1部. 使徒16:31 / 真の孝行はどのようなことなのか?

.<序論> 家庭の重要性 (1)公園で死んだ父母 (2)大邱惨事 ? 母親の携帯電話に連絡する子ども (3)少年、少女 一番の人 (4)外国で暮らす青少年
ある新婚夫婦は、夫が妻の誕生日を忘れたと不満を表わしたというが、そのようなことが21世紀型の愛なのかも知れない。私たちの両親時代には誕生日? いっそのこと恥ずかしかった。それなら、愛も信仰の水準と目の高さによって、違うように表現される(赤ん坊の愛 - 赤ん坊の服屋、目の愛 ? メガネ屋、豆愛 - 飲食店等)。 教会史と、父母の愛もみな違うように現れる。なにぶん目の高さがある。どのように行なうかが重要ならば、それ以前に目が高くということがより重要だ。では私たちは、どのように孝行しなければならず、どのように 父母を愛すべきか? 誰でも孝行したいが、真の孝行をよく知らずにいる。真の孝行は3つのことを揃えなければならない。
1. 詩127:1〜7, 子どもは賜物で、勇士の手にある矢
(1)子どもの立場で ‘成功しなければならない.’ - ヨセフ, モーセ, サムエル, ダビデ, テモテ(パウロ)
@ 神様の恵みに感謝して、父母に孝行する道、成功すること.
A 貧しく苦労して生きてきた私たち民族 - 貧困の暗闇、破るべき
B それで、主にあって成功することが孝行、失敗してしまえば話しにならない.
C 福音にあって最善を尽くそう! - 信条としよう
D 引き受けた機関、仕事、役割に最善を尽くそう!
E いつも目の前にいなくても、成功すれば父母は誇りになる
F 子どもは主が与えられた賜物だ - この契約を堅く捕まえよう
(1)主にあって成功しなければならない. (2)武器
(3)賜物 - 最適(相応), 最善(BEST), 最高(唯一性)
2. コロサイ3:20; エペソ6:1, 従順 - 正しい ? 最初の戒め - 長寿
(1)単純な従順を言うのではない - 君、師、父を理解するということ
@ あなたの父の訓戒と言葉を離れるなと聖書は記録する
A この話は、相当な人格とうつわを含んでいるということだ
B 教育の中で最も重要な教育があるならば、小言教育
C 父母の小言を通過できなければ、結婚して配偶者の話しに耳がうるさく思う?
D 教会と社会の基本的な権威に従順にするか?
E 特に青少年期に訪れるこの峠を、よく越えなければならない
F 国際化時代のこの頃、外国にいるレムナントは、両親の干渉なく安らかに暮らすが、それが人格になれば、大きいことだ
G 両親、人生の先輩、教会の役員を尊く見ることができなければならない
(2)人格とうつわ
(3)主にあって約束ある最初の戒め - うまくいって長寿になる!
3. 使徒16:15, 31, 最高の孝行は福音を正しく理解すること
(1)3つの解決
@ 家系の問題 A 家庭の問題 B 未来の問題の解決
(2)福音を悟る瞬間、家系に流れる呪いがストップされる.
@ なぜ死刑囚に福音を伝えるのか知っているだろうか?
A ルカ16:19〜31, 死者は自分の兄弟がそこに来ないように願う
B 家系の呪いを終えることが、最も大きい孝行だ
C 年を取れば虚しくなって、死ぬ時、霊的問題に捕われるが、親が福音を知らないまま行ってしまえば、最も大きい災いになるはずだ
D 人が好きなようにできないけれど、最善を尽くそう.
4. 結論 : 孝行を知らなければ、後悔することがたくさん生じる
(1)福音がなかった時期 - 一番苦労させた人が、私の母であった
(2)熱心にした時期
(3)多くの仕事に忙しくて - 過ぎて見て、いる時に孝行すべきだったという後悔が残る
(4)ひょっとして、子どもが心配になるか?
@ 両親と周辺の祈りの背景の中で、みことばを聞く中に恵みで福音を知っているようになって
A そうでなければ、神様がむちをくださって悟るようにされる
(祈り)
真の孝行が何か悟って、新しく答えを受けるようにさせてください!