜよりによってヨンセ大学なのか。それを尋ねなければなりません。それを特別キャンプと言います。当然、これにならなければなりません。
(3)一生キャンプ-その次には、三番目に重要なのが出てくるのですが、皆さんが一生しなければならないキャンプが出てきます。
▲それでは、これ二つは(前の(1),(2)番)止めたということではなくて、継続するべきなのですが、皆さんがしなければならない一生キャンプが出てきます。それで、イエス様の名前はイエスですが、最も正確なニックネームは光です。福音の最も正確な説明は、ある人は愛だと話す方もありますが、福音は光です。おばさんたちがよく聞くべきですが、皆さんの家にあるものの中で一番汚いのが何か分かるでしょうか。もちろん布きんも汚いでしょうが、布きんは煮たりもします。この前に放送にも出てきました。第一に汚くて、病原菌が多い所が冷蔵庫です。どうしてでしょうか。ドアを閉めれば絶対に光が入らないからです。この光がこれくらい重要です。それで、冷蔵庫を専門的に清掃する会社もあります。全く目に見えないから...昔に、私が家に帰ったら、光も入ってこないで、空気も入ってこないお手洗いがあったのですが、そこの目に見えなく病原菌が一番多いから、毎日、換気扇をつけておきなさいといくら言っても、つけなかったのです。そこが目に見えない病原菌が集まる総本山です。それで、この光はそのような程度ではないのです。この光は暗やみ勢力に勝つか、勝てないか、皆さんの家の呪いをなくすか、なくせないかという光です。とても重要です。それで今から皆さんはキャンプを始めましょう。

1.基本キャンプが五つあります。
(1)人生キャンプ
▲皆さんが今から毎日のようにできなければならないのが人生キャンプです。毎日のようにできなければなりません。伝道に出て行くのが重要なのではなく、この光が皆さんに照らされることが最も優先です。私にはこの光が照らさないのに、他人の光を借りて持ってこようとすれば、困ります。十人の娘の比喩のように、ともしびを持って、他人の油を借りに行けば困ります。
1)レムナント7人-レムナント7人がこれができました。兄が私にするその問題を置いて人生キャンプをしたのです。とても重要です。私は家庭がなぜこうなのか。神様が家庭が悪いということではなく、それを期待するなということです。ヨセフはそこで大きい人生キャンプを味わったのです。その時からみわざが始まります。皆さんが気をおとしたり、無理に持ちこたえるのでなく、人生キャンプをしなさい。そこで、ヨセフは人生キャンプをして、大きいビジョンを見ました。80年間、人生キャンプにならなくてもがいた人がモーセです。いくらもがいてもだめだったのですが、ある日、80歳荷なって、ホレブ山で神様に会いました。モーセが前に神様を知らないのでなく、人生キャンプにならなかったのです。ところで、これが毎日起きなければならないのです。とても重要です。その難しい中で、ダビデに起きたのが人生キャンプになったのです。詩23:1、主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。
2)いくら訓練を受けもならないのに、ヨハネ21:15-18節に、イエス様がペテロに訪ねて来られました。その日、ペテロには人生キャンプが開始されたのです。その時から引続き、使徒2:14-21節に見ると、人生キャンプになりました。とても重要です。皆さんに問題がきても、この時も人生キャンプをしなさい。それではすばらしい答えに変わります。私の場合も、とても難しい場合にたくさんあいました。その時ごとに神様は答えを与えてくださったのですが、20の戦略をみな発見しました。米国に行ってきたのですが、米国の教会の牧師が争うのを見たのです。私が飛行機に乗って帰りながら人生キャンプをしたのです。時間がたくさんかかるだろう! 確かにイエスはキリストなのに、時間がたくさんかかるだろう! その時私がつかんだ単語がレムナントです。私が探してつかんだのでなく、レムナントが浮び上がったのです。レムナント運動をしなさい! その方たちは、レムナント運動をする土台で、門です。門がとても強固ならば困ります。私が悟ったのです。これで、私がレムナントという単語を悟ったのですが、今まで神様の働きが起きています。このように、人生キャンプをしなければなりません。最も重要なこの光が皆さんにずっと臨まなければならないのです。
3)使徒9:1-15、キリストに発見されることを望む(ピリピ3:1-20)。パウロがキリストに会いました。その時から、パウロは人生キャンプがずっと始まったのです。止められません。この人生キャンプにならない以上、ずっと他人の助けを受けなければならないのです。皆さんが人生キャンプをする瞬間、神様の働きが起きます。私は無知なので...無知でも何も関係はありません。無知な人にも創造の光が臨めば、神様の創造の驚くべき働きが起きます。前に話したように、頭が悪い人はよく入らないのですが、その代わり、入ったとすればあまり出てきません。有利です。それで心配する必要がないのです。高齢な人は入れば出てきません。ですから70-90才になったおばあさんを見れば、した話をまたして、昨年にした話をまたして...孫たちに会う時ごとに、自分の昔の話をまたして...特徴が何でしょうか。老いれば出てこないのです。皆さんが年をとっていても大丈夫です。その中に福音が入れば出てきません。ある日、主の光が臨めば、この光が引続き...この時から働きが起きるのです。霊的問題もこの時から解決されます。人生キャンプの祝福を味わいましょう。私はいつも人生キャンプをします。このキャンプがどれくらい良いでしょうか...私が神様の前に定刻の祈りをするのも人生キャンプ...皆さんに会う前に、今日、私一人で立って祈ったのですが人生キャンプ...この伝道を説明しようとするのに、どれくらい人々が聞き取れないのかわかりません。それで耐えながら、人生キャンプ....私が耐えたら、この顔になりました。先週の日曜日に手紙がきました。牧師先生、顔には何の異常もないから心配しないでください。日本から手紙がきたのです。顔がすばらしいと...私は心の中で、聖霊に見たされたんだなあ!と思いました。ですから人生キャンプがとても重要なのです。これをいいかげんにしていれば、何でもいいかげんになります。いいかげんにすることが別にあるので、これはどれくらい重要でしょうか。問題がきたとすれば、イエスがキリストです! これを一番に恐れる存在がサタンです。このサタンは、地球上で一番強いのです。ところでイエスがキリストだ! そして、少しだけ待てば神の国、もう少し待てば聖霊の働き! このキャンプが続かなければなりません。緊急にすることもありません。人生キャンプ! 
▲これになれば、二番目になります。
(2)私の現場キャンプ
▲伝道に出て行く前に私の現場キャンプになります。
1)レムナント7人を見てください。ヨセフが伝道しにでかける時間がありません。ポティファルの家にみわざが起きました。ヨセフが総理になって、福音を伝える前に先に監獄にみわざが起きました。人生キャンプになれば、私の現場に先にキャンプが起きます。とても重要です。
2)使徒2章を見ると、集まる人々、1-11節の人々を見れば、この人たちに先にキャンプが起きました。
3)使徒11:25-27、使徒13:1-4、パウロが宣教に出て行く前にパウロに先にキャンプが起きたのです。使徒16:6-10、マケドニヤ行く前に伝道の門が閉じたと思ったのですが、この時キャンプが起きました。絶対にのがしてはいけないのです。皆さんが職場のなかで先にキャンプが起きなければなりません。人生キャンプにならなければならないのです。
▲キャンプ、この順序を絶対にのがしてはいけません。これをしなければ、皆さんが思い切り教会に献金をしたのですが、私はなぜこうするのか、だめです。このようになります。
(3)教会キャンプ(礼拝キャンプ)
▲この2つができる人が集まれば教会キャンプが起きます。とても重要な教会キャンプにならなければならないのです。これを名前を変えれば礼拝キャンプと言います。
1)使徒2:1-47、教会に行って他のことを握らずに使徒2:1-47節を握れば良いのです。神様、今日、私が礼拝する中に、聖霊の感動を受けるようにして下さい。私がみことばを聞く中に聖霊に満たしてください! キャンプです。聖霊に満たされる時、からだに体験が起きないこともあります。聖霊に満たされる時、あえて問い詰めれば、からだに体験が来ないのがより良いのです。聖霊の働きは肉でなく霊です。(ヨハネ6:63)生かすのは霊で、肉は無益なのです。わたしがあなたがたにした話は霊でありいのちですと...聖霊に満たされるのに転んで倒れるのは間違いではありません。普段の時に脳に問題があったのでしょう。正しいことですが、良いことではありません。皆さんが祈りをよくする中で恵みを受けたのですが、腹がグツグツ熱くなったら、普段の時、腹に問題があるのであって、基準ではありません。私は聖霊に満たされると確信も与えられ、精神がきれいになるのですが、それが正常です。私がこの説教を純福音教会に行ってしたら、長老の中の1人が医師なのですが、私はいつも体験がなくてにせ物だと思っていたが、牧師先生の説教を聞いて、私が最も正常ですね..と言いました。賜物は霊的なこと、一般的なこと、特別なこと、いろいろなものがあります。その賜物は、私が作り出したり、買ってくるのでなく、神様がくださるのです。
▲それで、皆さんが聖日、他のものは必要ありません。主よ。今日、私を聖霊で満たして下さい! これになる時、門が開かれます。15ケ国の門が開かれて、みことばが成就してきて、弟子が集まって、現場が変化するみわざが起きます。教会キャンプ。
▲皆さんが教会キャンプができなければ、いくらどんなに伝道しても、教会は復興できません。反対の言葉で、皆さんが伝道のトラクトを持って通わなくても、教会が生かされて働けば、伝道の門が開かれるのです。私が食堂に行って、ご飯を一人で食べるのにおいしかったのです。それでは、出ながら思うのに、ここに牧師先生たちと一緒に来なければならない。秘書を連れて来なければならない!こういう気がします。ところで、ある店に行ってみたら、とてもまずかったのです。出てきながら、決心します。二度と来ない...新しい信徒が教会にきたのに、教会がキャンプが起きるんだな...それではインターネットよりさらに早く言葉で伝えるようになっています。今日から皆さんが教会に帰れば教会キャンプの主役になりましょう。
2)使徒11:19-30、主の手がアンテオケ教会に見られて、主の恵みがアンテオケ教会に見られて、世界中が飢謹になったのですが、アンテオケ教会は経済の祝福を...どんどん起きるのです。
3)Iテサロニケ1:3-5、信仰の働きと、愛の労苦と希望の忍耐を...行ってみたら、この三つが見られるのです。信仰、希望、愛...これが話にならなくて、力と聖霊と大きい確信で...こういうキャンプがどんどん起きます。
4)黙示2:1-3:20、七つの星を握って燭台の間で通う主が、聖日ごとに皆さん教会にキャンプを...これにならなければなりません。今から一言ものがしてはいけないのです。この三つキャンプにならなければなりません。教会の信徒が力が抜けても、聖日になれば力を得なければなりません。ところで、教会の信者が力が抜けて、教会にきてみな抜けてしまうのです。教会の信徒が聖日にくるのが、とてもうれしくなければなりません。教会に行くのが大変ではいけないのです。牧師先生の説教を聞きたくて、牧師先生に会っていなければ、逢いたくて、このようでなければなりません。牧師先生を見なければ恵みになって、それでは困ります。
(4)伝道現場キャンプ
▲この3つになるようになる人は、その時から聖霊の導きを受けるようになります。その時から伝道現場キャンプに案内されるようになるのです。この時から神様がとても望んでおられる黄金漁場、死角地帯、災い地帯を見るようになります。使徒13章、16章、19章...これがキャンプです。
(5)弟子確立キャンプ
▲伝道現場キャンプよりさらに重要なキャンプがあります。持続するしかない弟子確立キャンプ。パウロがこれをどれくらいがんばったのでしょうか。考えてみてください。弟子確立キャンプ...私たちの牧師は必ず握らなければなりません。弟子確立キャンプ。これを一番上手にした人がパウロです。ルデヤ、ヤソン、プリスキラ...あちこちに...そうしておいて、手紙を送って、また訪ねて行って、呼んで、なぜでしょうか。弟子を確立するのです。これはワンネスになるために集まったので、答えがなくて集まったのではありません。誰も手助けしないのに一人で生き残れるキャンプ...
▲皆さんの子どもが海外に出て行った時、このようにならなければなりません。それで終わりです。今日、牧師はこの単語を握る瞬間から働きが起きます。
▲この五つの中で一番重要なのが人生キャンプです。私に困難がきたとすれば人生キャンプ、私が失敗した時、人生キャンプ...私に答えがきたとすれば人生キャンプ...重要です。皆さんに光が照らすならば、それに比例して現場にキャンプが起きます。この人たちが集まれば、教会キャンプが起きます。この三つにならないのに、皆さんが宣教しにでかけたら、いくらしてもだめなのです。行っていくら現場を見ても、だめになっています。行ってみるのは恵みになるのに、帰ってきて一人ではだめなのです。それでこの五つがキャンプの基本です。これで終わるのではありません。

2.特別キャンプ-特別計画
▲1番になったら自ずから付いてくるより大きい祝福があります。皆さんが今、神学院、宣教師訓練院と訓練受けています。これが重要なのです。
(1)訓練期間、学校期間、軍隊期間
▲訓練期間の間に神様の計画が何ですか。これを探すのです。皆さんがゴミのようならば分からないのですが、ゴミにも計画があるのですが...私が学校に通えば、学校の期間の間に神様の計画がないでしょうか。神学院に通う人が1年残ったり、2年を通うのに、神様が祝福しておかれた計画を捜し出さなければならないのではないでしょうか。神学院を卒業しなければタラッパンで人間扱いもしてもらえないから、それで、どうしようもなくて通って、神学院を卒業しなければ宣教師訓練院に行けないし、宣教師訓練院を卒業できなければ70人も受けられないし、伝道合宿も受けられないし、それで受ける人もいます。それで卒業式にも行かなくて、卒業したことも知らないのです。それでは、その人生が何の人生なのでしょうか。知らない! 今、何をしますか。知らない! それでは、死んだ人と全く同じなのです。話になりません。ここで、ものすごい失敗をするのです。
▲特別キャンプということは、神様の特別計画があるのです。それで私がこれをキム・テウン牧師に指示しました。キム・テウン牧師はそれだけ上手にしても全世界が生き返ります。他の計画ではなく、神学院に2年間に来ている間に計画が何か。軍隊に行ったら軍隊にいる期間があるでしょう。
(2)使徒17:1-9、使徒19:8-20
▲使徒17:1-93つの安息日。パウロが三つの安息日の間計画をつかんだのです。使徒19:8-20節に3ケ月間を、使徒19:10-20節には2年間を...何の話なのか分かるでしょうか。これをよく握らなければなりません。ここに間違いない神様の計画があるのです。ところで、大部分の人がこれをのがすのです。それで、皆さんが今日から決めましょう。私が神学院1年が残ったが、1年間、何をするのかと、してみてください。してみなければなりません。
▲私が昔に、防衛教育を1年受けるのに、死ぬ思いをしました。ところで、2ヶ月が過ぎながら、神様が私をなぜここに送られたのか。そうだ、ここに弟子がいる。ここに救われる人がいる。それを1年間探す。その決心をした瞬間、すぐに働きが起きました。私を訓練を受けるところで行政班から呼ばれたのです。弟子に会ったのですが、その部隊の隊長がイエスを受け入れたのです。隊長が聖書勉強しようと、時間があると私を呼ぶから、友人のように過ごしました。それで私のニックネームがスターでした。なぜでしょうか。隊長といつも遊ぶから..ものすごいことです。皆さんが、これをみなのがすのです。祈れば良いのに...神様、私が神学院2年間に、どこを置いて祈らなければなりませんか。これが神様の特別な計画を見る道になります。ところで、人々が本当に愚かなのです。これがやさしいことなのに...
▲昔に、私が高神大学に通っていた時、大学のすぐそばに福音病院がありました。私が3年の時、発見したのです。授業に空いている時間が出てきたのですが、神学生100%が遊びに行きました。ところで、私が気がついたのです。門も隣なので、病院に行けば良いのです。それで、2年間、ガン病棟に行って、ガンになった人は説明する必要もなく、福音を伝えました。ところで、神様がどのように答えられたでしょうか。その学生たちの中で、私を最高に祝福されました。根拠が何でしょうか。その方たちは、ほとんどみな伝道できなくて、教会を少しして、いろいろな問題を起こしているのに、私は神様が教会を祝福されました。今日、この講義がすべてです。キャンプをのがしてはいけないのです。
▲牧師が今、教会キャンプが起きないのに、何をしてみてもだめです。人生キャンプにならないのに、どこへ行ってみてもだめです。なるようでも、みなだまされるのです。それで、神様が願う人は、聖霊の導きを受ける人で、伝道現場を生かすのです。ぴったり3年だけ過ぎれば分かります。にせ物は持ちこたえられません。いくら努力しても、持ちこたえられないのです。伝道を誰もがするのではありません。神様がさせられるのです。伝道は聖霊に導かれる人々が、黄金漁場で入っていくのです。これをわかれば、特別キャンプの目が開かれます。神様が...やさしいのです。私が2年間、夜明けに学校に行く前に米国の人々が集まる所で英語の勉強をしました。ところで、そちらがトンア大学の前にあったのです。それで計画を立てました。私は今から2年、トンア大学を置いて祈る。朝ごはんはトンア大学で食べる。その理由が何でしょうか。初めは知らずに行ったのですが、おいしくて価格が安かったのです。ご飯を食べに行って二日後に悟ったのです。ですから、やさしいのです。ご飯だけ食べずに、簡単に考えれば良いのです。私が2年間に、トンア大学を置いて祈る。それが特別キャンプを発見したことです。ところで、その当時には、大きい実は起きなかったのですが、今でも実が起きています。今、伝道を本当に上手にするチョン教授、パク教授、こういう人々がトンア大学の教授です。その方たちが、どれだけ弟子でしょうか。伝道するなと邪魔してもします。これが恐ろしいことです。
(3)永遠に
▲これが今でもずっと永遠に答えがくるのです。これがキャンプです。この祝福を味わうのです。ところで、1番(人生キャンプ)と5番(弟子確立キャンプ)がとても重要です。それでは、今、皆さんがおもにしたことは何でしょうか。おもに4番(伝道キャンプ)をしたでしょう。人生キャンプもだめなのに...ところで、当然、現場キャンプもだめで、教会キャンプもだめで...そうしたら、弟子確立キャンプになりません。だから、たくさん持ちこたえてみても1-2年持ちこたえる途中でやめるのです。それでは、単にだめなのではなく、人生が難しくなるのです。皆さんがこの光が照らしさえすれば、すべての暗やみはみな逃げるようになっています。それで、今夜に決めてください。私が神学院に通う間にどこを置いて祈るのでしょうか。このようにしてもかまいません。これができないのです。祈りだけすればよいのです。それでは、不思議に思えることが見られます。私はその時にしていた、それが今でも証しで出てくるのです。事実はあまり行くこともありませんでした。一週間に1、2時間、福音病院に行って、朝ご飯を食べる時間にトンア大学を置いて祈って、軍隊1年間いた間に弟子計画を立てたのですが、この祝福が今でも...何も大変なこともありません。

3.一生キャンプ
▲この時から未来に向かった一生キャンプが出てきます。
(1)レムナント7人
▲レムナント7人の特徴が何でしょうか。一生、私が何をしなければならないのかが出たのです。
(2)パウロ-使徒19:21、使徒23:11、使徒27:23
▲パウロを見て下さい。いよいよ使徒19:21、ローマも見なければならない。一生キャンプです。ローマも見なければならない! こうしてこそ正常です。この時から、神様が働かれるのです。使徒23:11、パウロ。勇気を出しなさい、あなたはローマでも証ししなければなりません。この時から、神様が主の使いを送って、使徒27:24パウロ、大胆でありなさい。あなたはカイザルの前に立たなければならない。今日、皆さんがこの話がわからなければ、何もせずにそのまま寝て下さい。おやすみになれば、健康管理にでもなるでしょう。私の話ではなく、ファン・スグァン博士の話です。無条件にたくさん眠りなさい。それが健康管理です...それで、皆さんが教会でうとうとしてするのが、それで健康管理なのです。
(3)1千万弟子
▲私がこれをしたのですが、何の答えが出てくるのでしょうか。1千万弟子! 私は1千万弟子に向かって走ります。1千万弟子が必要だから、一人でできません。それで多くの方が起きて、1千万弟子を...驚くべき働きが起きます。

4.結論
▲今日から皆さんがキャンプ理解すれば答えがくるでしょう。キャンプを正しくすれば、どんな結果になるのでしょうか。私の基準ではありません。
(1)神様の働き-神様の働きを見るようになります。
(2)そして3つの実が出てきます。
1)すぐに働きが起きることがあります。すぐ足のきかない者が起きて、中風患者も起きます。そのような実がきます。
2)これよりさらに重要なのが、全く実が出てこないのに、より大きい実が出てくるのです。使徒16:6-10門が閉められたようでしたが、マケドニヤに、アテネに門が閉められたようですがコリントへ、迫害が起きると思ったのですがアンテオケへ...こうしたことが行われます。
3)そして永遠に実が起きることがあります。このように、伝道はものすごいことなのです。
(3)この時から皆さんの教会が復興し始めます。この時から奥義が通じる弟子がどんどん起き始めます。
(4)告白-恵み、願い、計画、契約、神様の愛
▲それでキャンプを本当にする告白が出てきます。私がするのではなくて神様の恵みで、私が答えを受けるのが問題ではなくて、神様の願いがなんですか。私が今、仕事をするのが問題ではなくて、神様の計画はなんですか。私が祝福を受けるのが問題ではなくて、神様の契約はなんですか。人間関係(人間の愛)も重要ですが、神様の愛を...これが見られます。これが本当に信仰告白です。こういう告白が出てくるしかありません。ですから、私は神様の恵みを受ければ受けるほど、申し訳ないのです。毎日、教会に迷惑ばかりかけるのですが...私はインマヌエル教会ですることもありません。苦労はファン牧師がみなしています。それで、とても恥ずかしいのです。私が一番恥ずかしい時が集会に行くと、拍手をたくさんたたく時、本当に恥ずかしいのです。私は拍手を受けられるそのような資格がありません。時間が経つほど、神様の恵みです。ジャン・カルヴァンは、遺言するのに、私が死んで出たら碑石をたてるな。ひょっとして次世代がきて、ジャン・カルヴァン、ジャン・カルヴァンと言えば、神様に恥ずかしい。私は行ってみていないのですが、行ってきた人が本当に棒を立てておいて、JC(ジャン・カルヴァン)と区分しろといっておいたということです。本当に恵みを受ければそうならないでしょうか。
▲本当に正しいキャンプをすると、このようにならないでしょうか。皆さんがいよいよこの時に、初代教会で起きた重職者、弟子がした事が出てくるようになります。初代教会の重職者は、何をしたのでしょうか。ただイエス! ただ神の国! ただ聖霊! これを持っていたのです。これを持って、あちこちに地教会を立てました。それをしなさい。神学院生、宣教師訓練生の目標は、私がどこに地教会をするのかを置いて祈りなさい。本当にしてみてください。神様が皆さんが衝撃なるほどの、ものすごく答えをくださるでしょう。宣教師訓練院、専門の働き訓練に参加しちる方も、そこに対する計画を立てましょう。そして祈ってみましょう。皆さんが聖書にあるキャンプを持って、一生の答えが今日から始まるようにイエスの御名で祈ります。
(あいさつ)あなたは重要な人です!

(祈り)
真に重要な方々を立てられた神様に感謝します。正しくなされたキャンプが開始するようにしてください。今夜から人生キャンプが始まるようにしてください。それで一生キャンプまで行く神様のみわざが起きますように。イエス・キリストの恵みと神様の大きい愛と聖霊様の働きが、一時代を生かすすべての証人の上に今からのち、永遠まで、いつも共にありますように。アーメン
(The end)