産業宣教:OMC 時代の伝道者の生活の実現 (29)「政治・外交分野のRemnant」(創41:38)
1.基本的な勉強からしなければなりません
(1) 根本、基本、基礎
(2) 霊的なサミットから
@ 創45:5   A 創39:2   B 創41:38
(3) 規律
@ いやしの祈り   A 集中祈り   B 常時祈り

2.指導者の勉強をしなければなりません
(1) 7人のRemnant
@ 創40:1−20    A 出2:1−10    
B Tサム3:19    C 詩78:70−72
D U列2:1−11   E イザ6:13     F Uテモ2:1−2
(2) 本
(3) インターンシップ

3.社会、政治、外交の勉強をしなければなりません
(1) 経済 (2) 教育   (3) 文化

質問 − ヨセフの政治、ソロモンの外交Summit大会をどのような過程に発展させれば  


核心:RUTC時代の伝道者の生活の実現 (29)RUTC (2) − 「RUTC以降の答え」(申6:4−9)

1.申6:4−9
(1) ヨシ1:1−9
(2) ヨシ3:1−13
(3) ヨシ6:1−20
(4) ヨシ10:10−14
(5) ヨシ14:6−15

2.U列6:1−7
(1) U列2:1−11
(2) U列2:9−11
(3) U列5:1−10
(4) U列6:1−7
(5) U列6:8−24

3.使16:6−10
(1) 使17:1
(2) 使18:4
(3) 使19:8

? 使19:9、21


聖日1部: 落胆してはならない (ガラテヤ6:6−10)
*序論
◆今日のタイトルは落胆してはならない...だ。どうしてそうなのか。落胆する事が生じるからだ。レムナント集会を終えて各地域、各国に行くのに何を握って行かなければならないのか。霊的にトップ(Top)に上がりなさい。そうして、霊的サミットまで行きなさい。
◆それでは、どう行くのか。霊的にトップに上がってサミットに行くには時間と関係ない。どこでもできる。みなさんが本当にこの契約を握る瞬間から変わる。私はまだ成功することができなかったが、霊的にはサミットに上がることができる。それでは暗やみの勢力は崩れるようになる。
1.ガラテヤ1:6、完全に福音だけ握って走って行きなさい。
◆ガラテヤ1:6、他の福音を伝える者は呪いを受ける者だ。みなさんが完全に福音だけ握って走って行きなさい。そうすれば、霊的にトップに上がる。パウロが福音を味わうのに重要な人二人がいる。
(1)パウロがイエス様を信じるようになったときに会った人がアナニヤだ(使徒9:1-15)。
◆パウロが洗礼を受ける時、アナニヤがキリスト、神の国、聖霊の満たし、マルコの屋上の間に臨んだ神様の働き、神殿の美しの門の足なえに起こった事件、使徒8章に起きたキリストの奇跡が何かを話してくれたのだ。聖霊のバプテスマを受けたのだ。パウロがその時からそれだけを握った。他のところに時間を奪われずにキリストの契約だけ握りなさい。
(2)そうするうちに、パウロがバルナバに弟子訓練を受けた(使徒11:25-26)
1)バルナバは使徒4章に、自分の財産すべて捧げて祝福されたその人物だ。みなさんは教会に、一生で一番重要なことをささげなさい。
2)パウロが疑ったときに案内した人だ。
3)この人を通じてパウロはまた福音を悟るようになって、弟子訓練を悟るようになった。
2.ガラテヤ5:22-23、聖霊の実9つが出る。
(1)ガラテヤ3:11、ただ義人は信仰によって生きる。
(2)実に向けて走っていけば、トップに上がれば 9つの実が出る。
1)愛、喜び、平安- 神様と関係する実だ。
2)寛容、親切、善意- 人に対する実だ。
3)誠実、柔和、自制-自分自身に対する実だ。
◆このような祝福の門が開かれるようになっている。
3.ガラテヤ 6:9、時刻表を待ちなさい。
◆落胆せずに時になればなされる。みなさんが時刻表を待ちながら霊的トップに上がって、霊的サミットとして進めば、必ず来るようになっている。
(1)ガラテヤ6:7、自分でだまされないで。
(2)ガラテヤ6:8、御霊で植える者は御霊で刈り取り、肉で植える者は死を刈り取る。
(3)ガラテヤ6:9、あきらめなければ時になれば刈り取る。
*結論
◆今日この祝福を握って勝利することを願う。そうすれば、みなさんの後から来る答えを確認すれば良い。みなさんが先に霊的なトップに上がってサミットを向けて走っていくことを願う。


聖日2部:霊的戦い (エペソ6:10−20)
*序論
◆いまはすべての信徒とレムナントがエペソ人への手紙にあることを持って霊的な戦いをしなければならない。キリストが勝利したからその御名ですればよい。
(1)使徒19:8-20、ツラノ−現場でパウロに最大の伝道運動が起きる。ここがエペソで、ここから始まった教会がエペソ教会だ。
(2)この地域には大きいアルテミス神像がある。早い話が、この地域の文化、宗教だ。
(3)これがサタンの働きだから、私たちが戦いをするようになれば簡単になる。イエス・キリストの御名の前に簡単に崩れる(権威)。
◆どのように、どんな力を持って勝つのか。
1.神様が私に与えられた力がある- 感謝
◆それを持って感謝しなければならない(エペソ1:3)
(1)救ってくださったことを感謝(エペソ1章)
◆経済は-システム、金融はシステム管理する所、その間に表示がなければならないが、それがお金だ。レムナントの時から、頭に考えがすぐ入って行かなければ、一生、苦労する。みなさんが神様がくださる力を得て、勝利の場にあれば成功が付いて来る。
エペソ1:17-19、私に啓示の御霊を与えて、神様が分かるようにしてください。私の心の目を開いて、神様の召しによって与えられる、受け継ぐものの豊かさが分かるようにしてください。神様の力の働きが何なのか分かるようにしてください!私たちはただキリストで勝利することができる。
(2)伝道の祝福と力を与えられたことがどれほど感謝なのか(エペソ2章)
(3)宣教することができる力を与えられた(エペソ3章)、
◆これを回復して霊的戦いを始めれば、サタンは崩れる。
2.教会に与えられる力がどれほど大きいのか分からなければならない
(1)エペソ14:11-2、神様が牧師、教師、長老、レムナントとして立てられたことが、どれほど大事なのか分からなければならない。聖徒を完全にさせて、奉仕の働きをして、キリストのからだを立てようとされるのだ。
(2)エペソ5:15、よくよく気をつけて見なさい。そうすれば、道が見える。
(3)エペソ5:18、聖霊の満たしを着なさい。そうすれば、世の中に勝つことができる。
3.霊的な戦いを始めなさい
(1)防御武器- かぶと、大盾、胸あて、腰の帯
(2)攻撃武器- 刀
◆防御、攻撃同時武器- みことば、履き物
(3)いつも使う武器- 軍人が戦争に出れば本部と連絡できなければならない。「常時で祈って...」(無線機、携帯電話)
◆そうすれば、エペソ6:12、エペソ6:13、エペソ6:16節が崩れるようになってなくなる。勝利するようになる。信じて始めれば良い。
*結論
◆エペソ4:30、聖霊を心配させてはならない(Iテサロニケ5:19 聖霊を消してはならない。聖霊の導きを受けて霊的な戦いを始めれば、時間が経ってからは間違うことなく答えが来ているようになる。今日から聖霊の満たしと権威を持って霊的戦いを始めるようにさせてください。


伝道学: RUTC時代の伝道者の生活の実現 (29)「霊的なサミット(spiritual summit)」(使1:14)
1.貧しさ、社会からの断絶、死刑が差し迫った異端の濡れ衣
− 霊的なサミット
(1) もっとも良い時刻表
@ 出3:1−20
A 創40:1−20
B 使1:14
(2) 土台 (使2:1−4)
(3) 答え (使2:6−11)

2.現場を生かす現場サミット
(1) 使2:14−21
(2) 使2:41−42
(3) 使2:43−47

3.時代を生かす時代サミット
(1) 使2:9−11 
(2) 使3:1−12 
(3) 使8:4−8
(4) 使13:1−4


地域教材:(伝道者と主が教えられた祈り) 祈る前にまず、行うこと(マタ6:33)

主は祈る前にあらかじめ行うことについて教えられました。

1.まず、仲直りしなさい(マタ5:24)と言われました。
(1) 家庭、教会、国家が仲直りできないことはサタンの戦略です。特に、家庭が仲直りしていないことはすべてに失敗が表れます。
  @ キリストにあって。
  A 互いに理解すればすべての問題が解決されます。
  B 重要なことは霊的問題を理解するならば、神様の大きな祝福が表れる事実です。
(2) 教会が仲直りしなければ、礼拝と供え物の意味がありません。先ず、仲直りしてから供え物をささげるように言われました。

2.まず、神の国とその義とを第一に求めなさいと言われました。(マタ6:33)
(1) 自分の欲と思いのまま祈ると、重要な神様の計画を逃します。(ルカ9:23-25)
(2) 神の国とその義をまず第一に求めなさいと言われました。
  @ 神の国 − 福音、救い、伝道
  A 神の義 − キリストの十字架の死によって罪の問題が解決されました。
    その国と義を求めると、それに加えて、すべてを与えられると言われました。

3.まず、自分の過ちを悟るように語られました。(マタ7:1-5)
(1) 兄弟の弱点を見て、自分の過ちが見えなければ大きく失敗します。
(2) 自分の目に大きな梁があることに気づかず、他人の目にある小さなちりを見て判断したら、祈りの答えを得ることはできません。

私たちは祈りを学び、祈りをささげ、祈りに答えられなければなりません。そうすれば、すべての問題が解決されます。
 
* 週間祈りの課題 (マタ6:33)



週間メッセージの流れ (2012.7.29.-8.4.)
RUTC時代の伝道者の生活の実現-文化征服(使徒1:1、2:1、3:1)、現場実現(ローマ16:25、26、27)

(1) 聖日1部 (7月 29日)→ 世の中に勝つ信徒の生活(Tコリント2:1−12)
◆人のことばを聞いて喜ぶ人生ではなく、神様のみことばを信じて喜ぶ人生になるようにしてくださることを感謝します。復活されたイエス様が 40日間説明された「神の国の奥義」を持って勝利した初代教会の答えを握るようにさせてください。コリント教会が味わった十字架のことば、福音の力を味わって、神様が私とともにおられることが見えるようにしてください。そして賜物の中の賜物、力の中の最高の力であるアガペーの愛を持って神様の愛を与えるようにさせてください。イエス様が 40日間説明された祝福を味わいながら伝えられますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

(2) 聖日2部 (7月 29日)→ 土の器に入れられた宝(Uコリント4:7−15)
◆どんな場合でも滅びることができなく、勝つことができる福音と理由をくださった神様に感謝します。土の器の中に宝を持っているので、滅びびることができない伝道者の理由を握って勝利することができますように。私を証印されて、聖霊で保証してくださることを知って、永遠なことを見て働き、契約の主役であることを告白するようにさせてください。サタンの誘惑と惑わしを知り、神様の恵みの時刻表と機会を知り、深い祈りの中に入って行くことができますように。霊的問題を持った者、人材に福音の根がおりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

(3) 重職者伝道企画の集まり (7月 29日)→ 地域教材:まことの成功者ダニエル (ダニエル3:16-17)
◆サミット(霊的サミット、現場サミット、時代サミット→ 小さな答えから始め)、リーダー修練会(傷のいやし、傷ついた感情のいやし、集中いやし)。祈りの答えを受けて勝利した代表的な人物のダニエルだ。
@ インマヌエルの方法が分かれば、捕虜の中でも勝利することができる。
A ダニエルの三人の友人も本当に成功者の答えを持って勝利した。
B まことの勇気を持ちなさい。そうすれば、聖霊が今もまったく同じく働かれるようになっている。

(4) 世界レムナント大会 (7月 31日-8月 3日)→ “レムノント宣教師のミッション実現)
◆1講:一番先に実現すること- 内面世界(私の中に隠された宝、創3:15、出3:18、エペソ4:30)
@ 序論- みなさんが創3:15、出3:18、エペソ4:30節の祝福を見つければ、御座と通じるようになって、行く所ごとに主の御使いを送って、サタンの勢力の崩れる権威が現われるようになる。これを味わうことを内面世界と言う。
A ヨセフとモーセは異なる解答を持っていた→ エジプト福音化のための特別な恵み
B ヨセフとモーセは異なる奥義を持っていた→ 創3:15、出3:18、三つの祭り、幕屋、カナンの地(メシヤ)。それでエジプトがすばらしく見えたのではなく、かわいそうに見えた。
C 内面世界が正しくできてしまえば、異なる力が生まれる→ エペソ4:30、神様-証印を押された、御座-御使い、権威-サタン縛る)神の国を回復する力が生まれる。
◆2講:トップ(Top)- 祈りの集中(福音、神様の力)- サムエル、ダビデ
@ 序論- みなさんは、各分野でトップ(Top)に行かなければならない。その答えが祈りの集中だ。祈りの集中の答えがあれば、私の生活に最高の答えを得るようになって、時代を見るようになる。
A 私たちの事実が見える- みことばが途絶えて、偶像崇拜に陥って、サウル王の霊的問題が見える。それでサムエルが集中的に祈ったのだ(Iサムエル3:1-18、Iサムエル3:19、Iサムエル7:13)
B ペリシテとイスラエルの事実を見た(詩78:70-72、Iサムエル16:1-13、Iサムエル17:1-47)
C そして霊的事実を見た(Iサムエル3:1-18、Iサムエル16:13、U列王19:14-35)→ 信徒の祈りの集中はみことばを握って、現場を見て、聖霊の満たしを受けるのだ。
D 結論- この歴史的な事実が使徒1:14節として伝えられなければならない(夜- 答えを得る祈り/いやし、朝- 力を得る祈り/Top、昼-答えを捜す祈りをしてみなさい)
◆3講:神様の視線- 私たちの方向
@ 序論- 聖書で一番重要な単語は救い(キリスト-内面世界)、ともに(祈り集中)、レムナント(残った者、隠された者、散らされた者)だ。いまは挑戦の中に一番重要な挑戦が祈りの挑戦からしなければならない(定刻祈り、常時祈り、24時)。
A 救われた者の一番重要な答えは今日だ→ 自尊心、自負心、自分を大切にする心を持って今日を最高にしなさい(小さなこと、簡単なこと、大変なことに挑戦)
B 唯一性に向けて挑戦しなさい→ 一つでも小さな成就をしてから寝て、唯一性を毎日成就させなさい、そうすれば唯一性の答えが来るようになる。
C 今から霊的戦いから勝利しなければならない→ 霊的勝利(Iヨハネ3:8、エペソ6:12、ルカ10:19)、文化戦い、学校
D 結論- 使徒1:1、3、8 (キリスト、神の国、聖霊の満たし)、これを待ちなさい。味わいながら待ちなさい。そして答えに付いて行きなさい。聖書の最大の答えがレムナント運動だ(申6:4-9、U列王6;1-24、使徒17:1, 18:4, 19:8)

(5) 世界レムナント大会 (7月 31日-8月 3日)→ 伝道者のあかし (Uテモテ2:1-7)
◆人間に重要な液体三つ- 血(いのち)、汗(労苦)、涙(真実)
@ 私にあった三種類の涙- 過去の傷による痛みの涙、福音を悟って救いに対する感謝の涙、現場に死んで行く人を見て使命の涙(すべての現場は神様の理由ある現場だ)
A 日々に出る 3つの決断- 私は神様だけ見上げる+教会に仕える+牧師と長老たちのために祈る。
B 私の覚悟- すべての人に仕える+どんな状況の中でも揺れないで神様だけ見上げる+私は地のものではなく、神様のために生きる者だ。
C 祈りの中で一番良い祈り、涙の中で一番良い涙- 「神様、私はどうして神様の恵みが味わえないのですか。私はどうして神様の子どもの祝福が味わえないのですか」みなさんの傷は感謝の涙で、現場であう多くの難しいことは使命の涙に変わらなければならない。「テモテよ。私は君の涙を知っている...」

(6) 産業宣教 (8月 4日)→ 政治、外交分野レムナント (創41:38)
◆霊的サミットにならない状態で政治家になったら大きい有益はない。
@ 基本の勉強からしなさい- 根本/基本/基礎、霊的サミット、規律(いやし、集中-力、常時-すべてのものの中で神様の祝福を味わい)
A リーダー勉強をしなさい- レムナント7人、本(リーダー)、インターンシップ
B 社会、外交、経済、教育、文化など勉強することが多い- 流れを勉強しなさい。

(7) 伝道学 (8月 4日)→ 霊的サミット (Spiritual summit) (使徒1:14)
@ 伝道学- 本当に私がこの人を伝道者にしらなければならなかったら、霊的サミットとして立つように私が集中して仕えることだ→ 現場サミット→ 時代サミットとして立つようになる。
A 重職者大学院- 霊的いやし(福音でいやし)
B 地域伝道専門キャンプ- 雰囲気(文化)- とても水準ありように包装して入って行きなさい。

(8) 核心訓練 (8月 4日)→ RUTC 以後の答え (申6:4-9)
◆聖書の重要な単語(キリスト、ともに-祈り、レムナント)、聖書の答え(霊的 Top)、大きい答え(RUTC)、重要な命令(使徒1:8、地の果てまで)
@ RUTC 以後の答え- 申6:4-9 レムナント訓練、U列王6:1-7 RUTC 準備、使徒16:6-10 マケドニヤ(会堂- 使徒17:1、18:4、19:8、RUTC)→ ローマも見る(使徒19:21、 23;11、 27:24)

(9) 地域教材 (8月 4日)→ 祈る前にまず、行うこと(マタイ6:33)