聖日1部: 礼拝する生活と罪のためのいけにえ (レビ4:1?12)
*序論
▲人間の行為の中で最も美しい行為が礼拝だ。どんな場合があっても、みなさんの子どもと次世代は霊的問題に捕えられてはいけない。どんな場合がきても勝ち抜くべきだ。本当に神様が与えられる力を得ることができないとすれば、私たちは失敗を与えるのだ。どんな礼拝を私たち自身が持って次世代に伝達すれば良いのだろうか。みなさんが一生大事に保管しなければならない。
1.礼拝をささげにくるとき、すでに答えを受けた者が必ず答えを受ける。
▲みなさんが礼拝しに来るとき、最も楽しくなければならない。
(1)盲人バルテマイ、長血の女、ザアカイ、百人隊長、レムナント7人-たんに祈ったのではない。答えをすでに持っていたのだ。そうすれば、礼拝をささげにくるとき、とても重要な祝福を受けることになる。
(2)私たちの問題は-全部答え、孤独なとき-インマヌエルの機会、能力に限界が来るとき-聖霊の満たしの機会だ。
(3)レビ記に現れた細かい課題は答えを与えるのだ。
▲みなさんが一人でおよそ5分ずつだけ定刻祈りをしたら、これが見えはじめる。目を開いたら一番最初に祈りの手帳を開いて5分だけ黙想してみなさい。言わばひとりでする礼拝と、一緒にする礼拝と、現場でする礼拝だ。この三つが連結されればいつも答えが見える。
2.必ず答えがくるものの、最もはやくくる答えがある。
(1)他人の誤りではなく、自分の誤りを悟る者に最もはやく答えがくる。
1)レビ4:14、23、28節、知らされたら、知らされたら..
2)ヨナ3:1-10、ルカ15:7-32、神様の前で自分の誤りを悟るとき、神様は思い直して答えられる。
(2)血の契約の中で自分の誤りを悟ってしまえば運命が変わる。
1)3-7節、祭司が罪を犯したとき
2)15-16節、会衆が罪を犯したとき
3)23節、上に立つ者が罪を犯したとき
4)28節、一般の人々が罪を犯したとき
▲この話は-みなさんの罪と呪い、災いは絶対に解決できない。それで神様がキリストの血で全てのものをなくされるという約束だ。礼拝に出てくるときごとに血の契約を悟らなければならない。
(3)もし血の契約の中で自分の誤りを直してしまえば祝福の土台になる。
3.幕屋、仕事、個人の生活が連結されるとき、過去、現在、未来が見える。
(1)幕屋があって
(2)仕事があって
(3)個人の生活がある。
▲これが連結すれば、過去、現在、未来が見える。
4.結論-生きた礼拝(ローマ12:1-3)
▲この幕屋の祝福が産業、個人の生活の中に伝達。
(1)礼拝をささげるときごとに、神様はご自分の計画を一つずつ成し遂げられる。
(2)血を注いで礼拝をささげるときごとに、すべての呪いは切れる。
(3)この礼拝の答えがそのまま終わるのではなくて、私の仕事、学業、私の生活の中に入ってくる。
▲このようになれば、いくつかの答えがくる。
(1)戦わないで勝つ(答え/成功/征服の座)
(2)現実を見つめて錯覚をしなくなる。
(3)答えに勘違いしなくなる。過去は全部、今日のためのことで、今日は全部、明日のためのものだ。
▲礼拝を回復するように願う。みなさんが多くの答えを見つけ出すようになるだろう。


聖日2部: 伝道者の生活 (エペソ5:15?21)
*序論
▲2010年を送りながら伝道者の生活を確認しなければならない。私たちが否定的、偏狭、偏ってもだめだ。しかし、真理と非真理を置いて戦わなければならないが、私が損するとき、どのようにしなければならないのか。損して真理を選択しなさい。
1.小さいことに忠実な者→ 大きい答え
▲みなさんは救われた神様の子どもだから、大きい計画、緻密な計画を持っていなければならない。しかし、小さいことに忠実な者は、大きい答えを受けられる。ここに神様は大きい答えをくださる。
(1)レムナント7人-何をしても、小さいことを忠実によくしなければならない。
1)ヨセフは奴隷に行ったが奴隷をよくした。
2)ダビデは羊飼いを良くやった。
▲私がいる現場で必ず勝利しなければならない。私がいる現場で神の国を成し遂げる答えがあるようになる。他の人が私を見る時に「この子にはなにかがあるんだな!」と感じられなければならない。
(2)初代教会-異端の濡れ衣を着せられて、迫害を受けたが、行く所ごとに少しの事にも神様の働きが起きた。
▲これが伝道者の生活だ。
2.目に見えないとても小さいことが世の中を動かすことになる。
(1)15節、よくよく注意して見て知恵ある者のようになりなさい。
(2)16節、機会を生かして用いなさい-祝福を味わってあかしする機会をのがしてはならない。
(3)17節、主のみころはが何か分別しなさい
(4)18節、酒に酔わずに聖霊に満たされなさい-それでは深々と位置している神様の力が出てくるようになる。
(5)19節、心から詩と賛美をしなさい。
(6)20節、いつも感謝しなさい。
(9)21節、キリストを恐れ尊んで、互いに服従
3.根本的なこと(霊的問題)、基本的な部分(内なる人)、基礎(常識)的であることをよくすれば、大きい働きが起きる。
(1)3-14節、言葉(つまらない言葉、非難する言葉、あざける言葉は、大きい失敗をもたらす)、考え(むさぼり、欲、下品なこと)
(2)心にある言葉を言いなさい。神様のみことばで恵みを受けたのを伝達しなさい。霊的な言葉を伝達しなさい。そうすれば、生き返る。
4.結論-心とたましいに含まれているものが未来を左右する。
(1)私が幼いときに読んで心に含まれた本-ミューラー、ワナメイカー、シーバー、リビングストン、ハドソン・テイラー
(2)現場で信仰の人を見ながら心に含まれた。
▲ピリピ4:7すべての考えにまさる神の平安があなたがたの心と思いを守ってくださいます。ここに含まれたことが一生を左右するようになる。
▲これが伝道者の生活だ。


地域:七つの時代を開く主役 (51)「新しい伝道運動の黄金魚場」(使8:4−8)

1.全世界は貧しさに苦しんでいます。貧しいRemnantを生かす福祉宣教が必要です
(1) 使2:43−45
(2) 使6:1−2
(3) 使11:28−30

2.全世界は病に苦しんでいます。いやし福祉伝道は伝道運動の必須です
(1) 使3:1−12
(2) 使8:4−8
(3) 使19:8−12

3.全世界はシャーマニズム運動にはまっています。占い師を生かし、福祉宣教を本格的に しなければなりません。
(1) 使13:1−12
(2) 使16:16−18
(3) 韓国の占い師30万、アメリカのNew Age運動、Free Mason運動がすべてシャーマニズム運動に根を下ろしています

4.これから迫る精神疾患の時代に備えなければなりません
(1) マルコ5:1−10
(2) マタイ11:28
(3) 使16:16−18


週間メッセージの流れ (2010.12.19.-12.25)
あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。 (詩篇119:105)

(1)香港伝道集会(12月15日-16日)
▲1講:代表的教会を作る時刻表(Vヨハネ1:2)
@私が神様の代表的祝福を味わえば良い→ みなさんをモデルとして呼ばれた。
A代表的教会で作るのは神様の計画だ→ 唯一性を持った者+唯一性のシステム+唯一性の奥義(ローマ16章)
B代表的教会の隠れた方法→ 文化、宗教、経済に入って行って、霊的問題解決。この祝福を受けたので、今からうつ
わ準備(大きいうつわ、清潔なうつわ、用いられるうつわ)
C結論-使徒1:8 (祈り、伝道、全てのことが機会だ)、コロサイ2:2-3キリストの中にある。
▲2講:いやす教会(使徒2:41)
@今から私をいやすことを継続しなければならない→ 健康のいやし、今日のみことば/祈り/伝道、聖霊の満たし
(定刻、24時、集中祈り)
Aいやす教会→ 肉体のいやし(問題、解答、権威)、霊的いやし(原因、解決策、過程-時刻表)、エリートいやし
(罪、背後、背景)、生活いやし(祈り、みことば、伝道)
B証人-聖霊の働き、天の軍勢と御使い、隠された弟子を見つけるようになる。
▲3講:レムナント運動(イザヤ6:13)
@聖霊の導きを受ければ最高の答えがレムナント運動であることを知るようになる。
A霊的問題を次世代に渡してはいけない。断絶させなければならない。
Bレムナントのときに刻印されたことを変えてやらなければならない→ 傷、考え、共に(インマヌエル)
C世の中に出て行く準備をさせなければならない→ 超エリート

(2)聖日1部(12月19日)→ 和解のいけにえ(レビ3:1-5)
▲福音(キリスト)を知らなければ、ある日、問題がくるのに解決することができない。
@未信者状態から解放
A信者の状態→ 聖霊の内住、聖霊の導き、聖霊の働き
B出3:18、イザヤ7:14、マタイ16:16の契約を回復するとき、最も大きい答えが起きた。
C結論-礼拝を通してキリストの祝福、Iペテロ2:9節の権威、使徒1:8証人の祝福、マタイ18:20とりなし祈りの祝福を
いつも味わいなさい。

(3)聖日2部(12月19日)→ 神様にならう者(エペソ5:1-2)
▲他のもの、必要ないことせずに神様だけにならいなさい。
@個人の開始→ 代表的祝福のモデル、代表的伝道(唯一性-みことば/祈り/伝道、唯一性システム、唯一性奥義-キリ
スト/神の国/聖霊の働き)、代表的答え
A教会の開始→ 正しい伝道(使徒2章)、正しい宣教(使徒11章)、宣教師派遣(使徒13章)、使徒16:6-10困難(大きい答
え)、使徒19:21ローマ
B世の中での開始→ 3つの決断(最高の祈りの人-ピリピ1:9-10、最高の伝道の人、最高のみことばを握る人)

(4)伝道企画チーム集い(ソウル) (12月19日)→ 新しい黄金漁場
▲私たちの教会は元気良く起きなければならない時刻表だ。
@エリート伝道→ それこそ黄金漁場だ。
A働き人が必要→ エリート選抜(指導者)、専門別集い(分野別毎週)、専門無賃教役者任命
B施設→ カフェ(対話する場を作ってあげよう)、リーダーの集い伝道者の生活に入るように手助けするのだ。
C要請→ 教会の信徒を暖かくまとめてみなさい(1年に一回程度は全体教会の信徒に会ってみなさい)

(5)送年の夜(12月20日)→ RUTC時代の新しい開始と実践(ルカ13:33)
▲2011年度に伝道者の生活をどのように実践するのか。
@伝道者の生活の当然性を握りなさい→ アイデンティティーを握る伝道者の生活
A伝道者の生活の必然性を捜し出しなさい→ 新しい挑戦、再訓練、再派遣
B伝道者の生活の絶対性を捜し出しなさい→ 文化/偶像宗教/暗やみ経済との戦いだ。それで、RUTCを作って専門家を
集めて、24時稼動する。それがレムナントが生きる道だ。
C結論-唯一性(キリスト、神の国、聖霊の満たしと世界福音化を味わうのが鍵だ)-唯一性を持った者は可能だ、唯一
性を持った者は味わえる、唯一性を持った者は全世界を生かせる。

(6)専門講師訓練(12月21日)
▲1講:アイデンティティーの祈り(使徒1:1-8、14)
@序論-いくら祈りをしてもアイデンティティーがない祈りは効果がない祈りだ。
Aアイデンティティーの祈り発見-最も低いところで発見するが最も高いところにある。唯一性の当然性/必然性/絶対
性を発見しなさい。
Bアイデンティティーを持って毎日みことばを分かちあいなさい→ 記録されたみことば/仕事/事件、全体/講壇/現場メッセージをもって味わいなさい。
C唯一性の中にあるアイデンティティー→ 毎日味わって見つけて挑戦すること(キリスト、神の国、聖霊の満たしの
証人)
Dアイデンティティー契約(ローマ16章)→ 疎通3つ(メッセージ、伝道方向、祈りの課題)+裏面契約+隠れたこと3つ
(ローマ16:25-27、隠されていたこと、現わされたことになったこと、とこしえに残ること)
▲2講:アイデンティティー伝道
今から3つチェックを毎日しなさい。
@アイデンティティーあるキャンプ
A毎日弟子をチェクしなさい
B毎日地教会をチェックしなさい-地教会の開始(個人化、弟子化、世界化)、地教会の本論(文化)、地教会の結論(い
やし-祭り、迫害)
C結論- 3冊の本(聖書、祈りの手帳、伝道者のノート-黄金漁場)
▲3講:伝道者の生活の時代的時刻表(使徒19:21)
@伝道専門訓練1段階-福音の味(使徒1:14、集中-いやし)、福音の答え(使徒2:42、普段のとき)、福音の奥義(使徒
13:1-4、使徒16:6-10、使徒19:8-20、特別計画)、福音のキャンプ(使徒17:1-9、個人化、弟子化、世界化)、福音の
実(ローマ16章、持続)
A伝道専門訓練2段階-いやしの働き(あせる病-余裕、心配する病気-感謝、聖霊の働き-体験)
B伝道専門訓練3段階-文化
C結論-未自立教会、総会神学校卒業生、宣教師派遣直前、レムナント、特別な方々、キャンプチーム→ この訓練を
させて、個人化/弟子化/世界化の証拠が30ヶ所起きる方々に資格証明を与えて派遣しなさい。

(7)クリスマス(12月25日)→ 光が臨む日(ヨハネ1:1-14)
@クリスマスの真の意味→ 人間のすべての問題を解決するキリストを送られた日(光で来られ、聖書の預言のとおり
来られ-創世記3:15、イザヤ7:14、マタイ1:23、マタイ16:16)
A救われた者だけが分かるクリスマス-ヨハネ1:14受肉、ヨハネ1:12受け入れた人々に神の子どもとされる特権をお与
えになった。
B霊的な目が開かれた人だけが分かるクリスマス-偶像と福音、宗教と福音、災いと福音
C結論-毎日クリスマス

(8)地域(12月25日)→ 新しい伝道運動の黄金漁場(使徒8:4-8)