2012年7月24-28日 2012WRCリーダー修練会 − 祈りのカード (場所:テグハナ教会)

1講:傷のいやし(エペソ1:3-5)
*序論
◆みなさんがしなければならない一番重要な働きが傷のいやしだ。小さな傷は何もないことのように見えても、私の生活を崩す。(カイン、モーセ、サウル王、アハブ王、アナニヤとサッピラ)。少しだけでも携帯電話を消して、私を見つけて味わう時間を持ちなさい。それなら、どのようにしなければならないのだろうか。

1.先にすること
(1)福音を知ることがいくら大きい祝福なのか分からなければならない。
(2)福音を少しだけ祈りで確認すれば良い。24時間休むことなくしにしている私の考え、仕事、コンピュータ、携帯電話、歌などをちょっとだけ中断をさせることも祈りだ。祈りは神様に私をささげることで、私が神様を味わうことだ。
(3)福音の味わい(ピリピ1:9-10)- この福音を少しだけ確認して味わえば良い。真にすぐれたものを見分けなさい。

2.必ずすることがある
(1)土台(3つの今日)- 私にあるこの重要な問題を3つの今日を持って土台にするのだ。
(2)そこで小さな成就を成しとげなさい。
(3)大きい答えが待っている。
◆この答えが来れば、もう傷は軽いことに見えはじめる。

3.根本的な私を見つけなさい- とても大きな感謝が出る
(1)エペソ1:3-5、世界の基が置かれる前にキリストにあって私を選ばれた。過去は傷ではなくて、未来は恐ろしくない。
(2)ヨハネ8:44、いくら立派な人もサタンの手に掌握されているのに救われたということが、どれほど感謝だろうか。
(3)ローマ5:8、神様がキリストを送ってくださって、十字架ですべての事件を成就させる祝福を私が受けた。
(4)Iコリント3:16、神様がこれからは信じる私の中に聖霊でおられて、永遠に私の中にともにおられる。
1)神様が私をレムナント時代にレムナントとして呼ばれた。
2)何百年ぶりに伝道運動がこの時代に起きた。
3)霊的な祝福がとても大きいということが分かった。
4)私たちにすばらしい霊的な権威をくださった。
◆どれくらい驚くべきことなのか。
Amazing grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me!
I once was lost, but now am found, Was blind, but now I see.
絶対にみなさんは傷の中で死ぬことができないように神様が救い出された。前には私が崩れた状態にあったが、今は神様に発見された状態だ。前には目が見えない盲人状態だったのに、今は見えるということだ。驚くべきことなのだ。ここに証人として立たなければならない。

*結論
◆みなさんがリーダーとして集まったとき、静かに祈祷会をしながら「隠された私」という大きな傷がともに発見されなければならない。そして、ともにしながら、私が受けた傷と神様の祝福を証人として説明してみなさい。何か静かな雰囲気の祈祷会。私の感情を触れる時間ではなく、私の内面を触れる時間を持たなければならない。みなさんはリーダーだ。大胆で謙遜に、私の中心を出すリーダーにならなければならない。みなさんのたましいが通じるそんな祈祷会の時間を持ちなさい。今回、みなさんの心の中深い内なる人が健康になるように願う。


2講:感情のいやし(ピリピ4:6-7)
*序論- 争いの中で一番恐ろしい争いが感情の争い
(1)傷ついた感情- 傷は傷ついた感情になる。これをいやし
(2)ひねくれた感情
(3)間違った選択- 間違った選択をするようになれば、しきりに私も知らない間に偏見が生まれて、先入観が生まれる。それでは、いつも現在のことを味わう事ができないなって、序論に縛られるようになる。

1.まずすること- 神様の前に立たなければならない。
(1)救いの事実を正しく味わいなさい- ともに
◆レムナント 7人に一番たくさん出る単語がある。なにか。「主が私とともに」
(2)現場の事実- 世の中の現場、事件に対しても正確に、高く、広く、深く見なければならない。そうすれば、神様のみことばが見えはじめる。そうすれば、福音の答えを与えることができる。
(3)霊的事実- 霊的事実を見なければならない(ヨセフ、ダビデ) そうすれば、すばらしいことがたくさん見える。
◆みなさん、こういうことを事実的な目を開いて見れば、私たちは何をしなければならないのかを正確に知ることができる。みなさんがレムナントリーダーとして、これからサミットになるみなさんが、これからは何かを内容あるように握らなければならない。

2.傷ついた感情を越える力が必要だ
(1)レムナント7人- ヨセフ(創37;1-11)、モーセ(ホレブ山)、サムエル(契約の箱)、ダビデ(牧場)、エリシャ(ヨルダン)、テモテ(Uテモテ2章- パウロがテモテにキリスト・イエスの中にある恵みによって強くなりなさい!それでこそ、このようなことにすっきり勝つことができる。)
(2)初代教会- 使徒1:14 体験した後に、なにも問題にならなかった。死も恐ろしくなかった。
(3)パウロ- Uコリント12:1-10、パウロが霊的な深い体験を何回かした後に、病気も恐ろしくなかった。私にある環境、問題が私に勝つことができない。

3.この祝福を続けなさい。
(1)祈りで幸せになる方法を捜し出しなさい。
(2)神様の能力(力)で学業を味わう幸せを捜し出しなさい。
(3)神様の力の中で趣味を味わって、幸せを味わうことを捜し出しなさい- これがタラントになる。

*結論- この祝福を味わってみると、このような結論が出る。
(1)遠くあることが見える- これがビジョン。
(2)現場に行って見れば答えがぴったり来ている。これを神の国と言い、成り立ち始める。
(3)おつかい(答え)- みなさんが答えを受ければ、人に会っておつかいをするにも答えを与えることができる。
◆参照- ボス、リーダー、指導者、人を治めたり、教える種類の単語三つ。
@ボス- ボスはあるチームの責任を負うのだ。また自分の主張をおもに言う。
Aリーダー- ところで、これも必要だがみなさんはリーダーだ。リーダーはボスではなくてともに行く人だ。
B指導者- 今から契約をしっかりと握ってレムナント 7人のようにリーダーの勉強をしなければならない。リーダーは相手のも見なければならないし、敵も堪えなければならないし、間違ったことも受け入れなければならない。リーダーに関する本をたくさん読みなさい。
◆みなさんは大事だと言うくらいではなくて、みなさんの中にある大事なものを捜し出しなさい。最高の機会になることをイエス様の御名で祝福します。



3講:集中祈り(いやし、使徒1:14)
*序論
◆傷が傷ついた感情になるとき、二つに問題が来る。
(1)分裂- 分裂として来る(考え、精神)。生活が揺れるようになる(創1:2、混沌、分裂)
(2)執着- それでなければ、他のことに執着するようになる。
◆イエス様が多くのみことばを言われる中に特に使徒1:3-8、「神の国と聖霊の満たしと世界福音化」についてのみことばをたくさんくださった。40日間を語られた。イエス様が状況を完全にひっくり返すメッセージをくださったのだ。これを握って集まった(使徒1:14) のだ。使徒1:14節の中には大きいこと三つを握ったのだ。

1.確かな契約を固く握った集中祈り
(1)使徒1:14、使徒2:41、使徒4:29-31、使徒11:19、使徒13:1-12、使徒16:6-10、使徒19:1-20、集中祈りの時間を持ちなさい。そうすれば、三つのことが見える
(2)伝道、みことば、祈り- 伝道の門が見えて、みことばが出て、これが合わさって出るのが祈りだ。このようなものが見えれば確かな答えが出る。
(3)確かな答え
1)無限- みことば、伝道、祈りの中に無限な力がある。
2)定刻- 夜にいやす祈り、朝には力を得る祈り、昼には答えを捜し出す祈りをしなさい。
3)未来- そうすれば、正確に未来が見える(使徒2:17)

2.24時の奥義
◆どうして24時なのか。迫害が起きるが神様があなたたちを 24時祝福なさるでしょう。
(1)3つの団体- 三つの団体を生かさなければならない。
(2)3つの企業- みなさんを通じて 3つの企業が起きなければならない。
(3)にせ物の解答- 宗教にかこつけて、にせ物の解答を世界中にまき散らしている。教会だけが知らずにいる。
◆ただ聖霊だけでできる(使徒1:8)

3.一生の祈りの答えを味わいなさい。
◆あなたたちが一生の契約を握って勝利するようになる。
(1)唯一の福音- 一生味わっても良い答えをくださった。
(2)唯一の答え- 唯一の福音をくださったから、だれも奪うことができないし、妨げることができない唯一の答えをくださる。
(3)毎日、唯一性- 唯一の答えを毎日味わいなさい。私が持っている唯一性を持って毎日味わいなさい。

*結論- 神様に集中しなさい(Top)
(1)私を神様に集中させなさい。
(2)仕事(職業)- みなさんの仕事、職業、学業を神様に集中させなさい。そうすれば、みなさんはトップに上がるようになる。
(3)ビジョン- そうすれば、ますます明るくなるのが確かなビジョンだ。
◆これが集中祈り、集中いやしだ。一番重要なことをする定刻祈りをしなさい。はじめには、みなさんが一番好きなこと、一番できないこと、一番幸せなことでつなげなさい。そうして、答えが来れば常時祈りでつながるようになる。この味を知るようになれば、集中祈りは自然にするようになる。
◆この三つ(1-3番)が入っていることが祈りだ。みなさんの中に隠されている唯一性を見つけて味わうのが祈りだ。全世界が死んで行くのに、人々を生かすことができる答えがあるということを見つけて味わうのが祈りだ。神様がみなさんのためにすべてのものを準備しておかれたが、これを見つけて味わうのが祈りだ。この祝福を見つけて味わってみて、ただ謙遜にしなさい(有観無言)


*私が見つけたミッション*