[ 2004年10月30日 / 核心要員訓練 / イエウォン教会 / 柳光洙牧師 ]
神様のみこころを拒んだ成功 (Uサムエル18:9-15) @序論: アブシャロムが成功したように見えるけれど、失敗します。Uサムエル18章9〜15節まで講読します。このようにして、アブシャロムが死ぬようになりました。
▲ 米国で小学校を卒業して、米国に行きました。そこで、中・高・大学を終えて事業をしていて、交通事故が起こったのです。集中治療室に移されたのですが、目覚めたのに、英語が良くできる人が、英語が出てこないで韓国語が出てきたのでした。
皆様が、何ゆえにずっとここでメッセージを聞いて、訓練を受けるのでしょうか? 事実、皆様が正しくするなら、核心、講壇メッセージを、一週間、ずっと聞かなければなりません。それが正常です。多くの人々が、知らずにいるのです。タラッパンは、なぜ集まって通うのか? 知らないからです。初めて入っていったものが簡単になくなりません。初めて入っていったことを変えるべきなのです。簡単になくなりません。
今日、癒されていない人がひとり(アブシャロム)がものすごい結果をもたらします。癒されなければ、そのままなることがありません。癒されていない人が、問題をどれくらい起こしているか分かりません。今日、核心、礼拝堂に参加することがどれくらい重要なのかを知っていなければなりません。核心に行く必要があるか? テープを聞く、人がそう言います。そうしながら、一度抜けて、2度抜けるのです。結局は、核心に行くのをやめよう。そのようになります。ある人にこの頃、核心もあまり来ないので、姿を見ないね? とたずねたら、先生、申し訳ありません。この頃、忙しいのです。忙しくなくなるように祈ってあげようかと思ったのですが。(笑い) いくらでも、忙しくなくできます。あなたがたが知らないからですが、講壇で出てくるメッセージを一週間、ずっと聞きましょう。そして、核心メッセージを一週間、ずっと聞かなければなりません。
▲ 産業宣教で献金をして、今、未来指導者訓練院をほとんどみな完成しました。そこで、むかしから私が知らなかったのに、家にも帰らず、心配をかける人がいました。子ども達を殴って、水に薬を入れて殺すと言いました。そのように、おかしなおじさんがいたのです。それで私が、普通の問題ではない。あの人をはっきりと部屋を作って手助けするか、そうでなければ、仕事を任せて手助けするかしなさい。それでなければ、暴力をふるう時、告発するふりをして家に返しなさい。私が私たち教会にも話をしても、普通に聞いて、私が職員にもそのまま置いていてはならない。そのように話をしたのに、普通に聞いていたのです。子ども達も普通に考えるのです。霊的問題が何かを知らないからです。特に問題がないのに、どのようにするか? 騒ぐのは、罪にならないから、警察も関係がないらしいのです。結局は、この人が大邱地下鉄に火を付けました。今になっては、誰がどのようにできるのでしょうか? 大騷ぎが起きたのです。霊的問題を知らないからです。癒されない霊的問題は、じっとしていません。それで、私達がタラッパンでは、はっきりと20個を主張します。それで共同体を作って、子ども達がずっと集まらなければなりません。キャンプを開いてずっと行かなければならないのです。所々、核心を作って、メッセージを聞かなければなりません。
私は、そのように考えます。神様のみこころなので、ずっとみわざが起きるのです。あなたがたは、見てみましょう。隠された社会問題があまりに多いのです。癒されないから、家庭問題がずっと現れます。これが癒されないから、教会まで問題がくるのです。そして、大きい事件に連結するのです。
今日、神様のみこころを拒んだアブシャロム、簡単に話せば、少しの間、成功したように見えるのですが、これが大きい失敗に現れるのです。
1. アブシャロムの成功は神様のみこころを拒むことでした.
今日、アブシャロムがどこを拒絶したのでしょうか? 癒されない霊的問題を持った人が、神様のみこころを拒みました。拒むのには背景があります。いつでも悪い人々がいます。
(1) 神様のみこころを拒んだ背景
@ 雰囲気(Uサムエル15:1-6)
A 肉的動機(Uサムエル15:7-12):
B 神様のみこころを拒絶(Uサムエル15:10)
(2) 少しの間の成功(Uサムエル15:13-37)
このようにしたのに成功したのです。しかし、少しの間です。これで敢えて騾馬に乗って、軍隊を連れて、父を殺すと王宮にきました。ダビデは、元々、戦士であり、勇士です。ところが、ダビデは逃げました。ダビデが臣下にこう話しました。絶対にアブシャロムを殺すな。危機は防止するものの、アブシャロムを殺すな。元々、アブシャロムは、聖書を見れば、ハンサムだとなっています。髪の毛も長くて素晴しい人です。ところが、自分の長所に引っかかったのです。騾馬に乗って過ぎ行くのに、騾馬が走ったので、髪の毛が木の枝にからまったのです。騾馬は行ってしまって、アブシャロムが引っかかっていました。ダビデにその事実を報告したら、なぜ殺したか? 殺すなと言ったのに、10人が取り囲んで、アブシャロムを殺しました。
(3) 永遠な失敗(Uサムエル18:1-15): 国中には、悲惨な事が行われました。アブシャロムだけが失敗したのではありません。イスラエルの中の民、臣下に多くの問題がありました。
2. 神様のみこころを悟ったダビデの成功
この時、ダビデはどのようにしたのかを見ることができます。
(1) あらゆる苦しみを自分のあやまちだと悟り: あらゆる問題を、自分のあやまちとして悟りました。その前に息子が死んだのも、自分のあやまちで、家族の殺人事件も自分のあやまちで、アブシャロムが反乱を起こしたことも自分のあやまちだ。シムイがのろったら、神様がさせてられるのだ。それも自分のあやまちだ。シェバが反逆を起こしたのも、それも自分のあやまちだと言いました。
@ 息子の死(Uサムエル12:15-23)
A 家族の殺人事件(Uサムエル13:23-29)
B アブシャロムの反乱(Uサムエル15:1-23)
C シムイの呪い(Uサムエル16:5-14)
D シェバの反逆(Uサムエル20:1-22)
(2) 神様のみこころを悟る(Uサムエル12:24-31): ダビデはここで神様のみこころを悟りました。
(3) 契約を再確認して堅く守る: こういう事件を通じて、神様を悟って、契約を確認しました。
@ Uサムエル12:18-23(息子が死んだ後): 息子が死んだ後にも、食事をして、顔から憂いをなくし、なにかを覚悟したのです。
A Uサムエル19:1-8(アブシャロムが死んだ後): アブシャロムが死んだ後に、ダビデはとても悲しみました。そうしながら、また王宮に帰ってきました。
B I列王1:1-4(あやまちに対する決断): ダビデは、年を取った時、王宮の習慣通り、ダビデを保護してくれる処女を付けました。しかし、I列王1章を見れば、ダビデは絶対にその女性と同床しなかったと書かれています。それはなぜ記録しているのでしょうか? その話は、何ゆえに問題がきたのか知っていたために、契約を堅く握ったのです。ダビデがこのようにして、ずっと勝利したのです。私たちは今、契約をとらえて伝道しています。
3. 神様が願われる伝道運動
(1) 神様のみこころを拒む伝道運動
@ パリサイ人
A 中世教会
B 近代教会
神様のみこころを拒む伝道運動をしてはなりません。
(2) 神様のみこころに従う伝道運動
神様のみこころに従う伝道運動をします。今日、牧師に報告をしました。私が30年中に15年は私一人で伝道運動をして、15年は皆様と共にしました。私一人で15年前にしたのですが、実が結ばれませんでした。このような時ごとに、他の人が私を伝道現場に行くようにさせました。20人、30人、イエスを受け入れたのに、一名も教会に来ないのです。それで、キャンプに行かねばならないか? そして、教会に来た人が、教会にずっと通いませんでした。率直に、私の心が気落ちして、疑問もありました。そのように15年、死ぬほど伝道したのに、牧師になったのに行く所がなかったのです。教会はずっと戦っていました。錯覚でした。神様の恵みで、不思議に皆様と一緒に伝道を続けたのです。
@ 実: 時間が経つほど、神様は実をくださいます。驚くことです。時間が経つほどそうです。むかしにしたことも実でつながりました。水いっぱいも報いを失いません。
A メッセージ: 時間が経つほど、メッセージが成立していきました。
B 他の答え: 福音だけ置いて考えたのに、他のことまで答えを下さいました。それこそマタイ6:33節です。より申し訳ないことは失敗したのに、答えが与えられました。失敗をしたら、失敗の結果が来るべきなのに、それでも答えを与えられたのです。福音がどれくらい偉大か分かりません。気落ちしないように。一般信徒の皆様、教会で伝道運動をしている途中で認められなくても、気落ちしないようにしましょう。皆様を認めなくても、気落ちしないようにしましょう。この福音は、そのようなことではありません。神様は確かに生きておられ、最も重要に見ておられることは何でしょうか? 今日、私と皆様がここで貴重に捕まえねばならない契約があります。癒しです。この使命ゆえに、世界福音化をして、レムナント運動をするのです。
@ 永遠、モデル、カノン
A 創世記3:15, 創世記6:14, 出エジプト3:18, イザヤ:14, マタイ16:16
@結論: 治癒使命者大会のメッセージ整理(治癒)をします。今回、俗離山で治癒メッセージをするのですが、伝道者は、必ず聞かなければなりません。
1. 一般的な霊的問題
(1) 5つ
@開始: 私たちの中にまず最初に入ったことが何でしょうか? 私たちの知性の中に何が開始されたのか? これが違うのです。
▲ 日本に行って、日本語を良くしていたのに、病院に行って死にそうになったら、日本語が出てこなかったのです。韓国語が出てきました。本当に不思議でしょう。何で始まったのかが、とても重要です。福音でなくては、まず入っていったことが変わりません。それで福音運動を正しくするのです。生きていくのに、開始が永遠に残っています。
▲ アルマタからおりてキリギスタンに行くのに速く走れば4時間です。行く時は夜に行ったのに、帰ってくる時には昼に帰ってきました。車のなかから外を見たら、景色がとても良かったのです。とても良いから美しいという考えが思い浮かべなくて、神様は偉大だなと思いました。どのように、自然がこのように美しいのか? 車で見たら、草もあって、動物も行ったりきたりしていました。私が幼い時の村を考えて、私と故郷を考えて、友人を思い出しました。亡くなった母のことも考えました。ここに世界福音化できる訓練場を作れば良い。こういう祈りもしました。高速道路をタラッパンでひけば、多量のお金を儲けられるか? することが多くて時間がないな。私が限界がないな、と思いました。いろいろ考えたのですが、ところが一番に私の考えで、幼い時に入っていったことが思い出したのです。
▲ 私は夢をよく見ません。あまりに忙しいからです。時々、夢を見れば3つを見ます。3つの夢を見るのですが、9ケ中の8ケは、メッセージを準備する夢を見ます。大部分が説教準備をしているメッセージです。残り一個は、飛び回っている夢です。実際に飛んでいる夢を見ます。そして時計を拾う夢です。私は福音を伝えなかったとすれば時計屋をしたでしょう。不思議にそのような夢を見ます。先週には夢で時計を二つも拾いました。夢を見れば、私たちの教会、イエウォン教会が出てくるべきなのに、おもにむかしに住んだ町を飛び回るのです。これは仕方がないと思います。
A 背景: 私達が生きてくるなかで背景があります。こういう背景、ああいう背景があるのです。
B 傷: こういうことを通じて傷が出てくるのです。こういうことは、なくなりません。それで私は家庭の主婦は子ども達が育つ時まで、会社に通うなと言います。子ども達に傷がたくさん生じるのです。
▲ 私が幼い時、家に帰ったら母親がいませんでした。母がいないから、とても異常でした。仕事をしにいったゆえに一人でした。それで、いつも母親はいつ帰ってくるか? と待ちました。母親がいないから、友人と一緒に遊ぶのですが、かわいいことをするでしょうか? おかしなことをします。母親が帰ってくる時間がすこし恐ろしくなりました。小言を言われるから恐ろしくなったのです。後ほどは、母親が帰ってくる時間がうるさくなりました。無視できないのです。皆様が受けた傷は、知識が成長して、からだが育つのにも、システムが構築されるのです。皆様の中に、たましいの中に入っていきます。そうしながら、霊的状態を停止させるのです。これが他の事件と連結して、凝集されるのです。ですから、夫婦の間で似ていることが生じれば、爆発するのです。同僚の間にも似ていることが起きます。これが普通のことではありません。
C 習慣: これで習慣が生まれるのです。ある人は、食べ回ったり、遊び回ったりして、これを隠そうとします。米国、カナダ、オーストラリヤにいる人が用心すべきことは、その国に行けば、あまりにも隠すことが良いのです。1ケ月にいくらか出せば、家を買って、いくらか出せば、車が与えられます。格好をつけて教会に行ったり来たりするのに、どのように分かるでしょうか? 傷があっても分からないのです。家から離れると分からないのです。霊的問題がくるのが、とても簡単です。ここで霊的問題が深くなるのです。ある人は、堕落の方向へ行きます。
D 未来: この未来をサタンが触るのです。必ず記憶しましょう。なぜ、しばしば集まらねばならないのでしょうか? なぜ訓練を受けなければならないのでしょうか? 理由を知っていなければなりません。
(2) 福音の衝撃、希望
皆様が福音の衝撃を受けなければなりません。そして、福音をずっと聞いている途中で、大きい希望を発見しなければならないのです。
▲ ひとりだけ例を上げます。ヨセフが最もお母さんの愛を必要とする時期に、お母さんを失いました。兄達の水準があまりに低かったのです。その当時に、継母のお母さんたちは、質が悪いのです。兄たちが、ヨセフを殺そうとします。実際に殺したのです。水がなくて殺すことができなかったのですが、殺されるのと同じです。ヨセフは3つのものすごい暴力にあいました。家で兄たちが、ヨセフを殺そうとしたので、家族暴力にあいました。ポティファルの家で死ぬほど仕事をして、祝福を受けたのに女性が誘惑しました。親衛隊の長官程度になるならば、私たちの法務部長官になるのには、少なくとも55才以上です。すると、その当時には、女性が年齢が若くなかったようです。すると、少なくとも50才を越えていました。50才を越えた女性がかわいければ気分も悪くないけれど、それでも耐えねばならなくても気分は悪くないのに、この老いた女性がやってくるので、ヨセフがどれくらい大変だったでしょうか? ヨセフが服を脱いで逃げました。これを性暴力だと言います。これでポティファルがこれを知って監獄に入れました。汚名を着せたのです。権力の暴力です。こういう事をやられたら、普通の人々は死にます。こういうことを、どのようにヨセフが勝ったのでしょうか? 創世記3章、6章、11章から抜け出したおじいさんのアブラハム、その息子イサク。イスラエル契約を持って世界福音化の夢を持った父ヤコブ、そこに対する夢を持っていたのです。皆様が非常に希望があって、絶望が問題になりません。これをしようということです。衝撃を受ければ何かを見なければなりません。福音の中に希望があるのです。
(3) 土台、祈り、感謝
これが全部、土台です。問題が起きたことが祈りの課題です。祝福の答えです。それで感謝が出てくるのです。これが癒しです。王宮の中に、こういう訓練をさせなければならなかったのですが、ダビデが王宮の中でタラッパンをしなければならないのに、できなかったのです。アブシャロムは、傷を受けたことが多いのです。家族に問題が起きたでしょう。ソロモンが生まれる前に、自分のお母さんがいるのにバテシェバがいる。全部、傷です。癒されないのです。
2. 持って生まれた霊的問題
より深刻なことは、持って生まれた霊的問題があります。結婚をして、母親に似ないで霊的問題を持った父に似ました。止むを得ません。父には、精神病があります。それが伝えられたのです。どのようになるのでしょうか? どのようにするのでしょうか? ある子どもは母親の良いこと、父親の良いことだけ似た子どもがいます。ある子どもは母親の悪いこと、父親の悪いことに似た子どもがいます。これは、どのようにするのでしょうか?
(1) 根を抜かなければなりません。サタンの戦略12個の根があります。これを抜かなければなりません。(癒しの大会のメッセージを聞いて下さい)伝道をするならば、必ず知っていなければならないのです。
(2) 他の根をおろさなければなりません。それで、20個の戦略がそれで出てきた言葉です。そうしてこそ、持って生まれた霊的問題が解決します。皆様、人には意識があります。しかし、この意識を誰が治めるのでしょうか? この意識を誰が治めるのでしょうか? 無意識が治めます。運動はこのようにしますというのは、意識です。練習をしていれば、無意識で出てくることがあるのです。
あるボクシング選手は、あまりにたくさん打たれて気絶状態になったのに、無意識の中で振り回して、相手方が倒れたのです。この無意識は誰が治めるのでしょうか? 無意識は霊的状態が治めます。これが正しく根をおろさなければなりません。
この前、話をしました。あなたがたは、ほとんど死ぬ時は意識がなくなります。その時になれば、会話ができなくなれば良いのに簡単ではありません。牧師夫人までした勧士が、自分の家であることも知らずに意識がなくて言う話が、悪魔が私を連れて行く、私は今、天国に行くことができない。イエス・キリストが信じられないということでした。そばの人が衝撃を受けたのです。そばで十字架を捕まえなさい。この話が聞こえないのです。そうしながら死にました。どこに行ったでしょうか? 医者が話すのに、人は麻酔をして手術をすれば、おもに自分が話すことは、目が覚める直前に無意識に話すらしいのです。この時、何の話なのか、出てくるらしいのです。自分の意識とは関係ありません。その時、ただイエスだけ、そのようにしなければなりません。"…トマン河の青い水に…" こういう言葉が出てくれば、どうするのでしょうか? 悪口が出てくれば、どうするのでしょうか? 普段の時、したことが出てくるのです。人は、無視できません。ですから、私達がこの集まりをしているのです。神様の恵みです。このような時、
(3) メッセージです。持って生まれた霊的問題を持った人がいますか? メッセージです。ものすごく祝福を受けたのです。精神病が生まれる時からきていたのが、癒されたのですが、一生、病院で働くことに決定しました。それで、ヘレン・ケラーという人を作りだしたのです。その人がエン・サリバンです。メッセージを捕まえましょう。妻がおかしなことをして回る。メッセージを捕まえたのです。ホセアです。しゅうとが、そのように人を殺そうとしても良いか? しゅうとが、いのちをかけて、殺そうと来ます。メッセージで捕まえたのです。ダビデです。兄たちが、なぜ殺そうとするのか? メッセージとしたのです。
先週に、ある癌患者が、メッセージを聞いている途中で回復したので、感謝すると手紙を書いてくれました。私のメッセージを聞いたからではありません。福音をずっと聞いている途中で変わったのです。そして聖霊充満です。完全に解決にされます。そして、霊的戦いをするのです。完全に解決します。これらすべての秘密をどのように根をおろし始めるのでしょうか?
(4) 祈り
五つを祈りましょう。祈りで始めるのです。福音を味わうことが祈りです。これがなんの話でしょうか? 夫、妻、問題を持った人を3つの目で見ましょう。福音の目で見ましょう。すると、かわいそうに見えます。キリストの愛の目で見ましょう。その次に使命の目で見ましょう。それが祈りです。理解できない人がいますか? 福音の目で見ないからです。福音の目で見ましょう。これをすることが祈りです。礼拝を味わいましょう。これが祈りです。皆様がメッセージだけ正しく聞けば、途方もない祈りとなります。それ自体が祈りです。明日、聖日礼拝をささげる時、牧師の説教をよく聞きましょう。それだけで祈りです。このような時、根をどんどん おろしていきます。福音を正しく伝えない牧師は、悪い牧師です。根をずっとおろすのです。個人の味わいをしましょう。定刻の祈りです。皆様が一日に20-30分だけ黙想祈りをしましょう。ものすごくことが起きます。現場を味わうことです。それが常時祈りです。行く現場ごとに祝福を味わうことが祈りです。とても良い所に行って、神様の前で、福音の前で福音を味わうのです。現場の味わいです。意味を味わわなければなりません。 この集まりが何か? 断食をするのか? 徹夜をするか? 意味を味わわなければなりません。地球上で、伝道ゆえに唯一の団体に、この現場、これが何でしょうか? それを悟らなければなりません。人は何でも意味を味わわなければなりません。私たちの牧師はだれでしょうか? この時代に福音運動をするのに、迫害を受ける福音ゆえに苦しみを受ける主のしもべは何か? 意味を悟らなければなりません。特別の祈りです。ヨセフは、これをみな味わいました。それで、この祝福をアブシャロムが知らなかったのです。知らないから、良い条件が、全部悪くなったのです。この祝福を知らないから、成功したこと自体が問題になりました。成功したのでしょう? これ自体が問題なので、持ったことも問題になるのです。これを知っていれば、皆様が誰なのか分かるようになって、ずっと祈りの答えを受けることになります。今日、最高の祝福になる勝利の日になることを希望します。
----要約----
<神様のみこころを拒んだ成功(Uサムエル18:9-15)>
1. アブシャロムの成功は神様のみこころを拒むことでした.
(1) 神様のみこことを拒んだ背景
@ 雰囲気(Uサムエル15:1-6)
A 肉的動機(Uサムエル15:7-12)
B 神様のみこころを拒絶(Uサムエル15:10)
(2) 少しの間の成功(Uサムエル15:13-37)
(3) 永遠な失敗(Uサムエル18:1-15)
2. 神様のみこころを悟るダビデの成功
(1) あらゆる苦しみを自分のあやまちだと悟り
@ 息子の死(Uサムエル12:15-23)
A 家族の殺人事件(Uサムエル13:23-29)
B アブシャロムの反乱(Uサムエル15:1-23)
C シムイの呪い(Uサムエル16:5-14)
D シェバの反逆(Uサムエル20:1-22)
(2) 神様のみこころを悟り(Uサムエル12:24-31)
(3) 契約を再確認して堅く守る
@ Uサムエル12:18-23(息子が死んだ後)
A Uサムエル19:1-8(アブシャロムが死んだ後)
B I列王1:1-4(あやまちに対して決断)
3. 神様が願われる伝道運動
(1) 神様のみこころを拒む伝道運動
@ パリサイ人
A 中世教会
B 近代教会
(2) 神様のみこころに従う伝道運動
@ 永遠, モデル、カノン
A 創世記3:15, 創世記6:14, 出エジプト3:18, イザヤ:14, マタイ16:16
|