ルカ18:35-43 /ダビデの子よ。私をあわれんでください

1部/
<序論>かわいそうなバルテマイ(マタイ20:29-34、マルコ10:46-52、ルカ18:35-43)
(1)その中に生きている人々
@バルテマイも、いつも盲人として、乞食のように生きていた。
A障害者でも熱心に正しく生きれば、他人も尊敬するほどになれるのに
B考え自体が、その中に閉じ込められている場合が多い(嘆き、ねたみ...)
(2)その中にいない人々
@バルテマイが、恵みで、イエス様に会うべきだということを発見.
A二つの腕がないのに、すべてのことをみなやり遂げる障害者-精神が生きていて、多くの人を生かすこと。
B映画フォレスト・ガンプの中の主人公のお母さん-ひとりを通した話がとても重要.
<本論>私たちはどのように祝福を受けるのか?
1.運命が変わらなくては全てのものが祝福にならない(恵み).
(1)エリコに住んでいた盲人(35) -運命
@生まれながら(使徒3:1-12)
A生まれながら盲人、生まれながら乞食
B親の時からの問題
Cエリコという良い都市で生活しても永遠に...
D運命が変わらなければ、どんなことも新しくならない。
E運命が変わらなければ、誰も暗闇の世の中に勝つことができない。
F奴隷、囚人、海賊、組織のならず者-抜け出さない限り永遠に...
(2)未信者の運命6つ
@目に見えないように、すべての人がサタンの勢力の下(ヨハネ8:44)
A問題は人間がここから抜け出せないため。
B努力、もの乞いをしても運命が変わらない以上、永遠に抜け出せない。
C霊媒師-運命を変えない以上、永遠にその中に、子どもまで苦しみが伝わる
(3)未信者の状態6つ-すべての人に現れる。
@運命が変わらなければ、時間が経つほどさらに難しくなる。
A初めから問題がある人がいて,
Bうまくいって、成功して突然に問題に押されて近づく人もいる。
Cそれで、罪と死の原理から解放、悪魔のしわざが滅ぼされるべき(ローマ8:2,使徒10:38)
D注意すべきこと-私たちは未信者6つの運命で抜け出したが、その状態が私たちの周囲にあるから、私たちの考えを変えなければ、その状態の影響を受けるようになる。
Eだまされるな-偶像崇拝していた者をしばしば触る(運勢による運命)
(4)箴言16:4、ルカ16:19-31 -未信者はうまくいくようだが、結局はほろびる。
(5)救い-ヨハネ1:12(神様の子どもの権威)、マタイ16:19(天国の鍵-答えられる祈りの鍵、絶対にほろびない権威)を与えられた
2.どのようにこの運命を変えられるのか?
(1)時刻表-逃してはならない(37,Uコリント6:1-3)
@ナザレのイエスが通り過ぎる時刻表をのがさなかった。
A個人、国家、時代にある機会を逃してはならない。今がどんな時期なのか? 福音を伝える人々との出会い。逃してはならない。
B恵み、祈りの答えの時刻表は(明日でない)まさに今!
(2)内容-福音を正しく分かるべき(38,ダビデの子、イエス)
@旧約の預言のまさにその方(過去)
A新約成就のまさにその方(現在,マタイ16:16)
B人間の根本問題を解決されたその方(未来問題)
(3)姿勢-私をあわれんでください(38)
@恵み、あわれみが必要な人生
A大きい祝福を受ける姿
3.バルテマイの信仰
(1)妨害者などが多いこと-信仰の障害物、人が信仰の障害物になることも
(2)自分自身が妨害(障害者) ?自分自身が見られないこと。
(3)ますます大声を出して(39) -重要な祝福を知っているため
結論:イエス・キリストが呼ばれた
(1)何をしてほしいのか-神様が1秒だけ祝福されれば....
(2)あなたの信仰があなたを救ったのだ(42) -正確な告白はそのまま答えられる.
- RUTCを準備する間、神様は一時代(100年)を越える祝福をくださることを契約で
(3)霊的な目ン-弟子、国民が-私たちの100年の努力より神様の事件がより大きい(未信者である諸葛亮の告白)
(4)決断-正しい契約を少しの間でも捕まえる人(礼拝の時も)
@経済で難しかったアブラハム-人、物質だけ見て、神様のみことばで決断(創世記13:14-18)
A家庭が難しかったヨセフ-神様の契約をしばらくつかんだが、本人と他国まで生かした(創世記37:1-11)
Bレムナント指導者学校-契約だけ捕まえても答え
Cバルテマイのように契約をとらえて問題が解決されながら、多くの人が生き返る答え受けるように。


2部/
<序論>
(1)テマイの息子(マタイ20:29-34、マルコ10:46-52)の姿勢-バルテマイのように礼拝すべき。
(2)障害者-心から先に障害を受けている人々
@すべての人間も問題のために心から病にわずらっているバルテマイ(ローマ3:10,23)
A神様を知らないまま病気にかかった精神的問題のある人も、人生の問題もある人も、ほとんど全く同じ。
<本論>どのようにバルテマイのように答えを受けられるのか?
1.イエス様に会った後、運命が変化-運命が変わらなくては絶対に不可(ローマ8:2)
(1)福音-私たちの運命を変えること。
救い-罪と死の原理から完全に解放
@奴隷、囚人、組織のならず者-いくら熱心に優しくしても、結局、奴隷、罪人
A救われることが出来ない人の失敗の理由-ヨハネ8:44
Bバルテマイがイエス様に会う瞬間、運命がみな変わった。
(2)未信者の運命6つ、未信者の状態6つ
@霊媒師、運勢による運命-どの場合も抜け出せない。
Aしかし、イエスを信じて霊的問題が生じることがあるが信じる瞬間に終わり。心配しないように。
Bキリストを送られた理由-どの場合も抜け出せないここから抜け出すようにするため。
Cだまされない以上、苦労なしに終わりながら、多くの人を助けるようになる。
Dルカ10:20私たちの名前が天国に記録されたので呪いの名簿にはない。
E未信者は誰も六つの状態、運命から抜け出せないで、後ほどみな崩れる(ルカ16:19-31、箴言16:4)
F私たちを呼ばれた理由は、ここで解放されたので誰も心配しないように。
2.どのようにこの祝福を受けられるのか?
(1)機会,時刻表-のがしてはならない(37)
@ナザレのイエスが通り過ぎられる(37)
Aこの祝福の席に座ったことは答えの時刻表-逃してはならない
Bみことばを聞きながら、霊的問題が解決される機会(Uコリント6:1-3)
C本当に福音を持ったとすれば、神様は完全に責任を負われる(子どもの権威)
D教会の建築に対する悩み-神様は完全に準備しておかれた。
ERUTCの建築-神様は準備する間、在職に100年操り上げる祝福(創世記26:10-12)
F今がこの契約を捕まえる時!
(2)正確な福音-ダビデの子、イエスよ(38)
@私たちが福音を捕まえれば、運命が変化するしかない理由がこれ.
A旧約の預言された主人公(創世記3:15,出エジプト3:18)、新約の成就、未来の主人
B人間の末路(今まで見てきた人々)。すべての宗教人、英雄が例外なく終わりにはみな失敗(ナポレオン)。教会だけ通う宗教人は、ほとんどみな失敗(福音が変質すれば、結局、最後に失敗)。福音を悟った人は実、伝道もできるが、自分の重要なところ(霊的問題)に引っかかって失敗。
。福音を悟った者が霊的問題を正しく見れば、誰でも答えを受け取る
(3)正しい姿勢-私をあわれんでください(38)
@他人とのねたみ、比較でない
A恵み、あわれみ、神様の祝福が必要であることを告白
3.信仰(39) -答え
(1)妨害者が多い(39) -教会周囲の妨害者に試みにあわないように。
(2)自分自身が妨害(障害者) ?自分が盲目で妨害
(3)それで、ますます大声を出して(39)
結論:イエスがバルテマイを呼ばれた-これが全てのこと
(1)神様が1秒だけ祝福されれば、世の中の人の100年よりまし。
(2)何をして欲しいのか(41)
(3)あなたの信仰があなたを救ったのです(42)
@いくら困難にあっても、信仰回復が重要
Aそれでは、短い時間にすべての問題が解決
(4)栄光-弟子、人々が
決断:
(1)多くの祈り、聖書より、みことば捕まえた短い時間に神様は大きく働かれる
(2)肉体問題も重要だが、霊的な目が開くことが本当に願いであってこそ真の答え.
@ナインの町の未亡人の息子を生かされたイエス様
Aクロスビーの賛美(434,492番)
(3)正しい福音を捕まえて、正しい契約をつかめば、少しすれば働かれる
@アブラハム-苦労した後、悟った短い時間に(創世記13:14-18;22:8)
A家庭の困難で気をおとしヨセフが祈り(創世記37:1-11)
Bダビデ-死の威嚇にも逃げながら祈り
C海外のRtは家庭の背景がないから、バランスを自ら準備して、人に試みにあわずに、だまされずに、バルテマイのように、メッセージを捕まえよう(ピリピ4:6、ヨハネ14:1-3).
(4)礼拝の時ごとに神様の力の中にバルテマイが受けた祝福を受けよう