2部.詩1071:1〜9 /不義な子どもにも良いものをくださる神様
<序論>
(1)神様は、未信者にも祝福、信者には祝福が当然、使命者には答え
(2)どのように神様は答えられるのか?(ピリピ4:6-7)
@私たちの問題、心配は答えと連結
A胸の中に神様の考えが入れば、まちがいなく働き
B胸の中に傷が入れるだけ問題になる。
(3)詩107篇〜150篇の主題
@詩1篇〜105篇の結論
A心配せずに、大胆に。信仰人の証拠を味わおう。
Bしたがって、感謝と賛美(詩150:6 -結論中の結論)
(4)MajorityとMinority
@Rtはがんこに一人で固執する人になるな。
A真理と利益の前では、損をしてもMinorityを選択しよう。
B信仰生活に困難(経済,病気,死)がくれば、堂々とした信仰人になろう。
C結論的に、神様に感謝、賛美しよう。
(5)孟子の偉丈夫は-富貴不能淫、貧賎不能移、威武不能屈
<本論>
1.救われた者に(1-9) -救われた者
(1)主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで (1)
(2) 敵の手から贖い(2) -揺れる必要がない。
(3)叫ぶ時(5-7)
@飢えと渇きに衰え果てた
A荒野や荒れ地をさまよい−住むべき町に導き
* したがって、揺れる必要がない。
2.みことばを断った悪人も、神様に戻って祈れば答えられる(10-20)-未信者
(1)危機から取り出される(20)
(2)憂いの中に叫ぶ時、救い(13)
(3)不思議な事を行われる(21)
3.悪人の中で主の事を行う者(23-43) -使命者
(1)海にしるしを行われる(24)
@過去に紅海、ヨルダンを分けられたこと(この契約をつかもう)
A危機がくれば、この契約をつかもう。
B病気があるのか? 私たちのからだには、神様がすばらしい力を与えられた。
C祈って神様の能力を体験しよう。
(2)波で願いの港で導き(25-31)
(3)民の会、長老の席で賛美(32)
(4)荒野を川に、乾いた地を泉で(35)
結論:
(1)神様を知らない悪人の口をつぐんで、神様を知る賢い者にいつくしみを悟る答えを与えられる(42)
@神様の力-体験しよう
A神様の答え-神様のみことばを心に
B私の環境を克服-契約とらえて祈ろう
(2)Rtは、世の中をおもしろくも,すごくも見るな。
@神様の子どもであるから、神様のみことばと祝福を心に入れよう。
A24時間を240時間にしよう。
* 私たちの胸の中に含まれた神様のみことば、契約は必ず成就するので、祈りの計画とらえて、祈りを開始しよう。
(3)不平不満がしばしば出てくるのか?
@明らかに胸の中に傷があって、未来に対することを知らずにいる。
A良いことをくださる神様を知らずにいる。
B福音を知って、これを知っている人は感謝が出てくる。