世界レムナント文化宣教大会(ワシントン):伝道者の力(使徒19:21)
*序論-福音にあってみことば、祈り、伝道
▲福音にあってみことば、祈り、伝道を握るとき、どんな事が行われるのか
@聖霊の働き
A天の軍勢、御使いを送るようになっている。
B暗やみ、サタンは縛られるようになっている。これを神の国と言う(マタイ12:28)それでは、どのようにすればこの祝福を味わえるのか

1.一人でいる時
(1)創世記37:11、出2:1-10、Iサムエル3:1-19、Iサムエル16:1-13、I列王19:1-20、イザヤ6:13、Uテモテ2:1-7
1)創世記37:11、ヨセフ-大きい困難と孤独-重要なメッセージ握った
2)出2:1-10、モーセ-契約-祈り-神の国の臨在
3)Iサムエル3:1-19、サムエル-一言も地に落ちなかった。
4)Iサムエル16:1-13、ダビデ-契約を握って祈り
5)I列王19:1-20、エリシャ-火の馬と火の戦車動員
6)イザヤ6:13、イザヤ-レムナント
7)Uテモテ2:1-7、ローマ1:9-10、ピリピ1:3-4、コロサイ1:3-4、いつも祈り、感謝
(2)祈りで味わうこと-考え、幸せ、体質(24時)
1)考え-皆さんの考えが祈りだ。
2)幸せ-神様がくださったことで祈る幸せを味わうとき、祈りになるのだ。
3)体質(24時)-この時から体質になる。これを24時
(3)確信(5つ)がくる(救い、祈りの答え、勝利、罪のゆるし、導き)

2.一緒にいる時
(1)キャンプ-全ての仕事、行事はキャンプにしなさい。
1)みことばで何となっているのか
2)祈りはどのようにしなければならないのか
3)答え(伝道)はどのように来るのか
(2)問題-問題をどのように見るかだ。
1)教会問題-全体と講壇と現場メッセージを握りなさい。(答えを記録、聖書を読む)
2)現場問題-現場に行って皆さんのスケジュールを通して神の国が臨むように少しだけ準備すればよい(隠れた問題-答え)
3)お金の問題-必ず経済にもみわざが起きる
(3)裏面契約-神様が私をこれでこの教会に呼ばれたんだなあ!こういう裏面契約がいよいよ見えるようになる。

3.未来- Master plan
▲皆さんの人生全体で祈りの課題を握るのだ。
(1)私の一生スケジュール(使徒9:15、使徒19:21)
(2)重職者時代-この時からレムナントらは一生を見る中で重職者時代を準備するのだ。
(3)RUTC時代までマスタープランを組まなければならない。

*結論
(1)ビジョン-ビジョンは必ずなる私の姿だ。それを今日味わうべきだ。
(3)3つの今日-今日のみことば、今日の祈り、今日の伝道を味わう
(3)仕事-仕事というのは一生のことがあって、今日のものがある。また今週のことがある。これを置いてずっと祈るのだ。
▲決断-全てのものを祝福となるように、全てのものをキャンプになるようにさせよう。少しすれば、神の国が臨む。


聖日1部: 神様の第一のみこころ:犠牲のいけにえ(レビ1:1-9)
*序論
▲今まで荒野を歩いてきながら幕屋を作った。それでは今から引続き見つけ出さなければならないのが礼拝だ(レビ記)。礼拝を回復するとき、全てのことを回復することができる。
(1)創世記13:18、アブラハムが祭壇を築き始めた時、カルデヤで見ることができない、ものすごいことを見た。
(2)出3:1-20、出世して王宮にいたとき、見られなかったことを見た。
(3)ヨシュア3:4、あなたがたは契約の箱について行きなさい。あなたがたが行く道は、一度も行ったことがない道を行くようになる。一度も行ったことがない未来を行くのに、一番大きな奥義を持って行きなさい。これが礼拝回復だ。
(4)ダニエル6:10、バビロンの王宮で見ることができないことを見るようになった。
(5)ゼカリヤ4:6、主の霊によってできる。
(6)ヨエル2:28、未来を知らせるとおっしゃられた。
(7)使徒2:1、五旬節の日になって
(8)使徒12:1-25、大きい危機に会ったが祈って神様の働きが起きた。
▲礼拝は人間がする行為の中で最も重要なことだ。力の根源がここから出てくるのだ。
▲礼拝する時、どんなことが起きるのか
1.礼拝の本質
▲礼拝の本質を回復しなければならない。礼拝する時、3つのことが行われる(レムナント7人、ワナメーカー、シーバー)
(1)聖霊が働かれる。
(2)天の門を開いて私たちを祝福されるようになっていて、天の軍隊を送られるようになっている。
(3)この世の暗やみの権威が崩れる。
▲これが神の国、これを味わうのが礼拝だ。霊的に最も強くなる状態が礼拝だ(マタイ12:28)
2.礼拝のとき、最も大きい答え
(1)問題がきたとき、最も大きい答え、解答を探すのが礼拝だ。
(2)人間が孤独な時-インマヌエルする時だ。
(3)私たちは限界がきて無能な時がある。このとき、聖霊の満たしを知るようになるのだ。これが礼拝だ。今日、みなさんがこの祝福を回復することを望む。
3.礼拝に絶対必要なこと(犠牲のいけにえ)
(1)1-3節、動物の血をばらまけ。これは、人間は災い、運命、サタンを避けることはできない。
(2)4節、その動物の上に按手しろ。すべての人類ののろいをイエス様の頭の上にみなのせられた。
1)イザヤ53:1-6、私たちのすべての罪と弱さを担われた
2)マタイ8:15-17、私たちの病気も全部担われた。
(3)9節、主にかぐわしい香りだ。黙示8:3-5、祈りがキリストの香りとともに御座にあがる。
▲礼拝に成功しなければならない。礼拝は@ともにすることA一人ですることB生活の中に入っていく礼拝がある。
4.結論
▲問題、危機を通して毎日のように答えを受けられる。それが礼拝だ。私の足りないことをもって、毎日のように答えを見つけ出せる。それが礼拝だ。今日、みなさんがそのような祝福を受けるようになることをイエス様の御名で祈ります。アーメン


聖日2部: 古い人と新しい人(エペソ4:17-24)
*序論
▲パウロがエペソの手紙を監獄で書いたが全く難しいと思わなかった。レムナント7人を見よう。ヨセフは、のちにどうなるかを知っていたので、奴隷に行っても楽しんだ。神様は愛する者に神様の計画にまちがいないならば懲戒もされる(ヘブル12:5-11)。困難が来ても、こういうものは困難でない。この契約を握るとき、いよいよ3つことが起こる。

1.古い人が崩れる。
(1)原罪(創世記3章に捕まったことをいう)
1)運命 2)災い 3)サタンの権威から抜け出せない。
▲契約を握る瞬間、この呪いが崩れる。
(2)自分が犯す罪-原罪にしたがって自分が犯す罪が出てくる(創世記6章の影響の下にあることを言う)
1)文化の中に入って行く。
2)経済の中に入って行く。
3)政治側に入って行く。
▲この答えを持って祈れば、この暗やみが全部崩れる。
(3)宗教-福音を悟れないから宗教に陥る(創世記11章の事件)
1)人生最後にむなしさが訪ねてくる。
2)来世に暗い地獄に陥る。
3)こういう困難が次世代にくるようになる。
▲これが本当に信じられる日から、みなさんの周囲をぐるぐる回る暗やみは逃げるようになっている。

2.新しい人の祝福が起きる。
(1)キリストの働き(使徒1:1)-行く所ごとに3つの事が行われる。
1)Iヨハネ3:8、悪魔のしわざを滅ぼされた。
2)マルコ10:45、災いを十字架に釘づけてしまった。
3)ヨハネ14:6、私たちに道を開いて下さった。
(2)神の国(使徒1:3)-行く所ごとに神の国が臨むようになっている。
1)天国の背景の驚くことが起きる。
2)勝てる地の権威が生じる。
(3)聖霊の満たし(使徒1:8)-行く所ごとに聖霊の満たしを約束された。
1)力ができる。
2)未来が見られる。
3)このときから、みなさんは証人になるのだ。

3.新しい人生が始まる。
(1)捨てること(17-18節)-空しいこと、感覚がない者(19節)、放蕩、放任
(2)伝道者の生活を始めなさい。そうすれば、神様がいやされる。
(3)真の答えがくる(過去、現在、未来が全部見える。ローマ8:28)

4.結論
(1)どんな場合にも勝利できる答えを持ちなさい。どんな場合にも祝福を見つけ出す答えを持ちなさい。
(2)この部分で最も幸せを味わいなさい(詩23:1、詩18:1)
(3)ここで力を得なければならない。
▲この全体が最も簡単に一つに出てこなければならない。神様が簡単な方法を与えられた。ヨハネ14:14、祈りの祝福を与えられた。今日、この祝福がすべての方にあるようになることをイエス様の御名で祝福します。


地域:七つの時代を開く主役 (48)「開拓教会と副教役者のために祈りましょう」(Uテモテ2:1−2)
1.正しい教役者が出てこそ、未来の教会が生かされるようになります
(1)教会のもっとも大きな不幸は、正しい教役者がいないことです
全世界と韓国に神学校もたくさんあり、教役者も多くいます
しかし、伝道運動どころか、教会が問題の中に陥っています
この時、神様は総会神学校を祝福されました
総会神学校と副教役者のために祈らなければなりません (Uテモテ2:1)
(2) サタンを打ち砕く一番目の道が、力のある教役者を作ることです(Uテモテ2:2)

2.正しい開拓教会を韓国全国と世界に建たなければなりません
(1) キリストの兵士 (Uテモテ2:3−4)
(2)栄冠を得る競技する者 (Uテモテ2:5)
(3) 恵まれた農夫 (Uテモテ2:6)
  伝道、宣教、社会の変化、国家献身、世界変化の道がこの中にあるためです

3.真に祈るならば、私の人生は今日から変わります
(1) 今日の祈り、みことば、伝道を探し出す時、すべての答えは始まります (使1:8)
(2) 総会のための祈ることができるならば、神様は今の答えとは異なる大きな答えを与えられます (使19:21)
(3)開拓教会のための祈ることができるならば、神様はローマ16章の重職者が受けた祝福を与えられます