聖日1部:日常の祈り、礼拝祈り、特別祈り(Uテモテ2:1-7)
☆序論-救いの次にくださった祈りの答えの祝福
▲どのように祈りの答えを受けられるのか?→ 本当に祈れば答えられる。祈りの答えは三つで答えられる。
@祈ったそのまま直ちに答え
A他のもので答え-違った祈りは神様が変えてより良い他のもので
Bしばらくした後に来る答え-大きい人物であるとか、うつわが大きい場合にはしばらくあとで答えがきたりもする。
▲神様が救いの次にくださった祝福が祈りの答え
(1)私のような人に答えられた神様は→ すべての人に答えられる良い神様である。
(2)聖書で祈りの答えを受けた人々
▲アブラハム(創世記13:18自分を変えて神様の前に祭壇を積むこと-最高の富豪)、ヨセフ(創世記37:1-11,39:2世界福音化できるビジョンを与えられた),出エジプト時代(モーセ、ヨシュア、カレブの祈りを聞かれた)、ダビデ(詩142)、エリヤとエリシャ、捕虜時代、初代教会
▲今まで祈りの人が祈って答えられなかったことがない。
(3)教会史-マルティン・ルター(祈りですべての困難をみな勝った)
(4)韓国動乱(朝鮮戦争)-釜山で長老、牧師が集まって祈った時、神様が答えられら。
▲福音は全世界、全てのものを動かせる。それなら、どのように祈るべきか?
1.日常の祈り
▲兵士、農夫、選手は日常に訓練して育てなければならないように、日常の祈りが重要。
(1)祈りの中の祈り-祈らなくても、すべての答えを受ける祈り
▲福音を理解して、福音を味わって、福音の中に入る祈り-これが最も重要な祈りだ(Uテモテ2:1)
@福音を知ること
A福音味わうこと
B福音の根
▲人間関係、問題があっても、少しだけ福音を味わえば→ 大きい答えに変わるようになる。子どもに与えられる最高の祝福が救いの奥義を味わうこと。本当に福音ならば、運命が変わって、じっとしていても働きが起きて、サタンは砕かれる。福音の目で見よう。
(2)定刻の祈り(定刻の礼拝)→ 知恵
▲一日中で静かな時間を作って、定刻祈り。重要なこと、重要な人であるほど定刻の祈りを回復...
(3)常時祈り→ 現場の祈りと答え(時刻表)
2.礼拝祈り
(1)解答がきて
(2)答えがきて
(3)未来が見える。
▲学生たちはメッセージを正しく聞けば、まちがいなく成功する。
3.特別祈り→ 重要なこと(病気)、問題、危機
(1)出エジプト3:1-12モーセ-民族の苦しみの前で
(2)詩23:1-6ダビデ-大きい困難の前で
(3)エステル4:14エステル-民族の危機の前で
(4)使徒1:12-14,11:19,12:1-25初代教会-大きい問題の前で
▲これが福音を持った者の祈り、この力を得よう!
4.結論-人々の質問
(1)経済困難(貧困)-聖書には貧しい人が変化して世界福音化(使徒2:43-45,11:28-30)
(2)家庭問題-ヨセフ、ダビデ、アビガエル、ホセア
▲神様は皆さんに答えられる。
(3)病気(弱さ)-ただ聖霊充満を受けなさい!
▲神様がくださる答えは誰も防止できない。しかし、私たちの祈りをサタンは防げる。
▲今日、新しい力を得る祈りの日になることを希望する。
聖日2部:レムナントの生き方と規模、習慣(Uテモテ2:1-7)
☆序論
▲福音を知らず、味わえなければ、時間が経つほど霊的問題がきて崩れるようになる。
▲Uテモテ2:1そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。→ みな終わった!
(1)すでに神様の子ども、レムナント、21世紀の主役
(2)確信を持って力を得なさい。
▲ローマ8:2(解放),ヨハネ5:24(死からいのちに)
(3)霊的な力を得なさい。
1.どのように生きるべきか?
(1)兵士-霊的戦いを始めなさい。
▲問題がどこから始まったのか?
@サタン
A肉体
(2)選手-善良な戦いを戦いなさい。
(3)農夫-生かす戦いをしなさい。
▲私と他の人を生かす戦い
▲この戦いが大きい答えを受ける私たちの生き方だ。
2.規模-すべてのことについて、理解する力
(1)祈りに挑戦
@定刻祈り(礼拝)
A常時祈り
B礼拝(神様に栄光を帰す時間+神様の聖霊が働く時間+私の現場に主の天使が派遣される時間)
(2)本
@良い本を読みなさい。
A勉強-専門性を持ちなさい
(3)運動-健康
▲これを持続していればある日-専門化される時刻表がくる。専門化されれば直ちに世界化される。世界化される時、福音化が起きる。
3.習慣-Uテモテ2:1わが子(人間関係)
(1)本を読む時は-重要な人に会うと思って読みなさい。
(2)仕えること-周囲の人に助け受けようとせずに仕えなさい
(3)分別-分別しながら人間関係を保ちなさい
▲信仰を落とす人がいる。
(4)専門性-専門性持って人間関係(大きくなる人に会おう)
(5)未来を共にする人に会おう
(6)世の中ビジョンを共にする人に会おう(信者、未信者)
(7)福音のビジョンを共にする人に会おう。
▲一番重要なことが、人を通して行き来する。ここですべての成功が左右される。
4.結論-詩100:4感謝しつつ大庭に入り...
▲礼拝をささげる時、王宮に入る気持ちで...皆さんは貴重な祝福を受ける人で、受けた人
(1)策略にだまされてはならない
@体質のために
A背後にはサタンがだます
(2)傷-持っている傷を注意しなさい。
▲傷を持っていれば、否定的なことに敏感だ。
(3)環境にだまされるな。
▲それでキリストの中にある恵みの中で強く!この話は皆さんを弱くさせる条件があるということだ。それで、恐れずに霊的戦い+善良な戦い+生かす戦いをしなさい。そして、規模をそろえなさい。人間関係をそろえなさい。それでは勝利の祝福があるようになる。
▲だまされないで! 霊的戦い+善良な戦い+生かす戦いをしましょう