1部. Uテモテ3:14〜17 / 幼い時期に必ず教えること

<序論> 「子供の人生は小学校に拠る」(連帯小児精神科シン・イジン教授)
(1)問題を起こすことも当然
(2)勉強と性格
@ 感情調節力
A 衝動調節力
B 集中力
C 共感能力
D 道徳性
E 社会性
F 好奇心
(3)一つに集中
(4)おもしろく勉強するようにしてやるべき
(5)1%の考えを変えれば(自分の枠を知る)

他の人と共に仕事をする時、困難、限界に会うようになるとき、'この人はこれ以上だめだな!' このようになれば、これ以上の進行はだめだ(理解はするけれど、結局、放棄するようになる)。福音を正しく知らない以上、結局、中断するようになる。福音を正しく味わうことができなければ、結局、自分自身の限界に出会うようになる。こういう基本が、幼い子どもの時に形成されるのに、知識でなく、性格と人格を成し遂げる。それで私達がたとえ足りなくても、子ども達には正しい教育をさせてやるべきだ。ユダヤの背景を持っている聖書では、3つのことでエリート教育をさせた。

* 聖書が語る幼い時期の教育...

1. 3つのエリート教育の証拠を植えるべき(レムナント - 神様の子どもであるため)
(1)世の中、学校エリート教育 - ぜいたくでない、エリート教育をさせなければならない
@ ヨセフ、モーセ(エジプトのヒスペリオ帝国大学), サムエル, ダビデ, パウロ, テモテ - 彼らの中に福音が入っていったので、世界をひっくり返した
A 良い学校に送る理由 - 福音にあってのエリート意識を持ってこそ、社会に行って崩れなくて、自分自身を守るようになる
B 聖書と世界史とイスラエル教育の結論
(2)福音と教会のエリートの証拠(幕屋中心の生活)
@ 先生、両親、役員から、教会教育の重要性を自覚すべき
A 教会は独裁者も倒せなかった所、時代を先立ってリードした
B 教会に対して低く話して、子ども達に不信仰を植えてはだめだ
C 教会教育の重要性と、プライドが歴史的に教育されるようにしなさい
D 教会は救済、癒し、みなしなければならないけれど、指導者を輩出しなければならない.
(3)神様の民のエリート家庭の証拠(共に仮庵を作る仕事)
@ ユダヤ人は、家庭でもこういう教育を教えた
A あらゆる行事、祭りを子どもと一緒にした
B 家庭、家系、民族がどのように生きてきたのか、一緒に教育したのである
C 千にひとつ、万にひとつ、誤りが入っていかないようにしなければならない
D 教会、家庭、父母、学校、教師がおかしく見える時、学生達は崩れる

2. 大きい弟子テモテの出会い - これを最高に重視する(地域重視 - ラビゆえに移住)
(1)家庭(Uテモテ1:5) - 祖母ロイスと母ユニケ
(2)パウロ(Uテモテ2:1) - 当時最高の師
(3)学校 - 世の中の教育(ユダヤ人教育) : テモテは、ルステラ地域で教育を受けた

3. 小学生の時、見なければならないこと(見ることもみな残るべき)
(1)家庭での神様の証拠(Uテモテ1:5)
@ 両親の対話と話しの中に入っている '感じ', この中で '神様は私たちの家庭を守ってくださっている!' これが伝えられるようにしなさい.
A 家庭礼拝 - 父の肯定的なイメージが伝えられなければならない.
(2)教会指導者を通した神様の証拠(Uテモテ2:1〜7)
@ パウロがテモテに向かって '私の息子!'と言うほどだった
A 霊的兵士(霊的戦い) ? 競技する者(聖書通り) - 農夫(希望)
(3)おもしろい世の中 - しかし、暗い世の中(Uテモテ3:1〜13)
@ 世の中をおもしろく生きなければならないけれど、暗い面も知らせてやるべきだ.
A 終わりの日に苦しみの時がくる理由を確かに知るようにしてやるべきだ
(4)福音の証拠と力(Uテモテ3:14〜17)
(5)ビジョン(使命)(Uテモテ4:1〜5)

4. 結論 : どのように可能か?
(1)聖書のレムナント
(2)ルター
(3)ムーディー

祈りの課題 : 小学生の時、聖書のレムナントのように育てるように、出会いの祝福(指導者) 与えてください!