[2005年4月16日/核心要員メッセージ/ソウル・イエウォン教会/柳光洙牧師]]


子孫のために祈りましょう
(I列王11:35-40)

序論:神様の祝福が、違うところに伝えられています。イスラエル民族が、なぜずっと苦しめられるのでしょうか? 私たちはなぜ度々苦しむのでしょうか?
(1)共同体宣教:イスラエル民族を詳しく見れば‘共同体宣教’という言葉を理解するまで、ずっと苦しみがきました。不必要なことが起きたのです。エジプトで奴隷生活をするが必要ないのに、神様は共同体宣教を分からせるために、そのようにされたのです。神様と私たちのからだは、共同体です。これは、聖書で初めて話されました。未信者らは何の意味なのかも知らずに、この単語を使うのですが、これは聖書で初めから出てきています。わたしがあなたによって、国々が恵みを受けるようにさせる。この話をとても理解できないから、神様はイスラエルがずっと苦しみを受けるようにされたのです。これが、産業宣教のメッセージです。産業宣教のメッセージは、皆さんがずっと置いて祈らなければなりません。
(2)福音:この時、本当に福音で体質化された産業人が必要です。産業人は多くても、福音が体質化された産業人がいません。初代教会の特徴を見なければなりません。イスラエルの歴史と7人。しなくても良い苦労を継続してしました。なぜならば、共同体宣教を悟れなかったからです。結局、これを悟った人を用いられます。共同体という言葉は、とても重要な言葉です。その中で、福音が体質化された産業人が起きなければなりません。これを理解しようとするなら、初代教会を理解しなければなりません。ただ福音を持った人であったためです。私は‘福音に中毒になった人’と表現しました。福音に中毒になった産業人が起きるその日には、誰も止められないのです。福音が体質化された、中毒した人々は、誰も止められません。それで、少し相手方には良くない話ですが、タラッパンにきて説教を聞けば、他に行って説教を聞くことができません。福音に中毒になれば、どうなるのでしょうか? 福音に中毒になった人の中でレベルが低い人がいます。それで、福音を悟れなかった人々は、それで何かと言うのです。また、福音に中毒になった人の中で、レベルが高い人がいます。それで、福音を悟れなかった人々は、福音による神様の働きは見ないで、その人の力とレベルを見るのです。霊的な目を開くように願います。
(3)レムナント:私たちの人生の戦いの決勝点はどこでしょうか? レムナントです。これを悟る時まで。
①I列王19:1-20エリヤに神様はレムナントの話をされました。
②Ⅱ列王2:1-11レムナントを悟ったエリシャに、神様は最高の祝福をくださって、
③Ⅱ列王6:8-24天の馬と火の戦車を送って下さったのです。
④イザヤ6:13レムナント運動をするのです。みな滅びても、切り株は残ります。
⑤ヨハネ21:1-18小羊を飼いなさい。あなたはわたしを愛しますか。小羊を飼いなさい。それなら、私たちは子孫のために祈りをすべきです。

1.私たちの子どもと子孫が滅びしないように祈りましょう。
単純にそのまま祈ってはいけません。契約的な切なる思い(情念)を持って、子どものために、子孫のために祈らなければならないのです。なぜでしょうか? 今現在、私たちはとんでもないことで悩んでいる時、サタンに文化をみな奪われてしまったのです。それで、賛美する人々や運動する人々は、とても重要なのです。福音ならばみな解決されるのに、なぜ奪われたのでしょうか? その程度ではありません。教会、全世界の教会が崩れていっています。それで、韓国教会も、うわべで見てはだめです。内容が重要なのです。教会が無気力になったのですが、無気力な教会は、時代ごとに一つのことは上手です。福音を伝える教団が出てくれば、無条件に異端として汚名をつけてしまうのです。本来、そうです。本来、無能な人は、人材が出てきたら、それを打つのは上手にします。力がない人々が、伝道者さえ出てくれば、異端にしました。ただ1人も、もれなく。それと共に、教会はみなうわべです。この時に、真の聖徒は、どのようにすべきでしょうか? 足りない聖徒は、プログラムにしたがって、おもしろくして行くのですが、本当の聖徒はどうなるのでしょうか? 本当の聖徒は、ものすごい飢え渇きを解消する方法がないのです。私たちのレムナントは、どうなるのでしょうか? 私たちのレムナントたちが、どんな状況に置かれるのでしょうか? 話す必要もないのです。皆さん本当に契約的な切なる思い(情念)を持って勝利しなければなりません。
(1)幼い時の習慣は、一生の基礎になります。
①箴言22:6:幼い時のことは、離れません。
②Ⅱテモテ3:15-17:幼い時から聖書を知っていました。
③ソロモンの幼い時期:ソロモンに多くのものがありました。
ソロモンがとても祝福をたくさん受けて、ダビデが祝福をたくさん受けたので、事実上、ソロモンとダビデが近づく時間がなかったのです。それで、私たちはレムナント共同体訓練場を作って、レムナントを教育しなければならないのです。学生の時、福音を体験すれば、どんな場合がきても大丈夫です。ソウルで最も大きい教会の子どもが問題が起こして、ニュース、新聞に載っていました。私は良いことだと言うのではありませんが、理解はできます。そんなに福音をたくさん伝えていた父が、子どもに伝える時間がなかったのです。それで、そのようになったのです。それで、ソロモンは、その時からそうなったのです。とても重要です。
(2)育つ時の考えと意識は、未来を左右します。:育つ時の考えと意識はどうなるのでしょうか? 未来を左右するのです。
①ソロモンが受けた祝福
②ソロモンの考えと意識:ソロモンが多くの祝福を受けたのですが、ソロモンの考えと意識は福音の側にはなかったのです。
(3)私たちの中に根をおろしたことは、たましいと永遠を左右します。:私たちの中に根をおろしたことは、どうなるのでしょうか? たましいの中に根をおろすから、これは永遠に及ぶのです。それで、これを置いて祈らなければなりません。今日、必ず記憶しなければならないのです。他のものはみな入ったのですが、ソロモン中に契約だけが入らなかったのです。私たちは、切なる思い(情念)を持って集まらなければなりません。多くの聖徒を育てたのに、その中に真の福音は入らなかったのです。だからどうなるでしょうか? 皆さん、今日みことばを受ける皆さんに色々な祈りの課題が出てくるように願います。外国でミッションホームする人々は、本当に使命を持たなければなりません。なぜならば、私たちの子ども達をそこに預けているのです。お金がない人々が、無理にお金を集めようとするくから、個人祈りができません。大変でも、レムナントを集めるミッションホームには、全体生活をできるように手助けしなければなりません。それと共に、個人祈り、個人研究することができるようにさせてやらなければならないのです。それと共に、個人離脱しないように、規則も作らなければなりません。ここで答を捜し出さなければならないのです。そして、若い方は、1人ももれなく、最も素晴らしい方法でみことば運動しましょう。私はこの部分を産業宣教の時、話をしました。私は時間がありません。それで、私が息子、娘が幼い時、深く福音の根をおろしてやらなければならなかったのに、それをできなかったのが、惜しいのです。私の息子は、完全キリストと話すのに、分からないのです。しかし、顔を見たら、そうではなかったのですよ。しかし、この福音に答だけ出てくれば良いのです。先に私たちは、理解をしなければなりません。契約に大きい根をおろすべきです。この契約を子ども達に正しく伝達すべきなのです。
①未信者状態6つ
②ソロモンに臨んだ失敗(I列王11:26-40): 家来のネバテの子ヤロブアムがソロモンに敵対。アシュタロテ、ケモス、ミルコムを崇拝する王と民。国が裂かれる苦しみ(I列王11:34-40)

2.先に私たちの中に神様の契約を入れなければなりません。
(1)アブラハム家系の契約(創3:15):これがソロモンに伝えられることができなかったのです。これが切なる思い(情念)の中の切なる思い(情念)です。子どもに皆上げて、創3:15だけを伝えませんでした。これがサタンの戦略です。お金も与えて、あれこれ皆上げて、契約だけ教えてやらなかったのです。教会が、みな教えて、いろいろみなしながら、契約だけ根をおろさないようにします。これを分かるのではなく、根が下されなければならないのです。何が根をおろさなければならないかが重要なのです。ですから、この契約がどこに伝えられたかというと、モーセに伝えられました。それと共に、ここで出てきたのが契約の箱です。この思想が、サムエルからダビデに伝えられたのですが、ダビデからソロモンに伝えられる時、内容が抜けてしまったのです。うわべだけ伝えられたのです。ものすごいとだけ考えたのです。ものすごいとだけ考えて、すべて逃してしまったのです。
(2)モーセ、ヨシュア、カレブの契約(出エジプト3:18)
(3)契約の箱とその答え:契約の箱が行く所は、ヨルダン川も分かれて、エリコの城壁も崩れました。だめなことがありません。
①ヨシュア3:1-13
②ヨシュア6:1-20
(4)サムエルとダビデに伝えられ契約:サムエルとダビデに伝えられた契約が、ソロモンに行かなかったのです。本当に、契約の中に入らなければなりません。本当に、契約の中に入れば、全てのものは勝利に変わります。
①Iサムエル3:1-18,Iサムエル7:1-15
②Iサムエル16:13,23,Iサムエル17:1-45,I歴代29:10-14

3.私たちに与えられた機会をのがさないでおこう。
(1) Remnant運動:皆さんが祝福を必ず悟らなければなりません。私たちは、与えられた機会をのがしてはならないのです。今までのがしたレムナントに、本人も知らずに、重要な契約をみなのがして、機会をのがしたのです。これからレムナント起きるのを見ましょう。
(2)産業人運動:これのために、産業人が必要です。結局、祝福を受けなければならないのです。
(3)宣教運動:これを持って、私たちは結局、世界宣教をするのです。それで、私たちは、今すでに講師から笑わせる講師です。このメッセージをして、あのメッセージをして、ある日は胎児・幼児のメッセージをして、講師団メッセージしたりします。ある時は、私もこんがらがるのです。世界で、レムナントを置いて集まる団体はありません。これが恵みの中の恵みであり、祝福の中の祝福です。皆さんが本当に答えを捕まえれば、神様は答えられるでしょう。単にするのではなくて、詳しく見れば、この契約を捕まえた人に、神様は奇跡を起こされました。神様は、ヨルダン川も分けて、紅海も分けて、エリコの城壁も倒されました。この契約捕まえた人は、戦いに行けば一度も戦わないで勝ったのです。このことを成し遂げる最もよい人が誰かというと、旧約ではエリシャでした。それで天使を送られたのではありません。火の馬と火の戦車を送られました。天使だけ送ったとしてもすごいことなのに、火の馬と火の戦車を送られたと言われました。どれくらい驚くべきことでしょうか?
①奇跡
②火の馬と火の戦車
③世界を生かす働き
この契約を捕まえた人々を見ましょう。この契約を捕まえた人々に、神様はどのようにされたでしょうか? 世界を生かすことをされました。これが世界宣教であり、これを無理にでもするようにされたのでした。悟ってしまえば途方もないみわざが起きます。
子孫と世界と産業人は、この契約をおいてみる時、どれくらい重要でしょうか。私たちの子ども達が、ソロモンのように滅びたら、どうするのでしょうか? 大変なことになります。みな成したのですが、一つが抜けたのでした。ハーバードやソウル大学でできないこと、皆上げたのに、一つを知らなかったのです。私たちは勝利すべきなのに、それを教えなければなりません。神様が与えられる重要な祝福を受けるように願います。
@結論:それでは、私たちはどのようにすべきでしょうか?
私たちは今からモデルを作らなければなりません。レムナントに、私たちは3つの方向でモデルにならなければなりません。
(1)福音-キリスト:福音がキリストということ。福音の話をする時、ここに対する単語がキリストです。福音という言葉は誰でもする言葉です。しかし、キリストという言葉は違います。
(2)祈り-答え
答えを受けるべきなのですが、これが祈りということ。祈りという言葉は誰でもできます。しかし、答えを受けなければなりません。答えを受けるのが祈りです。
(3)伝道-証人:とてもやさしい話なのに知らずにいるのです。これが伝道だな。私に証拠がなければなりません。これが伝道です。私に持ったものを言って、私と一緒になさる方を言って、私に働かれたことを説明するのです。ここにモデルにならなければなりません。皆さんの子ども達に大きい祝福があることを希望します。今日、家庭に問題があれば、今日、この時間に天の軍隊を送って、驚くべき働きを成し遂げるようになります。子どもに問題があるのでしょうか? 心配せずに、神様の契約を捕まえるように願います。今日、祝福のうつわを準備しましょう。20個の戦略の中で、私が何を正しくするのか? 必ず神様は、皆さんが準備する時、聖霊で働かれます。私たちの力で行うことができないことをご存知で、ただ聖霊があなた達に臨めば、力を受けて、地の果てまで証人になります。この時、また神様はみことばを成就されるのです。私たちは、制限された人間だから、神様はこの時から御座の祝福をくださって、全地域に天の軍隊を送って働かれるのです。この祝福を皆さんが受けるように願います。私たちの子孫のために祈り、子ども達に起きる働きがあることをお祈りします。

-要約-
<子孫のために祈りましょう(I列王11:35-40)>
1.私たちの子どもと子孫が滅びないように祈りましょう。
(1)幼い時の習慣は、一生の基礎になります。
①箴言22:6
②Ⅱテモテ3:15-17
③ソロモンの幼い時
(2)育つ時の考えと意識は未来を左右します。
①ソロモンが受けた祝福
②ソロモンの考えと意識
(3)私たちの中に根を下ろしたことはたましいと永遠を左右します。
①未信者状態6つ
②ソロモンに臨んだ失敗(I列王11:26-40) 家来のネバテの子ヤロブアムがソロモンに敵対.
アシュタロテ、ケモス、ミルコムを崇拝する王と民.
国が裂ける苦しみ(I列王11:34-40)
2.先に私たちの中に神様の契約を入れなければなりません。
(1)アブラハム家系の契約(創3:15)
(2)モーセ,ヨシュア,カレブの契約(出エジプト3:18)
(3)契約の箱とその答え
①ヨシュア3:1-13
②ヨシュア6:1-20
(4)サムエルとダビデに伝達された契約
①Iサムエル3:1-18,Iサムエル7:1-15
②Iサムエル16:13,23,Iサムエル17:1-45,I歴代29:10-14
3.私たちに与えられた機会をのがさないでおこう。
(1) Remnant運動
(2)産業人運動
(3)宣教運動