聖日1部:ひとりの女性の祈りは歴史を変えることができる(Iサムエル1:9-18)
☆序論
(1)伝道する間に受けた事件-周囲の教会を通した困難と色々な事
▲神様は戦わないで乗り越えるようにさせられ、現場で多くの答えとレムナントが起きるようにされた
▲私たちはこうしたことの中で恨んで失敗しやすい。神様は私たちに必ずより大きい答え、より大きい祝福を備えておかれた。
(2)ハンナ-ひとりの女性の祈りが歴史を変えた。
1)ナジル人の答え
2)国を生かした-サムエルが生きている間、戦争がなかった
3)ペリシテの偶像を防ぎ
4)ミツパ運動を通して、すべての民が悔い改めて、偶像/高き所を壊した
5)ダビデのような人物を探して立てた。
▲祈りを過小評価してはいけない!
1.祈りの答え以前に解決する問題
(1)はやく祈りの答えがなくて起きる不信仰
▲あせって不信仰になることを注意しなければならない
1)聖書で失敗した人々の特徴が、あせることからくる不信仰のゆえに...
2)母の祈り-私を置いてずっと祈った。
▲祈る子どもと、祈らない子どもは、確かに終わりが違う。神様は、確かにみな準備しておかれた。したがって、問題があればあるほど、余裕があるようにしなければならない。
(2)私の考え、私の性格を全く変えないで答えだけ求めて祈ってはいけない。
▲ハンナがペニンナに対するねたみ、恨みがいっぱいで、息子を求めて祈っていたので、答えられなかった。
(3)神様の大きい計画は考えもせず、目の前の小さいことだけ思って祈れば答えられない。
▲したがって、困難があるほど-余裕をもって、私を振り返って、神様の大きい計画を考えながらいのるべき...
2.どんな祈りに答えられるのか?
(1)救われた神様の子どもの祈りに答えられる
▲黙示8:3-5,ルカ11:5-13,ルカ18:1-8ずっと祈れば、神様の子どもなので答えられる。
(2)信仰の祈りは働きを起こす-時刻表を早める。
▲ヤコブ5:15-18エリヤの祈り-働きが起きた
(3)神様の計画を悟る祈りは歴史を変える。
▲失望しないで続けて祈れば、計画が見える。いくら無能な人でも、神様の計画を発見すれば成功する。したがって、神様の計画が何か?だけを尋ねても必ず答えがくる。
▲イザヤ22:23-24神様のみことば、契約が打ち込まれれば、必ず神様の隠された祝福、隠された弟子の答えを味わう。
3.必ず参考にすること
(1)あきらめずに継続して祈れば-神様の計画が見えるようになる
(2)主のしもべの祈りの助けを受ければ-みことばが確認される。
▲Iサムエル1:17-18エリ祭司とハンナの対話。主のしもべが祈る時、皆さんが思い出せるようになるべき...
▲レムナント-親+教会指導者+師匠と先輩の心に含まれていれば成功する。
(3)答え以後のうつわを神様はご存知だ(Iサムエル2:1-10)
▲ハンナ-答え以後、サムエルを神殿にささげて賛美
4.結論-レムナント7人(人生を変える祈り)
(1)ヨセフ-家を出た(運命を変えなさい)
(2)モーセ-履き物を脱ぎなさい(身分を変えなさい)
(3)ハンナ-神様の計画が何か?(計画発見)
▲質問-神様のみこころは何ですか?そうすれば、隠された他の計画、隠された祝福を味わうようになる。
聖日2部:レムナントの祈り体験(Iサムエル1:9-18)
☆序論
▲人間はたましいがあるから、入ったものが根を下ろせば出てこず、必ず、後ほどもめ事を起こすようになっている。したがって、レムナントが福音に根を下ろせば止められないことが行われる。
▲祈りは完全科学だ。
@からだ-運動しなければならない。
▲そうでなければ健康に、生活に問題、支障がくる。
A精神-黙想しなければならない。
▲そうでなければ精神が弱くなって、痴呆にはやくなる。
Bたましい-祈り
▲この時、霊的な大きい世界が開く。
▲最後まで失望せずに祈りなさい(ルカ11:5-13,18:1-8)
@力-答える力が神様にある。
A子ども-私たちは祈る資格がある。
B悟り-ずっと祈れば、神様の計画が正しく悟れる。
▲それなら、どのように祈りを体験するのか?
1.旧約時代-影時代(三つする時ごとに答え)
(1)来られるメシヤ(福音)のメッセージを回復する時ごとに
▲創世記3:15,出エジプト3:18,イザヤ7:14福音回復
(2)神様の計画を発見する時
▲一番良い祈りは-神様の計画が何か?
▲アブラハム(創世記13:18以後),モーセ(80年ぶりに),ダビデ(契約の箱と神殿),ハンナ(ナジル人)-神様の計画発見
(3)神様に悔い改める時、無条件に答えられた
▲ヨナ3:1-10悔い改める時、神様は許すことで計画を変えられる。
2.新約時代-成就
(1)マタイ16:16福音を悟った人に-マタイ28:20世の終わりまでともに、使徒1:8聖霊で働き...
(2)聖霊充満-私だけの聖霊充満の奥義を見つけよう!
▲柳牧師-一日3度定刻祈り
(3)祈って待て-神様の国が臨む時まで
(4)暗闇(サタン)が縛られる
(5)主の天使を送って答えの門をあけられる(黙示8:3-5,ヘブル1:14)
▲いつまで定刻、常時祈りを継続するのか?
3.祈り体験の基準が何か?
(1)身分、権威を味わう時まで
(2)祈りの課題が完成される時まで
(3)みことば成就と未来が見える時まで
▲明らかに事実的に見られる。
4.なぜ味わえないのか?ずっと味わおうとするならどのように?
(1)心-心の中に何が含まれているのか?
1)詩119:11主のみことばを私の心の中に...
2)偉人、成功者のメッセージが心の中に...
3)重要な話、名言が心の中に...
(2)習慣- (1)番を続ければ、失敗する習慣に勝てる。
(3)クギ-伝12:11,イザヤ22:23-24みことばを捕まえる時,よく打ち込まれたクギのようになる。
▲クギがないのに祝福がたくさんくるほどゴミ、しかしクギがあればたくさんくるほどかかるようになっている。
☆祈りの答えを味わうレムナントになることを希望する。
(あいさつ)世界を生かすレムナントを育てましょう! あなたは世界を生かす主役です!