2004年12月28日(ソウルイエウォン教会) 70人要員


3つ専門性
(使徒10:1-8)


  
聖書みことば(使徒10:1-8)
01/さて、カイザリヤにコルネリオという人がいて、イタリヤ隊という部隊の百人隊長であった。
02/彼は敬虔な人で、全家族とともに神を恐れかしこみ、ユダヤの人々に多くの施しをなし、いつも神に祈りをしていたが、
03/ある日の午後三時ごろ、幻の中で、はっきりと神の御使いを見た。御使いは彼のところに来て、「コルネリオ。」と呼んだ。
04/彼は、御使いを見つめていると、恐ろしくなって、「主よ。何でしょうか。」と答えた。すると御使いはこう言った。「あなたの祈りと施しは神の前に立ち上って、覚えられています。
05/さあ今、ヨッパに人をやって、シモンとう人を招きなさい。彼の名はペテロとも呼ばれています。
06/この人は皮なめしのシモンという人の家に泊まっていますが、その家は海べにあります。」
07/ち御使いが彼にこう語って立ち去ると、コルネリオはそのしもべたちの中のふたりと、側近の部下の中の敬虔な兵士ひとりとを呼び寄せ、
08/全部のことを説明してから、彼らをヨッパへ遣わした。

→序論
▲私が見るには、とても重要な節が6節です。まさに70人のような重要な人の家にペテロが留まっていて、神様はコルネリオに恵みを与えられたのでした。70人は必ず、この部分を知って祈って、次の世代に伝達して、教会現場でも起きるようにしなければなりません。それで、私はこれを[300%の専門性]と言いました。
▲他の人は、どのように見るかも知れませんが、私はタラッパンが三つの分野に専門性があると確信しています。初代教会は、内容的に先んじていて、専門性を持っていました。とても唯一の答を持っていました。これを分かってこそ、この運動を正しくできるのです。
▲福音の中に-
300%の専門性が福音のなかであったのです。この時、回復と共に奇跡が起きました。
(1)回復と共に
(2)奇跡のドアが開いたのです。
▲今回、災いが東南アジアで地震が起きました。大きい災いを見れば、偶像をたくさん崇拝する所に起きています。神戸の地震も...教会には被害がありませんでした。神戸が、まさしく悪霊の家です。
▲福音の中には、創世記3:15、創世記6:14、出エジプト3:18のすばらしい回復と奇跡があるのです。イザヤ7:14のインマヌエルも...マタイ16:16の告白をした何でもないペテロに、ものすごいことが...福音は、途方もない回復と奇跡が...私たちは福音を見くびることがありますが、違うのです。

1.引き受けたことに対する専門性(100%) -地域を生かす程、答えを受けましょう。
▲これから、私たちが引き受けたことの専門性を持たなければなりません。どんなことをしようが...キャンプをした後、開拓をしても、パンの商売をしても、100%の専門性がなければしないで。ここには、100%の専門性がなければなりません。
▲皮なめしシモンは、福音を受けて訓練された人です。シモンは、福音にあって世界福音化を胸に抱いて祈る中で、コルネリオという弟子に会ったのです。シモンが100%、仕事の専門性を持っていました。
▲教会学校をしても、100%の専門性を持ちましょう。人間の努力をしろという言葉ではありません。福音の中に入れば、100%の専門性を持てるということです。数値では不可能ですが、私に力をくださる方の中ではできるのです。70人がこの祝福を受けることを望みます。
(1)創世記6:1-14ノア-子どもを育てながら、農作業をしながら、山で船を作りました。すごいのです。
(2)創世記14:14-20アブラハム-皆さんのように、恵みを受けたアブラハムは、みなほろびていた時に、しもべだけで318人でした。途方もないのです。前にも話したのですが、奥さんが一人以上です。それでは、318に318をより増さなければならず、子どもを一人だけ生んだとしても、318をより増さなければなりません。それなら、1000人を越えます。この程度にすごく多い人を食べさせようとするなら、金持ちでなくてはいけないでしょう。
(3)創世記26:10-24イサク-泉の根源を得ました。お父さんの井戸をまた売るのでなく、泉の根源を...農作業をしたのですが100倍、100年の食べ物が出てきて、泉の根源を見つけるほどならば、すごいのです。
▲今、200ケ教団が私たちを見ています。これから神様がなさるでしょう。本当に皆さんが仕事をする時、100%の専門性を持っていなければなりません。
▲私がソウルのある教会に集会をしに行ったのですが、本当にすごかったのです。軍隊式に、すべての仕事が上手でした。しかし、メッセージをする時、とても仕事を熱心にしたのか、みなうとうとしていました。副教役者も...私が見るには、専門性がないように見えました。専門性を見る目は、違わなければなりません。お餅を売っても100%の専門性を持つことを望みます。区域一つを引き受けても...
(4)創世記30:1-43ヤコブ-ヤコブが、どれくらい羊をうまく飼ったのか分かりません。ヤコブのゆえに、叔父の家が金持ちになるほどでした。断面だけ見れば、とても専門性ある人でした。
(5)創世記39:1-6ヨセフ-奴隷をするのに、仕事をとても上手にしました。ポティファルが見た時、感動を受けるほど...奴隷をせずに総務をしろというほど...これが、福音を持った人の祝福です。
▲教役者は神様の前に、区域の前に、教会に必要な教役者になりましょう。
(6)出エジプト2:1-10モーセ-すでに出エジプト以前に、モーセは王宮で七つの学問を学んだと出ています。兵法、天文学、色々な言語を学んだと資料に出ています。王宮なかで、すばらしい専門性を持っていたのです。
▲2005年、専門性を持つ大きい祝福があふれることを希望します。今、世の中が難しいと大騒ぎをしています。難しいことではなく、専門性がなくて、変化を知らないからです。これから、専門性がなければ、生き残れません。
▲70人が、地域を生かす程答えを受けることを望みます。
(7)出エジプト17:8-16ヨシュアとカレブ
▲大騷ぎが起きて、戦争が起きたので、恨んで不平を言うのが大部分なのに、完全戦闘に勝利した人が二人出てきます。まさにヨシュアとカレブです。モーセが出て行かなくても良い程....
(8)詩78:70-72ダビデ-王になるのは後の仕事で、すでに羊飼いとして羊を飼うのも専門性を持っていました。一匹の羊も失わないほど...神様が、この時すでに一時代にイスラエルを指導する王として準備されたのです。
▲タラッパンには道があります。それを見られなければ、お金千億をもらっても仕方がありません。基礎合宿から伝道合宿まで道があって、タラッパンから共同体まで道があります。これを見て行けば良いのです。私たちとアフリカ、海外が違うのですが、入ってみれば同じです。これが見えてこそ何かなるのです。一週間だけ食べなければ、みな腹がへります。霊的な問題は全く同じです。私たちを滅ぼしたサタンは、全く同じです。
(9)I列王19:18-20エリシャ-よく知っている本文です。単に呼んだのではありません。十二匹の牛を追い立てているエリシャを呼んだのです。すでに農作業に専門性を持っていたのです。祈りの人、神様の恵みを受けたエリシャには、専門性があったのでした。
▲学生たちが勉強をしながら、単にしてはいけません。専門性を持たなければならないのです。勉強をするのにも、専門性がなければなりません。そのままがんばるからといって、できるのでしょうか? 専門性が必要です。子どもたちに、専門性のコンサルティングをしましょう。
(10)ダニエル6:1-22ダニエル-ダニエルがどれくらい仕事が上手だったか、王がほれました。
悪いやつらが仕事を良くするダニエルをねたんだのです。ダニエルが死ぬ事になったので、死なないことを願って、助けようとしたのでした。ダニエルが一日、死ななければ、天のみこころだというので、助ける慣例があったのです。だから朝早くに行ったのです。"生ける神のしもべダニエル。あなたがいつも仕えている神は、あなたを獅子から救うことができたか。"
▲このようになるならば、本当に皆さんは路上で飴商売をしても、専門性を持ってしましょう。
(11)マタイ4:19ペテロ-すでにイエス様がペテロと弟子を呼ばれる時、海で魚を捕る人々を呼ばれたのです。
(12)ピリピ3:1-20パウロ-パウロは最高の学問を持って、ローマ市民権、タルソ出身で、すばらしい学問を持った人です。
▲学生たちは、本当に気を引き締めて祈ることを望みます。
(13)使徒10:1-6皮なめしのシモン-皮なめしシモンは、自分の仕事に成功した人です。ペテロを迎えて、伝道運動をするほどです。これが70人要員です。
(14)使徒18:1-4プリスカ夫婦が...
(15)ローマ16:23ガイオ
▲神様は、福音持って祈る人に100%の専門性をくださるでしょう。この話は予測することのできない恵みをくださるということです。神様の方法、神様の働き、神様の証拠をくださいます。
▲小さいことにも専門性を持たなければなりません。それでこそ、死んでいく未信者を生かせるのです。これは、未信者が話す挑戦、努力ではありません。比較できない力を言います。マルティン・ルターが宗教改革をしたことは、努力したのでも、しなかったのでもありません。別の見方をすれば、努力したのでもないのです。それで問題がきたのです。そして、考えを変えて挑戦したのですが、全世界の人々が努力したことの100をかけたより、もっと大きい答えが来たのです。
▲本当に正しく専門性を持ちましょう。
▲本当に成功しようとするなら、仕事の専門性だけを持っていてはだめです。したがって、世の中に対する専門性を持たなければならないのです。
2.世の中に対する専門性がなければなりません。
▲それで200%の専門性です。
(1)情報
▲私はヨーロッパや海外に行けばホテルで寝ます。それで、そこにある色々なパンフレットをみな見るのです。米国の場合、百いくつかの資料が置いてあります。これだけ見ても、知ることが出来ます。韓国は、自分のことしかないのですが、米国の場合、チェーンになっていて出てきます。そして、ダウンタウンに行ってみれば、その水準が分かります。専門性を持たなければなりません。
@Information-有益な情報があって
AExformation-有益でない情報があります。
こういうものを区分して分かるのに、はやくなければならないのです。
(2)未信者
▲未信者に対してよく分からなければなりません。
@未信者がしばらく成功すること
A失敗する原因
B隠された問題が何か分からなければなりません。
(3)現場
@必要-この現場に必ず必要なものが何か?
教会に必要なのが、教会学校に必ず必要なのが何かを見れば良いのです。
▲私が、ある大きい教会に行ったのですが、通常の問題ではありませんでした。神様の恵みが必要ですが、この人たちが何が好きなのかを見たのです。この教会の長老は自分の名前を出すことならば何でもしました。牧師も自分の有益になるのは何でもするのでした。事実、愚かです。彼らを扱うにはさらにやさしいのです。牧師が願うことをして上げるので、後ほどは信任されました。そして、長老の機嫌を取りながら、後では伝道運動をしたのです。
A充足-必要に対して充足しなければなりません。
B数値-計算が正確でなければならないのです。
どれくらい必要なのか...
(4)伝道
▲他のものは分かりませんが、伝道に対してはものすごく専門性がなければなりません。
@創世記6:14箱舟の中に入りなさい。勝利するしかありません。
▲難しくても、ここに方向を合わせれば、神様がするようにされるでしょう。
A創世記14:14しもべが318人です。
すでに世の中を征服することをみな準備されました。アブラハムが...
B創世記26:12,19百倍の祝福を受けました。泉の根源を得たのです。世の中で勝つ準備ができたのです。
C創世記32:23-32これからイスラエルと言いなさい。全世界があなたのために生かされるようになる。
D創世記41:38王がヨセフを見た時、あなたほど主の霊に満たされた人を見たことがないと言ったほど、ヨセフは専門性を持っていました。
▲祈れば良いのです。なぜでしょうか? 神様のみこころなので...
教会学校を引き受けたら、教会学校を生かして、区域を引き受けても生かしましょう。福音のために...専門性を持つことを望みます。
E出エジプト3:18犠牲のいけにえをささげに行きなさい。
レビの男とレビの女が産んだ息子がモーセです。まさに契約を持った者の子どもです。これを見る時、普通の専門性ではありません。
F民14:1-12ヨシュアとカレブは見る目が違いました。皆、行くことができないのに行くことができると...
この話が正しいのです。すでに、彼らは心がみな溶けていました。彼らは、私たちの餌食だと...残り10人は、ものものしい町で、兵士が多くて戦うことができないと言いました。ヨシュアとカレブだけ正しく見たのです。どこへ行くのかを見ていて、ある所は、降参する準備をしている。入りさえすればよい。よく見たのです。
GIサムエル17:1-47羊飼いだけに専門性を持っていたのではありません。ゴリヤテに勝ったのです。石をよく投げて勝ったのではありません。彼の話を見れば、他のことが分かります。主の名前を説明するための、主に勝利があることを証明すると言ったのでした。すごいのです。
HU列王6:-8-24エリシャ.
すでに世の中をよく見て、専門性を持っていたので、王がエリシャを見て「父」と言うほどでした。
▲教会の中で、聖徒がいくら立派でも、牧師が教壇でみことばを正しく証明すれば、肉体的にお父さん、霊のお父さんになるのではなく、それだけ尊敬するようになるということです。
Iダニエル10:10-20ダニエルは時代を見て祈りました。一時代の働きを知っているので、ダニエルは失敗できなかったのです。すでに世の中を分かるけれど...
▲私が伝道紙を見ながら、それでは絶対の人を変化させることができないことが分かりました。しかし、聖書を見ると、人を変化させる答があるので、変化させることができると確信したのです。
Jマタイ16:16この告白は普通の告白ではありません。ローマを見て言った告白で、ユダヤ人を見て言った告白で、旧約のメシヤを見て言った告白です。だから、勝利するしかありません。
▲こういうものを知らずに、不平を言っていれば、本当に愚かな中の愚かな人です。食べること、寝ることなど抜いてしまえば、残る時間がありません。そこで、愚かなことまですれば...
Kピリピ3:8パウロがすでに準備ができていたのです。
キリストを分かる知識が最も尊いので、世の中の知識をちりあくたに思うと...キリストを得て、用いられることを望むと答えを得たのです。なるしかありません。
L使徒10:45コルネリオも準備されました。
M使徒18:4,ローマ16:23すでに準備された人です。伝道の専門性を準備したのです。世の中を見る目を正しく開けて...キリストの奥義を正しく味わいながら、仕事の専門性を持てば、良くなります。用いられるしかありません。

3.自分自身に対する専門性
▲さらに重要なのは、自分自身に対する専門性を持っていなければならないのです。
(1)格-格というものがあります。これを専門化しなければなりません。
▲法的用語で[親しい]という言葉があります。この人が単純に犯罪したのではなく、この犯罪したことに親しんでいる。指向がこちらにとても親しいということです。他の言葉で[屋](それをよく繰り返すということ)です。簡単な話ではありません。
@人格
A性格
B品格-似ている話ですが、少しずつ違います。こういうものが専門化にならなければならないのです。
(2)うつわ
▲これになれば、祝福を受ける人であることが明らかなので、うつわを準備しなければならないのです。私たちのタラッパンが受ける祝福は、ものすごいのです。皆さんが受ける祝福はものすごいのです。そして、私たちには、問題もあります。したがって、うつわを準備しなければならないのです。
▲ある人が、私に手紙を送ってきました。牧師先生が、説教をしながら、外に出て行って重要な人に会えば一杯飲むこともできるという言葉を、私はわかったが、ある神学生がこの話を誤解して、焼酎を10本も飲んで暴れまわるので、少し話をしてくれと...牧師先生が大丈夫だと言えば、どれくらい力を得るのか分かりません。@祝福-多くの祝福を受けていますし、受けるでしょう。
A霊的問題-これを私たちが持った霊的問題で簡単に悟ったのです。ところで、これのためにまだやられると言ってはいけないでしょう。はやく越えなければなりません。
(3)祈り-私たちは、祈りの専門性を持っていなければならないのです。
@自分をささげる-祈りは自分をささげるのです。
A恵み-祈りは、自分が恵みを受けるのです。
B味わうこと-神様の祝福を味わうのです。
▲このように専門性を持つことを望みます。必ず神様の驚くべき祝福、答えの門が開かれるでしょう。
▲小さいこと、現場、事業、教会の仕事
皆さんは、一時代本当に重要な伝道者として呼ばれました。それなら、3つのことに専門性を持ちましょう。仕事に専門性を持ちましょう。何をしてもかまいません。とても小さいことでも...足の裏で立つ現場で、最善を尽くして、専門性を持ちましょう。少しだけ祈れば、専門性を持てば、すばらしくなります。
▲牧師夫人も、専門性を持ちましょう。そのままじっとしていれば年を取ります。祝福を受けた牧師夫人は、どんなことをしたのか研究して、成功する人々の牧師夫人を研究して、年をとるのに、これから私が何を準備すべきかを研究しましょう。事業をしても専門性を発見しましょう。お餅を売っても、お餅を売らなければならないのか? それでは、私はどのようにしなければならないのか? していることの専門性、それなら、このことをする私は、どんな専門性を持たなければならないかをよく分からなければなりません。
▲3つの専門性を持てば、みわざが起きます。これは必修です。教会の仕事も正しくすることを望みます。教会で引き受けたことに専門性を持ちましょう。それがはるかにやさしいのです。
▲専門性を持つ時、注意すべきこと
(1)主と副-どれをおもなことにするのか、副にするのかが、人ごとに違うので区分
(2)責任、協力-どれに責任、どれに協力すべきかも、はやく区分
(3)指導、仕えること-ある部分は指導しなければならないものがあって、ある部分は仕えなければならないことがあります。こういうものを区分できなくてはいけません。教会の仕事は多様なため...
▲こういうものを区分できなければ、仕事になりません。副教役者の中でも、責任を負うことをあまりせず、協力することも知らずにすれば、のさばる人になってしまいます。
▲神様は3つの専門性をくださって、一時代に用いようと呼ばれたのです。仕事の専門性、世の中の専門性、そして、自分自身の専門性を持つことを願われます。田舎でも良いのです。むしろ、神様の力を捕まえれば、田舎なので、さらにうまくいくでしょう。貧しくて弱い者に入って、強い者を恥ずかしくする方が神様なので...
▲福音の内で見ることができてこそ、正しくできるでしょう。福音を知らずにすれば、うわべだけするようになるのです。パリサイ人が、うわべを捕まえた人々です。
▲人々が福音を知らないので、違った情報、ゴミに陥っているのです。だから、だめなのです。こういうものを正しく知れば、伝道が簡単になります。
▲2005年、驚くべき祝福をくださるでしょう。2004年にすばらしいものを与えられました。この専門性の祝福を受けるようになることを主の御名でお祈りします。
(The end)