[2004年 9月 11日 / ソウル核心要員メッセージ / ソウル・イエウォン教会 / 柳光洙牧師]
 


突然のダビデの失敗
(Uサムエル11:1-5)

@ 序論: 皆様が来る時ごとに、いつも銘記すべきことは、‘なぜ、私たちは良く集まるのか?’ということです。
* 弟子: 正しい弟子を探して植えるのです。私たちは既に救われたので、正しい弟子を探して植えることで、すべての答えがこの中にあります。天と地のあらゆる権威をあなたに与えたので、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。それで、本当に創世記3章、6章、11章が分かった重要な人物、ヨセフのような弟子を探さなければならないのです。祝福の流れがあります。祝福を受けるだろうというのではなく、祝福を受けるしかないことが重要なのです。‘汚れた霊は出て行け’ではなく、出て行くしかなくさせることが重要なのです。私が福音充満すれば、悪霊がいることができません。誰かが出て行けと大声で叫んでできるのではないのです。これが弟子です。用いられるしかなかったモーセは、血の契約を知っていたのです。その人をエジプトに送って、イスラエルの民が出てくるようにさせたのです。これが弟子です。本当に契約を理解した人が王になったのですが、その国が堅く立ったのです。その人がダビデです。結論的に話せば、正しい弟子を神様が私につけて下さるということは、すべての祝福がこの中にあるということです。神様が正しい弟子を付けられなかったということは、私に相当な問題があるということです。どれくらい苦しい人生でしょうか? 神様が正しい弟子をつけてくださるということは、あらゆる祝福がみなあるのです。神様が私に正しい弟子を付けられなかったということは、苦しい人生です。‘主がルデヤの心を開かれたので’、主がコルネリオの家に祝福を与えるためにペテロを送られたのです。これが伝道です。皆様が、必ず祈ることを望みます。教会で名前もなく、光もなく伝道するチーム、皆様が現場で正しく伝道して祈っているならば、使徒13章のチームが出てくるのです。これを地域教会と言って、伝道弟子と言うのです。
こういうダビデが、今日、途方もない失敗をしました。女の人たちは、時々、男性がなぜそうなのかと尋ねます。ダビデのような人が、このようにして良いのだろうか? と言うのです。それも単純な失敗ではなく、殺人です。女の人は、男性はなぜそうなのかと尋ねるのですが、女の人は表に出ないだけです。例えば、水泳場で素晴しい男性が過ぎれば、女の人は、絶対に表からは分からないように見て、男の人たちは、ぼうっと見つめます。こういう差があるということです。ところが、こういう問題は、はじめからあったのです。
(1) エバ: エバがアダムに善悪を知る木の実を与えた時、アダムがエバを止めなければなりませんでした。ところが、アダムは、エバのことになると、どれくらいまいってしまっていたかというと‘私の骨からの骨、私の肉からの肉’と言いました。いままで男性が女性に会って愛を告白した時に聞いた話しの中で、最もよく 表現したものでしょう。このように。エバにまいってしまったのです。
(2) ヤコブ: それだけでなく、聖書を見ると、ヤコブは正しく信仰生活をしたのではありません。ラケルを誘惑するために、20年、奉仕したのでした。これを知って、ラケルの父が利用したのです。21年後に出てきました。ヤコブを見れば‘ただラケルだけ’です。聖書で最もはっきりと恋煩いをしたのです。全てのものをみな捧げたのでした。だまされても、ただラケルだけだったのです。この問題は、簡単な問題ではありません。
(3) ポティファルの妻: ポティファルの妻が、毎日のようにヨセフに目くばせをしたのでした。英語で、ウィンクをしたということです。ヨセフが信仰が良くて、顔だちがよくて、仕事が良くできて、確実だったのです。この女の人は、人を正しく見たのです。だから通り過ぎるヨセフを引きずり込んで、問題が起きたのです。
(4) サムソン: そんなにも強いサムソンが、弱い女性にやられたのです。何度もサムソンをだましたのに、やられてしまいました。それで、目玉を抜かれたのでした。それでも、デリラが泣きながら話したのです。顔だちがよい女性が涙を流せば、せつなくて見えて、使命が何でもなくなったのでした。普通の問題ではないのです。
(5) ダビデ: ダビデはだれでしょうか? 単純な恋愛をしたのでもなくて、女性ゆえに試みにあったのでもありません。これは完全に想像を越えたことです。他人の女性が入浴するのを見て、とりあげて、その夫を殺したのでした。
(6) サッピラ: 確かにアナニヤが献金をみなするようにしたのに、家に帰ったらサッピラが話したのでした。男は女の話をみな聞こうとします。その日の夜に、サッピラの話を聞いて死ぬようになったのです。
保安維持をする会社があります。銃や武器がある所ですが、この会社は、家に帰ったら夫人にも話すなと言います。ところが、社長の将軍がきて、家で夫人の話をよく聞く人と、聞かない人を分けたのですが、夫人の話をよく聞かない方に一名が残りました。それで、あなたは夫人の話を聞かないのですかと尋ねたら、夫人が人が多い方には行くなと言ったということです。男性は100%、女の話を聞きます。女の影響を受けない人は、誰もいません。
(7) 歴史: 歴史にはこういう話しがあります。英雄が世界を征服して、その英雄は女性が支配するという話しがあります。楊貴妃がいるでしょう。彼女の本名は‘楊玉環’なのですが、彼女がどれくらいきれいだったかというと、玄宗王が楊貴妃を見た瞬間、ほれて病気になったのでした。楊貴妃をいつ見たのでしょうか? 楊貴妃は玄宗の息子の嫁です。息子が結婚するから参加したのですが、この人が見てほれてしまって、問題が生まれたのです。普通の問題ではないのです。
 
1. ダビデ: ダビデが最も大きい失敗をしたのでした。ダビデはだれでしょうか?
(1) 信仰: このダビデは、皆様が知っているように、誰もついてくることができないほどの信仰の人です。ダビデは、幼い時から信仰を持っていて、証拠があったから、ゴリヤテをやっつけに行くことができたのです。ダビデは困難にあっても‘主は私の羊飼い。私には乏しいことはありません’という告白をしたのです。詩篇の重要な告白は、ほとんどダビデがしました。ダビデはいつも信仰を守って怨みを晴らしませんでした。
(2) 答え: こういうダビデなので、王になるやいなや、どれくらい答えを受けたか分かりません。ダビデの町を先ず一番に建てて、その中に契約の箱を移したのでした。そして、神殿を建てる準備をして、ペリシテとアモンとアラムに勝ちました。
 
2. 心的状態: 私たちには自分自身も知らない自信があります。そして、成功した後にくる心的状態があります。ダビデは、軍人がみな戦地に行ったのに、自分は行かなかったのです。なにも悩みはないのに、寝られないから、屋根の上に上がったのでした。上がって見たら、ある女が入浴をしていたのですが、ダビデの目には美しく見えたのです。ダビデは成功した王で、国を勝手にできました。それで臣下をやって、この女を呼んで触ったのです。だから、女が妊娠したのでした。これが問題です。これで終わったのではなく、それ以後にダビデの途方もない失敗が出てくるのです。この時、ダビデはどんな事件があったのでしょうか? そのようにたいしたダビデが、どんな状態だったのでしょうか?
・肉体的: 簡単に話せば、何の動機があったのでもなくて、肉体的だったのです。
・衝動的: 計画を立てたのでもなくて衝動的で
・瞬間的: 瞬間的だったのです。あの女に会いたくて、愛すということでもありません。行き来していて、見て失敗したのです。いったいどのように、このようなことがあるのでしょうか? 私は少し理解できます。釜山は、山が多いのです。それで上の町と下の町があります。上から見れば、みんな見えるのです。私の家から見れば、チョ・オンテ牧師の家が見えて、庭が見えます。ところが、その下の家に、娘だけ三人いる家がありますが、私達が見るかもしれないのに、夏になれば入浴をするのです。おじさんより子ども達の好奇心がより多いのです。それで、チョ牧師が行ってみようというので見たら、女性が入浴をするのに恵まれましたよ。それで、毎日見ていたのですが、チョ牧師の隣りにいたおじさんが、一緒に見ていたのです。結婚をしたのに、狂って見るのです。そのような心理です。ダビデがそのような状況だったようです。
 
3. 失敗: こういう状況になったので、ずっと嘘をついたのです。今の時代ならば、病院に行って手術すれば良いのですが、時代的な王が他人の女性を触って妊娠させたということを知られてはならないからです。
(1) 好意: それで、ダビデがウリヤに偽りの好意を示しました
(2) 忠誠: 戦地に出ている人を呼んで、家に帰りなさいと言ったのですが、この人は忠誠な家来で、軍人なので同僚が戦地に出ているので、帰れないと言いました。だからどのようにしたでしょうか?
(3) 戦地: それで、ヨアブに命じて、死ぬしかない戦地に1番に送り出したのです。このようにして、ウリヤは死ぬようになったのです。
(4) 妻: そして、ダビデはバテシェバを妻としたのでした。
(5) 神様: 27節を見たら、ダビデの行なったことは主のみこころをそこなったと記録されています。人が見るのには、ほとんど完壁にしました。人が見るのには、戦地に行った夫が死んだから、その奥さんを妻としたように見えたのです。しかし、神様がご覧になった時は、そうではないのです。このダビデが、どのようになったのでしょうか?
・ 周囲の人: 周囲の人々が重要です。このダビデを守ってくれて、悟るようにしてくれたのでした。次の週に見るでしょうが、まずダビデは大きい失敗をしたのです。これを見ながら、ダビデも失敗をしたということを私たちは分かります。これを見ながら、私たちに重要な祈り課題を下さるのです。神様がこのみことばを私たちに読むようにされる時は、重要な祝福も与えて、祈りの課題をもくださるのです。ダビデのような人も、このようにするのに、私たちは言うまでもありません。ダビデのように、聖霊充満して、主の霊に満たされた人であり、いつも祈って賛美する人なのに、これに比較すれば私たちは弱いのです。
・深刻: 私たちは、この部分にむかしからいままで来る問題があるのです。これからは、ますます深刻化するはずです。ある報告書を見て驚きました。インターネットを通じて、他人の男性に会って、狂っている人が学生達ではなく、おばさんが半分だということです。このようにずっと行けば、5-10年後には、普通の問題ではなくなります。そのまま雰囲気が今は狂っているのです。霊的に乱暴になるのです。速度がものすごいのです。何年か前に、タイムズ紙に堕落する速度が最も速い国が韓国だと出ていました。これを見て、私たちは祈るべきだということと、自分を守るために祈らなければならないことが分かります。ダビデでも失敗するのに、私たちも失敗することはあります。
・ナタン: 今日、結論的に、来週にこのダビデをどのようにしたかを見れば、預言者ナタンが賢いようにしたことを見ることができます。私たちは、そのようにしなければなりません。預言者ナタンがダビデにきて、あなたがどのように、このようにしたのかと追及することができます。皆様の夫が失敗した時、あなた方が追及すれば、夫はまちがいなくそのようなことはないと言うはずです。すると、嘘になります。しかし、証拠を出せば、話す言葉がありません。すると、事実上、皆様の夫は多くの部分が崩れます。ところが、預言者ナタンがきて、ダビデに話した時 ‘王が殺人までしても良いのか’とは言わずに、知恵をもって、たとえを使って話したのでした。‘王様、羊をたくさん持っている人が、お客さんが来たので羊一匹しか持っていない人のものを取って料理をして、お客さんを接待しました’と言ったので、ダビデが正義の人ですから‘どのように、そのようなことがあるのか? 彼は誰か?’と尋ねたのです。だから、ナタンが静かにあなただと言ったので、ダビデが、この話、一言ですぐに悔い改めたのでした。
・福音(契約): 私はこれを見ながら、どんな結論が出てきたかというと、失敗をしろということはありませんが、どんな失敗も契約を越えることができないということです。皆様の過去がどんなに深刻だとしても、福音と契約を越えることはできないのです。殺人までしたダビデですが、ダビデが持っている福音と契約が、全てのものを越えたのです。殺人をしろという話ではないのですが、福音は殺人者も生かすことができるという ことです。私達が行っておかしなことをしろということはないけれど、どんな場合も、福音は越えることができないのです。ローマ8:31-39節を見れば、どんな力も剣も、天のことでも、地のことでも、私たちをキリストの愛から切ることはありえないと言われています。福音を乗り越えることはできません。ダビデが持った契約を乗り越えることはできなかったのです。今、周囲の人々が上手にしたのでした。そして、このナタンという預言者が上手にしたのでした。ダビデに恥をかかせたり、責めたりしたのではなく、悟るようにさせたのでした。
今日、契約を捕まえて、祈らなければならないのです。これから、時代がどんどん異常になります。私たちは、この契約を捕まえて、祈って、多くの人を生かす伝道運動をしなければなりません。そして、ある人は‘私は 過去ゆえに、主の働きができない’と言うのですが、皆様の過去は、福音を乗り越えることはできないのです。
・愛: 必ず記憶しなければなりません。皆様が受けた傷も、福音を乗り越えることはできません。皆様に本当にキリストの愛が入れば、赦すことができます。皆様の中にキリストの愛が、本当に満足してある時、私が赦して、傷もなくなるのであって、無理にはできません。ダビデが持った契約は、全てのものを防止することができます。私達がこれのために祈らなければならないのです。皆様の家庭と個人にも、神様の祝福がくるべきです。聖書のみことばを見ながら、祈らなければなりません。この問題は、ダビデにだけあったのではなく、この世のあらゆる人にあるのです。よく見れば、ダビデの問題ではなく、私と私たち、世の中の問題です。それで、この契約をとらえて霊的な戦いをすることを望みます。
 
- 要約 -
< 突然のダビデの失敗(Uサムエル11:1-5) >
 
1. 神様の大きい祝福をずっと受けたダビデ
(1) ダビデの信仰
@ 契約の人(詩78:70-72)
A 証拠の人(Iサムエル17:1-47)
B 祈りの人(詩23:1-6)
C 成功の人(Iサムエル18:7)
D 大きいうつわ(Iサムエル24:6, Iサムエル24:12)
(2) 王になって祝福と答えを受けた
@ ダビデの町を作った(Uサムエル5:1-10)
A 契約の箱を移した(Uサムエル6:1-19)
B 神殿を建てる準備をした(Uサムエル7:18-29)
C ペリシテに勝った(Uサムエル8:1-8)
D アモンとアラムに勝った(Uサムエル10:1-19)
 
2. ダビデの心的状態
(1) 屋根を散策していた(Uサムエル11:2)
(2) ウリヤの妻バテシェバを見るようになった(Uサムエル11:2-4)
(3) バテシェバの妊娠(Uサムエル11:5)
 
3. 大きい失敗をしたダビデ
(1) ウリヤに偽りの好意をほどこした(Uサムエル11:7-8)
(2) 忠誠心を見せたウリヤ(Uサムエル11:9-13)
(3) 戦地に送ってウリヤを殺す(Uサムエル11:14-26)
(4) バテシェバを妻とした(Uサムエル11:27)
(5) ダビデの行なったことは主のみこころをそこなった (Uサムエル11:27)