産業宣教:共同体と産業宣教 (172)OMCの使命 (15)誤ったOMC(マタイ28:1−15)
1.イスラエルの誤った動機
(1) 民族主義 (2) 選民思想 (3) 征服思想
2.誤ったOMC
(1) 律法団体
(2) 宗教、伝統、儀式団体
(3) 誤った組織
@ 奴隷 A 世界戦争 B 宗教戦争
3.誤ったOMCの結果
(1) 誤った救い観
(2) 誤ったメシヤ思想
(3) キリストをしりぞける
4.治療するOMCの必要 (マタイ28:16−20)
(1) 当然性 (2) 必然性 (3) 絶対性


核心訓練 : 3つの改革3つの征服のためのRUTC時代(28)レハブアム王(T列12:1−5)
1.レハブアムの行跡
(1) ダビデの孫、ソロモンの息子、ソロモンが死んだ後、王位に
つく (T列11:43、12:1)
(2) 二つの部族だけの王に転落 (T列12:12−27)
(3) 40歳に王になり、17年間統治 (T列14:21)
(4) 民のくびきをより重くしようという政策を立てる (T列12:3-16)
(5) 偶像を拝む (T列14:21−24)
(6) エジプトに侵略され、聖殿、王宮の財宝を奪い取られる
(T列14:25−28)
(7) 妻18人、そばめ60人をおく (U暦11:21)
2.使命の本質を逃したイスラエル
(1) 王の責任 (2) 祭司の責任 (3) 預言者の責任
3.繰り返される結果
(1) 宗教的な行為 (2) 偶像 (3) 災難
4.21世紀に向けての教会の使命
(1) 急務の問題
@ 多元論的な信仰と福音の喪失
A 唯一性を失った独りよがり
B 福音を知らない教会のミス
C 伝道を知らない伝道逸脱行為
(2) 聖書を回復しなければならない
@ 正しい福音 A 聖書的な伝道 B 福音的な祈り
(3) クリスチャンの責任
@ 霊的な問題 A 人生 B 正体性 (アイデンティティー)


聖日1部:私より先におられた(ヨハネ1:15-18)
序論
(1)昔、不信仰した時期-結局、徹底的にほろびて、解決できない問題にしばしば襲われた。
(2)実際に聖徒たちが多くの問題に陥って、答えがなくて、世の中を生かすことができず、サタンに勝てない。
(3)結局、一人で生き残れる信仰にならない。
▲しかし、レムナント7人は一人で生き残れる信仰を所有、キリストが私とともにおられることで幸せがなければならない。どのようにそれが可能なのか?
1.キリストを正しく知らなければならない。
(1)処女降誕-すべての人間は罪人(アダムの子孫)であるために、男の子孫は救い主になれない。
(2)キリスト-この言葉は罪、サタン、地獄の勢力をうち破った
(3)復活-Iコリント15:3-5節に聖書のとおり死んで、復活
(4)先におられた方-ヨハネ1:15、ヨハネ8:56 永遠の昔からおられて、人のからだを着てこの世に来られた。
▲このものすごい事実をどのように分かるのだろうか?Iコリント12:3節を見れば、聖霊が分かるようにされると言われている。
2.キリストを正しく味わわなければならない。
(1)自分に最も真実でなければならない。
▲自分-罪人、力の限界、他の人が知らない問題、家系の霊的問題、私にある霊的問題、私が解決できなくて、この道に行けば結局、私が死ぬという事実。それで、キリストを送られた。
(2)他の人を見る時は、事実通り見なければならない。
▲ダビデがサウルを見た時、ヨセフが兄たちを見たとき
(3)一人で味わうべきだ- 4つの告白
1)ただ福音だけ-先におられた方で、永遠におられる方。
2)ただ恵みだけ-ただ神様の恵みで受けたこと。
3)ただ感謝だけ-神様に感謝...
4)ただ栄光だけ-こらから教会と私の人生を通して、神様が栄光を受けて下さい!年をとるほど、みにくい人間にならないようにさせて下さい!
3.キリストを正しく証ししなければならない(Iコリント4:1-2)
▲他の人が皆さんを見た時、何を感じるべきなのか?
(1)キリストの働き人-私がこの人のおかげでキリストを分かったんだなあ!
(2)神様の奥義-この人が神様の奥義を持っているんだな!
(3)忠誠-そこに対して忠誠するのだ。
4.結論
(1)4福音書の主題は何か?-キリスト
(2)異邦人とユダヤ人に送ったメッセージだ。
(3)特に重要なのは、虚像を持っていのちなくに生きていく人々にキリストを証し、最も必要なことを語られる神様の手紙(キリストを送られた)。皆さんに会って、顧客を感動させるほど、顧客が気絶!するほどにならなければならない。言葉でなく、内容で...知ったところキリスト!
▲今日、キリストに会う祝福があることをイエスの御名で祝福します。アーメン


聖日2部:神様の力(マタイ28:16-20)
序論
序論-福音の手紙八回目の出会い-神様の力
▲皆さんが献身しようとするなら-(1)家系をおいていつも3つの祈りをしなさい。
1)経済と献金-家系が代々味わえるように...
2)真の伝道(宣教)と成功-
3)個人と時刻表-個人がしなければならないことと時刻表
(2)どのように?-私が伝道と宣教のために全世界で一番たくさん祈る(祈りの見張り人になる!)
1)この時、定刻、常時祈りも分かる。
2)答え-私が祈ったより、他の答えでくる
▲神様の力はいつ現れるのか?もちろん、祈る時だ。何を祈るのか?
1.開始-キリストの奥義
▲キリストの奥義を持って始めなさい。
(1)7つの事実
1)本来の人間-創世記1:27神様のかたちに創造
2)完全にほろびる人間(ローマ3:23)-創世記3章の事件で...
3)マタイ11:28休みない苦しみがくる。
4)ルカ16:19-31旅人の人生を生きて、地獄に...
5)ヨハネ3:16神様がイエス様を送って、私たちを救い出された
6)Iヨハネ3:8イエス様が悪魔のしわざを完全に滅ぼされた
7)ヨハネ1:12受け入れた人々、神様の子どもなる特権。
(2)なぜ味わえないのか?
1)神様の前でおとなのようにせずに、神様の子どものようにしなさい-子どものように信じなさい。
2)イエス様-あなたの信仰のとおりなるように。
3)だから、考えも変えなさい(神様が良いことを準備)
(3)信じる時、聖霊が働かれる。この時、力が現れる。
2.環境、他の人を変える道-3つの戦い
(1)自分との戦い-ヨハネ8:32真理があなたがたを自由にします。皆さんは、暗やみ、呪い、偶像崇拝から、みな終わってしまった。自由だ。
(2)サタンとの戦い-Iヨハネ3:8神様の息子が悪魔のしわざを滅ぼされた。Uコリント11:14節にサタンは光の天使として現れて、だましたりもする。
(3)世の中との戦い-ヨハネ14:16聖霊の導きを受ければ世の中に勝てる。
3.神様の大きい力はいつ現れるのか?
(1)自分の誤りを悟る時(ヨナ3:10)-思い直される
(2)神様の計画を発見する時
(3)時代的要請-神様がこの時代に希望されること
4.結論-神様の約束を捕まえた献身(献身、献信、献心)
▲献身は-私たちの信仰と心をささげるのが重要
(1)すべての権威-天と地のすべての権威をわたしに与えられた。
(2)弟子-あなたがたは、行ってすべての国の人々を弟子としなさい。
(3)いつも-世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。
▲皆さんが今から人に対してこのようにしなさい。
@すべての人-すべての人を助けよう。
A問題と答え-どんな問題も全部、答えになる。
B感謝-本当に感謝を捜し出そう(ヨセフ、ダビデ、パウロ)
▲こういう献身と八回目の出会いの祝福になることを希望する。あなたは伝道者です。世界福音化のために献身しましょう!


伝道学校 (105)Remnantの質問 (11) 異性関係、性関係(創6:1−20)
1.世の中で起きたもっとも大きな問題
(1) 文化化 (2) 産業化 (商業化) (3) 一般化
2.原因
(1) 創3:1−20 (2) 創6:1−20 (3) 創11:1−8
3.サタンの第一の戦略
(1) 家庭 (創3:1−20)
(2) 夫婦 (創2:17−18)
(3) 子ども (Uテモテ3:14−17)
4.先進国とエリートたち
(1) 友人を重要視する
(2) 異性を重要視する
(3) 結婚を重要視する


福音成功シリーズ(171)-個人が生きてこそ、全てを生かすことができます(使徒16:31)
1.世の中の人々は誤解しています。
(1)お金をたくさん儲けるために努力しています。それだけが幸せだと思って、いろいろな努力をするのですが、深刻な霊的問題に陥ってしまいました。
(2)政治家になって、接待されて暮らしたのですが、最後には、さらに貧しい人生に隠れて生きていく人が大部分です。
(3)芸能人は最高の人気を味わう職業ですが、最もみじめな生活の中で死んでいくことを誰も知らずにいます。有名な芸能人の大部分が、麻薬、自殺、うつ病、離婚などで命を終えています。
2.なぜクリスチャンの中に答えを受けられないで生きる人が大部分なのでしょうか。
(1)教会を通っても福音を知らないから、災いを避けることができません。(創世記3:5,エペソ2:1-3,ローマ3:23,ローマ6:23)
(2)福音を分かっても、福音を味わわないためです。
@考え、思考、体質、判断が福音と反対になるためです。
A人間関係と戦いで霊的戦いをしないで、未信者のようにいつも暮らしているためです。
B福音を分かっても、長い時間が経っている崩れた自分の問題を癒す過程の中にあるためです。
3.私個人が先に生かされなければなりません。
(1)キリストを真に味わえば良いのです(コロサイ2:2-3)
@問題でないことを問題で見るためであり、しかし、本当に問題があれば、真の答えが来るようになります。
A心配ではないことを心配するためです。真の心配は土台になります。
B必要ない戦いを戦うためであり、霊的戦いを戦えば勝利します。
(2)すべての自分の動機を捨てれば、聖霊の導きを受けるようになります。聖霊の導きを受ければ、誰でも完ぺきに勝利します(ヨハネ14:16-17)
(3)講壇メッセージ捕まえれば、答えが始まります(使徒2:42)
@みことばA一人の時間B神様が与えられる力を受けなければなりません。
▲この生活が続けば、全てを生かす答えが現れます。