1部.マルコ5:1〜20 /悪霊につかれた者

<序論>なぜ、聖書は悪霊につかれた者について記録しているのか?聖書のいろいろな箇所に、これについての記録が多くある。まず、みことばに恵みを受けようとするならば、必ず必要なことがある。
1.先入観から捨ててこそ、正確な神様のみこころを発見できる
(1) 今まで私が習った先入観、正しいこともあるが、真理ではない
@それが強いほど、神様のみこころを発見出来ない。
Aまた、その先入観が強いほど、子供たちは反対に行くようになる。
(2) 今日の本文の内容について異常だという気がするだろうか?
@それは、あなたの先入観であって、神様のみことばに確かに出てきている
A「Rock音楽に現れたサタンの働き」という本を研究してみよう。
B信仰生活を長くした人であるほど、先入観が多いと見ればよい。
C私が先入観を捨ててこそ、相手と真の対話が可能になる。
D「New Age運動とサタンの戦略」という本も買って研究しよう。
(3) 聖書は時代を先んじており、時代に最も正確な本だ。
@イエス様は、2,000年前に、すでにすべての民、地の果て、こういうことをおっしゃられた
A「都市を占領した暗闇の勢力」こういう本も読んでみよう。
B 'イエス伝道団'のいろいろな本が、こういうサタンの戦略について知らせてくれる。

2.聖書に何故、こういう内容が登場するのか?
(1) 21世紀は、必ず文化、芸術、科学の分野の人々が、必ず研究
@多くの知識人、神学者たちが、この存在について無知だったり、拒否したりする。
A実際には、霊的にたくさん苦しめられていながら。
B伝道現場に行って、直接、確認してみよう。
C伝道をうわべでしているからそうなので、本当に伝道すれば、聖書を分かるようになる
Dいよいよ文化まで見えながら、今日の本文が本当に分かるはず
E '赤い悪魔'の応援団が、今度のワールドカップゆえに問題になったのに -今、サタンを美化させることが、全世界的な趨勢だ.
Fだから、子供達には、実際に良いことだと認識されている。
Gところが、全世界的に精神病患者等が急増している.
(2) 悪霊は今、存在していて、活動中だということを知っていなければならない。
@人々の中に入ったり出たりする
A人々の精神を狂うようにさせることもある
Bどこかに入ることができる -豚の群れに入ることを願った
C軍隊の悪霊が離れたから、その人が正常になった
Dイエスを信じる時に起きるこういうことを、伝道現場で見て、聖書で確認すれば、大きい確信が生じる
E世の中をうわべで見るからそうなので、本当に見るようになれば、聖書は真理であることを知るようになるはず

3.信仰生活のいくつかの答
(1) 霊的知識があってこそ、世の中を正しく生きることができる。
@私達が本当に戦う戦いは、霊的戦い
Aイエスを信じる人は、それで祈りで戦って勝たなければならない。
(2) 私達がそれで、伝道をする -イエスを知らなくて霊的問題に陥るため
(3) それで、世界宣教をしなければならない.
(4) 経済は、全部、暗闇の経済の中に陥っている -産業宣教が、それで重要
(5) 献金を正しくしなければならない
@神様の民が、なぜこのように貧しいのか?
A国家と教会を生かす十一献金
 .アブラハム(メルキゼデク), 12部族(レビ族)、信徒の10分の 1(教会に必要な教役者の数字)、ユダヤ人が12人集まれば(会堂ひとつ)
B異邦人と世界を生かす宣教献金 -機能宣教
Cマタイ10:42,水いっぱいでも報いを受ける

祈りの課題 :悪霊の話ではなく、神様のみことばを通じて勝利する生活をするように