1部. ルカ6:6〜11 / 安息日を破ったキリスト
<序論> 本文の説明(重要なことと、重要でないこと)
@ ある勧士の聖日観
A 聖日に食堂に行く問題
B 韓国の教会史の初期にパーマの頭で来た女執事の行ないの問題
だいたい 'ささいなこと'で感情が激しくなって殺人がおきるらしい。またねささいなことで、大きいことをなくすことがある。イエス様が、安息日に手がなえた者を癒されたが、ユダヤ人がそこに対して議論してきました。手がなえた者が癒されたことに対しては、考えることができなく、(する、しないの基準 - Iコリント10:31, 神様の栄光), なぜ安息日に仕事をしたかということだ。徹底的に宗教的な解析であるが、今でもこういうことはずっと繰り返している。
1. 霊的な目が暗くなったイスラエル宗教と福音を区分できないこと - あらゆる人
(1)創世記3章以後に、あらゆる人間は霊的に目が暗くなる - だから、イスラエルは強かったのに滅ぼされた。
(2)5回の国家的災難にも悟ることができなかった(エジプト、バビロン、アッシリヤ、ローマ、さまよい)
(3)今でも同じ事が続いている
@ 中世時代
A 朝鮮 500年間の闘争
B 鎖国
C 北朝鮮閉鎖政策
(4)偶像崇拝した人々 - 占い
@ 霊的な目が暗くなれば、何が重要なのか区分できなくなる
A 韓国だけでなく、全世界の占いの文化、偶像文化を見よう
(5)教会に通いながらも苦労した人々
@ 正しく悟ることができなければ、教会にきてもささいなことに陥って、試みにあう
A いらない事に縛られて、一生を浪費するようになる
2. 初代教会は、どのように勝利できたのか?
(1)重要な契約を持っていた ? 普通にではなく、深く考えてみよう
@ 創世記3:15の成就(神様がキリストを送られた理由を発見)
A 出エジプト3:18の成就(地球上で最も大きい事件、イエス・キリストが来られた事件)
B イザヤ7:14の成就(キリストの処女降誕は科学的な事件)
C マタイ16:16の成就("いったいイエス、その方はだれか?" ? キム・ジュンゴン牧師)
D 使徒1: 3, 8の成就
. キリストを違うように知って、誤って説明することが、最も大きい罪
. キリスト、だれがいったいキリストなのかを質問しなければならない
. そのキリストは、どのようなことをしたのか? この質問を今日、しなければならない
. 創世記3章以後に反復した罪、地獄、サタンの力を解決する道(十字架で死んでくださったことと復活)はないのか、質問しなければならない
(2)その主人公が誰かを知っていた
@ メシヤ - キリスト
A メシヤ預言 - 成就
(3)証拠を持った証人だった
@ 聖書を通した証拠
A 教会史を通した証拠 - いつ世の中が難しくなったのか? 教会が難しくなった時.
B タラッパン内での証拠
3. 今日、手がなえた者が癒された - 私たちは、やはりどのように?
(1)キリストに会った者は、神様の子どもとなる - イエスがキリストだな!
@ 聖書と教会史は、真に現実であることを発見する時、新しい出発!
A 私たちには、時間が経つほどより一層キリストが必要!
(2)キリストを信じる者 - 祈りの答え
@ キリストを私の救い主として受け入れ
A その名前で祈り
結論 : それなら? - 新しい開始ができる
(1)時間が流れるほど、感謝が回復するはずで,
(2)喜びが回復するはずで,
(3)ヴィジョンが回復するはずだ.
祈りの課題 : あらゆる弱いこと、ささいなものをぬぐい去って、霊的な真の価値を発見して感謝